ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

インターネット接続をより早く! IPv6に変更して速度が1.3倍になった! ゲームに最適なルーター

雑談:謝罪の電話

今朝さー9時頃かな?

スマホが鳴ったの。

 

すごくない?

猫月さんその時間に起きてたの。

 

正確に言うと徹夜でしたけど!

どーしてもやっておかないと

イケナイおしごとがあって

気が付いたらもう朝だったし!

 

でさー、誰だぁー?って

思って出たら、昨日お家の

1年点検をしたメンテの男子だった!

 

もうねぇー、猫月さんピーン!って

来たね。

 

あー、これアレか!って。

 

なんかねぇー、定期点検チェック

シートの猫月さんの名前が

間違ってたんだよね。

 

これメモする係の初対面の

女子が書いたヤツなんだよね。

 

でさー、メンテの男子が

超すみませんでしたって。

名前を間違って記入していましたって。

キチンと書き換えたのをお届けしますって。

なんか言ってた気する。

 

既に猫月さん意識ありませんでしたから!

 

そんなんでねぇー、何が

言いたいかって言うと

規則正しい生活をした方が

いいんじゃない?って話!

 

大丈夫!

今日は早く寝るから!

インターネット速度

もうさー、猫月さんあれじゃん?

なんか回線がくっそ遅くて

超イライラしててついに違約金まで

支払ってプロバイダを変更したじゃん?

まぁー、快適になったね。

 

だって変更前は夜なんて下り

2Mbpsだったんだよ?

 

意味わかんねぇーし!

 

しかも、通常のIPv4じゃなくて

IPv6接続で!

 

今はねぇーIPアドレス。

インターネット上の住所が

不足してて、道路で言うと

一般道が交通渋滞起こしてる

状態なんだって。

 

だって、今の時代だれでも

ネットしてるでしょ?

 

そんな状態を打破するために

もう1本道を作ってぶっ飛ばせる

ようにってのがIPv6接続なの。

 

BIGLOBEの話だと30M前後が

普通の光の速度らしいよ。

IPv6接続が出来ない!

でさー、猫月さん新しいプロバイダに

変更して速度は大満足だったの。

 

光の下り300Mコースなんだけど

夜間でも230Mも出てるから。

 

ただテストとかする前に最初から

IPv6の手続きをお願いしてたんだよね。

 

別にお金を追加で取られる訳じゃないし

無料なんだからやってて損は無いじゃん?

 

もう同じ金額を支払うなら少しでも

速度が速い方がいいじゃん。

 

で、ルーターもIPv6対応のヤツだったし。

 

たださー、問題発生!

 

BIGLOBEの時は問題無かったのに

地元ケーブルテレビの回線だと

なぜか、接続できない!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20190320/20190320202932.jpg

なんでよ!なんで!

 

でも、もともと速度が速かったし

別にいいかなーって思ったの。

接続が切れる問題発生!

そんなんで、普通に使ってたんだけど

オンラインゲームをするとなんか

接続が切断されましたって、

追い出されるようになったの。

 

なんなんだよ!

ふざけんなよ!

今猫月さんチーム超勝ってたのに!

 

もうねぇー、猫月さんから

ゲームを取り上げたら生きてる意味の

1/3が無くなるから!

 

で、どーしたもんかなー?って

悩んで、ルーターを通さずに

直接モデムに繋いでみたの。

 

そしたら、切断されない!

ルーターに相性がある?

せっかくさーネット回線はまともに

なったってのに、なんなんだろね。

 

猫月さんが使ってるルーターって

ASUSさんのヤツなの。

 

パソコンパーツとしては有名だし

スマホも出してるから知名度は

あると思うけどルーターって言ったら

バッファローさんとかNECさんとか

IOデータさんってよく家電量販店に

並んでるじゃん?

 

やっぱり有名メーカーの方が

いいのかなー?なんて思ったのよ。

古いルーターを引っ張り出す!

でねぇー、よかったー。

猫月さん予備の為に前に使ってた

ルーターを捨てないでとっておいたの。

f:id:necozuki299:20190329203617j:plain

じゃぁーん!

 

NECさんのPA-WG1200HSってヤツ!

 

なんで買い替えたかって言うと

新築する際に、Wi-Fiの距離が

長くなるからってより強力な

ヤツにってASUSさんのにしたの。

 

別に壊れてる訳でも無かったから

念のためとっておいた!

設定してみると・・・

もうさー、なに!なんなの!

f:id:necozuki299:20190329204219j:plain

あなたの IPv6 をテストしましょう。

 

ASUSさんのルーターで

散々苦労して出来なかったのに

NECさんので超簡単に

IPv6接続出来たんですけど!

オンラインゲームをしてみる!

もうさー、どーなのよ?

問題はコレなんですけど。

 

うん。

 

全く問題無いね。

 

なんなんだよ!

どーなってんだよ!

速度を計測してみる!

もうあれだ。

古いルーターだから

なんか遅くなってるね。

 

IPv6だのなんか言っても

高くて新しいASUSさんの

ルーターに勝つ訳無いじゃん?

f:id:necozuki299:20190329204725j:plain

BNR スピードテスト 回線速度/通信速度 測定

 

ん?

f:id:necozuki299:20190329204759j:plain

はや!

 

誤差はあるだろうけど、下り300Mの

コースをフルで使ってるじゃん!

 

ちなみにIPv4の時はこれ!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20190318/20190318195731.jpg

1.3倍速くなってる!

すげぇ!

大満足で乗り換え成功!

いや、普通にケーブルテレビへ

プロバイダ乗り換えして早く

なったけど、ゲームで落ちたり

IPv6使えないとか不満があったけど

全部解消しましたけど!

 

あれでしょ?

 

えぇー、Wi-Fiの届く範囲が

とかって思うんでしょ?

 

もう全然問題ありませんでしたから!

 

なんて言うの?

ASUSさんのヤツわざわざ買う

必要なかったみたいですから!

 

そんなんで快適なネット生活が

幕をあけたのでした!

 

前回のコメントのお返事

f:id:necozuki299:20190329205759p:plain

家は完成したらおしまいじゃ

無いからキチンとアフターしてくれる

ディテールさんに感謝!

次は月曜に病院行ってくるよ!

 

f:id:necozuki299:20190329205802p:plain

でもねぇー、ハガキをきちんと返信しないと

点検してくれない罠があるんだよ。

病院ってもっとお洒落にすれば

いいのにね。

 

f:id:necozuki299:20190329205804p:plain

にゃぁうぉーーーん!

 

f:id:necozuki299:20190329205807p:plain

そー、吹き抜けの所たわむの気になるよねー。

特にダウンライトで照らすと余計見えるんだよね。

ノルは誰かを触ってないと眠れない子だから

一緒に寝れば乗っけてくれるよ。

 

f:id:necozuki299:20190329205810p:plain

アフターサービスは見学会とかでも

見る事出来ない部分だからねぇー。

そーそー、ビーフン探したけど

味付きしか無かったけどそんなもんなの?

 

f:id:necozuki299:20190329210412j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!