ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

躁うつ病を治す! #92 意識レベル300! 母の意識が無くなり救急車で病院へ!

病院から帰って来て

まぁー深夜にトイレで転んで

吐いたり痛がるから救急外来に

行ってきたけど何も異常が

無かったって言うね。

 

そんで家に深夜2時半頃ついたのよ。

 

でさー、頭を打った場合は

時間が経ってから症状が

出る場合あるからってんで

様子を見ろと。

 

猫月さんママを寝かせてから

二時間置きに見に行きましたよ。

 

とりあえずねぇー問題無し!

 

朝になって猫月さんは

救急外来の支払いに出かけたの。

f:id:necozuki299:20200327220540j:plain

だぁーん!

 

レントゲンとCT撮って

何も無くて良かったけど

お財布が痛い!

 

お財布の病院ありませんか!

すごく痛いんですけど!

 

そんで食料を買って

家に戻ってママの無事を

確認したらもう疲れて

猫月さん寝てしまった。

 

気が付いたらもう暗くなって

とりあえず26日は問題無く

過ごせたの。

本日の早朝5時!

なんかさーピーピーって

音で目が覚めた。

 

なんの音だよ!

 

って。

 

イメージ的にお隣さんの

目覚まし時計が鳴ってる

そんな感じ!

 

だけど全然鳴りやまなくて

イライラしてきて窓をあけて

どの家か確認したらなんと!

 

外から音はしない!

 

は?は?は?は?

 

もしかしてこの音って

家の中で鳴ってる?

 

こんな音する家電無いぞ?

 

なんて猫月さん音の鳴る

1階へ向かったの。

 

音はどんどん大きくなる。

 

で!

 

はいーっ!

 

冷蔵庫のランプがピコピコ

点滅しています。

 

なんか足元冷たっ!

 

もうねぇー冷凍庫が

開いたままなの!

 

おいーっ。

 

これママだろ!

本日の9時!

猫月さんの朝はこんなもん。

 

9時に起きてママと朝食をとる。

 

でさー、ママに声かけたんだけど

朝食はいらないって言うの。

体が動かないって。

 

もー!

 

とは言えママはこんなもん。

 

介助して起こしてえい!って

立ち上がらせたけど立てないの。

 

でー、仕方ないから寝かせて

 

猫月さんは1人で朝食を食べて

猫さんにエサあげたりして

朝のおしごとをしてたの。

 

そしたらさー、1階から

 

「ぐごぉー、ぐごぉー」

 

ってすごいイビキが聞こえんの。

 

ママか!

 

もう!

 

ん?

 

なんか高いびきをかいたり

したら脳神経外科に連絡

するようにって言われた気が!

 

待って!待って!

緊急!ママの意識が無い!

でさー、猫月さんママを起こしに

行ったのよ。

 

「起きて!」

 

って。

 

そしたらイビキはしなくなったけど

全然反応無し!

 

「ママァー!

 おーきーてぇー!」

 

って耳元で言っても

反応無し!

 

え?え?え?え?え?

 

体をゆすってもほっぺを

ピシピシ叩いてもノー反応!

 

息はしてるから

死んでは無い!

 

おいおい!どーすりゃいんだよ!

医療センターに電話

ママはねぇーうつの状態が

悪くなって入院してた時に

こんな事あったの。

 

全然反応が無い事。

 

で救急病院でかかりつけの

精神科の先生にお薬の事を

相談してくださいって

言われてたのもあって

電話したのよ。

 

こーであーでこーなんです。

 

って。

 

これこれこーで。

 

って。

 

でー、先生に聞いてみるって

言って10分後にまた電話くれって。

 

その間ママを起こそうとするにも

マジで起きない!

反応が無い!

f:id:necozuki299:20200327222702j:plain

あー、放っておくと寝てばかりいて

起こしても起きない。

 

うん。

 

これじゃね?

 

片方の手足に力が・・・

 

あれ?もしかしてこれも?

 

おいおい待って!

 

で、また医療センターに

電話したらお薬は止めるように

言われて別に次回予約よりも

早く来てとか言われんかった。

 

先生そーゆー場合は

お薬止めておけって

伝えてあるって言ってましたよ?

 

うっせー!

 

言った言わないの問題に

なるだろ!

 

先生は、お薬を調整

する様に!って言ったけど

具体的に言って無いじゃん!

 

そもそも噛み合って無いんだよ。

 

猫月さんは十数分前の

記憶が無いってのを

不安がってるけど

先生はそれ栄養取れてない

せいじゃね?とかって。

まずはなんでもいいから

食べてくださいって。

 

もう基本それしか猫月さんの

記憶にはねぇーの!

 

実際先生は言ったのかも

知れないけど猫月さんに

伝わって無ければ言って無いのと

同じでしょ!

 

でねぇー転んだ後ってのも

あるから緊急外来で行った

病院に電話してくださいって。

脳神経外科に電話!

こーで!あーで!こーなんです!

 

「じゃー救急車を呼んで

 当番の病院へ行ってください」

 

はい!

 

って、お前んところ違うのか!

 

なんか救急外来で見てもらった

病院じゃなくて当番の病院に

行けって何それ!

 

情報を詳しく持ってるのは

あんたの所じゃんか!

119番へ

猫月さんさー海外ドラマっ子だから

911にかけそうになるんだよね。

 

前に救急車呼んだ事あるから

まぁー余裕。

 

「火事ですか?

 救急ですか?」

 

救急です。

 

「住所教えてください」

 

もうこの時点で救急車

出動!

 

で、状態を話して近くまで

来たら外に出て手を振って

くれって。

 

わかりました!

 

しばらくすると!

 

ぴーぽーぴーぽー。

 

あー、これ猫月さんち

行きのヤツだわ。

 

で、来た!

 

こっちでーす!

f:id:necozuki299:20200327224026j:plain

きゅーっ!

救急隊員ゴー!

でねぇー3人の救急隊員の

人が降りてきた!

 

担架とかいろんなの持って。

 

でさー、ママです!って

紹介して反応のないママに

隊員の人が

 

「ママさん!聞こえますか!」

 

って大きな声をかけるけど

ママ無反応。

 

猫月さんは保険証と

お薬手帳を用意。

 

もう何度目かの状況説明。

 

ママは担架に乗せられて

救急車へ。

 

猫月さんは戸締りしてから

救急車へ。

救急車ゴー!

まぁー、なかなかゴーしません。

 

救急車の中で心拍図ったり

事情説明して受け入れ先の

病院に電話してOKが出ないと

ゴー出来ないの。

 

そんで受け入れOKです!

 

みたいなので救急車発進!

 

ぴぃーぷぉー!

 

うぅーーっ!

意識レベル300!

なんかねぇー専門用語で

病院と話したりしてた。

 

帰って来てからGoogle様に

聞いてみたら意識レベル3桁って

刺激しても覚醒しない状態らしい。

 

そのMaxレベル!

 

ひゃぁー!

 

病院へ向かう最中も

あれこれ聞かれて

ママに声かけても

反応無しでもう!もう!もう!

病院到着!

はいーっ!ゴーゴー!

 

しゅぱぁーっ!

(自動ドアの開く音)

 

猫月さんのママです!

なにがしなにがし!

 

おっ!猫月さん好みの

ショートヘアの女子発見!

 

うぅー!

 

猫月警察出動!

 

あの看護師さんを

カワイイ容疑で逮捕します!

 

先生登場!

 

若い!

 

なんか色々救急隊員と

話したりなんか!

 

あわただしい!

 

わーわーわー。

 

猫月さんはとりあえず

あのショートへアの

看護師さんに抱き着いてれば

いいの?

 

ねぇー?

検査検査!

若い先生がなんか

色々指示して

ママの様子みて

パソコンカチャカチャして

 

「僕なら300付けないかなー?」

 

とかってつぶやく!

 

そんなんどーでも良くね?

 

早くママを!

 

看護師さんが携帯で

CTの所に電話して

 

「急外です!IDなにがしです」

 

わーわーわー。

 

ショートヘアの看護師さん

どこ行くの。

側にいてよ!

 

「これから検査に行ってきます。

 すぐに戻りますのでこちらで

 お待ちください」

 

はい!

 

わーわーわー。

 

あたふたあたふた!

 

はい!これ保険証です!

 

これお薬手帳です!

 

わーわーわー。

 

ママ帰って来たぁー!

 

若い先生

 

「レントゲンもお願いします」

 

あたふたあたふた!

 

またママがどっか行く!

 

「ご長男さんは待合室で

 お待ちください」

超音波室へ!

わかんない!

何分待ったか。

何時間待ったか。

 

で、首にキスマークある

緑の看護師さんなのか

何者なのかが

 

「お母様、まだ起きないので

 違う検査に行きます!

 一緒に来てください」

 

はい!

 

たったったったった!

 

「コチラでお待ちください!」

 

なんか検査に20分かかるって。

 

わーわーわー。

 

掃除のおばさん無敵状態で

あらゆる所を動き回る!

 

わーわーわー。

 

さっきのショートヘアの

看護師さんどこなのー。

戻る!

わーわーわー。

 

え?なに?

 

「すみません。

 後ろから押してください」

 

なに!

 

ママのベッドはさっきの人

1人で動かしてたけど

今度は猫月さんに手伝えって?

 

ねぇー、それキスマークだよねぇー?

 

たったったった!

 

救急外来の処置室で

猫月さんはママに

声をかける様に言われた!

 

「ママ!なんか猫月さん好みの

 ショートヘアの看護師さんが

 居たんだけど!

 聞こえる?

 紹介したいんだけど!」

 

うわーん。

 

反応無いよー。

上野医師が説明します!

でねぇー、なんか若い先生が

 

「ちょっとこっちへ」

 

って猫月さんをママから

遠ざけるの。

 

でさー言うのよ。

 

「意識が全く無いと

 腕を顔に落とした時に

 だーんってなるんですよ。

 人間って無意識に顔を

 守ろうとするので。

 だけど、ママさんは

 顔を避けて手を下ろすので

 まぁーあれです。

 あと目を開かせる時も

 意識が無い人は簡単に

 開くんですけどママさんは

 抵抗が見られるので

 まぁーあれです。

 上野医師が直接お話するので

 お待ちください」

 

えぇー、どーなの!

どーなの!

 

ヤバいの?

 

上野医師は名医なの?

 

ママ植物状態になったの?

〇〇医師が登場

「医師の〇〇です」

 

あー、はいはい。

 

上野さんじゃ無くて

若い先生よりも上の立場の

先生って意味ね。

 

上司って言え!

 

もう紛らわしいなあー。

先生の診断は!

「はい!いたって健康です。

 検査の結果異常は

 見当たりません。

 今の状態は意識が無いとは

 言わないでなんかこー

 あれじゃない?

 転んで頭を打ったって

 そーゆーのが怖くて

 もう動きたくないって言う

 重度のうつって感じかな。

 私精神科専門じゃないですけど。

 もう帰って大丈夫ですよ」

 

えーっと・・・

 

はい?

猫月さんお会計へ

はぁー?

 

ちょ、はぁー?

 

え、ちょ、はぁー?

 

「お預かりします。

 お呼びするので

 お待ちください」

 

ちょ、まっ、はぁー?

 

うそ、はぁー?

 

「猫月ママさーん。

 本日のお会計

 1万3140円です」

 

はい?

 

ちょ、うぉ、え?

救外処置室には!

は?え?ちょ!

 

なんかママ車いすに

乗って目開けてるし!

 

「お母さま今

 目を開けられましたよ」

 

はぁーーー?

 

ってか、はだし!

 

「履物ご必要でしたら

 この先を出た自動販売機に

 簡易スリッパが売ってますので

 お大事になさってください」

 

は?え?ちょ!

 

61 スリッパ 200円

タクシー捕まえる!

「お客さんどこまで?」

 

「あの車を追ってくれ!」

 

は?ちょ!え?はぁー?

 

なんか料金メーターギュンギュン

上がって行くし!

 

2000円

 

3000円

 

4000円

 

5000円

 

はぁー?

 

ちょ、あそこから

ここまで、はぁー?

 

「じゃー障害者手帳

 ありますので」

 

ママをおぶって

家の中へ

ママ雪の宿食いだす!

は?は?は?は?は?

 

あの、えっと・・・

 

はぁー?

 

いや、意味わかんねぇーし!

 

なんなん!

 

はい。もう一袋。

 

ちょ、なに!

お水飲みたいって!

 

えぇー。

 

えぇー。

 

えぇー。

 

数時間前まで・・・

 

えぇー。

ママ無事です

そんな訳でねぇーなんだったの?

 

ママは新しいお薬のせいか

ふらついて転ぶも今回は

どこも怪我をせず転んだ

恐怖から自分の殻に閉じこもって

出てこない状態でもう

約3万円が消し飛んだって言う!

 

ええ、今日お風呂まで

入れましたよ。

 

なんなの?

 

猫月さんの精神が無事じゃ

ねぇーんだけど!

 

スターとかコメントほしいです!

f:id:necozuki299:20200328000952j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!