ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

深夜から早朝にかけての確定申告! 土地を売却したから青色申告しろって?

雑談:雪が降る

ちょーっと待った!

なんか雪が降り始めてるんですけど!

 

どーりで寒いと思ったよ。

 

エアコンつけてるからわかりませんけど!

 

でさー、見てよこれ!

f:id:necozuki299:20190313190308j:plain

もう白く積もる程なんですけど!

 

なんなの?

調子こいてスタッドレスタイヤを

交換したバカとか居るんじゃない?

ギャハハハハ!

 

猫月さんでした!

 

大丈夫!運転しないから!

出かける用事は無いですから!

確定申告って言う面倒なヤツ

もーやだぁー!

なんなのー!

 

そもそもさー、払い過ぎた税金が

戻ってくるかもって言うけど

逆にね!

足りないヤツを納めるのを

ズルしてて後でなんか延滞だか

なんかすると更に税金取られるじゃん?

 

ねぇー!

払い過ぎたの返してくれないから

その間の延滞のお金上乗せしてよ!

 

もうすごい面倒な手続きとか

知らない制度を利用して

返納されるヤツってムカつく!

 

ってか、こーゆーヤツは

全般的にメンドクサイ!

 

それでもしろって言うんだから

するよ!

もう期限ぎりぎりですけど!

オンラインで作成する!

もうさー、バカなの?

オンラインで入力できるの。

 

あのさー、入力しても印刷して

郵送とか提出ってオンラインの

意味あんの?

 

いや勝手に計算してくれるのは

ありがたいけど、絶対にわかんない

項目とか、どーしたらいいのか

迷う事あるじゃん!

 

そんで結局税務署に行ってとか!

 

ねぇー、チャットサービスで

全部オンラインで出来るように

してよー。

 

あー、嫌だ!嫌だ!

 

まぁーでも頑張りますよ。

今回問題なのが去年土地を売って

土地を買って新築したのなんだよね。

 

だからねぇー、青色申告をしてって

去年税務署で言われたの。

 

そー!

去年ですよ!

 

なに?

土地の仲介してくれたところが

所得税として超お金かかる計算して

これは税務署で正確な金額を

聞いて下さいなんて言うもんだから

去年の1月に税務署に行ったの!

 

で!

猫月さん過労で倒れて足の

靭帯をぶったぎったの!

 

新車の86さんが来る前日に!

 

そんなんで税務署はトラウマだから

なんとか自力でやってやるぜ!

 

昨日なんか青色申告で

不動産のなにがしってやってみたら

この結果でしょ?

f:id:necozuki299:20190312235754j:plain

青色申告なんでしょ?

 

でー、進んだら

f:id:necozuki299:20190312235856j:plain

全然土地を売って得た収入を

入力する場所がねぇーし!

青じゃないの?

青色申告をしろって言われたんだよ!

f:id:necozuki299:20190313192601j:plain

ねぇー!

申告書の作成ページで4種類から

選ぶんだけど、どれが青色申告に

見えますか!

 

f:id:necozuki299:20190313192745j:plain

もうなんかこれ青いし

不動産所得とか言う文字あるじゃん!

これだって思うじゃん!

 

うぜー!

もう、なんなのぉー!

 

そもそもこれじゃ無かったって言うね!

普通に所得税のヤツでよかって言うね!

 

そんで、これだよ!これ!

f:id:necozuki299:20190313193047j:plain

また分かれ道だよ!

 

あのさー、猫月さんの頭の中には

青色申告って事しかない訳!

 

ねぇー!どっちが青い?

 

バカじゃねぇーの?

色逆じゃね?

 

でねぇー、赤い方の全ての

所得対応の方でやるっぽい。

ねぇー、どーなってんの?

じゃー入力して行こうか。

 

えっとー、収入の種類はぁー・・・

これか!

f:id:necozuki299:20190313193646j:plain

不動産っと!

 

f:id:necozuki299:20190313193821j:plain

えっと、収入は土地を売ったお金か。

 

いくらだっけかなー?

チョメチョメっと!

 

所得は経費とか引いた金額に

なるから・・・

 

どーなる?

仲介手数料とか?

色んな手続きを司法書士の

先生にやってもらった金額を

引けばいいのか?

 

しーらない!しらない!

僕はなんもぉ知らない!

しからぁーれたあぁとの、

やさぁーしさも!

 

もうやめるか!

面倒だし!

もう1時になるし!

夜だよ!夜!

とんでもない金額に!

でさー、なんて言うの?

とりあえず収入と同じ金額で

所得も入力してみたら、納める税金の欄に

何十万って言う金額が表示されるって

言うね!

 

は?は?は?は?は?

 

まぁー、所得があったんだから・・・

 

いや、ちょっと待って!

なんか、絶対違うし!

こんなに税金ばっかり

あれこれ取られるんだったら

目と耳と口を塞いで孤独に暮らすよ!

所得税はかからないはず!

あのねぇー去年税務署に行った時に

仲介してくれた人が出した所得税の事を

聞きに行った時教えてくれたの。

 

青色申告すれば、この金額は払う

必要ありませんって。

 

覚えてますから!

 

嫌だね!

払わないで良いって言われたから

猫月さんチェアとかテレビとか

めちゃくちゃ高いの買ったんだから!

そーゆー計画だったんだから!

土地建物等の譲渡所得

あー、なんかこれじゃない?

これ!

青いし!

f:id:necozuki299:20190313195628j:plain

これだよぉー!

ここにあるもーん!

f:id:necozuki299:20190313195809j:plain

土地建物等の譲渡所得って!

 

めんど!めんど!めんど!

 

あとは、なんかどんどん入力していった。

どの土地を誰に売ったかとか。

契約書を見ながら。

 

めんど!めんど!めんど!

 

そんでさー、譲渡費用入力って所で

いわゆる経費を入力して行くの。

 

あー、これ超入力しないと猫月さん

損するヤツじゃん!

 

えーっと、仲介手数料はわかるぅー。

 

あ、取り壊し費用も引けるんだ!

 

測量費・・・

 

あー!これわざわざやってもらったんだ!

もうなんで猫月さんちがお金払って

ご近所さんとの境界を明確にしないと

いけないんだよ!

ふざけんなよ!

って、イライラしたヤツだ。

 

みんなここってご近所さんわかってるから

いいじゃんかよー!

 

でぇー、その領収書は・・・

 

どこなのぉー?

 

深夜の大捜索開始!

大捜索するも見つからない

もうねぇー、印紙代とか入力する

場所もあったし、なんて言うの?

引っ越ししてもうすぐ1年になるけど

荷物整理が終わってませんから!

 

やだぁー、無理なんですけどぉー!

 

うわー、どーしよ・・・

 

まぁー、でも仕方ない。

とりあえず入力して行こう!

全てのデータが消える!

もうさー、バカなの?

このシステム作ったヤツはバカ!

ってか、これ国のシステムでしょ?

なにやってんの?

 

なんかさー、入力して行く度に

わかんないのがあって「?」マークで

説明のウインドウが別で開くの。

 

なんかそれを閉じて行ったら

うっかり入力中の画面まで消しちゃったの。

 

うわっ!

 

ねぇー、どーなったと思う?

履歴から閉じたページを開くと・・・

f:id:necozuki299:20190313201451j:plain

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

ねぇー!

トップ画面に戻ったら

全てのデータ無くなってるんですけど!

 

医療費控除で1年分の医療費の

入力したのとか全部消えましたけど!

 

ねぇー、なんか警告出してよ!

なにしゅ!って一瞬で消えるの?

 

もうさー、保存されていませんが

よろしいですか?みたいな警告が

出て一旦止めてよ!

 

あーあー、全部最初からやり直しだし!

租税特別措置法

でねぇー、また全部入力しなおして

あー、無い書類とかで損しちゃうのかなー?

参ったなーって思ったの。

 

ねぇー!

なにこれ!

f:id:necozuki299:20190313210003j:plain

措法35条1項

居住用財産を譲渡した場合の

3,000万円の特別控除の特例

 

あのさー!

ねぇー!

3,000万円以内だったら

税金取られないらしいんですけど!

去年税務署で教えてもらったの

これだよ!

 

いやさー、申告しないとダメなんだろうけど

結局控除されて何も起きないなら

別に申告する必要あんの?

 

 

え?今までの苦労ってなんだったの?

早朝5時前に終了して・・・

だぁーもぉー!

なに?なに?

猫月さんのPCルームには

プリンターが無いの!

 

プリンターはシアタールームに

あるの!

Wi-Fiとか便利なの無いの!

 

うわーん。

面倒だよー。

合計17枚になったよぉー。

 

うわーん。

源泉徴収票を貼るのにノリが

無いよー。

木工用ボンドで貼るぅー。

マイナンバーとかうぜぇ!

でさー、なんかマイナンバーが

必要とかでそのコピーが必要だとか!

 

そんで通知カードだけの場合は

本人を確認する為の身分証明書が

必要とか!

 

もう、身分証明書だけで

いいじゃんか!

 

マイナンバーは教えてちゃダメな

1人1人違う番号なんでしょ?

 

もーキャッシュカードみたいな感じで

いいじゃぁーん!

 

もうさー、コピーったって

普通の家のコピー機あると思う?

 

めんどくせーし!

税務署に提出しに行く

で、コピーしにコンビニに寄って

うぃーんしたし!

 

普通の人ならここで飲み物とか

買っちゃうだろうけど、猫月さんは

コピーだけしましたから!

 

でさー、86さんの中で貼り付けて

封筒に入れて封をして!

 

いざ!税務署へ!

ただいま5時すぎです!

f:id:necozuki299:20190313205503j:plain

小雨降る早朝。

 

お散歩してる老人とか、もう

明かりの点いてる家とかね。

今日がすでに始まってる!

 

なんでこんな時間にって思うかもだけど

税務署には時間外に入れる所があるらしい。

 

猫月さん昼間おしごと(お昼寝)してるし

わざわざ混んでる時間に行くのって

無駄じゃん!

 

そして郵便局に行って郵送してもらうなら

直接税務署行った方が安いし楽だし!

 

早朝の空いた道をぶっ飛ばすぜ!

 

そして・・・

f:id:necozuki299:20190313205525j:plain

はい!

税務署到着!

 

一部明かりが点いてる部屋があった。

多分消し忘れだね。

こんな時間からおしごとする訳無いね!

 

でねぇー、時間外の投函BOXに

入れた!

 

任務完了です!

f:id:necozuki299:20190313205544j:plain

そして東の空が明るくなってきた!

 

こーして猫月さんの1日は始まるのであった・・・

今日も忙しくなるぞー!

 

前回のコメントのお返事

f:id:necozuki299:20190313204310p:plain

あれだけ頑張ってる姿を見ると

こっちも頑張れる気がしてくるんだよねぇー。

 

f:id:necozuki299:20190313204312p:plain

もう紛らわしい表現ばっかりだよねぇー。

確定申告お疲れ様!

 

f:id:necozuki299:20190313204314p:plain

確定申告お疲れ様!

息切れして演奏どころじゃ

無くなりそうだけど!

 

f:id:necozuki299:20190313204317p:plain

木琴と鉄琴の人がよく間違えないで

叩けるなぁーって思ったし!

ドラムメジャーって言うのか!

 

f:id:necozuki299:20190313204320p:plain

いやぁーん。

愛されちゃったし!

 

f:id:necozuki299:20190313204323p:plain

ほんと毎年悩むばかり・・・

女子高生パワーがすげぇーし!

 

f:id:necozuki299:20190313204326p:plain

知ってたし!

どーりで足がごっついと思った。

 

f:id:necozuki299:20190313204328p:plain

ジュルリらない!

え、え、演奏を楽しむもんだから!

 

f:id:necozuki299:20190313204331p:plain

女子の生足は最強伝説!

じゅるり・・・

 

f:id:necozuki299:20190313205603j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!