ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

IPv6接続で速度アップを目指すも意味が無かった! ASUS RT-AC65U

雑談:春眠暁を覚えず

いやぁー、暖かい!

もうエアコンつけなくても

生活出来るって言うね!

 

さよなら電気代!

 

そんなんでさー、今日朝8時に

起きたの。

寝たのは4時前だけど。

 

だけどねぇー、今日特別予定が

無かったから、もう少しだけ

寝ようって思って二度寝したの。

 

ねぇー!

何時に目が覚めたと思う?

17時半頃だよ?

 

意味わかんねぇーし!

どんだけ猫月さん寝るんだよ!

もう1日無駄にしてしまったし!

 

考えてみたら特別予定無いけど

だからこそやる事沢山あったんですけど!

 

なんか寝るのがすごく気持ちいい

季節だよねぇー。

 

で、起きたら猫さんに超エサの

催促されてごめんなさいした。

 

君たちも寝てたんじゃないの?

ねぇー?

IPv6の申し込み

猫月さんあれじゃん?

プロバイダを変更したじゃん?

 

あのくっそ遅いビッグローブから!

もうさー、夜間の下り2Mってバカなの?

 

しかもだよ?

IPv6接続で!

 

ねぇー、ほんと何なの?

計測サイトによるとか

自社の測定サイトで30Mbps出れば

通常ですとかふざけないで。

 

もうさー一体なんの為に

高いお金だしてIPv6対応の

高速通信出来るルーターを

買ったの?

1Gbpsに対応させる為だろ!

 

買い取って!

バカ!

 

そんなんで、IPv6対応のルーターが

せっかくあるから新しいプロバイダ。

地元ケーブルテレビでもIPv6接続の

申し込みをしたの。

 

ネット自体の契約時には受け付けられないとか

意味わからん事言われたんですけど!

 

おかしいだろ!

なんで、開通してからまた申し込みが

必要なんだよ。

 

でさー、電話したの。

もちろんフリーダイヤルで

すぐに繋がった!

 

いやぁー、地元は強いね。

 

そして女子が出たし!

わかっていらっしゃる!

 

そんでIPv6の手続きお願いしたいって

伝えたら折り返し専門の部署から

連絡しますって言うの。

IPv6への切り替え作業

そんでねぇー、電話かかってきた。

 

男子だったし!

 

あのさー、なんで専門分野って

男子ばっかりなの?

出来る女子もいるでしょーに。

 

でねぇー、どー言った用途で

使うか聞かれたの。

 

えぇー、普通に何となくですけど!

ルーターが対応してるからですけど!

 

そしたらねぇー、すぐに切り替えを

してくれるって。

 

しかも、これから1分くらい

ネットが繋がらなくなりますが

よろしいですか?って。

 

問題無いですけど!

 

で、じゃー切り替えますので

お客様でルーターの設定を

変更してくださいって。

 

オプション料金とかかからずに

電話1本ですぐに切り替え可能だった!

さぁIPv6の速度を見せてもらおうか!

猫月さんが今回選んだサービスは

300Mコースなの。

下り300Mbpsが最大。

通常のIPv4での接続速度はこれ!

f:id:necozuki299:20190318195731j:plain

もうさー、下り300Mだろ?

なんで240Mしかでねぇーんだよ!

のこりの60Mどこだよ!

 

まー、ビックローブの下り1Gの

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20190209/20190209143837.jpg

これからすれば十分すぎる速度だけど

なんか言ってみたいじゃん!

 

残り60Mどこだよ!

下り300Mってウソかよ!

ベストエフォートなんて知らん!

最初から250Mって言っとけよ!

 

そんなんでねぇー、IPv6にすれば

きっと300Mに限りなく近い速度が

出ると思ったんだよね。

 

なのにね!

IPv6にならない・・・

もうさー、なんなの!

散々イラつかせたビッグローブでは

ルーターの設定をオンしたら

すぐに出来たってのに!

 

もうケーブルテレビでは全然

ならないんですけど!

f:id:necozuki299:20190320202458j:plain

このPassthroughでいいはず

なんですけど!

 

でさー、Nativeとか色々

試してみたの。

f:id:necozuki299:20190320202932j:plain

あなたの IPv6 をテストしましょう。

 

なぁーんでだよ!

何が悪いんだよ!

 

1時間くらい設定を見直したの。

モデムとかルーターの電源を

入れなおしたり。

 

無理!

猫月さん色んな事出来る子だけど

浅くしか出来ないから!

そんな詳しい事わかんないから!

サポートに電話してみる

もうさー、猫月さんお手上げな訳。

だから、サポートセンターに電話した。

 

あのIPv6に設定してくれた人が

また担当してくれた。

 

でねぇー、詳細話して色々と

質問されたの。

 

「んー、なるほどぉー」

 

って言うのが口癖な人だった。

 

何か伝える度に言うの!

コマンドプロンプトで

あのさー、なんか言う訳。

コマンドプロンプトで

ipconfigで何がしって!

 

あのねぇー、猫月さんが

そんな単語を打ち込める訳

無いでしょ!

 

きぃー!

なんなの?

猫月さんが知らない事を

知ってるっていい気になっちゃって!

悔しい!

 

そんで一文字ずつ教えてもらって

打ち込んだの。

 

続いて、スペース、スラッシュ。

 

あのさー、スラッシュってなんだっけ?

割るでしょ?割る!

わかりやすい言葉で言ってよ!

 

更にさー、release6とか入力してって

言うし!

 

アール、イー、エル、イー・・・

 

きゃー!

誰か助けて!

こんな羞恥プレイに耐えられない!

どうせリリースとか言う英単語も

わかりませんよ!

設備の方で設定

でねぇー、もう猫月さんの

プライドがボロボロになって

ピクピクしながらやったんだけど

全然IPv6のアドレスが有効にならんの。

 

で、プロバイダから見ると

なんつったかなー?

あれだって。

 

ねぇー、猫月さんちのIPアドレスとか

丸わかりって事は、昨日の夜見た

アダ、車のサイトとか分かっちゃうの?

やぁーめぇーてぇー。

 

そんで少し設定を変えてみますって

言うの。

 

えぇー、なんなの?

もうそもそもIPv6を所望する人

居ないんじゃない?

 

でねぇー、プロバイダからは

猫月さんちのルーターが

IPv6のアドレスを受け取ってるって

出てるんだって。

 

おかしいなぁー。

 

だから、ちょっとモデムとPCを

直接繋げますか?って聞かれたの。

 

つなげれますけど、大変ですよ?

猫月さんが!

 

そんで、パチン!パチン!って

繋ぎなおした!

 

結果!

 

IPv6のアドレスゲット!

 

うぇーい!

 

でも問題は解決してないじゃない?

 

もうねぇー、猫月さん面倒になって

 

「別に今で十分な速度なんで

 IPv6にする必要ないですよね?

 これ以上速度大して出ませんよね?」

 

って聞いたの。

 

そしたら

 

「そうですね」

 

ですよねぇー!

 

そんなんで諦めた!

プロバイダ変更での違い

もうねぇー、IPv6が例えると

高速道路でとか関係無いね!

 

もうこんな時間帯でも

この速度ですから!

f:id:necozuki299:20190320205813j:plain

逆にこれだけ速度でて何に使うの?

4K動画のストリーミングも

オンラインゲームも快適すぎるんですけど!

 

ここまで速度必要無いでしょ!

 

そんなんでねぇー、猫月さんわかったね。

やれIPv6が使えて高速通信出来るとか

プロバイダで言ってる所あるけど

嘘だね!

 

もう世の中には、クソなプロバイダか

そうでは無いかの2択だね。

 

高いルーターも必要無いね!

 

まんまと騙されたわ!

 

前回のコメントのお返事

f:id:necozuki299:20190320210825p:plain

今日洗車しようと思ったら

夕方になってた!

 

f:id:necozuki299:20190320210827p:plain

猫月さんも無償解約したい!

違約金なんで取られるんだよぉー!

 

f:id:necozuki299:20190320210831p:plain

悪意しか残らないし!

 

f:id:necozuki299:20190320210833p:plain

ビッグローブでいい所なんて

IPv6接続が簡単だっただけ!

きーっ!

 

f:id:necozuki299:20190320210837p:plain

なんか毎月2000円の割引って言うなら

お詫びに違約金2万円のサービスしてくれたら

いいのに!

 

f:id:necozuki299:20190320210839p:plain

なんかちょっと不満を言えば

安易に安くしてくれるサービスが

嫌らしい!

 

f:id:necozuki299:20190320210842p:plain

何を!

 

f:id:necozuki299:20190320210846p:plain

ほんと光1Mbpsプランでもおかしくない

速度だったし!

 

f:id:necozuki299:20190320210849p:plain

 

早いは正義だし!

5Mはきっついね。

 

f:id:necozuki299:20190320211949j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!