ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

優しい老猫フサボン 腎不全から回復するかしないかの瀬戸際! 流動食を1日5回生活

雑談:ママに未だに面会出来ず

あーもー!

超忙しいし!

 

今この町内で一番忙しいの

猫月さんだと思うね。

 

でねぇー、ママが入院してる

医療センターから電話があったの。

 

もうさー、今日行く予定だったのに

電話で「お洗濯物が・・・」なんて

言われると、何もしない息子みたいで

嫌なんですけど!

 

だから、いわんこっちゃない。

病院でお洗濯頼めばいいのに。

 

結局ねぇー、お風呂入れる様になると

2日置きに洗濯物が出るから面会出来ずに

洗濯物を交換する為だけに、86さんの

走行距離を無駄に増やして、時間を浪費して

猫月さんが大変になるんだよ。

 

でさー、行きましたよ。

 

ぶぉーん!って。

きゅきゅ!って。

 

紙オムツと午後ティー持ってさ。

あと着替えも持って。

 

あーもー夜間通用口から病棟まで

とぉーいぃー!

 

そんでー、面会室に通されて

猫月さん大量の荷物を置いて

入り口に戻って自らアルコールで

手をシュッシュして、看護師さんが

持って行って、違う担当の看護師さんが

2回分の洗濯物を持ってきましたよ。

 

もー!

猫月さんちの洗濯機6キロまでしか

乾燥出来ないからバスタオル2枚に

着替え2着に、猫月さんのプラスすると

「しっかり乾燥」設定でどーなるか?

って状態なの!

 

洗濯物なんて干す場所無いの!

 

でね、この後フサボンを連れてくるんだけど

ママに面会できませんか?って聞いたの。

 

フサボンはママの猫って病棟内では

有名らしいから。

 

看護師さんに、尿毒症で入院して

血液検査の結果回復するかどうかの

瀬戸際ですって言われてるから

ママに会わせてあげたいんですけど!

って言ったの。

 

ねぇー?

なんつわれたと思う?

 

「インフルエンザ流行での面会禁止は

 一応解除されましたが、まだ鼻から

 管が入った状態で拘束されてますし

 退院なさってからで・・・」

 

ねぇー、ママいつ退院するの?

フサボンもし回復しなかったら

どーするの?

 

もう、今ちょいと連れてくるから

入り口の所でママにフサボンを

会わせてあげてもいいじゃん!

 

まったく融通が利かないなー!

もー!

フサボン血液検査の結果

入院して点滴とかお薬飲んで

回復はしてるの。

 

尿素窒素(正常値10~30)

 

これがいくつあったと思う?

ねぇー?

 

140以上だよ?

なんかそれ以上測れないとか

言われた気がする。

 

そんで、15日に69.4まで下がって

16日には59.3になったの。

 

当初の半分以下なんだけど、そもそも

正常値よりもまだ約2倍近いし!

 

腎臓がうまく機能出来てないらしい。

 

クレアチニン(正常値0.8)

 

これは4.1だった!

ぎゃー!

 

これは、体に必要無いヤツだって。

おしっこ以外で排出されないヤツらしい。

 

15日に2.2

16日で1.8

 

下がってきてはいるんだよね。

退院になる

でねぇー、このまま数値が下がって

回復するか、点滴辞めた事で

また増えたりするかの微妙な所だって。

 

カリカリエサは舐める程度で

あんまり食べないって。

 

昼間は流動食とか点滴してるから

いいけど、朝になると脱水状態だって。

 

猫さんはねぇー、皮膚をつまんで

すぐに戻るのが正常なの。

 

戻らないと脱水状態なんだって。

 

でねぇー、お薬飲ませて流動食を

やって様子をみて下さいって。

治療費が!

でさー、猫月さん銀行で10万円

下ろしてきたんだけど治療費いくらだったと

思う?

ねぇー?

 

怖いよ!

ペット保険とか入ってないから!

 

「猫月さーん」

 

いやぁーん!

2番目に好きな女子に呼ばれたし!

 

「今回は検査などありましたので

 少し高くなりましたけど・・・」

 

f:id:necozuki299:20190217000231j:plain

あうっ!

 

ですよねぇー。

そんくらいかかりますよねぇー。

 

もうねぇー、動物病院って高いの!

逆に10万円用意して半分しか

使わなかったから安く感じてしまったし!

 

まぁー、猫月さんが節約すれば

いいんですよ。

 

今日3日分の食料買って

1999円だったし!

f:id:necozuki299:20190217000555j:plain

メインは税抜き98円の

5種の野菜炒めセット350gだし!

 

クリームパンは安い時は68円なのに

今日は88円だったよ・・・

フサボンが鳴く!

でねぇー、86さんの助手席に乗せて

急いで帰ったの。

 

フサボンが、にゃーって言った。

 

フサボンってねぇー、声を出さないで

鳴く時が多いの。

 

多分人間に聞こえない周波数で

鳴いてるんだと思う。

弟たちが出迎える!

そんでついにフサボンのご帰宅!

f:id:necozuki299:20190217001338j:plain

後ろ足に力が入らなくて

滑ってた。

 

そしたらねぇー、86さんの音で

猫月さんが帰って来たのわかったから

ほかの猫さん達が集まってきた!

 

そんでフサボンと対面!

f:id:necozuki299:20190217001520j:plain

あにきぃー!

 

みんなフサボンの匂いを嗅いでた。

 

ってか、1匹居なくね?

一番下の子居なくね?

 

f:id:necozuki299:20190217002128j:plain

早速水を飲み始めた。

 

でも、ちょっとペロペロして

おしまいになっちゃった。

1日5回の流動食

でぇー、フサボンはエサを食べないから

鼻から管入ってるの。

 

そこに注射器で栄養のあるヤツを

1日5回あげないとなんだよ。

 

つれぇー!

マジでつれぇー!

 

先代コテツの時はママも手伝って

くれてたんだけど、今回は

猫月さん1人じゃん!

 

ってか、ママも鼻から管入ってるじゃん!

 

うわーん。

どーなってるのぉー。

夜の流動食を作る!

じゃー、早速流動食を用意しますか!

f:id:necozuki299:20190217003313j:plain

これが、腎疾患用のヤツだって。

もう、何でもあるね。

 

f:id:necozuki299:20190217004104j:plain

中身はこんなミルクの匂いのする

目の粗い粉が入ってた。

 

それをこの容器に入れるんだって。

f:id:necozuki299:20190217004203j:plain

 

だばぁー!

f:id:necozuki299:20190217004304j:plain

なんかサラサラ出ないから

こぼしてしまった。

 

で、二袋の粉を入れたから

マジックで書いてある上の線まで

50℃くらいのお湯を入れるんだって。

 

猫月さんちの蛇口からは

43℃のお湯が出る設定なんですけど・・・

 

多分大丈夫!

 

だばぁー。

f:id:necozuki299:20190217004531j:plain

こぼしてしまった・・・

 

そしたら、フタをしっかり閉めて

シェイクするんだって!

 

そして出来上がりがこれ!

f:id:necozuki299:20190217004645j:plain

ミルクだね。

猫月さん赤ちゃんの頃飲んでたよ。

 

でー、1日200ccを5回に分けて

あげる!

 

1回は40cc

f:id:necozuki299:20190217004811j:plain

20ccの注射器2本に

最後に管を綺麗にする水2cc

フサボンに注入!

f:id:necozuki299:20190217005054j:plain

胃から鼻に来ておでこまで伸びてる

この管の先に注射器をセットすんの。

 

でー、必ず一回吸引する!

 

もしも、ぶくぶくぅーって

空気を吸い込む様だと

胃に入ってる管が肺の方に

入っちゃってるから、注入したら

死ぬかもしれん!

これ注意な!

 

フサボン耐えてくれ!

 

ってか、誰か押さえてくれない?

f:id:necozuki299:20190217005342j:plain

はい。

フサボンお疲れ様!

 

そして猫月さん頑張りました。

 

残った流動食は冷蔵庫で

保管出来るんだって。

 

まぁー、明日の朝は作る手間は

無くなるけど、人肌に温める手間が

かかりますけどね・・・

管が気になる様で・・・

病院では、抜かなかったけど

家に帰ったら抜くかも知れないから

弄る様だったらエリザベスカラーを

つけてくださいって言われて

案の定手とか足を使って

弄ろうとするから、先代コテツが

使ってたヤツをガシーン!

f:id:necozuki299:20190217005904j:plain

 

抜けちゃうとまた先生に入れて

貰わないといけなくなるからね。

こんなにも痩せてる

元々痩せてる子だったんだけど

もう今はこんなだよ?

f:id:necozuki299:20190217010508j:plain

しっぽ掴んでるみたいだけど

これ背中だよ?

背骨しか無いよ。

 

猫月さんの手がもじゃってるよ?

 

夕方いつものエサの時間には

おねだりしてたんだけど、

3~4粒くらいしか食べなかったし

缶詰なら!って思ったけど

少し舐める程度だった。

 

徐々に衰えていく姿を見せるって

神様酷くない?

お休みになられる

なんかお疲れみたくて、いつもの

場所で寝るって言うから階段を

作ってあげた。

f:id:necozuki299:20190217010153j:plain

まぁー、使いませんでしたけどね!

ジャンプして飛び乗りましたけど!

 

f:id:necozuki299:20190217010244j:plain

フサボン大丈夫だよ。

猫月さんがずっとそばにいるから。

 

前回のコメントのお返事

f:id:necozuki299:20190217011321p:plain

大福みたいな腹筋だったりして!

 

f:id:necozuki299:20190217011324p:plain

甘いのって心が幸せになるよねー。

食べ過ぎはダメだけど・・・

 

f:id:necozuki299:20190217011326p:plain

もう全部食べてしまったし!

 

f:id:necozuki299:20190217011329p:plain

フサボン戻ってきたよー。

チョコレート大満足だった。

 

f:id:necozuki299:20190217011332p:plain

頂いた物は心を込めてしっかり

感想をお伝えするのが猫月さんです!

 

f:id:necozuki299:20190217011335p:plain

猫月さんもチョコから娘もらいたいよー。

 

f:id:necozuki299:20190217011339p:plain

じゃーアラスカ行け。

 

f:id:necozuki299:20190217011342p:plain

銀してるヤツはおばあちゃんちに

多いんだよねぇー。

 

f:id:necozuki299:20190217012047j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!