ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

Forza Horizon 4 グラフィックモードはどっちを選ぶ? クオリティー or パフォーマンス比較

雑談:ブログの修正を始める

もうねぇー、猫月さんってダメな子じゃん?

なんか気になるとダメなんだよねぇー。

 

9月下旬からブログのテーマデザインを

変更して色々といじり始めたんだけど

だいたいこれに決めた!

f:id:necozuki299:20181002223810j:plain

やっぱり色合いはモノトーンで統一。

 

記事のサムネイルも白黒にしようと思ったんだけど

それだと自分で見てもワクワク感って言うかが

無くてカラーにした!

 

でねぇー、気づいてる人まず居ないと思うけど

画像の角が丸くなってるんだよね。

 

これ猫月さんが設定した訳じゃなくて

もともと自動的にこーなるの。

 

でだ!

猫月さんは今まで画像に枠を付けてたの。

 

もうさー、枠が四隅千切れてカッコ悪いって言うね!

 

別に新しく書く記事から枠をやめれば良くない?

とかって思うじゃん?

 

嫌です!

猫月さんは完璧主義者なので!

 

今過去の画像もすべて枠無しに差し替え中!

 

さらに!

全ての画像をFHD化!

 

満足するのは猫月さんだけ!

 

そして!

あー、あれだね。

もう、はてなブログで読者さんの事を考えてる人

ナンバーワン(2018/10/02時点:猫月さん調べ)じゃん?

 

はてなブックマークのお返事をやり始めたの

猫月さんが初じゃん?(猫月さん比較)

 

このお返事もすべて読み直して

画像を編集して差し替えてます!

 

これはねぇー、猫月さんの宝だから。

読者さんからのコメント程うれしい物は無い!

 

たぶん!

 

そんなんでねぇー、過去記事がどんどん

修正されて行ってるけど、どーせ誰も

見てくれないんだよね。

 

だってこのブログのアクセス数1日4人とかですもん!

 

全部修正終わるのはいつになるのか・・・

Forza Horizon 4がついに発売!

今日2018年10月02日が発売日なの!

 

猫月さんはアルティメット版を買ったから

4日早い2018年09月28日から遊べるはずが

パッケージ版の到着が29日で3日早いだけで

さらに29日しか遊んでないって言うね!

 

時間は少しはあるけど、連続した時間って

なかなか取れなくない?

 

そして、製品が手元にあるだけで満足してしまう

このダメな性格。

 

いや、やるよ?

マジで!

ほんとだって!

購入者さんが初めに悩む所

んとねぇー、この画面なんだけど。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20181002/20181002152542.jpg

HDRの部分は知らない。

ほとんどの人はHDRじゃないんじゃない?

 

ってか、そもそもほとんどの人はXboxOneXじゃない

普通のXboxOneで悩まないかもしれんけど!

 

ちょ、まって。

あれー?

なんか猫月さん全ての人がXboxOneXって事で

記事書きはじめちゃったんだけど・・・

 

だってさー、XboxOneX買えば画質とか良くなるんだよ?

こんなマニアックなゲーム機持ってる人は

みんなXboxOneXだよね?ちがう?

 

んー。

ふ、ふつうのXboxOneの人は、えっと・・・

 

うん!

楽しもう!

 

でねぇー、猫月さん悩んだのでこの

グラフィックモードなんだよね。

クオリティー or パフォーマンス

とにかく、性能のいいXboxOneを持ってる人は

この項目が出ると思うの。

f:id:necozuki299:20181002230024j:plain

グラフィックモードってヤツ。

 

・クオリティー:4Kで綺麗だけど30FPS

・パフォーマンス:FHDで60FPS

 

どーゆー事かと言うと綺麗な画面で遊ぶか

スムーズな画面で遊ぶか選べって事。

 

これPC版の人は性能が許せば綺麗な画面で

スムーズに遊べるっぽいよ。

 

え?ならPC版でやれって?

やだぁーん。

猫月さんXbox信者だもーん。

比較してみる 画質編

まずはクオリティーの方で!

f:id:necozuki299:20181002231254j:plain

超綺麗!

すげぇー!

これが4Kのゲームなのか!

 

続いてパフォーマンスの方で!

f:id:necozuki299:20181002231340j:plain

すげぇー!

超綺麗!

 

って!

ねぇー、そんなキャプチャーがそもそも

FHDだからそんなに違いわかんねぇーし!

 

あれ?

ちょ、え?

 

でもねぇー、このFHDのキャプチャーでも

違いはあるの!

ここ!

f:id:necozuki299:20181002231954j:plain

クオリティーの方が悪い言い方だと

ジャギジャギしてるけど、くっきりでしょ?

地面なんてそーじゃん?

パフォーマンスの方はのっぺりしてるじゃん?

 

でさー、横にラインがあるでしょ?

これ上下に細い線があるんだけど

パフォーマンスの方は潰れちゃってるじゃん?

 

あと、テールランプのメッキ部分の輝き。

 

んーー、なんだか些細な問題な気が・・・

 

ただ!

これあくまでも同じFHDでの出力だから!

4Kテレビだと、もっと綺麗だから!

 

ん?

カメラで実際に写真撮ってこいって?

 

えぇー、猫月さん起動したら絶対に

シアタールームから出てこなくなるよ?

比較してみる 動作編

じゃー、クオリティーの方!

f:id:necozuki299:20181002233116j:plain

景色がだぁーって流れる!

 

そしてパフォーマンスの方!

f:id:necozuki299:20181002233122j:plain

景色が止まってる!

 

これどーゆー事かって言うと

フレーム数が違うの。

 

クオリティーの方は4Kで綺麗だけど

1秒間に30コマのパラパラ漫画です。

 

パフォーマンスの方はFHDになるけど

1秒間に60コマのパラパラ漫画です。

 

これで、実際どーなるかって言うと

実際動画を見ると、60コマの方が当然

パラパラの枚数が多いからスムーズに見えるの。

 

もうこれは圧倒的な違いでしょ?

どっちで遊ぶべきか!

これねぇー、パフォーマンスの方が

圧倒的に遊んでて楽。

 

なんかねぇー、ほっとするって言うか

走ってて転んだ時に地面にローションが

塗ってある感じ!

ぬぅるぅーって!

 

クオリティーだと、直にずざざざって!

 

もー、そーなるとパフォーマンスじゃね?

ってなるじゃん?

 

だ!け!ど!

 

いや4Kで見るクオリティー半端無いって!

マジで!

 

それにねぇー、ほかのゲームも30フレームが

圧倒的に多いの。(猫月さん調べ)

 

だからゲーム機本体の性能として

まだ早く無い?

 

どっちかって言うと今主力の4Kテレビで

高画質な方が優先じゃない?

 

そんなんで、猫月さんはクオリティーで

遊びます!

 

うぇーい!

ぶーん!ぶーん!

前回のコメントのお返事

f:id:necozuki299:20181002235539p:plain

ママ喜び過ぎて体調崩さないといいんだけどね!

猫月さんママの為に頑張るし!

 

f:id:necozuki299:20181002235541p:plain

ケガが治ったとかじゃ無いからねぇー。

初めてじゃ無いし頑張る!

 

f:id:necozuki299:20181002235545p:plain

無理やり退院決定って感じだったけど

ママが良ければそれはそれで!

猫月さんは何でも知ってるの!

 

f:id:necozuki299:20181002235548p:plain

先生がねぇー、少しづつ体を動かして

体力つけましょうって言ってた!

だらだらは出来ないっぽい!

 

f:id:necozuki299:20181002235551p:plain

退院後の方が逆に大変な気がするけど

猫さんと一緒に頑張る!

 

f:id:necozuki299:20181002235553p:plain

ありがとー。

床屋さんで「こんな風にもっと

編になっちゃっていい?」って

聞かれるけど大丈夫?

 

f:id:necozuki299:20181002235556p:plain

まだ退院してないよー。

はやす!

 

f:id:necozuki299:20181003000409j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!