ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

TOYOTA 86 春の大洗車祭り前編! 新車以上の輝きに向けてフルコースの洗車!

雑談:洗濯物を届ける

いやぁーあれじゃない?

なんか今日少し雨が降ってたけど

かなり暖かくなったし、入院中の

ママもそろっと元気出てきたんじゃない?

 

よし!

洗濯物を届けに行くか!

今日こそ面会出来るかもしれん!

 

ってね、思ってたんですよ。

今日は祝日で夜間出入り口から

クロネコさんと一緒に入って

ママの入院してる病棟に行ったの。

 

ピンポン押してさ。

ロック解除されてさ。

 

「洗濯物持ってきました。

 母が会いたい様なら

 面会を・・・」

 

って伝えたさ。

 

しばらくして看護師さんが

新しい洗濯物を持ってきて

 

「今日はいいそうです」

 

は?は?は?

今日は!ってさー、もう前回の

医療保護入院者退院支援委員会の

時以外2ヵ月以上会ってませんけど!

 

ねぇー、だからさー洗濯物は

病院で洗濯してもらおうよー。

面会しないなら猫月さんが

わざわざ行く理由ってなんなの?

 

もうねぇー、意味わかんないし!

毎回時間の無駄すぎるし!

春が来たから洗車しよう!

猫月さんねぇー、昔は真冬でも

天気がいい日は手を真っ赤にして

洗車してたんだけど、今は通勤に

使う訳でも無くてほとんど乗らないから

基本そんなに汚れないってのがあって

もう去年の年末あたりから洗車を

一切してなかったんだよね。

 

あれだよ。

3ヶ月以上洗車してないね。

 

そんなもんで今日って春分の日じゃん?

どーゆー意味?

なんか春に関係してるんだよ。

もう春なんだよ!

 

よーし!洗車するぜ!

洗車をする日は!

あのねぇー、洗車って曇りの日に

するのがいいの。

晴れの日なら日陰でするの。

 

理由はねぇー、とにかく太陽の光で

車のボディーが温まるのが問題なの!

 

なんでよ!

なんでなの?

ってなるじゃん?

 

なるし!

 

結局ね、やれシャンプーだのなんだのって

車のボディーにべちゃーってなるでしょ?

それがすぐに乾燥しちゃうのが

ダメなの。

 

逆に乾燥しなければ別に

いんじゃない?

天気の日でも。

 

あとねぇー、風が無い日。

 

もうさー、風が強いと砂埃とか

飛んでくるから!

 

猫月さんが考える最強の洗車日は

雨が降った後!

まさに今日!この天気!

f:id:necozuki299:20190321195247j:plain

どんよーりして今にでも

泣き出しそうな空!

 

今日以外にいつ洗車すんのよ!

まずは圧の高い水で!

あのねぇー、ってか!

なにこれ!

f:id:necozuki299:20190321195546j:plain

外壁の水切り部分に黄色い粉が

大量にあるんですけど!

 

いや待って!

玄関アプローチにも・・・

 

ちょ、これって花粉?

 

もうさー、だから田舎は嫌なんだよ!

どーりで猫月さん鼻水が止まらないと

思ってたよ!

 

で、まずは外壁の洗浄から始めるって

言うね!

 

そしたら86さんを洗車エリアに

停める!

f:id:necozuki299:20190321200040j:plain

もう、普通に綺麗に見えるけど

近くで見ると汚い!

 

f:id:necozuki299:20190321200312j:plain

前輪の巻き上げた汚れが

ばばばばーって当たる場所ね。

 

f:id:necozuki299:20190321200353j:plain

ドアノブなんてこんなだよ。

 

f:id:necozuki299:20190321200415j:plain

で、リアバンパーは巻き上げた

汚れがひどい!

 

さっきまで雨降ってたの。

だから濡れてるの。

 

そしたら、まずはホースノズルを

ジェットとかなんか圧の強いヤツに

してボディー表面の大きな汚れを落とす!

f:id:necozuki299:20190321200636j:plain

こんなので伸びるホースが

使いやすい!

 

ジュゴォー!

 

もうねぇー、ここでどれだけ

ボディーを傷つける砂を落とせるかが

勝負だから!

念入りに!

高圧で!

 

いいの!

跳ね返った水がかかっても

我慢するの!

ボディーに対して垂直に当てるの!

 

その結果!

f:id:necozuki299:20190321201106j:plain

リアバンパーなんてこんなに

綺麗になったじゃん!

 

想像してみ?

あの巻き上げた砂よごれを

そのままスポンジでこすったと

したらどーなるか!

 

ね?ね?

 

とにかく水圧で落とせるだけ

落とすの!

 

ケルヒャってもいいと思うけど

基本スポンジでこすらないと

汚れは落ちないから!

水道で十分!

シャンプーする!

まずねぇー、バケツを1つしか

持ってない人は今すぐもう1個

買いに行って来て!

 

洗車する時はバケツ2個必要でしょ!

f:id:necozuki299:20190321201546j:plain

片方には水!

片方にはシャンプー!

 

この2個セットじゃないとダメ!

 

いい?

シャンプーで車をさっと撫でる。

水の入ったバケツでじゃぶじゃぶ。

 

シャンプーで車を!

水でじゃぶじゃぶ。

 

これ!

これなの!

 

ボディーを撫でたスポンジは

汚れてるでしょ?

 

それを一旦水で綺麗にするの!

 

あのねぇー、洗車って行為は

車を傷つける行為なの。

 

それをいかに少ない傷で

洗車するかがポイントなの!

 

シャンプーはねぇーコンパウンドの

入ってないヤツなら何でもいいと思う。

f:id:necozuki299:20190321202024j:plain

猫月さんはシュアラスターさんのを

使ってる。

 

あのねぇー、シャンプーなんて

ママレモンでいいんだよ!

どれだけ泡が立ってスポンジと

ボディーの摩擦を軽減してくれるか

それだけなんだよ。

泡さえ沢山なら何でもいいよ!

 

スポンジはねぇー、出来るだけ

ぼこぼこしたヤツね。

 

ぼこぼこの穴が汚れを巻き込んで

ボディーに傷を付けないシステムだから!

 

猫月さん何使ってるかって?

これですけど!

f:id:necozuki299:20190321202454j:plain

左から、上用、下用、ホイール用。

 

もうコンクリートの上に落とした

スポンジなんて即処分だよ!

 

ボディーに当たる時にどれだけ

傷つけないかなんだよ!

 

ボディーを撫でる時はクルクルしちゃ

絶対ダメだから!

一直線で!

 

そして折り返さない!

すーってしたら、水でじゃぶじゃぶ。

 

もう考えてみて!

すーってやって巻き込んだ砂粒を

折り返した時にぐぎってなって

きぃーってボディーに傷つけたら

どーすんの!

 

こわいわー。

 

あとシャンプーは多めに作ってね。

水でじゃぶじゃぶしたとしても

汚れがシャンプーバケツに

入るから、沈殿槽があるつもりで

上の方だけを使うの!

 

もうさー、綺麗に見えてた86さんも

スポンジで洗うとこんな差だよ?

f:id:necozuki299:20190321203259j:plain

こわいねぇー。

 

汚れって嫌だねぇー。

 

そして全部洗い終わる!

f:id:necozuki299:20190321203649j:plain

ね?この間に天気が良くて日が

当たるとシャンプーが乾いちゃうの。

 

そしたら大量の水で超流す!

f:id:necozuki299:20190321203806j:plain

カーシャンプーが残らない様に!

この時はシャワーでいいの。

色んな角度から、もう大量の水で

流す!

 

まだコーティングは落ちてないみたい。

f:id:necozuki299:20190321204137j:plain

 

リアウインドウは撥水抜群!

f:id:necozuki299:20190321204248j:plain

鉄粉を除去する!

でねぇー、白い車だとこんなのが

見つかる!

f:id:necozuki299:20190321204433j:plain

わかる?

 

茶色く錆びてるでしょ?

これボディーの塗膜に引っ付いた

鉄粉が錆びてるんだよ。

 

こわいねぇー。

 

これはすごく大きくてわかるけど

目に見えない鉄粉が沢山ついてるから!

 

そこでこれ!

f:id:necozuki299:20190321204630j:plain

もうねぇー、アンモニア臭が凄くて

目に来るヤツ!

 

これ何かって言うと鉄粉と

化学反応を起こして溶かして

くれるの!

 

脳みそを!

 

うそ!

鉄粉を!

f:id:necozuki299:20190321205114j:plain

じゅじゅじゅー。

 

f:id:necozuki299:20190321205133j:plain

どろどろー。

 

他にも粘土で鉄粉を取るのも

あるんだけど、使いにくい。

ボディーに傷つく!

絶対に!

 

で、このままちょっと放置して

スポンジで撫でてあげて

大量の水で流す!

 

これで表面の細かい鉄粉が

除去されるの。

ツルツルになるの。

 

車が走るとブレーキダストとか

こー、ふぁふぁふぁーって

刺さるんじゃない?

 

そーゆーのが溶けて無くなる!

もしくは落ちやすくなる!

落ちてない汚れ落とし!

でねぇー、なんか黒い点とか

なんだかわかんない落ちてない

汚れがある事あるの。

 

黒い点は爪でカリカリする!

もうそれしかない!

 

べたーってなった感じの

汚れは一応猫月さんこれ使って

落としてる。

f:id:necozuki299:20190321205704j:plain

水垢落としなんだけど、全然こんなのじゃ

落ちないから!

水垢ってば!

 

他の汚れは落ちる。

 

どーしても落ちなかったら

パーツクリーナーとかで。

 

それでも落ちなかったらそれ傷だよ!

コンパウンドで落ちるかどうか。

 

あとは、忘れがちなドアを

開けたところとか、トランクを

開けた場所忘れて無いか。

f:id:necozuki299:20190321210140j:plain

こーゆー下の所ね!

一旦ガレージに入れる!

そしたらねぇー、超デリケートな

作業に入るから一旦ガレージに入れるの。

f:id:necozuki299:20190321223158j:plain

そんでボディーが濡れてるでしょ?

この水滴を拭き取る作業をする!

 

用意するのはこれ!

f:id:necozuki299:20190321223341j:plain

水滴を超絶吸収してくれるヤツ!

左がホイール用。

真ん中がボディー用。

右はまだ出番では無い。

 

なんでジップロックで密閉

してあるかって言うとこれってねぇー

乾燥するとカチカチになるの。

 

また水分を含ませてやわやわに

するの面倒だから猫月さん

濡れたままの状態でジップってる。

 

これで水滴を取るんだけど

この時も一直線ね!

何があるかわかんないから!

 

こだわるならただ乗せるだけ!

 

それで吸収されるから!

 

この作業をなんでガレージ内で

するかって言うと、もう後戻り

出来ないから!

 

ボディーに小さなゴミとか

厳禁だから!

 

嫌なの!

 

うわーん。

いつまでもピカピカツルツルで

乗ってたいよー。

 

続く!

前回のコメントのお返事

f:id:necozuki299:20190321224705p:plain

もうケーブルテレビはどんな時間帯でも

普通に早くて超快適!

 

f:id:necozuki299:20190321224708p:plain

わかんない事あってもいいんだよ!

世の中楽しいか楽しくないかだけだから!

 

f:id:necozuki299:20190321224711p:plain

ほんとびっくりしたし!

今の所不満無し!

 

f:id:necozuki299:20190321224717p:plain

眠るのって超気持ちいいんだよねー。

でも、今日は7時前に起きたよ。

 

f:id:necozuki299:20190321224720p:plain

将来的には電脳化したい!

そして女子と有線接続したい!

 

f:id:necozuki299:20190321224722p:plain

もうほんと速度出すぎて逆に

怖いし!

 

f:id:necozuki299:20190321224727p:plain

つまりは当たりプロバイダーなら

何も考える必要無い!って事なのだ!

 

f:id:necozuki299:20190321225538j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!