ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

躁うつ病と共に #13「退院予定日が決まる!」即退院を望む母

雑談:1000円カットでさっぱり!

なんか寒くない?

もう秋じゃない?

そんなんでねぇー、猫月さん1000円カットで

髪を切って来たの。

 

そのお店は2回目の利用なんだけど

今日は店長さんがしてくれた。

 

残念ながら男子!

 

ちっ・・・

 

なんかねぇー、空いてた。

火曜なのに!

火曜はポイント2倍なのに!

 

まず自動精算機で先にお金を支払うんだけど

店長さんがすでにスタンバってて

超あせるって言うね!

 

あー、あー、あー。

 

でさー、番号札があってそれを取り忘れると

順番抜かされますよってシステムなんだけど

これ!今取る必要ある?

どーなの?

 

そんでさー、番号が「7」って言うね!

ラッキー!

 

しゅっ!って渡してカット開始!

猫月さんはスマホに保存してある

イケメンの写真を見せて

 

「こんな風に短くしてください」

 

って!

 

「ツーブロックの所は自然にお願いします!」

 

って!

 

そしたらさー、

 

「写真だと前髪だいぶ短いですけど

 いいですか?」

 

って言うの。

 

いいよ!

そもそも、前回違うお店で切った時に

なんか前髪長くてこんなになってるんだから!

 

もうさー、前髪と眉毛が絡まって大変なの!

 

でねぇー、電動バリカンでじゅじゅじゅじゅ!

正面の鏡には

 

「ダムカードあつめてます」

 

なに!

ダムカードって!

 

そして店長さんの恰好がかっけーし!

BARBEE BOYSに居そうな感じ!

 

目を閉じておいでよ。

顔はヤツと違うからぁー。

 

でねぇー、猫月さん目に髪の毛が

入らない様に目をつむってたら

危うく寝そうになった!

 

そんで目を開けたら終わってた。

 

うん。

今回は98点!

 

猫月さん髪型とかどーでもいいから。

医療センターで先生と面談

あのねぇー、今日はママの主治医の先生と

面談だったの。

 

前回の外泊の件も含めて今後の予定と

ママの退院したいって希望を伝える為に。

 

まずねぇー、約束の時間より少し早く

着いたからママと雑談してた。

 

ママはねぇー、ちょっと緊張してるってか

不安げな様子だったよ。

 

でねぇー、偉い看護師さんが来て

 

「お越し頂きありがとうございます。

 今先生お呼びしますのでお待ちください」

 

って。

あの看護師さんすげぇー優しいんだよね。

超丁寧で。

 

で、先生がどーん!って登場した!

先生の話によると・・・

今はねぇー、なにがしってお薬を

どんどん減らしてって、今はほぼ

無いような感じなんだって。

 

これは、ふらつきの原因にもなってたし

ママの精神状態もいいから。

 

意欲も出てきてるし、完全に無くする

方向なんだって。

 

で、ママの心配点って言うのが

 

夜眠れない

 

これが一番問題なんだって。

 

やっぱりねぇー、夜眠れないってのは

追加でお薬飲むし、強いと翌朝に

ふらつきの原因にもなるし、寝る事って

すごく大切なんだって。

 

あとはねぇー、体力がやっぱり落ちてきてて

それもふらつきの原因になってるって。

先生による今後の予定

まずは、あと1~2回外泊をして

昼間眠らないで、出来る事は少しして

夜しっかり眠れるかどうか。

 

そーゆーのを試して退院をしましょうって。

 

よかったねぇー、ママ!

夜しっかりと眠れれば問題無いって。

 

でさー、先生がママに

 

「そんな感じでどーでしょうかね?」

 

って。

ママ断固拒否る!

ですよねぇー。

なにせ、猫月さんのママですもんねぇー。

 

「もうここに居たくない・・・

 退院したい・・・」

 

おい!

もうさー、ずっと話してきたじゃぁーん!

 

先生と面談して退院してもいいですよ。って

言われたら、当日は無理だろうから

翌日とかに退院しようね。

もしも、もう少し様子みようね。って言われたら

その時はちゃんと先生の言う事聞いて

もう少し入院しよ?って!

 

ちょ、ママ、ふざけんなよ!

前回きちんと言う事聞いたから、プチシュークリーム

猫月さん1個でママ全部食べたんだろ?

ご褒美だろ?

 

返して!

猫月さんの分のプチシュークリーム返して!

こんな聞き分けの悪い事を言うなら

返して!

先生、看護師さん、猫月さんによる説得

もうねぇー、先生が

 

「じゃー、退院の日を決めてそれまでに

 外泊をして様子をみましょうか?」

 

って言うんだけど

 

「もうここに戻ってくるのは嫌・・・」

 

って言うね!

なんで、今日はこんなに駄々っ子なの!

 

看護師さんもさー

 

「ママさんがお薬ご自分でしっかり飲めるのは

 存じてますけど、今は私達が管理してますので

 私達の安心を兼ねて、もう一回外泊をしてみて

 ほら、大丈夫だったよ。って言っていただけると

 本当に助かるんですよ」

 

「・・・」

 

でたー!

ママ必殺の無言作戦!

 

もうねぇー、ママは機嫌が悪くなったり

言い返せないと無言になるの。

 

猫月さんも

 

「ねぇー、前回はちゃっと納得してくれたでしょ?

 先生の指示に従ってしっかり治そうねって。

 退院してもいいですよ。って言われたら帰る。

 もう少し様子みましょうって言ったら

 ちゃん療養する。ね?」

 

「・・・」

 

うぇーい!

ママが一点を見つめて動かなくなったしー!

石になった!

 

先生はママと一緒に働いてたし、外来で

何度も診察してるから、ママの性格知ってるし

猫月さんも知ってるから、先生に

 

「ママは、もう自分の意見が通らないと

 こーなんで・・・」

 

先生は

 

「眠れないってのは問題なので

 追加のお薬飲まないでも眠れるように・・・」

 

ママの目がカッ!って見開く!

 

「ここに居たら眠れません!」

 

うん・・・ですよねぇー・・・

 

えーっと!

ど、鈍器無い?

退院の日が決まる!

でさー、先生がついに折れた!

 

「じゃー今週末にでも退院はどうでしょうか?」

 

「猫月さんのご都合はどうですか?」

 

って聞くの。

んー。

明日は86さんが退院する予定だし

金曜は猫月さんお医者さんの日だから

土曜が一番いいんですけど・・・

 

「ねぇー?ママ。

 ほら、どっちみち今日って火曜でしょ?

 退院が明日になっても、水曜日。

 86さん取りに行ったり忙しいし

 金曜は猫月さん出かけるから留守でしょ?

 そしたら、先生がおっしゃる通り

 土曜日に退院って事にしない?」

 

もう、ママ超納得行かない感じだし!

 

でねぇー、ママに諭吉さんを渡したら

しぶしぶ土曜退院に納得してくれた!

看護師さんがやさしい

で、ママは洗濯物取ってくるって

立ち上がるんだけど、案の定ふらついて

バランス崩すって言うね。

 

だから、それが心配なんだって!

 

でさー、病室に向かって行ったんだけど

最後にママを見たのがそれっきりって言うね。

 

いつもはバイバイしてくれたのに

自分の思い通りにならなかったのが

そーとー腹立たしいみたい。

 

で、先生にとにかく猫月さんが

見てられない時に何かあったらって

思うと心配なんですよぉーって相談して

先生も、そーなんですよね。

って。

 

もうさー、ママが完全に寝たのを確認して

それから猫月さん寝ないといけないんだよ?

眠れない時の追加のお薬は2時過ぎたら

飲んじゃダメって言われてるから。

 

それに眠れないって夜中に起きて

転んだとかしたら大変じゃん?

 

そんで、看護師さんが洗濯物を持ってきて

 

「本当に優しい息子さんですね」

 

って言われたし!

てへぇー。

ママの退院は10月06日

んー、心配なのは心配だよ。

もうさー、ほんとに何かあったら

困るじゃん?

ケガとか嫌だし。

 

ただママの意見も尊重したいしね。

 

そんなんで退院日は決まった!

 

で、手の震えが収まらないのは

脳神経外科だかで見てもらう方が

いいらしい。

お薬で影響出るのは無いし、

今回ダメになる前からの症状だから。

 

さて!

またくっそ面倒な手続きとか待ってるぜ!

保険屋さんにも連絡しないとだなー。

入院1日10万円とかでないかなー?

前回のコメントのお返事

f:id:necozuki299:20181002133103p:plain

やっと退院の日が決まった!

いぇーい!

86さんはパワーアップして帰ってくるんだよ。

修理はまだ・・・

 

f:id:necozuki299:20181002133106p:plain

ちがうし。

 

f:id:necozuki299:20181002133109p:plain

退院決定だよー!

台風被害無くてほっとした!

 

f:id:necozuki299:20181002133112p:plain

猫月さんちかっけーでしょ?

このテーマ教えてくれてありがとう!

 

f:id:necozuki299:20181002133114p:plain

ほんと家事ってそんなの数分で出来るでしょ?って

思うんだけど、いざやると重なっていって

時間過ぎちゃうんだよねー。

 

f:id:necozuki299:20181002133117p:plain

FPSとホラー系かぁー、ドキドキしない?

超ビビるんですけど!

 

f:id:necozuki299:20181002133120p:plain

このフォントいいよねぇー。

ひとめぼれしちゃった!

 

f:id:necozuki299:20181002133752j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!