ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

新築最新シアタールーム計画! #03「AVアンプ接続編」22本のケーブルが半端ない!

雑談:なんか暑くなってきた

えぇー、ちょ、知ってた?

もう6月終わるんだよ?

なんかねぇー、暑いなーって思ってたの!

もう初夏じゃん!

 

今日の室温29℃に外は29℃だって!

シアタールームのエアコンが

教えてくれた!

 

えぇー。

読者さんがもうエアコンつけてる?

もう、猫月さんフル稼働だよ!

無理無理無理!

 

あれだし!

フサボンとノルが暑いって

言うからつけてるんだし!

f:id:necozuki299:20181218011704j:plain

エアコンの冷気の流れにそって

寝ている・・・

 

とりあえず猫月さんの部屋と

リビングの2ヵ所のエアコンつけるのは

電気代的にどーだろ?

って事で、今猫月さんの部屋のエアコン

1台稼働で、ドアあけて試してる。

リビングまで冷えるか。

 

今の所ママからの苦情は無い。 

延期になってた電気工事再開

えっとねぇー、こーなかなか工程が

合わないで一週間猫月さん生殺し状態で

過ごしてたんだけど、考えてみると

一週間シアタールームに入ってなかったって

言うね!

 

猫月さんテレビって全く見ないの。

あれでしょ?

今サッカーやってるんでしょ?

知らんし!

どっちが勝ったかとか友人から

報告受けるだけだし!

 

そんなんで自作PCやらに夢中になって

すっかり忘れてた感じもあるけど

昨日メールで、ディテールホームさんから

 

「明日午前中行けそうです!」

 

なんて!

行けそうなの?

行けない可能性もあるの?

 

でねぇー、来るかどうかわからないまま

朝起きて待ってたの。

エアコンつけて。

 

まだかなー?

来るのかなー?

って。

 

そしたらねぇー、ぴんこーん。

って。

ドアホンが鳴った!

 

モニター見たら電気屋さんだった。

 

あれ?ディテールホームの

現場監督さんは?

 

でねぇー、電気屋さんが現場監督さんは

遅れてくるか、これないかもしれないって

言ってたって。

 

あー、これ絶対に来ないパターンだ。

今日は、自作PC紹介する日なのに! 

プラン変更による工期の延長

えっとねぇー、AVアンプは計画してたのが

失敗だったの。

 

これ見て。

f:id:necozuki299:20181218011722j:plain

ね?

わかる?

テレビ取り付ける前の写真だけど

何か足りなくない?

 

え?わかんない?

もぉー!

この流れで行くとAVアンプが

足りないって話でしょ?

 

無いじゃん?

不思議じゃん?

 

実はねぇー、この壁面の

一部分が石膏ボードじゃなくて

アクリル板になってるの。

そこに壁紙を貼ってるの!

 

え?え?え?え?え?

どーゆー事?

ってなるじゃん?

 

あのねぇー、リモコンの赤外線を

アクリルは通すの!

透明なヤツね。

 

でー、紙も通したの!

 

理解した?

 

つまりー、AVアンプが見えない状態でも

リモコンで操作できるって事なの!

隠せるの!

 

なんで、AVアンプを隠すか?

って言うんでしょ?

 

映像に集中したいから!

 

なんかさー、光るじゃん?

それ目ざわり!

シンプルに行きたかったの!

 

でー、施工が終わって試したの。

 

うん。

全然リモコンが効かない!

 

ちょ、なんでだよ!

 

でねぇー、担当さんとか現場監督さんと

実験してどーやら壁紙を貼る前の

パテのせいじゃないか?

って事になったの。

 

そんで、一部パテ無しとか

試したら赤外線通したの!

 

いぇーい!って実際に施工したら

リモコンの赤外線通した!

AVアンプの操作出来た!

 

10センチくらいの至近距離なら!

 

んだよ!

確かにねぇー、実験の時は

距離短かったの。

そんな2mとか離れて試して無かった!

 

ヤバい!

これを、こーする事にした!

えっとねぇー、どー説明したらいいか

わからんし!

テレビの裏側ね。

f:id:necozuki299:20181218011746j:plain

えっとー、左側にケーブルが

ドルドル出てるでしょ?

で、右側に穴空いてるじゃん?

この空いたペースにAVアンプの全面を

向けて入れると、アクリル壁を通して

操作できるはずだったの。

 

大丈夫?

わかる?

でー、アンプの裏側がこっち向くでしょ?

こっち!

 

そんでー、ケーブルを取り付ける予定だったの。

 

でも、AVアンプを逆向きにセットする事に

なったから、あれじゃん!

スッキリしないじゃん!

 

しかも!

右側のスペース。

図面と寸法違くてアンプが

入らないって言う事件発生!

 

現場監督さん責任もって直します。

 

って言ってくれたけど別にもういいし!

そんなんで、このスペースを配線スペースに

しちゃおう!ってなったの。

 

でぇー、筒出てるじゃん?

 

猫月さんただの開口で良かったけど

電気屋さんが少しでも綺麗にって

この案を出してくれたの。

しゅるしゅるって!

でー、この横に開けた穴から

ケーブル類を通して

今までケーブルが出てた場所は

点検口として残して塞いでもらった!

f:id:necozuki299:20181218011801j:plainいや、スッキリしたね。

逆に良かったかもしれん。

 

ただリモコンが問題だけど!

これは別記事で! 

ケーブルの取り付け作業!

えっとねぇー、図面に番号書いてあるから

それに従って接続して行くんだけど

右と左がわかんなくなる!

わかる?

今テレビの裏側に居るの。

って事はチェアに座った状態の

逆なの!

 

しかもだよ?

アンプの裏の表記が逆なの!

f:id:necozuki299:20181218011820j:plain

見える?

Rが左で、Lが右に並んでるの!

 

え?え?え?え?え?

Lが左でRが右だよね?

 

で、見てる図面の上が左だから・・・

 

ん?

猫月さんの頭じゃ理解できなくなった!

 

そんでさー、なんての?

赤いヤツと白いヤツのコード刺すヤツ。

凹ってなってる端子!

RCAって言うんだけど!

それにしっかりキャップしたし!

f:id:necozuki299:20181218011837j:plain

黒いのね。

全部にキャップした!

ここ錆びてくるから。

なんとなく!

 

でー、全部のケーブル接続完了!

f:id:necozuki299:20181218011851j:plain

多分あってる!

 

でねぇー、電気屋さんに聞いたけど

別にケーブルで音なんて変わらないって!

知り合いの人が大学で研究して

周波数の違いはあっても聞こえる音は

同じだって!

ホームセンターで売ってる安い赤と黒の

ケーブルでも一緒だって。

 

なんで、そーゆー事言うの!

1M7000円もするケーブルも

使ってるのに!

きゃぁーーっ!

やめてぇーーっ!

 

でさー、電気屋さんのフォロー。

 

「お医者さんからこれ効きますって

 何でもないヤツ貰っても

 治った感じするのと一緒で

 このケーブル使ったから

 いい音が出たんだ!って思うんじゃ

 無いですか?」

 

うぉい!

全然フォローになって無いし!

アンプの設置完了!

いやぁー、時間かかったね。

ここまで来るのに3ヵ月だよ?

どんだけ時間かかってるんだ!って

話なんだけど、仕方ないじゃない!

そんな時間無いんだから!

猫月さんは1人しか居ないの!

 

f:id:necozuki299:20181218011908j:plain

じゃぁーん!

後ろにスペースが無いと

ここに設置出来なかったの。

これに合わせて図面書いたから。

 

f:id:necozuki299:20181218011920j:plain

アンプの高さと開口の高さがあってない!

1センチくらい余計残して書いてたんだけどねぇー。

 

f:id:necozuki299:20181218011932j:plain

中はグチャグチャ。

 

2本ケーブルが出ちゃったのが

猫月さん計画の段階での

ミスだね。

 

でも言い訳させて!

シアタールームだけじゃないから!

もう、全部把握するの無理だから!

これは仕方ないじゃん!

 

んーーー。

 

くっそ!

 

前回のコメントのお返事

f:id:necozuki299:20181218011956p:plain

エロいやろ?

ピンク固定も出来るんやで?

 

f:id:necozuki299:20181218012011p:plain
猫さん気分で色が変わればいいのに!

これからPCのセットアップにかかります!

から揚げない!

 

f:id:necozuki299:20181218012022p:plain
宇宙船猫月号なの。

こっから、操作するの。

マジで!

 

f:id:necozuki299:20181218012037p:plain

なんかねぇー、すりおろしの

果肉も入ってて最後が最強にうまい!

 

f:id:necozuki299:20181218012051p:plain

パソコンはドンドン性能が良くなっちゃうからねぇー。

買い時が難しい!

 

f:id:necozuki299:20181218012101p:plain

やっぱりさー、ただ箱の中に入れておしまいじゃ

パーツたちが可哀想じゃん?

今回は裏方さんに目立ってもらった!

 

f:id:necozuki299:20181218012112p:plain

もしかしたら、これ新種のクラゲかもしれない!

コテツの鼻は常に濡れ濡れ!

 

f:id:necozuki299:20181218012123p:plain

え?どんな風なの想像してたの?

気になるぅー。

光物はSF感出るよねぇー。

 

f:id:necozuki299:20181218012134p:plain

確かに、登ろうと思えば登れる

高さだけど、ほらうちの猫さん

いい子じゃんかー?

たぶん大丈夫!

 

f:id:necozuki299:20181218012146p:plain

どうしてもデスクトップパソコンは存在感が

出ちゃうから、ならいっその事目立たせよう!

って作戦!

 

f:id:necozuki299:20181218012157p:plain

なんで?

 

f:id:necozuki299:20181218012207p:plain

君の方が綺麗だよ!

キラッ!

 

f:id:necozuki299:20181218012226j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!