ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

賞味期限切れおうどんを食べる! とろろ昆布のトッピングでいけるって!

ママが入院したことによって・・・

あのねぇー、ママが入院するようになったのって

一年前なの。

 

入院する前は元々食事自体好きじゃないっての

あったんだけど食べれる物は買ってママは

食事取ってたの。

 

その中でママはおうどんが好きだったのよ。

 

だから冷凍庫には冷凍のおうどんが

常備されてたの。

 

でぇー、入院を繰り返すうちに忘れられて

冷蔵庫の各種調味料とか全部賞味期限切れで

捨てる羽目になったのよ。

 

もうさー、料理しないってのは悪だね。

超無駄にしたし。

 

そんで何となく!

猫月さん冷凍庫を漁ってたの。

 

アイスクリームがもしかしたら

埋まってるかも!って。

 

そしたら発見した・・・

賞味期限切れのおうどん

冷凍庫の一番奥から出てきたのは・・・

f:id:necozuki299:20190707143948j:plain

じゃぁーん!

 

さぬきうどん!

 

2食分だけあった!

 

でさー、見て。

f:id:necozuki299:20190707144038j:plain

賞味期限が1ヶ月過ぎてるし!

 

あー、これもう食べたらお腹アウトに

なるヤツじゃぁーん!

 

食べますけど!

賞味期限切れの汁の元

でね、知ってた?

 

冷凍のおうどんって汁が

付いてないんだよ。

 

まったくさー考えてほしいよね。

 

だけど、流石ママ!

しっかりと汁のヤツも買ってあった!

f:id:necozuki299:20190707144242j:plain

正田醤油のうどんスープ!

 

これおいしいよねぇー。

 

で、見て!

f:id:necozuki299:20190707144317j:plain

二ヶ月前に賞味期限切れてるし!

 

でも常温未開封の場合でしょ?

 

ママなんて冷蔵庫に保管してたから

全然余裕だと思う!

お料理開始!

まずはねぇー、猫月さんお気に入りの

黒いヤツ!

f:id:necozuki299:20190707144446j:plain

この器かっこよくない?

 

もうさー、どんだけ黒にこだわってるんだ!

って話だよね。

 

だけどさー、高級感もあって

超オシャンティーなお店って

感じがしない?

 

して!

 

これ10万円くらいしたと思う。

 

f:id:necozuki299:20190707144615j:plain

汁の元をざぁー!

 

おネギも入ってるし!

 

この間に冷凍のおうどんをチンする!

f:id:necozuki299:20190707144708j:plain

猫月さんは身長が3メートルあるから

2食分食べるの!

 

1食600Wで3分30秒だって。

 

f:id:necozuki299:20190707144754j:plain

じゃー2食分だから4分で!

 

ってかさー、猫月さんちのこの

ウォーターオーブンのヘルシオ。

 

チンしか使わないんですけど!

 

なんかお料理しよーよー。

食べれる状態に!

でねぇー、お湯を沸かして

汁を作る!

f:id:necozuki299:20190707145013j:plain

ポイントは高い所からじょぼじょぼと

熱湯を注ぐ所!

 

これによって粉末が良く混ざるし

熱湯の温度が下がるから!

 

で、ヘルシオが言う。

 

「チーン!できました」

 

f:id:necozuki299:20190707145137j:plain

袋が膨らんでたし!

 

絶対ねぇー、冷凍されて細くなってた

麺が解凍されて太くなったせいじゃない。

 

で、ここで問題発生!

麺がダメになってる!

なんかさーこれ見て。

f:id:necozuki299:20190707145318j:plain

わかる?

 

麺の一部分だけ白くなってるの。

 

まだ解凍されてない?って

思って触ったんだけど冷たく無いし!

 

これさー、賞味期限切れたせいじゃない?

 

冷凍されすぎてやられたんだよ。

 

まじか!

盛り付け

おうどんをー、どるどるぅー!

f:id:necozuki299:20190707145459j:plain

ほらー、黒いキッチンカウンターに

黒い器。そして黒い箸。

 

そこに白いおうどん!

 

完璧すぎる!

 

ここまでおうどんを引き立たせる

環境ってある?

 

で、ご覧のとおり麺が

白く硬くなってる部分が多々ある・・・

とろろ昆布でトッピング!

猫月さんねぇー実は梅昆布茶とか

好きだったの。

 

高校の時ストーブでお湯を沸かして

休み時間にみんながコーヒーとか

飲む中猫月さんは梅昆布茶だったし!

 

だからこれが必要!

f:id:necozuki299:20190707145827j:plain

デカとろ!

 

一昨日買ってきてたの。

 

一番量が多くて安かったのがこれ。

 

大丈夫!

f:id:necozuki299:20190707145919j:plain

賞味期限は余裕だから!

 

令和一のスーパー原信さんは

猫月さんと違って商品管理を

きちんとしてるから!

 

読者さんとろろ昆布って知ってる?

 

こんなの。

f:id:necozuki299:20190707150037j:plain

なんかー、なんなんだろ?

 

こんなのが海に漂ってるの?

 

それとも昆布を加工して作ってあるの?

 

ってか、袋の中から梅の香りがして

猫月さんの口の中唾液の洪水なんですけど!

完成!

このとろろ昆布を大量にぃー。

f:id:necozuki299:20190707150216j:plain

じゃぁーん!

 

できあがり!

 

もうなに!

この食事すらモノクロな感じ!

 

猫月さんどーなってんだよ!

 

 

f:id:necozuki299:20190707150318j:plain

ほらぁー、とろろ昆布は濡れると

じょわじょわになるんだよ。

 

麺と絡めていたーだきます!

 

ちゅるぅー、もちゅもちゅ・・・

 

うーーーまぁい!

 

冷凍のおうどんってコシがあって

美味しいよね。

 

そんで長期冷凍で死んだ部分の

歯ごたえがあること!

 

もちゅもちゅー!

 

有りだと思います!

 

じゃーお腹壊さない事を祈って

また明日ね!

 

前回のコメントのお返事

f:id:necozuki299:20190707151100p:plain

炭酸にレモンってスッキリコンビで

最強だよねぇー。

 

f:id:necozuki299:20190707151104p:plain

うめぇー!

 

f:id:necozuki299:20190707151106p:plain

体調管理気を特に気を付けないと

ダメな季節になるからねぇー。

今年は気を付けて!

 

f:id:necozuki299:20190707151109p:plain

微炭酸でもダメな感じ?

ゲップは出ちゃうよねぇー。

 

f:id:necozuki299:20190707151112p:plain

刺激がたまんないよね。

お腹も満たされるし。

 

f:id:necozuki299:20190707151133p:plain

一気飲みとかしたら喉が死んで

声でなくなりそう!

コンビニは罠が沢山あるからねぇー。

 

f:id:necozuki299:20190707151136p:plain

もう送料問題なんだよねぇー。

確かに重いしかさばるのはわかるけど

メーカー直送とかで安く買いたい!

 

f:id:necozuki299:20190707151140p:plain

で、ガソリン代が何気にかかるって言う

罠が待ってるんだよ。

エコカー欲しい!

次回のねこのおしごとは?

 

「ママ2回目の血液検査で

 入院かどうか決まる!」

 

「朝6時までソシャゲで遊んで

 超眠いんですけど!」

 

の2本だよ。

おたのしみにね!

f:id:necozuki299:20190707152253j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!