ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

固定資産税の査定とか恐怖そのものじゃん! あまり見ないで!

雑談:長岡地域振興局へ減額申請をしに行く!

あれだし!

なんか戻ってくるお金に関しては

こっちから動かないと貰えないって

おかしいでしょ!

 

なんかねぇー土地の取得税の減額が

あるんだって。

土地を買ってすぐに家を建てた場合。

えぇー、そんなの回覧板で回ってきた?

どーでもいい連絡よかそーゆーの

大切でしょ!

 

忘れていませんか?

 

みたいな!

なんかさー、税金ってホントイヤ!

なになの?

県税と国税となんかあるとか!

やめて!

もうお金の話しないで!

 

なんかさー、新築してお金無いのに

まだ必要ってなんなの?

そーゆーのは確認申請が通った時に

教えてくれないかなー?

同じ市のヤツでしょ?

 

あー、こんな家建てるんですね。

いいでしょう!

問題ありません。

じゃー、これを振興局へ回します。

 

みたいな!

ねぇー!

なんで、それ出来ないの?

 

でさー、申請書貰いに行ってきたの。

新潟県のホームページから

申請用紙をダウンロードできるって

書いてあったけどリンク先がわかんないし!

 

そしたらねぇー、登記のコピーが必要とか

言われた。

それ持っていけばすぐ済んだんだって。

ちっ・・・

 

あとさー、マイナンバー!

あれもお引っ越ししたから

変更の手続きしないとなんだって。

 

もーさー、バカなの?

住所変更したんだから

行政のなんかは全部変更で

いいじゃん!

 

あれも、これもメンドクサイよぉー。

 

固定資産税の査定に来るって!

なんかねぇー、これ詐欺じゃないよね?

わかんないよ。

新築してから色々知らない人とか

訪ねてくるし手続きあるから

偽物か本物か。

 

なんかはがきが届いてさー

査定するから日付連絡してって。

希望の時間と一緒に。

 

そんで、家の中を隅々まで

査定すんだって!

30分から40分かかるって。

 

どんだけ見るんだよ!

 

ってかさー、そんなのよか

新築の建物に欠陥が無いか

3時間から4時間チェックが

必要なんじゃない?

 

そーじゃないと一代工務店みたいな

欠陥住宅生産所が改善しないじゃん!

市民がピンチじゃん!

 

2人の市役所の人が来た!

あれだよ。

ガチで来たよ。

しかも男性2人だよ。

 

ここ市の人なんとかした方が

いんじゃないのー?

ここは女子でしょ?

なんで、男子にさせるの?

 

しかもさー、玄関ドアから

86さん見えるでしょ?

なんで、スルーなの?

どーしてなの?

 

で、なんでドア開けっぱなしなの?

 

そんでさー、色々説明してくれたの。

何の為に必要かとか。

 

えっとねぇー、課税標準額×固定資産税1.4%だって。

で課税対象額の1200万円分はサービスって

言ってた。

じゃー、1200万円以下は無料なの?

 

 

わかんない!

 

でさー、これ卑怯じゃないの?

住宅部分が120㎡までは固定資産税が

1/2になるんだって!

なんでよ!

猫月さんち121㎡だよ?

 

嘘だけど!

 

あとねぇー、都市計画税とか言うのが

あるんだって。

でも、ほらここど田舎だから

都市計画もクソも無いから。

田んぼだらけだから!

 

なんかねぇー、今暑くて窓開けたんだけど

生臭いんですけど!

嘘だろ?

びっくりだよ。

 

どんだけカエルいるの?

ってか見渡す限り田んぼと畑なんですけど!

 

逆にこんなど田舎に建物建てたんだから

お金頂戴!

 

ここに電気通りました!

明るいです!

 

査定が始まる

なんかねぇー、マジであれなの。

見て行くの。

ねぇー、図面あればよくない?

それで確認申請通ってるんだから

その通りだよ!

わざわざ見に来る必要あんの?

 

でねぇー、壁紙、床材、換気口

それぞれチェックしますって。

 

えぇー、怖いんですけど!

で、天井の高さとか測るの。

図面通りだって!

 

「浴室拝見してよろしいですか?」

 

いや、断っても見るんでしょ?

浴室の許可よか、クローゼットの

許可取ってよ!

 

もうねぇー、開けられる場所は

片っ端から開けて見るの。

なんなの?

 

え?これって大丈夫なヤツだよね?

泥棒の下調べとかじゃないよね?

 

ほんと片っ端からだよ。

全室!全クローゼット。

 

えぇー、なんか嫌なんですけど。

なんで引き渡しの前にしないの?

生活感出てからって嫌じゃない?

 

これ女性の読者さんだったら

嫌でしょ?

クローゼットの中とか見られたら。

 

猫月さんのプライバシーはゼロ!

そんでさー色々見られたの。

絶対おかしいって!

もうさー、市役所の人なんつったと思う?

 

「外部収納がありますよね?

 見せて頂けますか?」

 

それどーでも良くない?

そこ居住スペースで無いじゃん!

ただの外系収納だよ!

どんだけ見たいの?

 

でさー、今度は外部をぐるっと

見るって言ってさーその足で

帰るって言うの。

 

いやいやいや。

もう、それこそ一級建築士2人で

問題無いかチェックすべきじゃない?

住んでる人の安全よか

お金が大切なの?

 

でねぇー、ステッカー貰った。

お礼だって。

 

「良かったら貼ってください」

 

って。

 

「あの水道局のステッカーの脇にでも」

 

って!

おい!水道局!

勝手にステッカー貼るなよ!

台無しだろ!

え?え?え?え?え?え?

これって剥がしちゃダメなの?

玄関が台無しなんですけど!

 

そんなんでねー、いくら取られるの!

怖いんですけど!

 

前回のコメントのお返事

f:id:necozuki299:20180521235052p:plain

あー!

包丁って手があったか!

何気に安いでしょ?

お値段以上の価値があった。

 

f:id:necozuki299:20180521234915p:plain

しなり具合がいいよね。

ぎゅって。

 

f:id:necozuki299:20180521234916p:plain

こういうのを気にし始めると

大変なんだよねー?

自作出来るんじゃない?

ペパクラで!

 

f:id:necozuki299:20180521234919p:plain

そーなの。

そーしなくてもいい所が

またいいの。

 

f:id:necozuki299:20180521234923p:plain

あそばない。

 

f:id:necozuki299:20180521234926p:plain

コテツならシュッ!って行くかも!

他の猫さんは無理だと思うな。

 

f:id:necozuki299:20180521234929p:plain

もうメンドクサイ事始めちゃったよー。

嫌な性格だ・・・

 

f:id:necozuki299:20180521234932p:plain

何気に奇跡のワンショットや!

シグレとノルが一緒に居る事は

ないねん!

 

f:id:necozuki299:20180522000047j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

 

ブックマーク10個で

次の記事を書くシステム!

(コメント無しでもカウントします)

 

スターとかコメントほしいです