ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

窓を開けてうたた寝してたら大雨に! 寝たきりの母が取った行動は?

気疲れ

猫月さんねぇー今ちょっとした

問題を抱えてるんだよね。

 

いや、ちょっとじゃない。

 

かなり大きな問題なんだけど

その話し合いが今日あったの。

 

これは話せる時が来たら

また話すけど、まぁーなんなの?

 

マジでこの世の中腹立つ事ばかり・・・

 

そんなんでねぇー日頃の

ママの介護疲れもあって

なんか話し合いの後に

急に力が抜けて寝ちゃったのよ。

 

まぁー、明日はママの診察の日

なんだけど、包括支援センターの

人に言われたママの現状で

特別障害者手当がもらえなかったのは

信じられない。

先生次第な所があるから

残念でしたねぇーってのが

すごい気になって今のママの主治医の

気分で毎月27,350円が貰えないって

マジでムカつくから明日文句を・・・

とかってもう猫月さん限界なんですよね。

 

あれこれ面倒な事が沢山で。

突然の雨

でさー、今日暑かったんだよね。

f:id:necozuki299:20200519200632j:plain

お客さんが来たからコロナ対策で

窓全部開けててお客さん帰った後も

しばらく換気してたの。

 

熱がこもる2階の自室なんて

28°もあったよ。

 

流石にエアコンつけた。

 

そんで気持ちよくなって寝ちゃったの。

 

そしたらさー猫月さん雨の音で

目が覚めたの!

 

なんじゃぁー!って。

 

丁度ねぇーベッドの頭部分は

1階のガルバリウムの屋根に

雨が叩きつけられて結構な

音がするのよ。

 

だから飛び起きた!

 

ヤバい!1階の窓全部

開いてるんだ!って。

びしょびしょふきふき

幸いな事に窓には網戸が

あるから雨はそんなに

入り込んでなかったの。

 

網戸に当たってはねた雨水が

入ってる程度。

 

だからさータオル持ってきて

お掃除ですよ。

 

今ってさー昔と違くて

窓枠が無いじゃん?

 

みんなクロス巻き込みだから

水分でこーなってあーだから

あれなんだよね。アレ。

 

その辺気を付けないとって

思ってたんだけどねぇー。

ママの部屋の掃き出し窓

でさー、ママの部屋の窓は

唯一の掃き出し窓って言って

床まである窓なのよ。

 

当然開口部が大きければ

網戸があったとしても

雨が入る量って多いじゃん?

 

って言ってもだよ?

 

ママが居るじゃん?

 

この大雨でママがそのまま

何もしないって無いじゃん?

 

だって、当別介護手当の

支給対象外だけど要介護5で

それでも精神障害は2級どまりで

精神科の先生曰く介助があれば

何でも出来るし話せるし

金銭の管理も出来るって

診断結果なんだから。

 

流石に金銭の管理出来るなら

雨降ったら窓閉めるって

出来るでしょ。

ビシャビシャ

でね、ママの部屋に行ったのよ。

 

うん。

 

超窓開いてて超雨入って

超ビチャビチャなんですけど!

 

ママはお布団かぶって

寝てるし!

 

ふざけんなよ!

 

だからママは何も出来ないって

言ってるじゃん!

 

24時間介護が必要な

訳じゃない!

f:id:necozuki299:20200519201635j:plain

もうねぇーこの部分が

ビチャビチャだったの!

 

すぐ脇にはママが居るのに

ママは窓閉められないって

それが現実なのよ。

f:id:necozuki299:20200519201817j:plain

ざざーって雨が降る中

猫月さんは大きなため息を

ついたね・・・

なんかもう疲れた!

濡れた床とかマットを

処理してすぐに猫月さんは

夕食の準備。

 

何を用意しても食べないママ。

 

今日は焼きそば作ったけど

主に麺だけちょっと食べて

残してた。

 

昨日は栃尾の油揚げに

出汁が染み込んだお惣菜を

買ってきたんだけど

1口食べておしまい。

 

ちょっとねぇー、昨日は

猫月さんママにきつく

言っちゃったね。

 

今は反省してるけど

これなら食べるかな?

こっちはどーだろ?

 

そんな風に毎日考えて

用意してんのにいつも

いつもいつも食べないで

先生はなんでもいいのに

食べてくださいなんて

簡単に!

 

そりゃお金があれば

あれこれ何でもいいから

食卓に並べられますよ。

 

医者の給料感覚で

物言わんで欲しいよね!

 

そんなんで無言で夕食後の

お薬も飲もうとせずに

席を立とうしたママに

 

「ねぇー!ちゃんと

 最後まで食べてよ!

 一体なんなら食べるの!」

 

って怒っちゃった!

 

もー無理!疲れた!

 

今日の猫さん

f:id:necozuki299:20200519203253j:plain

リビングでテレビ見てたら

側に付き添ってくれた

コテツとノル。

(シグレは寝る時担当)

 

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!