ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

有機ELテレビを買って半年が経った! メリット・デメリットを液晶テレビと比較! 今買うべきなのか?

雑談:ママの回復ならず・・・

やばいなぁー。

多分この調子で行くと次回の診察日

01月07日に入院する事になりそうだよぉー。

 

今日もさー1日寝てたし。

 

食事はお昼に納豆巻きの小さいヤツ。

長いヤツを適当な長さに切ったヤツ!

あれって、長さに決まりがあんの?

とにかく、それを3つだけ食べて

夕食はお正月だから猫月さんが

愛情をこめて作った焼きそばを

コテツの頭くらい食べただけ。

 

大丈夫!

水分はしっかりとってもらったから。

 

でも、寒い、寒いって震えてた。

エアコンもつけて羽毛布団の上に

毛布も掛けてるのに!

 

多分さー、燃焼させるエネルギーが

足りないんじゃない?

 

でね、夕食のお薬とか渡しても

 

「これいつの薬?」

 

って感じで、時間の感覚が全く

無いんだよね。

 

でもこれは仕方ない!

ずっとお布団の中にいるんだもん。

 

でさー、猫月さんが

 

「じゃー、今日はあったかいお風呂に

 入ってあったまろ?」

 

って、お風呂に入ったの。

 

その間猫月さんパソコンを

カシャカシャしてたんだけど

ママの寝室の戸の音がしたから

お風呂ちゃんと入れたんだーって

思ってさー、寝る前のお薬。

それ飲んでもらおうと11時頃に

ママの所に行ったらどーなってたと

思う?

ねぇー!

 

ママお布団の中で寒いって言ってるんだけど

普段着の上に羽織るヤツだけ着て

あとは着て無いんだけど!

 

寝間着代わりの普段着を着てないの!

 

ちょ、なにセクシーな恰好してんの!

 

で、聞いたら着るのを忘れてたって。

 

うそぉーん!

 

食べれない、眠れない、身の回りの事できない。

 

ね?入院っぽくない?

 

ちょ、ほんとまた?

 

まじかぁー。

 

猫月さん宝くじまだ見てないからね。

7億円当たった代償って考えないと

やってらんないから!

有機ELテレビが来て半年経った!

こえぇー、マジでケーズデンキさんの

あの女子こえぇー。

 

猫月さんが液晶テレビと超絶悩んで

女子にどっちがいいか聞いたら

 

「私ならこっち買います!」

 

なんて、笑顔で言いやがって!

くっそっ!

かわいいぃー!

 

もう、そりゃ高い方勧めるよ。

知ってるよ。

絶対あの女子液晶買うタイプだよ!

 

うわーん。

パパの遺伝子どっか行ってー。

 

って感じで届いたんだけど。

うん。

ブラビア KJ-65A8F

f:id:necozuki299:20190103022032j:plain

わーかったって!

超かっけーよ!

 

そんなんでね!

半年使った感想を言う!

 

比較に仕様する映像は下記から

お借りしています。

NATURE | SONY 4K HDR OLED DEMO - YouTube

メリット:映像に艶がある!

えっとねぇー、液晶に比べて

映像に艶がある!っぽい!

 

いや、だってさーパネルの仕上げが

もう液晶と違うじゃんか?

 

有機EL:艶有

液晶:艶無し

 

なんかタブレットとかスマホの

画面ってテレビより綺麗に見えない?

 

結局さー、パネルの仕上げが

艶有=透明って事は光が乱反射

する事無く目に入ってくる訳だから

そりゃ、綺麗に決まってない?

どーなの?

f:id:necozuki299:20190103031540j:plain

うーん。

なんか、液晶の方が・・・

 

実際はあれだから!

有機ELの方があれだから!

 

ってくらいの違い!

メリット:引き締まって見える!

あとねぇー、部屋を真っ暗にした時に

映像が引き締まる!

 

これはねぇー、液晶テレビって

黒いシーンでも実際は発光してるから

なんだって!

 

液晶テレビは全面が発光するのに

対して有機ELはすべて独立で

発光するからなんだって!

 

こまかぁーい点が1つ1つ消えたり

点いたりしてんの。

 

f:id:necozuki299:20190103032152j:plain

ほら、液晶の方はさー、明るい部分が

飛んじゃってるじゃん?

 

これが細かいドット単位で

制御してるかどうかの違いなんだと

思うんだよねぇー。

  

あと注意なのが比較した液晶テレビは

ちょい前のレグザ4Kなんだけど

HDR対応じゃないから!

 

HDRって言うのは色の表現の幅が

広いって意味だったと思うんだけど

HDR対応の有機ELテレビでHDR対応の

ゲームをした時に、設定を明るくし過ぎると

この液晶みたいな感じになった!

デメリット:映り込みがすごい

もうねぇー、メリットで言ったばっかなんだけど

パネルの仕上げが艶々じゃん?

こんなだよ?

f:id:necozuki299:20190103033925j:plain

これなんだかわかる?

有機ELテレビに反射してる

猫月さんちのシアタールームだよ?

普通に鏡だよ!

 

映像が映れば気にならないけど

光源が直接映り込まない様に

注意が必要!

 

だけど、暗いシーンとか暗転する

シーンで気になりますけどね!

 

画質にこだわる人が有機ELテレビ買うんじゃ

無いの?

デメリット:焼き付きの不安

説明書にさー

 

「長時間同じ表示を続けたり

 繰り返し同じ表示をすると画面に

 焼き付き(残像)が発生する事が

 ありますが、この症状は故障では

 ありません」

 

って書いてあるんだよね。

しかもねぇー

 

「くり返すと焼き付いた画面を

 戻せなくなります」

 

ってね!

 

なんかー、説明書は大げさに

最悪の事を書いてるって言う人が

居たんだけど、じゃー実際に

焼き付きが起こった時に

どーすんの?って話じゃん?

 

結局Sonyさんは、説明書に

書いてあるでしょ!って言うじゃん!

 

そしてこんなのが焼き付き発生の

恐れがある画像なんだって!

 

・上下に帯が表示される画像

・画面縦横比4:3の画像

・写真や長時間静止した画像

・ゲーム映像

・DVDやブルーレイなどのタイトル画像

 

ビクビクですわ!

デメリット:価格&電気代

これデメリットになるんだろうけど

猫月さんは別に気にしない。

 

メインで使うテレビとして買って無いし

特別な価格ってのを承知で買う訳だし。

 

そして電気代もそこまで気にするなら

そもそもくっそ高い有機ELテレビなんて

買わないでしょ?

 

これで悩むくらいなら買うべきじゃない。

満足している所

これは有機ELテレビだからとかで無くて

単純にネットに繋がる関係の起動が

リビングの液晶テレビZ700Xに比べて

圧倒的に早い!

 

テレビを付けてYouTubeボタンを

押すとA8Fはすぐに見れるのに対して

Z700Xは最初はクラウドメニューを

開けないメッセージが出る。

 

新しい機種はどーかわかんない。

 

あとは、最高級の品を手にしたって言う

満足感かな。

不満な所

前に書いたんだけど結局これだね。

結局部屋の中で視聴するには、設定で

明るさを落とさないと目が疲れて

なんかせっかくの綺麗な映像が

くすんじゃうって言うね!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20181218/20181218143519.jpg

もう、白が全然白じゃないでしょ?

 

でも、慣れればいい。

今回の記事の画像は全部調整後の

設定だから。

 

問題はこれ!

f:id:necozuki299:20190103043042j:plain

部屋を明るくした時に映り込むこれ!

 

赤枠のはねぇー、これなの!

f:id:necozuki299:20190103043110j:plain

設計の段階でエアコンのでっぱり

考えてなかったぁー!

超照らされてるぅー!

 

もうテレビを見る時は部屋を

明るくして離れて見ないとなのに!

 

でー、2時間ゲームして疲れない

程度まで照明を落とすとこんな。

テレビ背面に向けてスポット2個

照らしてます。

f:id:necozuki299:20190103043705j:plain

きぃーっ!

 

エアコン黒くしてやる!

 

テレビ前だけ残して消すとこんな!

f:id:necozuki299:20190103044615j:plain

映り込み無くなっていいんだけど

ガチで目が疲れる!

今買うべきなのか?

猫月さんはねぇー、迷ってる人が

居るなら買うべきじゃないと思う。

 

まだ出たばっかりの方式だし

そもそもメーカーが寿命の把握も

出来ない状態だからね。

 

有機ELパネルは全部LGさんのだし

十分熟成された液晶テレビの方が

絶対にいいと思うよ?

 

そもそも迷う時点でダメだと思う。

有機ELテレビを買おうって人は

既に買ってるはずだから!

 

なんかきちんとしたサイトだと

有機ELの美しさを称えておススメな

感じだけど、あんなのメーカーさんから

借りた物を悪く言えないでしょ。

 

テレビ市場を盛り上げる大人の事情も

あるじゃん!

おまけ:画像比較

f:id:necozuki299:20190103045736j:plain

やっぱり有機ELは綺麗だと思うけど!

 

f:id:necozuki299:20190103050615j:plain

どーだろ?

 

f:id:necozuki299:20190103050621j:plain

コントラスト比が大きいのは

有機ELは強い!

 

f:id:necozuki299:20190103050624j:plain

近くで接写・・・

 

この差だけで倍の値段出せる?

前回のコメントのお返事

f:id:necozuki299:20190103052039p:plain

ぼっこぼこにゃ!

 

f:id:necozuki299:20190103052044p:plain

段ボールの上に毛の塊だよ!

もう、動く毛だし!

 

f:id:necozuki299:20190103052047p:plain

唐揚げは高いからダメ!

ママも元気になるかなー?

 

f:id:necozuki299:20190103052050p:plain

頼ってくれていいんだけど、ママからしたら

猫月さんはいつまでも子供なのかなー?

 

f:id:necozuki299:20190103052053p:plain

ママが本当に寝てないのか寝てるのか

それすらわかんないからなぁー・・・

 

f:id:necozuki299:20190103052055p:plain

マジで?

とりあえず無料サンプルなヤツ見る!

 

f:id:necozuki299:20190103052058p:plain

無理はしないちょ!

 

f:id:necozuki299:20190103052102p:plain

去年は忙しかったから今年は

ゆっくりすごすぅー!

 

f:id:necozuki299:20190103052105p:plain

でしょ?

猫月さんちの猫さんは最強だから!

 

f:id:necozuki299:20190103052109p:plain

だよねぇー・・・

どんな真意があったのかわかんないけど怖い!

 

f:id:necozuki299:20190103052113p:plain

ありがとうございます!

こんなクソみたいなブログなのに・・・

 

f:id:necozuki299:20190103052116p:plain

猫月さんもカーボン調のを

貼ってるよぉー。

 

f:id:necozuki299:20190103052119p:plain

でしょー?

猫月さんちの子って美人ぞろいなの!

野良猫さんと仲良く!

 

f:id:necozuki299:20190103052122p:plain

こちらこそヨよろしくおねがーい!

 

f:id:necozuki299:20190103052125p:plain

だけど、だらしない顔の時もあるよー。

 

f:id:necozuki299:20190103052128p:plain

仕方ないよねぇー、頼れる人が

近くに居ないから。

頑張りますぅ!

 

f:id:necozuki299:20190103052131p:plain

パワーは使い切るまである!

楽しいからやってるしー!

 

f:id:necozuki299:20190103052134p:plain

お願いしまうーっ!

 

f:id:necozuki299:20190103052137p:plain

めっちゃ宝くじ当てたいし!

 

f:id:necozuki299:20190103052140p:plain

もう超全然あれだし!

くじけて無いし!

余裕!

 

f:id:necozuki299:20190103052146p:plain

余裕すぎるし!それよりもっと

遊びに行けるし!

 

f:id:necozuki299:20190103052149p:plain

若いじゃん!まだまだだって!

がんばろー!おー!

 

f:id:necozuki299:20190103052152p:plain

はじこんあけよろおねます!

 

f:id:necozuki299:20190103052155p:plain

大丈夫!無理ってわかったらすぐやめるし!

 

f:id:necozuki299:20190103052158p:plain

猫月さんの気持ちわかってくれる?

ポッ♡

 

f:id:necozuki299:20190103052201p:plain

勝手しました!お願いしまうーっ!

 

f:id:necozuki299:20190103052203p:plain

絶対そーだって。あの飛び出たお肉は

猫月さんちのコテツには無いし!

 

f:id:necozuki299:20190103052207p:plain

あけおめっすぅー!

 

f:id:necozuki299:20190103052209p:plain

超トゲってたし!

レンズの仕業?

 

f:id:necozuki299:20190103052213p:plain

あけおめっすぅー!

お邪魔させてもらいました!

 

f:id:necozuki299:20190103052217p:plain

猫月さんは楽しい事が好きなもんで!

うぇーい!

 

f:id:necozuki299:20190103052221p:plain

マジで?これ達成しないパターンの

ヤツなんですけど!

 

f:id:necozuki299:20190103052225p:plain

やるかぼけ!

 

f:id:necozuki299:20190103052228p:plain

もうショックすぎたし・・・

本心が出たのか、病気のせいなのか

毎回悩む・・・

 

f:id:necozuki299:20190103052231p:plain

まぁー、これが7億円ゲットの前振りって

まだ誰も知らない!

 

f:id:necozuki299:20190103052234p:plain

無理だから!常識で考えて無理な

数字なんだって!

 

f:id:necozuki299:20190103052238p:plain

あけおめぇっすぅー!

 

f:id:necozuki299:20190103052242p:plain

こちらこそ勝手にお邪魔しました!

 

f:id:necozuki299:20190103052245p:plain

86さんを忘れないであげて!

あの子も良い年にしてあげて!

 

f:id:necozuki299:20190103052248p:plain

ことよろしっくぅー!

色々作っていこー!

 

f:id:necozuki299:20190103052252p:plain

猫月さんちの子可愛いでしょ?

ムフっていって!

 

f:id:necozuki299:20190103054320j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!