ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

躁うつ病と共に #18「多弁・おかしな行動で火災発生!」IHシリコンマットは実は危険!

雑談:雷の音が半端ない!

なんかねぇー昨日の夜から天気が悪くて

雨やアラレや雷だったの。

 

でさー、猫月さんシアタールームで

ゲームしてたんだけど、ピカッ!って

薄暗い部屋が光ったと思ったら

 

ごぅごごごぉぉぉぉん

 

ってすげぇー振動が来て猫月さんの

スペシャルチェアが震えた。

 

でもねぇー、わかんない!

それが、本物の音で本物の

振動なのか、スピーカーから

流れたゲームの音なのか!

 

って言う事があったの。

 

なんかねぇー、猫月さんちって

超田舎だから遮るものが無くて

雷の音の振動が直にくるんだと思う。

 

こわかったー。

最近のママが変!

あのねぇー、なんか良くしゃべる様に

なったんだよねぇー。

 

もともとそんなにおしゃべりじゃ無い

性格だし、病気で鬱傾向であったから

必要最低限?

 

そして、覇気が無くて何を言ってるか

聞こえない感じ。

 

そんな状態がずっと続いてたんだけど

ほんとしゃべる様になったの。

 

で、笑うように。

 

これいい方向じゃん?って思えるんだけど

実際、そんな面白い事で笑って無いから!

何が楽しいか理解できないから!

 

そんで何より長年一緒に生活してる

猫月さんが、違和感を感じるんだから。

 

それをね、注意したの。

んー、注意って言うか報告?

 

ママに、ちょと多弁になってきてるし

気を付けてよ。って。

 

そしたらさー、そんな事無いって言うの。

 

本人は気づかないのがこの病気じゃん!

 

とにかく猫月さんはそー感じたから

ちょっと落ち着いてね。って言ったらさー

ママが、怒るの!

 

「じゃー、ママは黙ってればいいんでしょ!」

 

って感じで。

 

もうほんと猫月さんストレスが

半端無いんですけど!

焼きそば作るの早くね?

でねぇー、今日は猫月さん11時頃起きたの。

 

ほら、あれじゃん?

猫月さんのお仕事って夜になって

信号のスイッチをオンオフして

チカチカさせるお仕事じゃん?

 

21時出社の5時頃退社なの。

 

もー、田舎だから夜間の信号が

ずっと点滅してるのぉー。

 

そんで、リビングに降りていったら

なんかねぇー、いい匂いがかすかにすんの。

 

なんだ?って思ったらさー、焼きそばが

作ってあったの!

ねぇー?何してるの?

いつもさー猫月さんが焼きそば作ってたのに

ママがするなんて、まぁーあれじゃん?

イイ事だって言えばイイ事だよ。

今までは料理するのが面倒って

出来なかったんだから。

 

たださー、まだお昼でも無いのになんで

焼きそば作ったの?って話じゃん?

 

猫月さんのお仕事なのに。

 

でね、朝食代わりに食べたんだけど

麺は伸びてるし、水を入れ過ぎで

シャバシャバしてるの。

 

おい、ふざけんなよ!

猫月さんはこの超絶美味しい

鉄板麺が食べたいのに!

 

 

もうさー、ただの薄いシャバ麺だよ!

 

でさー、ママが洗面室に居たから

聞いたのよ。

 

そしたらさー、順番で先に作ったって言う訳。

 

は?は?は?は?

 

言ってる意味がわかりません。

 

なんかねぇー、朝起きて猫さんの朝食を

あげてキッチンの上が油まみれだから

掃除して、焼きそばを作るとIHの上が

汚れるから、先に作ったって。

 

そんで、ママは歯磨きと洗面してんの。

 

「焼きそば温めて食べればいいじゃなーい」

 

とか、意味わからん事言うし!

 

いやいや、待って!

意味わかんないです!

ママに説明する

ママの言いたい事はわかる。

 

いや!わかんない!

 

順番とか何!まだ12時にもなって無いのに

1人で勝手になんでお昼ご飯作るの?

 

そして、ママは今歯磨きしていつお昼ご飯を

食べる気なの?

 

だからね、説明したの。

いつ起きたかわかんないけど、

歯磨き洗面終わって、12時過ぎたら

一緒に作るなりすればいいじゃない?

って。

 

なのにさー、なんか順番があるでしょ!

って、怒って理解できないの。

 

でも、歯磨きした後にまた焼きそば食べて

歯磨きしなくちゃだよ?

 

って聞いたの。

 

そしたらさー、ママなんつったと思う?

 

「焼きそばは、すぐに食べないわよ!」

 

えーっと・・・うん。

 

なら、作る必要無くね?

やだぁー、絶対おかしいよー。

だからさー、食べる前に作った方が

いいでしょ?って言ったの。

 

「あんたがいつ食べるかわかんないのに

 1人分だけ作れって言うの!」

 

だって。

 

えぇーやだぁー、落ち着いてよー。

お昼ご飯作るの猫月さんのお仕事だし

12時過ぎたら食べるよー。

 

でさー、ママが言うの。

 

「一番大事なのはなに!猫に

 エサあげる事でしょ!

 それからテーブル片づけて!」

 

猫月さんイライラMAXだね。

 

「違うだろ!一番大切なのは

 ママがきちんと主食を食べる事だろ!

 わざわざ冷めた焼きそば食べなくても

 食べたい時に作って食べた方が

 美味しいから食も進むんじゃないの!」

 

って言ったの。

 

ママなんつったと思う?

 

「味なんてわかんないわよ!」

 

もー、やだぁー。

じゃー、なんで好き嫌いが多いのぉー?

ダイソンの掃除機事件!

でさー、猫月さんPCに向かって

エロ画像を集めるお仕事してたの。

 

これ印刷して近くの中学校で売るの。

 

そしたらさー、シュウィーン!って。

 

2階のホールからダイソンさんの音がするの。

 

おいおい、何してんだよ。

今まで掃除機なんてかけた事ほとんど

ないじゃんかよ。

 

で、何してるの?って聞いたのよ。

 

「明日ゴミの日だから掃除機かけてるの!

 あんたが2階に持ってったままだから

 取りに来たのよ!

 ママ取りに来るの大変だから使ったら

 降ろしてって言ってあるでしょ!」

 

って怒ってるの。

 

もー、やだぁー。

くっそ面倒なんだけど!

 

でさー、階段を掃除しながら降りて行こうと

すんの。

 

ねぇー!バカなの?

掃除機持って降りるのが危ないから

猫月さんに降ろせって言ってるのに

掃除機かけながら降りるって!

 

危ないから!

止めて!

 

猫月さんダイソンさん受け取って

一緒に降りたんだけど、ママは

両手で手摺を掴んで、一歩一歩

ゆっくり降りてるの。

 

まじで、こえぇーんだけど!

火災発生!IHヒーターのやかんが!

でね、夕食の時間。

 

猫月さんはチン担当でママが

お湯を沸かしてオニオンスープを

作る係なの。

これガチで美味しいし安くて

100食分確保してある!

 

でさー、なんか臭いなぁーって思って

やかんに近づいたら、超変な音してんの!

 

きゅぅーぎゅぅうぅぅぅー。

 

そんで、なんか臭い!

 

猫月さん慌ててやかんをもちあげたら

超軽いの!

 

そして!

f:id:necozuki299:20181218191720j:plain

もくもくもくもくぅー!

 

f:id:necozuki299:20181218191801j:plain

こげこげこげぇー!

 

f:id:necozuki299:20181218191829j:plain

だぁー!

IHのガラストップに拭いても落ちない

なんかついたー!

マジでおかしいだろ!

もーさー、ほんとなんなの?

だから、おかしいって言ってるのに!

 

流石にねぇー、この事態を前にして

ママも、自分がおかしいって納得した。

 

頭の回転が急に速くなってきて

1つ1つの行動がおろそかになって

次の行動、次の行動って感じで

やかんに水を入れるのを忘れて

IHのスイッチオンしたんだよ。

 

もーさー、これだけで済んだからよかったけど

猫月さんが居なかったらどーなってたのー?

 

過去にも経験あるからねぇー、猫月さん

全てが心配で仕方ないの!

 

 

 

こんな状態で、猫月さんが毎日安心して

生活できますか?って話じゃん!

 

超ストレスだよ!

あれもこれも!

 

全然家は完成の域に達しないし

86さんも、もう納車して1年だよ?

なのに、完成してない!

説明書すら読んで無い!

 

だぁーもぉー!

無理!

 

お願い!

ほしい物リストにiPad入れておくから

サンタさん頂戴!

IHコンロの注意事項を守る

火を使わないからガスコンロより

安全とされているIHコンロですが

使い方によっては、危険がある事を

ご存知でしょうか?

 

IHコンロ自体にはさまざまな

安全装置があります。

 

我が家の場合

・温度加熱防止機能

・切り忘れ防止機能

・地震感知機能

・チャイルドロック

・小物探知機能

・空焚き自動停止機能

・鍋なし自動停止機能

 

今回の場合なぜ、空焚き自動停止が

行われなかったのでしょうか?

 

それには理由があります。

f:id:necozuki299:20181218194233j:plain

取り扱い説明書には警告として

鍋などの下に紙や各種汚れ防止

カバーなどを敷いて使用しない

と記載されています。

 

今回の母による空焚きは

本来なら安心機能により

問題は発生しないはずでしたが

安易に、傷や汚れを防ぐ為と

警告を読まずIHマットを使用した

私自信に原因があります。

 

トッププレートと鍋底との間に

隙間が出来る事で、センサーが

正しく機能しなかったのです。

 

読者様の中で同様のご利用を

されている方は、ご注意下さい。

 

今後は、母と猫に対して危険が

無い様取り扱い説明書を良く読み

安全に使用する様心がけます。

前回のコメントのお返事

f:id:necozuki299:20181218195543p:plain

腐らせるのが最も罪深いからねぇー。

今日も15個食べた!

 

f:id:necozuki299:20181218195550p:plain

だねぇー、もうみかんはいらなぁーい!

iPadほしい物リストに入れてあるから!

ね?

 

f:id:necozuki299:20181218195554p:plain

なんだって!猫月さんより年下だったとは!

 

f:id:necozuki299:20181218195557p:plain

前期の方がおしとやかだよね。

でも、内装は高級感がぐっと増したんだよ。

 

f:id:necozuki299:20181218195601p:plain

後ろは後期の方がいいよぉー。

ぷりっ!ってしてるじゃぁーん。

記憶力のいい営業さんって強いよねぇー。

 

f:id:necozuki299:20181218195603p:plain

大丈夫です!女子なら年齢制限はありません!

86さん超やっと来た!って感じ!

 

f:id:necozuki299:20181218195607p:plain

あれかなー?

やっぱり猫月さんが言うと一段と

かっこいいのかなー?

 

f:id:necozuki299:20181218195610p:plain

ちょっと、美味しくないみかんも

混ざってますけど!

 

f:id:necozuki299:20181218195613p:plain

にゃー!

 

f:id:necozuki299:20181218195616p:plain

やっぱり相手を思いやるって言うか

人間性が大切だよねぇー。

 

f:id:necozuki299:20181218195619p:plain

逆に、過去6年で86を買いに来た人が

1人も居なかった可能性も!

 

f:id:necozuki299:20181218200944j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!