ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

TOYOTA 86物語 #01 購入を見送って気が付けば6年!

雑談:心にゆとりを!

今日ねぇー、食料の買い出しに行ったの。

やっぱりねぇー日曜日ってので

道が凄く渋滞してるの。

 

ダメだねぇー。

もう、長岡市は車の移動がメインだから

混んじゃって。

 

そんでさー、あれじゃん?

86さんが車高低いから、歩道をまたいで

駐車場に入る時の段差が超敵なの。

 

もうねぇー、斜めからゆっくーりと

侵入しないと諭吉さんがバタバタ死ぬから!

 

わかるよ。

わかる。

 

そんな苦労してまでなんで?って

そーゆーのは!

 

だって、かっこいいんですもん!

 

でね、超斜めからの侵入になるから

出てくる車の邪魔になる事もあるの。

 

駐車場から出てくる車が走る部分まで

猫月さんが独占しちゃうから。

 

でさー、丁度そんな状況にあったのよ。

 

猫月さんね、手をあげてすいません。

ってしたら、中年の男子が止まれの

前で停止してくれて、猫月さんに

同じ様に、手をあげてくれたの。

 

わかる?

見ず知らずの人が猫月さんのわがままで

そんな迷惑かけてるのに、うぃーす!って

理解してくれたんだよ。

 

素敵な世の中だねぇー。

 

これをさー、なんだよ!邪魔だなぁー!

って、相手が思ってクラクションでも

鳴らしてみ?

お互いすんごく嫌な気分になるじゃん。

 

心にゆとりを持つ事って大切だなぁーって

思った!

TOYOTA86に目をつける

86って言うとやっぱり有名なのがコレ!

f:id:necozuki299:20181217135150j:plain

出典:頭文字D

 

猫月さんこの漫画大好きなんだよね。

 

なんかねぇー、RX-7で峠走ってた時

軽自動車のカプチーノに追いかけられた

苦い記憶が蘇って涙が出る漫画なの。

 

で、若い人でも買える価格帯。

この頭文字D人気に乗っかって

86って神格化された車の名を受け継いだ

車をTOYOTAとスバルさんが共同開発で

販売するよーみたいな事になってたの。

 

そんで、RX-8さんが2011年7月末日の

新潟・福島豪雨で廃車になった頃、

前々から情報が出てたTOYOTA86が

いよいよ販売するんじゃないかって

話になってたの。

 

もう猫月さん興味深々じゃん?

 

もちろんRX-8をもう一度買いなおすって

選択肢もあったんだけど、猫月さんが

乗ってたのって前期モデルでその頃は

後期モデルになってたの。

 

でさー、猫月さんが惚れたingsさんの

フルエアロが取り付け不可能だったの。

後期用がそもそも無いの。

 

じゃー、そんなにRX-8が好きなら

前期モデルの中古車を買えばいいじゃん?

ってなるんだけど、猫月さんってあれじゃん?

潔癖症な所があるじゃん?

もう完全に病気だよ!

 

中古車を否定する訳じゃないけど

 

猫月さんの症状を例えると

他人が噛んだ少し味の残ったガムを

食べれますか?

って感じなの!

 

ね?猫月さんおかしいでしょ?

 

そんなんで、TOYOTA86が有力候補になったの。

TOYOTA86が86発売まで待つ作戦

でねぇー、猫月さんお世話になってた

マツダさんに代車を返さないといけなくて

足が無くなるから、折り畳み自転車を買った!

 

いや最初は良かったよ?

全身で風を受けて、体を動かすって。

 

でも季節は夏!

汗だくだよ!

 

そして秋になった2011年11月にTOYOTA86の

情報がネットにリーク!

 

おっしゃー!って猫月さんは自転車で

一番近いTOYOTAのディーラーに

乗り込んだの。

 

その時対応してくれた男子がねぇー

超驚いてたね。

 

そりゃそーだよ!

猫月さんの自転車補助輪が付いてるんだもん!

 

そんでさー、営業の人とお話したの。

こーゆー理由でこーだって。

だから、TOYOTA86買うから、代車貸して!

って。

 

でもねぇー、車両価格も未定で発売日も

未定な状態で代車は貸せないって言うの。

 

なんで、そんないじわるするの!

 

貸せたとしても何か月も貸す事出来ないって。

 

うわーん。

 

だけど、流石営業マンだね。

発売決定するまでの間、安い中古車を

乗ったらいかがですか?なんて言うの。

 

まぁー、潔癖症な猫月さんだって

終わりが見える我慢なら、できなくも

無いけど!

猫月さんの決断

でね、考えたんだけどRX-8さんを

発売してすぐに買って不満だったのが

やれリコールでオイルパンの交換だの

オルタネーターの交換だのテールランプに

水が溜まるだの問題が多発してたの。

 

販売してすぐの車だから仕方ないって

言えば仕方ないし、きちんと無償交換

してくれるからよかったんだけどさー

なんか不安があったの。

 

で、猫月さんは決めた!

TOYOTA86の購入を見送ろう!って。

 

ある程度マイナーチェンジとかして

熟成された頃に買おう!って。

 

そんな訳でねぇー、それまでの繋ぎの

車を買う事にしたの。

ラパン10th特別仕様車

でねぇー、新車の軽自動車を3年乗って

車検時にTOYOTA86に買い替える計画にした!

 

選ぶ基準は、3年後出来るだけ下取り価格が

高いだろう車。

 

どれにしよーかなー?ってスズキさんと

ダイハツで検討したの。

 

そんでさー、猫月さんねぇー営業の電話とか

超嫌いだから、最初に必要な時は猫月さんから

連絡するから!って念をおしたの。

 

で、あれこれ検討してたらさー、ダイハツの

営業の人!

何したと思う?

 

夜猫月さんがゲームしてる最中に

電話かけてきやがったんだよ!

 

あーあーやりやがった。

 

それに対してスズキさんはどーしたと

思う?ねぇー?

 

はがきで、今度遊びに来てくださいって!

 

あー、もうこれスズキさんで買うわ。

こーゆー心づかいが出来るなんて

営業の人すげぇー!

 

そんでねぇー、丁度ラパンが

10周年記念って事で特別仕様車を

販売する事になったの。

 

10thアニバーサリーリミテッド

 

猫月さんねぇー、こーゆー限定物に

すんごい弱いんだよね。

 

よし!それを1台いただこう!

TOYOTA86の価格発表

でねぇー、2012年になってついに

価格が発表されたの!

 

エアコンがオプションでも装着できない

レース車両のベースになるような

グレードの「RC」が199万円。

 

そして、事実上一番下のグレードの

「G」が241万円。

 

中間グレードの「GT」が279万円。

 

最高グレードの「GT "Limited"」に

なると297万円。

 

ねぇー!

全然若者が買える価格じゃないんですけど!

ラパンって最高!

いやねぇー、軽自動車って最強だね。

燃費はいいし、荷物も沢山積める。

小回り効くし、段差なんて全然気にしなくていい。

 

超絶快適なんですけど!

 

そして何よりラパンさん可愛いし!

f:id:necozuki299:20181217155032j:plain

(6年経ったラパンさん)

 

でねぇー、走行距離が増えない様に

必要最低限の使用しかしなくて

超大切に乗ったの!

 

気付けば6年!

 

なんか、もうTOYOTA86とか

どーでも良くない?

 

そんな風に思ってた頃、家を新築

する事になって、事態は急変したのだ。

前回のコメントのお返事

f:id:necozuki299:20181217155810p:plain

炎天下の中マツダさんの駐車場で

車内にカビが生えて異臭を放つ

RX-8さんを見ては涙した。

 

f:id:necozuki299:20181217155814p:plain

もう、車両修理保険なんだよ。

どんなに大切に乗ってたとしても

一律で価格が決まってしまってるの。

 

f:id:necozuki299:20181217155819p:plain

そー!あの頃のはUSアコードで逆輸入車

だったんだよねぇー。

 

f:id:necozuki299:20181217155824p:plain

ほんとさー、自分だけ助かるなんてずるいよね。

緊急時なんだから深夜でも声かけてくれれば

いいのに!

 

f:id:necozuki299:20181217155828p:plain

傷も無く綺麗なのに、どんどんカビて行く

姿が今でも忘れられない・・・

 

f:id:necozuki299:20181217155831p:plain

ingsさんのはカッコいいよねぇー。

最近のデザインは好きじゃないけど・・・

盗難はせつなぁー。

 

f:id:necozuki299:20181217155835p:plain

ほんと保険に入ってて良かった。

もっと保険の知識があればなおの事!

くっそ!

 

f:id:necozuki299:20181217155838p:plain

超猫月さん悲しんだし!

しかも、事故とかじゃないから

使える外装とかはぎ取られるって

考えると、更に悲しくなったし!

 

f:id:necozuki299:20181217155842p:plain

ロードスターは超かわいいよね。

あれくらいの大きさが一番扱いやすかった!

スポーツカーは最強!

 

f:id:necozuki299:20181217155846p:plain

あの家以外の車は全部だめになったから

仕方ない災害なんだけど、あんなに

愛情込めてたのに、一律同じ価値ってのが

納得できんなかったしー。

 

f:id:necozuki299:20181217155850p:plain

車は超楽しいよ!

見ても乗っても何しても幸せな

気分になれる最強の娯楽!

 

f:id:necozuki299:20181217155853p:plain

えぇー、必死に隠してたのに?

どこでバレちゃったんだろ!

 

f:id:necozuki299:20181217155857p:plain

うそーん。

車好きを匂わせる事猫月さん書いたかなー?

おかしいなー?

 

f:id:necozuki299:20181217155902p:plain

あれはパパです。

 

f:id:necozuki299:20181217161557j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!