ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

ケアマネさん最後のお仕事でも無能っぷりを発揮する! こんなケアマネさんは嫌だ!

介護とケアマネ

猫月さんのママは要介護5に

なってるんだけど必然的に

ケアマネさんがつくんだよね。

 

そーする事で日頃の介護の

負担を減らす事を色々教えて

くれたり紹介してくれたり

手続きしてくれるの。

 

これ別に料金とか発生

しないんだよね。

 

多分ケアマネ経由で何か

サービス利用した場合

それに応じたお金貰える?

 

ちがうの?

 

公務員じゃないし税金じゃ

ないよね?

 

え?お給料ってどっから

出てくるんだろ?

 

あー今ググったら国から

貰えるんだって。

 

ケアマネ1人に対して

最大で35人までしか担当

出来なくて要介護度に応じて

毎月の報酬が決まるんだって。

 

じゃーママは要介護5で

めちゃくちゃお得なお客だったって

事じゃんか。

全然使えない

そんなんで、まぁー報酬を

国から貰ってるって以上

しっかりしてもらいたいよね。

 

だって税金でしょ?

 

知らんけど!

 

でさーたぶんほとんどの人は

ケアマネさんが居て便利なんだと

思うけど?

 

だけど?

 

なーんか猫月さんの担当に

なった人が無能過ぎて嫌なんですけど!

 

えぇー、こんなサービスあったんだ!

 

こーゆー事も出来るんだ!

 

とかってのが無いからね!

 

もう普通に介護が必要になった

時点でググると大体利用できる

サービスってわかるし!

 

とは言えその知ったサービスを

利用する為に色々書類の作成を

してくれるんだけど。

 

ん?してくれるけど申請用紙を

書くのは猫月さんだから

直接市に提出するのと変わりは・・・

 

でさー、ママの状態に応じた

介護サービスが無かったのよ。

 

デイサービスは寝たきりのママを

受け入れるベッドが無いって

断られたって。

 

ねぇー、それ猫月さんが

デイサービスに直談判すんのと

かわりあんの?

 

優秀なケアマネさんのコネで

特別にここならベッドを用意

してもらえますとか!

 

唯一使えそうなのがショートステイ。

 

一泊するヤツね。

 

まぁーアリな感じはするけど

ママって精神の障害だから

気分いい。話せそう!って

時は一緒に居たいじゃん?

 

逆に気分落ち込んで無言で

動かない時に無理やり施設で

預かってもらうのも・・・って。

 

だってさー、予約が必要なんだもん。

 

そんな先の事わかんないじゃん!

 

そりゃ、直りません改善しません。

って言う身体障害とか精神障害なら

先も変わらないかもだけどさー

ママは波があるんだもん。

 

そんなんでねぇー使えなかったの。

契約を終了する

結局ねぇー契約を終了する

事になったのよ。

 

別に猫月さんが一方的に

契約辞めるって言った訳じゃ

ないんだよ。

 

利用するサービスが無いですねぇー

って事でじゃー一旦終了しましょうか?

ってなったのよ。

 

今となってはそーだよ。

 

だって、介護サービス利用しないと

報酬もらえないんだから35人って

枠一杯でお給料もらいたい人に

とっては邪魔なお客じゃん!

 

くっそー!

そーゆー事だったのかぁー!

最後のおしごと

でねぇー結局介護保険を

利用したのって最初に

とりあえず何かプランを

立てないと。利用しないとって

無理やり利用させられた車いす。

これと介護支援金の手続き。

 

そしてぇー介護リフォームが

最後のおしごとになったのよ。

 

おかしいぜぇー?

別にケアマネさん居なくても

手続き自体は出来そーなんだけど

なんでかケアマネさん通さないと

ダメっぽい仕様なんだよぉー?

 

いや、多分いらないよ。

 

なんか、私居ないとダメなんです風の

匂いをさせて自分の存在を

アピールしてるんじゃない?

 

そーゆー雰囲気ってかオーラが

出てて最初から好きじゃ無かった。

無能過ぎる!

でさー、詳細は別記事に

あるんだけど、よーはね。

介護リフォームを行います。

申請しないと工事はしちゃダメです。

って事から始まったの。

 

だけどママは入退院を

繰り返すもんだから

介護のプランを立て直さないと

ダメだからもっかい最初からです。

以前のプランは使えません。

 

そんな感じでズルズルしてたの。

 

で、よーやく工事が終了したんさ。

 

この終了で今度は工事したので

お金下さいの申請をしないとなの。

 

工事するよ申請はケアマネさん。

 

当然工事しましたよ申請も

ケアマネさんの仕事だと

思うじゃん?

 

猫月さんさー申請書類に

記入してあとはケアマネさんの

サインが必要なようにして

渡したの。

 

ねぇー?なんつわれたと思う?

 

それを工事を行った施工業者が

市に提出するようにしてって。

 

なんで施工業者さんがやんのよ!

 

ここまでが前回までの

無能っぷり。

超無能すぎる!

でさー、結局ケアマネさんが

書類を市に提出する事になったの。

 

ディテールホームさんが領収書とか

ケアマネさんに渡して。

 

こっから!

 

すごいよー?

 

何があったと思う?

 

なんかさーケアマネさんから

電話があったの。

 

「今日市の方に申請手続きを

 しにいったのですが

 猫月さんがお持ちの申請書類が

 無いとイケナイと言う事で・・・」

 

は?は?は?

 

どーよ!この無能っぷり!

 

凄くない?

 

市に工事したのでこの銀行口座に

振り込みお願いしますって言う

猫月さんのサインしてある

一番重要な書類を忘れて

申請しに行くって!

 

え?ちょっと待って!

あなたプロですよね?

 

そしてあなたが今必要だって

言ってる書類は前回受け取らなかった

それなんですけど!

 

更にだよ?

 

「郵送してもらえ・・・」

 

はぁー?

あなた何言ってるの?

取りに来いよ!

 

そーゆー事して初めて

報酬もらえんだろ?

 

でさー、猫月さんそもそも

切手を買いに行くって言うか

もうポスト自体無いじゃん?

 

郵便局行く位なら届けるよ!

 

ってんで猫月さんが市役所に

行くより遠くのケアマネさんの

事業所まで書類を届けるって言うね!

 

どーよ!

このケアマネさんの無能っぷり!

制度が悪いのかもだけど

そもそもケアマネさんを

挟まないと申請出来ない

制度が悪いのかもしくは

実はケアマネさん挟まなくても

申請は出来るのか。

その辺猫月さん市役所に行って

ケアマネさん紹介されてだから

わからんよ?

 

このわからんのをしてくれるのが

ケアマネさんでしょ?

 

全然マネージメントできて

ねぇーって言うね!

 

ケアマネさんはねぇー自分で

営業とかしておしごとを

貰わないとイケナイみたいだけど

あれは無いわー。

 

市役所の人もキチンと出来る人を

選んでよ!

 

どーせ接待受けたんでしょ!

 

ほんとさー今回は猫月さんが

自分で全部手続きした方が

圧倒的に負担少なかったんですけど!

 

前回のコメントのお返事

f:id:necozuki299:20200206200722p:plain

攻撃がグワッシグワシだった!

 

f:id:necozuki299:20200206200725p:plain

でもレアリティーが高いキャラは

コストが高くて運用難しいから!

 

f:id:necozuki299:20200206200728p:plain

そーなのよー。

欲しいキャラがピックアップされたら

全力で課金する!

 

f:id:necozuki299:20200206201456j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!