ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

壁掛け自作PCを組む! #05「電源・メモリー・ストレージ編」イルミネーションにこだわる!

雑談:コカ・コーラクリアを飲んでみた

えぇー、なんかさー知ってた?

猫月さん原信さんに買い物に行ったらさー

なんか透明なコーラが売ってたの!

なにこれ!

って、思わず買っちゃったし!

あれだから!

原信さんだから100円でおつりくるから!

 

でねぇー、飲んでみたんだけどさー

なんて言うの?

これ、コーラじゃ無くない?

f:id:necozuki299:20181218134407j:plain

ってか、コーラってどんな味だっけ?

猫月さん5ヶ月ぶりくらいに炭酸飲んだんだけど

全部飲めなかったね。

美味しく無かった。

 

やっぱりねぇー、茶色が美味しいんじゃないの?

もしくは、雰囲気?

やっぱコーラは茶色じゃないとダメだよー。

 

薄くて渋いコーラな感じだったよ。

なんで、透明にしたんだろ・・・

光る電源!Toughpower Grand RGB 850W

えっとねぇー、パソコンって電気で動くの。

で、前回紹介したマザーボードにコンセントを

取り付ければいいかって言うと違うの!

電源ユニットを取り付けないとなの!

 

ね?

もう読者さん1名即死っぽいよ!

大丈夫?

これが電源なの。

f:id:necozuki299:20181218134419j:plain

どーん!

あれじゃん?

輪っかが光ってるじゃん?

設置スペース上見えないんだけど

光るの!

かっけーし!

 

で、850Wってのがほら電子レンジの

500Wで5分。

600Wで3分48秒。

とか、そーゆーヤツ!

電気の大きさ?

なに?

出力?

それ!

 

これはねぇー、付けるパーツによって

違うの。

 

ほら電気を沢山使うパーツばっかりだと

足りなくなるでしょ?

わかる?

お願い!

頑張って!

 

たぶん850Wで余裕だと思うの。

 

f:id:necozuki299:20181218134430j:plain

いや、これ豪華な仕様じゃない?

電源ユニットは黒い不織布に覆われてた!

 

で、右の袋の中身は!

f:id:necozuki299:20181218134441j:plain

ケーブル類。

必要なのだけ使うの。

 

昔は電源ユニットから直接ケーブルが

出てて必要ないケーブルとか邪魔だったの。

最近のはスッキリだね。

 

f:id:necozuki299:20181218134502j:plain

この中に光る輪っかが入ってるんだって!

 

はい!つぎ!

一旦、猫さん入れる?

大丈夫?

光るメモリー! TRIDENT Z RGB

メモリーって何?

って言うんでしょ?

なんか、一時的に記録出来たりするヤツ!

たぶん!

例えるとテーブルみたいな感じっぽいの。

こー、広いテーブルだと沢山の

猫さん乗っけられるでしょ?

 

買ったのはこれ!

f:id:necozuki299:20181218134516j:plain

どーよ!

なんか、虹色になってない?

なってるよね?

ここが光るんだって!

やっば!

良くない?

 

容量はねぇー8GBを2枚刺しで16GB。

16GBを2枚刺しも夢見たかったんだけど

お値段が・・・

猫月さんが選んだマザーボードは

2枚しか刺さらないから

後から増設とか出来ないんだよね。

でも、16GBあれば十分だと思う。

f:id:necozuki299:20181218134529j:plain

あれ?

読者さんの中に看護師さん居ませんか?

もう半数以上の読者さんが息してません!

 

メス!

f:id:necozuki299:20181218134542j:plain

f:id:necozuki299:20181218134552j:plain

光って無いと結構地味だね。

でも、白黒でいいじゃん!

 

しかもこれ凄くない?

f:id:necozuki299:20181218134603j:plain

永久新品交換保証だって!

まぁー、小さい見えない文字で

色々条件書いてありますけど・・・

SSDにはM.2を!

あー、また猫月さん意味不明な事言い出したって

思ってるでしょ。

 

うん。

猫月さん今回初アイテム。

HDDよりも早いのがSSDなの。

SSDの中の規格で比較的新しいのが

このM.2って規格なんだって。

とにかくデータの転送速度は

すごく早いらしいの。

 

ほらあれじゃん?

猫月さん気が短いから。

しゅっ!ってならないと嫌だから。

なんとなく選んでみた。

 

f:id:necozuki299:20180620231433j:plain

Intel SSD 7 M.2

 

わかんない。

Intelさんでパッケージが

もわぁーってしてから選んだ!

 

f:id:necozuki299:20181218134620j:plain

シュッ!

 

f:id:necozuki299:20181218134629j:plain

くっそ地味なの出てきた!

これはねぇー、完全に隠れちゃうから

見た目はこんなんじゃない?

 

容量はねぇー256GB。

今使ってるパソコンと同じサイズにした。

SSDはねぇー、書き込み回数に限度があるから

そーゆーのはHDDに保存するの。

だから、こんなに容量必要無いんだけど・・・

 

あれ?

ここまでたどり着いてる読者さんが居ない! 

HDDにはWESTERN DIGITALさんのヤツ!

えっとねぇー、猫月さんは前は

HGSTさんのをずっと使ってたの。

なのにさー、ぶっ壊れやがって!

いや、バックアップしてなかった猫月さんも

悪いけど死ぬなよ!

なんでだよ!

全部データ消えたし!

 

もう長年集めたなにがしな画像とか

全部消えたし!

うわーん。

 

そんなんで、前のパソコンから

WDさんのを使い始めたの。

HGSTさんは日立だったけど、今WDさんの

手下になってるの。

 

で、買ったのはこれ!

f:id:necozuki299:20180620232742j:plain

はい!

2個買いました!

バックアップしっかりとります!

 

f:id:necozuki299:20181218134648j:plain

静電気防止の袋に入ってる。

容量は4T。

 

テラだよ!テラ!

メガ!ギガ!テラ!

4テラを用意したの。

 

えぇー、なにそんなに保存するのぉー?

ってなるじゃん?

あのねぇー、何気に猫月さんYouTubeに

動画アップしたいって、まだ思ってるから

容量は必要だと思います!

 

特に今回のPCケースは簡単にHDDの

交換とか増設できないから多めに! 

パーツが全部揃うまでもう少し!

あとはねぇー、ビデオカードってのと

CPUを冷やすクーラー。

あと、ごにょごにょでパーツは全部

揃うから組み立てに入れるの。

 

でもねぇ!でもねぇ!

聞いて!

明日か、明後日には有機EL完全取り付け!

キャフゥー!

パソコンどころじゃないっての!

 

いや、何気に86さんも戻ってくるかも!

ヤバい!

何をしたらいいのかわからない!

 

んーーーーっ!

猫さんと、とりあえず遊ぶね!

 

前回のコメントのお返事

f:id:necozuki299:20181218134716p:plain

うん。

完成したのを見てもらえば

おおぉ!ってなると思う!

 

f:id:necozuki299:20181218134726p:plain

これ理解できる人は居ないと思うから

メンドクサイ事してるなーって感じで

見守って!

 

f:id:necozuki299:20181218134736p:plain

あぶないねぇー。

ノルが居なかったら死者が

出たかもしれない!

 

f:id:necozuki299:20181218134744p:plain

今日ねー、何気にテレビの角度を調整したり

ウロウロ眺めてた!

楽しみ!

 

f:id:necozuki299:20181218134754p:plain

完成したらビビるで。

ピッカピカのメッカメカやで!

 

f:id:necozuki299:20181218134803p:plain

だって、ほら壁掛けしないと

猫さんがいたずらするから!

富豪じゃないの!

 

f:id:necozuki299:20181218134812p:plain

ね!

 

f:id:necozuki299:20181218134828j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!