ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

お手軽ワンコイン丼 #03「国産豚タン丼」クリスタル岩塩のみの味付け! 男飯

牛タンVS豚タン

猫月さん思うんだけどさー

牛タンって美味しい。

 

あれだよ。

牛タンって言ったら仙台でしょ?

 

猫月さん仙台で本場の牛タンを

食べた事あるんだよねぇー。

 

多分輸入肉だと思いますけど!

 

でさー牛タンって薄くない?

 

もうあれじゃん!

ハムだよ。ハム。

 

それに比べて豚タンってさー

厚みがあるじゃん?

 

猫月さんクラスの富豪になると

逆にね!

逆にもう安い豚タンしか

買えないから!

 

国産牛コーナーなんて

超高級セレブ専用スーパーの

原信だと2割引きのシールが

貼ってあって、おっ!って

思って値段見ると、ふざけんな!

って値段だし!

 

もうそれわざわざ品質が落ちた

肉をそんな値段で買う意味が

わかんないし!

 

だから圧倒的に豚タンだね。

 

ブタタン

 

ブタン!

本日の食材

f:id:necozuki299:20190607184827j:plain

ほぐしてフーフーすると

超パサパサなごはんになる

越後のごはんとタンスライス。

 

f:id:necozuki299:20190607184934j:plain

国産豚タンスライス焼肉(加熱用)

 

のーぅ!

 

なんで丼用って売って無いんだろ。

 

でねぇー、加工者がコープ畜産だって。

 

もうさーコープって言えばセレブ

御用達の安心安全な所でしょ?

 

うぇーい!

国産豚タンスライス焼肉

じゃーお肉を見てみよう!

f:id:necozuki299:20190607185223j:plain

見て!なにこれ!

 

やっぱ国産は違うね!

 

なんて言うの?

しゅばしゅばしてるし!

 

やっぱり超高級スーパーの

原信で扱う国産豚は質が違うね。

 

猫月さんクラスの料理研究家でも

ここまでの豚タンを扱うのは

目ったに無いね。

クリスタル岩塩

もうねぇー、いくら素材が良くても

味付けで決まるから!

 

素材そのものの味を引き出す

それが料理研究家の猫月さんだから!

 

で、用意したのはコレ!

f:id:necozuki299:20190607185522j:plain

あのねぇー、岩塩ね。岩塩。

とかって思うでしょ?

 

ちげぇーし!

 

猫月さん数々の塩を求めて

たどり着いた究極の塩なんだって!

もうねぇー、ガチ馬だから!

豚タンに加えて馬だから!

 

ガチでうまい!

 

猫月さん指定最重要スーパーの

原信ですらこのレベルの塩を

扱ってないから!

 

これをパラパラァーって。

 

f:id:necozuki299:20190607185908j:plain

ソルト!

 

ちょっと多めに振りかける。

 

生肉に振りかける事で

生生のグジュグジュ液で

塩が溶けてお肉に馴染むから!

高級IHで焼く!

もうねぇー、炭火でとか

そーゆーレベルを猫月さんは

超えてるから!

 

なんかしゃべるIHのヤツで

フライパンを使って焼くんだから!

f:id:necozuki299:20190607190214j:plain

余熱無しの状態から!

 

だって、だって待てないもん!

 

それにさー、加熱されたフライパンに

お肉を置いたら跳ねるかもしれないじゃん!

 

お肉だっていきなりだとびっくりするよ。

 

さらに言わせて頂くけど置く順番で

加熱具合が変わるじゃん!

 

ダメだって!

 

全部同じくらい火を通さないと!

 

で、片面を焼いたら裏返すの!

f:id:necozuki299:20190607190358j:plain

はいーっ!

真ん中のヤツだけ焼すぎだし!

 

そしたらフタをして

蒸す!

f:id:necozuki299:20190607190446j:plain

 

加熱は大事だよぉー。

完成!国産豚タン丼

ターン!ドン!

ターン!ドン!

f:id:necozuki299:20190607190553j:plain

どーん!

 

ほらー。

 

ガラス蓋が曇って見えないから

焦げた部分があるじゃんかー。

 

もうガラスのフライパンで

IHの所に小型カメラを付けて

焼き面の焼き具合を確認できる

そーゆーシステム無いの?

 

で、どーよ。

f:id:necozuki299:20190607190726j:plain

じゅ!じゅ!じゅるり!

素材のうまみを味わう!

いたーだきます!

 

こりもぎゅ!

 

あー、これタンだわ。

 

周りのお肉が少し歯ごたえあって

真ん中部分は柔らかい。

 

もわーって広がる脂を

岩塩のしょっぱさが消してくれて

一緒に口の中に入れたご飯の

湯気によって鼻からうまみの

匂いがあふれる!

 

うーーーまい!

 

これはうまいぞ!

本日のお値段

越後のごはん:111円

国産豚タン :203円

 

合計で314円!

 

そして四捨五入発動!

 

ちーん!

 

たったの300円で

ここまで味わえるとは!

 

豚タンを単体で食べるなら

ポン酢とか合いそう!

 

でも、あくまでも丼だから

塩だねぇー。

 

猫月さんの満足度

★★★☆☆

 

ただ岩塩が美味しいって感じも

しなくはない!

 

脂感のある岩塩丼!

次回のねこのおしごとは?

 

「2階の窓についた鳥の糞を

 掃除する!」

 

「期間限定甘いグリーンキウイだと?

 

の2本だよ。

おたのしみにね!

f:id:necozuki299:20190607191659j:plain