ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

躁うつ病と共に #23「離さない手」帰りたいと訴える母

雑談:ノルの毛玉

今日ねぇー、お留守番してたノルの事

抱っこしてたら脇の下に毛玉発見!

 

ノルってブラッシングが嫌いな子なんだよねぇー。

あんなに毛だらけなのに!

 

毛玉はほおっておくとドンドン巨大化して

最後には猫さんが毛玉になってしまう

恐れがあるから早急に取ってあげる

必要があるの!

 

だって、あれじゃん?

なんか、引っ張られてる感じとか

するんじゃない?

 

f:id:necozuki299:20190111163926j:plain

この特大ブラシで取ってあげよう!

 

f:id:necozuki299:20190111164005j:plain

はいはい。

ノルはいい子でちゅねぇー。

脇の下を見せてねぇー。

 

f:id:necozuki299:20190111164102j:plain

超拒否られるし!

 

f:id:necozuki299:20190111164139j:plain

毛玉部分はブラシを縦にして

少しずつ解いていく!

 

f:id:necozuki299:20190111164244j:plain

取れたし!

2個小さい毛玉があった!

超噛まれたし!

 

f:id:necozuki299:20190111164321j:plain

だけど、逃げないって事は

そんなに嫌じゃないって事だと思う!

 

ってか、ノルでか!

 

8時半に目が覚める!

猫月さんさー5時半頃まで

ドルフロのレベル上げしてたの。

f:id:necozuki299:20190111164906j:plain

25日からの大型イベント「低体温症」では

マシンガンとショットガンが必要らしくて

早く部隊強化が必要なの!

 

で、今日は超眠いはずなんだけど

8時半に目が覚めるって言うね!

 

奇跡だよ!

猫月さんがこんな時間に起きるって

ありえないのに!

 

もうさー、今日はママの所に面会に

行く日だからさー、複雑な心境なんじゃない?

 

心が騒いでるんじゃない?

医療センターへ行く!

今日は雪も降って無いし余裕!

ちょい曇りって感じだった!

 

猫月さん86さんでぶっ飛ばして

ママが入院してる医療センターに

向かったんだけど、なんかねぇー

最近スピード出すとハンドルが

ブレる!

 

なんだこれ!

 

この時86さんが大変危険な

状態だって事を猫月さんは

まだ知らないのであった!

ママの病棟へ向かう

超猫月さんテンション低いんですけど!

 

わかんない!

もしかしたらママが復活してる

かもしれないし!

 

してないかもしれないし!

 

うわーん。

猫月さんまだ12歳なのに

こんなの耐えられないよぉー。

誰かぎゅってしてぇー。

 

でねぇー、隔離病棟だから

ロック解除してもらう為に

インターフォンを押すんだけど

まぁー、これがね!

スイッチの周りの塗装が

剥がれてるって言う。

 

ってか、みんなボタンだけ

押しなって!

どんだけ指デカイの?

 

もしくはなんで狙った1点を

突けないの?

 

あの塗装の禿げ具合が

また一段と押したくない気持ちに

させるんだよねぇー。

 

でねぇー、爪の端っこで

ひょいと押してロック解除して

もらったんだけど看護師さん

なんつったと思う?

 

「インフルエンザ予防の為

 アルコール消毒していただけますか」

 

お断りです!

 

うそ!

 

そんでさー、家族や周りに

インフルエンザにかかってる人とか

居ないかとか聞かれた。

 

院内感染すると大変だからね。

ママが歩いてやってくる!

なんかねぇー、看護師さんと一緒に

ゆっくりママが歩いて来た!

 

車いすじゃないんだ!

歩けるんだ!

 

しかもねぇー、前回みたいな

邪悪な目をしてなかった!

 

正常に戻ってるかもしれん!

 

でさー、椅子に座って看護師さんが

出て行ったの。

 

うぇーい!

ママ元気になったのか?

手を握り小声で訴える・・・

でねぇー、ママに元気になった?

って聞いたんだけど、ゆっくり手を

伸ばすから猫月さんママの手を

握ってあげたの。

 

そしたらさー、ママが小さい声で

 

「ここは声を聞かれない?」

 

とかって言うの!

 

えぇーーーーーっ。

大きな声出さなきゃ聞こえないし

大丈夫だよ。

 

「あのねぇ、管ついてないの。

 見える?」

 

う、う、うん・・・

点滴しなくて良くなったんだね。

 

「もう帰れるの。

 管が付いてないから帰れるの」

 

あぁー、えっと・・・

それは、脱水状態だったから

点滴してたんで、体調の方は・・・

 

「いい?あんた見て。

 管が無いからここに居ても

 仕方ないの」

 

うーん。

ご飯は食べれてるの?

 

「・・・」

ママにぶん殴られる!

でねぇー、ママはずっと猫月さんの

手を握って何度も言うの。

 

「お願いだから、連れて帰って」

 

「あんた管が無いの見えないの?」

 

「ここは寝る為の場所じゃないの」

 

「先生が帰っていいって言ったの」

 

何を聞いてもずっとこれなの。

とにかく連れて帰ってほしいらしい。

 

猫月さんさー先生から帰っていいですよーって

聞いてないし、今すぐには帰れないんだよ。

って言ってたの。

 

そしたらねぇー、ママの腕がゆっくり上がって

猫月さんの頬に手をあてるのかと思ったら

どーん!って。

 

ちょ!なんでママ猫月さんの事

ぶっ叩くの!

 

もうねぇー、猫月さんの目を見つめて

 

「いいから連れて帰って」

 

って。

 

ずっと猫月さんの手を握って離さないの。

ママがイライラして来る

でねぇー、体力が無いみたいで

座ってるが出来なくて、どんどん

だらぁーんってしてくるし

疲れたならベッドで休もうか?って

言ったの。

 

そしたらママが

 

「ベッドなんで無いの」

 

って!

いや、あるから!

 

「あんたねぇー、ママの髪を

 見ても何も思わないの?」

 

えぇー、うーん。

ごめん!3日前と同じだよ!

違いがわからない男でごめん!

 

「あんたが切ったの!」

 

いや!切ってない!

一か月前に一緒に1000円カットで

切ったじゃん!

 

「あんた自分の親の髪を

 見ても何も思わないの!」

 

えーっ!

年相応かと・・・

 

「短いから帰りたいの!」

 

あー、う、う、うん。

ママ基本短いじゃん!

担当の先生が来た!

なんかねぇー、ママと永遠同じ事の

繰り返しやってたら丁度担当の先生が

来て面会室に来てくれたの。

 

でねぇー、先生が言うには昨日から

何も食べて無いし、お薬も飲みたがらないから

点滴にしようかどうかって所だったって。

 

最初はご飯も全部綺麗に食べれてたから

すぐ退院出来るかなーって所だったけどって。

 

先生もママを説得してくれるんだけど

ママは黙ってるの。

 

でさー、ママが左手で猫月さんの手を

握って、右手を先生の方へ差し伸べて

先生の手を握るの。

震える手で。

 

やべぇ!

電気ショック来るかも!

 

ママの詠唱が始まる!

 

「このバカ息子に先生言ってやって

 下さい。先生がもう帰っていいって

 言われてるんだから帰れるんだと!」

 

うわーん。

 

誰か猫月さんをそっと後ろから

ぎゅってしてぇー。

昼食の時間になる

でねぇー、もう12時を回って

配膳のワゴンが来たの。

 

で、先生がご飯を食べれないようだと

点滴させてもらう形になっちゃうから

食べてみませんか?って聞くんだけど

ママは、そっぽ向いて首を振るの。

 

ねぇー、ママお願い!

頑張って食べてる姿見せてよ。

そしたら、お家に帰れるから!

 

そしたらねぇー、看護師さんが

ここで息子さんと食べますか?って

持ってきてくれたの。

 

バナナがあったし!

あとおかゆに、じゅぶじゅぶの野菜に

煮物に、ぐちゅぐちゅの何か。

 

あぁー、猫月さんでもこれは

ちょっと・・・

 

で、先生と看護師さんが部屋を出た!

両手を拘束されたまま1時間半

もうねぇー、ママがずっと手を握って

離さないの。

 

猫月さんもお腹空いたから

買い物して帰らないと!ね?

 

もう、何を言ってもぎゅーって

握ったまま

 

「お願いだから連れて帰って」

 

って!

お願いだからごはん食べて!

 

猫月さんのお願いは一切無効らしい。

 

ってか、猫月さん流石に腰が痛いし

この状況無理なんですけど!

メンタルがやばいんですけど!

 

もう、看護師さんを呼ぶボタンまで

行かせてくれないし!

超手をぎゅーって握るし!

 

で、好機が訪れた!

 

「じゃー、本当にベッドが無いか

 看護師さんに聞いてみるね」

 

そー言ったら手を放してくれた!

 

コールボタンを連打したね!

早くここから猫月さんを出して!

ママの手を振りほどく・・・

で、すぐに看護師さんが来て

 

「食事は食べれませんでした」

 

って報告したら、看護師さんが

 

「帰られますか?」

 

って聞くから、超はいはいはい!って。

 

そしたら、ママが猫月さんの手を

また握るの。

 

指先が真っ白になるほど力強く。

 

力をこめればすぐに離れてしまいそうだけど

猫月さんは力を入れられない・・・

ママがこんなに猫月さんに助けを

求めてるんだから・・・

 

ってか、ママガチで手離してくれない?

ねぇー?

看護師さんが親子のこの悲しい場面を

つまんなさそーに見てるんですけど!

もう、いんじゃないかなー?

 

でー、ゆっくり力を入れてママの手を

振りほどいたんだけど、ママが

宙を掴む様に手を振り上げたところで

看護師さんがママを抑える。

 

「あとは、私達がお連れしますので」

 

そして、猫月さんは病棟を後にしたの・・・

切なすぎる・・・

きっとママは猫月さんに裏切られたって

思ってるだろう。

 

でも、ママには十分な栄養を取ってもらって

お薬もしっかり飲んで早く退院してもらわないと。

 

猫月さんはポッケに詰め込んで来た

パイン飴を一粒舐めて病院をあとにした。

 

でねぇー、ドラックストアでトイレットペーパーを

買おうと思ったらピンク色のヤツがダブルの12ロールで

213円だったの。

白いのは300円とかした!

 

うーん・・・

ピンク買ったし!

f:id:necozuki299:20190111181658j:plain

超ミスマッチ!

 

ちくしょー!

前回のコメントのお返事

f:id:necozuki299:20190111182241p:plain

やっほーい!ノルはねぇー大人になるのに

2~3年かかる猫種なの!まだ子供なの!

 

f:id:necozuki299:20190111182244p:plain

夜中まで待ってノルだけ残った!

そしてトイレに一緒に付いてきてくれて

無事眠れた!

 

f:id:necozuki299:20190111182247p:plain

たぶん更新して無い状態だったと思う!

すまぬん!

 

f:id:necozuki299:20190111182249p:plain

たぶんただ暖かいからだと思う!

あの子ら暖かいの好きだから!

 

f:id:necozuki299:20190111182251p:plain

お祭りだけど、静かにしてないとダメなの。

 

f:id:necozuki299:20190111182254p:plain

いとおかし!

 

f:id:necozuki299:20190111182257p:plain

シグレとコテツが仲良くなるのは

超難しそう・・・

 

f:id:necozuki299:20190111182300p:plain

猫月さんちモノトーン三昧ですから!

1周終わる気配無いんですけど!

 

f:id:necozuki299:20190111182304p:plain

にゃー!

 

f:id:necozuki299:20190111182305p:plain

ありがとうございます!

猫さんも大喜びです!

 

f:id:necozuki299:20190111182308p:plain

普通に楽しい!

猫さんの気持ちになって接すれば

何がどー嫌で暴れるかわかるから

いずれ自分で切れる様にならないと!

 

f:id:necozuki299:20190111182311p:plain

猫月さんちの猫さんは超かわいいのですよ!

 

f:id:necozuki299:20190111182313p:plain

猫さん超敏感だからすぐに気づかれちゃう!

 

f:id:necozuki299:20190111182316p:plain

ごじゃいまにゃた!

 

f:id:necozuki299:20190111182320p:plain

してくれたで。

ノルは今日もデカイでぇー。

 

f:id:necozuki299:20190111182323p:plain

あの子らは、天使かもしれん!

超可愛いでしょ?

 

f:id:necozuki299:20190111182325p:plain

あー、猫月さんも飴を最後まで

舐めれない病!

 

f:id:necozuki299:20190111182328p:plain

猫さんはいいよねぇー。

と、く、に!猫月さんちの子は可愛い!

 

f:id:necozuki299:20190111182331p:plain

いや、突然遊びに行っちゃってあれだし!

ありがとうございます!

 

f:id:necozuki299:20190111182333p:plain

デンタルリンスはシステマがおススメ!

にゃー!

 

f:id:necozuki299:20190111182336p:plain

そんなiPadを買ってくれるなんて!

嬉しい!

 

f:id:necozuki299:20190111182338p:plain

キン肉マンなついよねぇー。

パイナップルは最強の果物!

 

f:id:necozuki299:20190111182341p:plain

できれば4匹揃って寝て欲しいんだけど!

 

f:id:necozuki299:20190111182344p:plain

そー、透かすとピンクの部分があんの。

切りすぎると流血する!

 

f:id:necozuki299:20190111182347p:plain

でも、まん丸にもなるんだよー。

 

f:id:necozuki299:20190111183857j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!