ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

2017年に新築した欠陥住宅が売りに出される! 価格設定に闇を感じる・・・

実は新築2回目です・・・

あのねぇー、猫月さんあれなの!

去年も新築したの。

ディテールホームじゃ無い所で。


なんかねぇー、これおかしくね?

これもおかしくね?

え?それ打ち合わせと違うよね?

そんなの聞いてないよ?

 

って事がどんどん出てきて

最終的に契約を白紙にとか言いやがんの。

 

意味わかんないでしょ?

 

それって自ら欠陥住宅って認めたって事でしょ?

何も問題なければ自信を持って弁護士連れてくるなり

裁判するなりすりゃーいいじゃん!

 

あ、弁護士連れてきましたね。

不適切な発言したから弁護士会にチクって

謝罪させましたけど!

 

ちょっと待って!

猫月さんYouTubeのアカウントあるから

会話録音したの公開出来るんじゃない?

 

あー、でも色んな問題あるんだろーなー。

注意喚起なんだけどなー・・・

 

家って一生に一度の大きな買い物じゃん?

知ってもらうべきなのになー。 

不動産屋さんから電話がかかってくる

なんかねぇー、猫月さんにスマホに

電話がかかって来たの。

 

猫月さんが前に住んでた土地を仲介で

売ってくれた不動産屋さんから。

 

もしかして、庭に埋めたパパの死体が

見つかっちゃった?

やべぇー!

 

猫月さんってパパ居ないじゃん?

多分埋まってると思うんだけどなぁー。

 

でさー、なんかねぇー猫月さんが新築して

結局契約白紙になった家が売りに出されてて

それに興味ある人が居るんだって。

 

そうです!

今住んでる土地を探すのに市内の不動産屋さんを

結構回りました!

 

そして、あの家が欠陥住宅だったって

言ってますよ!

何が原因だったのか聞かれた

なんかねぇー、ずっと売りに出されて無くて

猫月さん存在すら忘れたんだけど、あれだね。

丁度一年経ったから売りに出したんだね。

 

でさー、何が原因だったんですか?って

聞かれたの。

 

えぇー、そんなの聞かれたからって

やすやすと言える?

 

言えますけどね!

しっかり教えてあげましたけどね!

 

うけるぅー。

 

不動産屋さんビビってた。

 

「え?普通コーナー材とか付けますよね?

 付いてないんですか?」

 

付いてないでぇーす!

メーカーの標準施工してないでぇーす!

 

あとねぇー、ベランダに掃き出し窓の

立ち上がりが瑕疵担保保険の基準に満たしてないから

保険下りない話とか!

 

絶対やめた方がいいですよ。って

言ってあげた! 

果たしてどんな風に売りに出されてるのか?

やっぱりさー、気になるじゃん?

もしかしたら、問題個所を修繕して

きちんと売りに出してるかもしれないじゃん?

 

そんなさー、悪徳な建築会社が存在すると思う?

家って住む人の命に係わるものだよ?

安い買い物じゃないよ?

 

だって、言ったもん!

あの工務店の一代目か二代目かの

常務が!

 

今後はちゃんとするって!

そんな風な事言ってたし!

 

でねぇー、早速検索してみた。

f:id:necozuki299:20181003210632j:plain

出典:SUUMO

 

おい!販売価格がめちゃくちゃ安いじゃんか!

こえぇー。

え?これ土地付きだよ?

 

なになに?

白い外壁に、一部黒なんて入れちゃって!

まぁ、お洒落なデザインですこと!

 

ってかさー、ちょこれやばいだろ!

利益無しな感じで売るの?

 

で、誰かの人生を奪うんだ!

へぇー。 

安くすればいいってもんじゃ無くない?

いやさー、普通に写真だけ見てこの値段だったら

買う気になるって!

ダメだろ!

 

間取りの図面が載ってるんだけど

猫月さんが考えたオリジナル要素は

直すって言ってたけど、直して無いよね?

デザイン料よこせって言ったのに

直すから!って!

 

まぁー、小さい文字で現状を優先するって

書いてあるからもしかしたら直してあるかもしれん。

 

それにしてもさー、一切触れて無いんだね。

瑕疵担保保険適応外ですとか!

外壁のメーカー保証ありませんとか!

 

もうさー、建売だから現状を見てそれでいいって

買ったんじゃん!って作戦じゃん!

こわいねー。

 

だって、絶対買主に説明しないでしょ?

 

「この家は以前建てられた方から欠陥住宅って

 言われたので契約白紙にしてやった物件です」

 

なんて!

 

でも、わかんない!

信じよう!

 

そんなねぇー、疑ってばかりいたらダメ!

 

「以前建てられた方からは、欠陥住宅と

 言われましたが私どもが問題無いと保証します。

 ですが、瑕疵担保保険は使えませんし

 雨漏りの危険もあるので、お安くしております」

 

って!

 

もうさー、数社の建築会社の人に見てもらって

将来絶対雨漏りするし、通常しない施工方法だって

言われた物件なんだよ?

 

次買う人かわいそうじゃーん! 

この事実を知った猫月さんは・・・

んー。

何もしないかな。

猫月さんの正義感がうずうずするけど

どーにもできんし。

 

新築として販売する事には問題ないっぽい。

一度も住んでなければ何年経っても

新築なんだって。

 

なんか変なのー。

 

あの家をね、気になってる人が結局どんな

判断をしたかわかんないけど、やっぱり

家って高いからね。

妥協しなきゃいけない部分もあるし。

 

不動産屋さんだって、売れれば利益出る訳だし

どう伝えたかわかんないじゃん?

 

こえぇー。

マジこえぇー。

 

思い出した!

不動産屋さんが最後に言った言葉。

 

「すぐ雨漏りするとか言う問題じゃないんですね」

 

こえぇー。

結局売れました

誰が買ったか知らないけど、可哀そうに・・・

 

前回のコメントのお返事

f:id:necozuki299:20181003210811p:plain

もうほんと急にだよね。

ガチで見てたら笑える!

 

f:id:necozuki299:20181003205945p:plain

えぇー、猫月さん全然タフくないよ?

超弱いんだけど!

 

f:id:necozuki299:20181003205952p:plain

ママどーしちゃったのかなー?

また明日洗濯物持って行くけど記憶が

しっかりしてますように・・・

 

f:id:necozuki299:20181003205959p:plain

だけど、猫さんを残して死ねない!

少し運動とかしよっと!

 

f:id:necozuki299:20181003210006p:plain

なんなんだろねぇー?

ずっと寝てるから、夢と現実があやふやに

なっちゃうのかなー?

 

f:id:necozuki299:20181003210012p:plain

そーなんだー。

やっぱり家を建てよう!って考えると

候補にディテールさんは出てくるよね。

 

f:id:necozuki299:20181003210022p:plain

Web内覧会したら86さん物語が始まるよ!

うぇーい!

 

f:id:necozuki299:20181003210029p:plain

9月の1日目。

早速無駄に過ごしてしまったって言うね!

 

f:id:necozuki299:20181003210036p:plain

たぶん、お薬効いてるせいだと思うけど

まー、なんとかなると思う!

 

f:id:necozuki299:20181003210042p:plain

なんかまた台風くるみたいだし

9月も世の中大変になるかもしれん?

 

f:id:necozuki299:20181003210519j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!