ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

優しい老猫フサボンが尿毒症で入院した・・・お別れの覚悟

雑談:歯医者で不思議がられる

今日ねぇー、猫月さん歯医者さんに

行ってきたの。

 

まだ虫歯の治療が続いてるって言うね!

あと1ヶ所でおしまいだけど!

 

そんでこれあったじゃん?

 

これを言ったの。

糸切り歯の表面が欠けたんですけど!

って!

 

ねぇー?

なんつわれたと思う?

 

「何か硬い物食べましたか?」

 

チキン南蛮って硬い物でしょうか?

 

でねぇー、噛み合わせでも

歯に干渉してないし2つの選択肢が

あるって言うの。

 

1)欠けた部分をまた詰める

ただ薄いからすぐに割れる

可能性がある。

 

2)削って平らにする

もう、こっちだよ!

こっち!

 

そもそも、薄いからすぐ割れるって

そーゆー治療したのあなたと同じ

病院内の先生ですから!

 

そんなんで、削ってもらったけど

うーん。

なんかね。

15歳のフサボン

あのねぇー、フサボンはすっかり

忘れてたけど01月22日で15歳に

なったの。

 

早すぎるぅー。

もう15年も一緒に居たのか。

 

ママがペットショップでたまたま

見かけて一目惚れした白い猫さんが

新しい家族決まっちゃって居なくなって

ケージで触りたい放題になってた

フサボンを、じゃーあんた家に

くるかい?って、連れて帰ってきてから

長い間一緒に過ごしてたし!

3日前からエサを食べない

猫月さんちさー、猫さんが4匹も居るから

よくわかんないんだけど、エサの

時間になるとワイワイやってくる中に

フサボンが居ないんだよね。

 

猫月さんが見てる範囲では

食べて無いんだけど。

 

見てない間に食べてるかもしれんけど。

みるみる痩せていく

でねぇー、結構前から痩せてたんだけど

ここ数日でぎゅって痩せてその分

猫月さんが急激に2キロ太って

大変なの!

フサボンの体重が移動しちゃった!

 

でね、撫でると背骨がゴリゴリするし

あばら骨も触ってわかる様になって

ちょっと栄養足りて無さすぎ!って

思って、昨日の夜他の猫さんに

内緒で、シアタールームでちゅーるを

食べさせようとしたの。

 

でもさー、全然食べないの!

前はあんなにペロペロ食べてたのに。

時々ぴくってする

そんで、水は飲んでるんだよね。

猫月さん見てる時に。

 

だけど、途中途中でぴくっ!って。

なんか体全体が動くの。

動物病院に連れて行く

でねぇー、これは何かある!って

思ってかかりつけの病院に

行くことにしたの。

 

午前の診察時間終了まで

あと残りわずか!

 

猫月さん86さんぶっ飛ばした。

65キロくらい出したかも知れん。

 

そんでさー、病院まであと2分って

所で、午前の診察時間12時に

なったの。

 

いやぁー!

午後の診察時間15時だっけ?

待てないよぉー!

 

だから電話した。

お名前は・・・

でさー、猫月さん午前の

診察時間って12時ですよね?

あと数分で着くんですけど

診察無理でしょうか?って

電話したの。

 

そんで忘れたけど

状態とか話して、カルテを

見るってんでお名前は?って

聞かれたの。

 

動物病院での飼い主はママに

なってるからさー、

 

「猫月ママです」

 

って答えたんだけど

どーやら、フサボンの

名前を聞いてたっぽい!

そのままいらっしゃって下さい

でさー、その間も猫月さん

ドンドンと動物病院に

近づいてるの。

 

そしたら、診察時間過ぎたけど

先生が診てくれるって言うから

そのままいらっしゃって下さいって

言われた!

 

そして、電話を切った数十秒後に

動物病院に着いたし!

診察開始

先生に状態を話すんだけど

吐いたりしてますか?って

聞かれても、わかんないんだよね。

 

朝起きると吐いた跡あるけど

シグレがよく吐くし!

 

エサはどれくらい食べますか?って

聞かれても、誰がどれだけ

どのお皿から食べてるかわからんし!

 

これが多頭飼いのデメリット!

 

そんでさー、猫月さんも

わかってたんだけど、皮膚を

引っ張ってすぐに戻らない状態って

脱水なんだよね。

 

でも、猫月さんが見てる時は

飲んでるんだけどね。

体重激減

でさー、体重測定したんだけど

3.2キロしかなかったし!

普段は数ヶ月前は5キロあったの。

 

もう超軽かったしね。

 

フサボンは抱っこが嫌いだから

あまり感じなかったんだよね。

入院・点滴・血液検査

でねぇー、入院する事になった。

点滴をして脱水の状態を回復させるって。

 

そして血液検査してみるって。

 

うわーん。

フサボン一人で大丈夫?

入院してるママの所へ

フサボンはさー、ママの猫さんで

今は面会出来ないとは言え、ママの

知らない所でフサボンにもしもの事が

あったら大変だから、報告しにいった。

 

着替えも届けないとだし。

 

でねぇー、看護師さんに話したけど

まだ1日1食食べる練習だって。

 

そんでー、フサボンの事も伝えたの。

 

なんかー、ママも心配して看護師さんに

話してたんだって。

 

我が家にはママの猫さんと猫月さんの

猫さんが居るって。

 

看護師さん不思議がってたよ。

 

コテツ以外はママが連れて帰るって

言って家族になったんだよね。

動物病院から電話が・・・

あのねぇー、さっき先生から

電話があった。

 

早速血液検査とかした結果

尿毒症だって。

 

肝臓の値も悪いって。

 

点滴して様子みて

食べれないようだったら

鼻から管入れて食事に

なるかもだって。

 

ねぇー、ママがそれ終わったら

今度はフサボンなの?

お別れの覚悟

猫って肝臓の病気になりやすいの。

 

少ない水分で生きる人たちだから

尿が濃くてなんかってどっかで

見た事ある。

 

今まで看取った猫さんも

ほとんどが肝臓の病気。

 

フサボンは15歳。

人間で言うと76歳。

 

もうお年寄りなんだよ。

 

今まで13歳とかで亡くなってから

十分な程生きててくれたんだよね。

 

もちろん元気になってもっと

一緒に居たいと思うけど

ある程度の覚悟はしといた方が

いい感じ。

 

猫月さん無理な延命とかは

させない主義だから。

 

もしも猫月さんがその立場だったら

苦しんで生きるより死を望むし。

 

生かすも殺すも人間のエゴだけど

生き物を飼うって言う事は

そーゆー部分も含めて覚悟が

必要だから。

 

検査結果の数値は正常の

10倍とかもあったし、結構

状態悪い感じなんだよね。

 

お願い!

猫月さんの寿命減らしていいから

フサボンを元気にして!

前回のコメントのお返事

f:id:necozuki299:20190213143447p:plain

寒い季節に暖かい部屋で食べるアイスは

最強!

 

f:id:necozuki299:20190213143450p:plain

シャッター直ったよ。

配線が外れてたって!

 

f:id:necozuki299:20190213143444p:plain

これボリュームあって

おいしいよねぇー。

 

f:id:necozuki299:20190213143452p:plain

超急ぎの時だったら大変だったよ。

脚立出さないとだったもん。

 

f:id:necozuki299:20190213143456p:plain

超美味しくて止まらなくて

ふとるよー。

 

f:id:necozuki299:20190213143459p:plain

シュイーン!とは開かないよ。

カタカタカカタ・・・ってゆっくりだよ。

 

f:id:necozuki299:20190213143502p:plain

えー、でもうんこしてても

呼ばれてすぐに開け閉めしに

行かないとなんだよ?

 

f:id:necozuki299:20190213143505p:plain

ダイレ食いしたし!

抱えて食べたし!

 

f:id:necozuki299:20190213143508p:plain

なんだかねぇ・・・

今回は配線が抜けてたって

言うなんか・・・

 

f:id:necozuki299:20190213143512p:plain

すげぇー、どこのメーカー?

 

f:id:necozuki299:20190213143516p:plain

そっかー。

電動は便利なんだけどねぇー。

 

f:id:necozuki299:20190213144342j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!