ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

特別障害者手当の認定請求が却下された! おいふざけんなよ!

ママ調子低迷&診察

なんかさー7月2日に急に声を出して

やべぇ!調子良くなってきてる!

って思ってたんだけど、昨日の昼から

横になりたいって言ってベッドで

お休みになられました。

 

ちょっと最近食事もカロリーメイトゼリーとか

以外の果物とかお菓子類とかパンを

食べなくなったんだよねぇー。

 

まぁー、仕方ないか・・・

 

そんな状態で今日診察があったの。

 

血液検査と尿検査をしたんだけど

おしっこ出ないって。

 

えぇー、朝からトイレ行かせて無いのに!

 

で、血液検査だけしてもらって

超絶待ってた。

 

なんかねぇー、個人名を言って

なにがし殺人事件の犯人なのは

知ってるぞ!

 

看護師と寝たのか!

 

ババアでも寝るのか!

 

とか叫ぶ患者さんが居たの。

 

こえぇー。

独り言で言ってるの。

 

タバコ臭い500mlのコーラを

一気飲みしてげほぉーって言う

太めの女性だった。

 

メンタルやられるぅー。

 

でもって順番来て先生に

ママが元気になった所を

見せてあげようと思ったんだけど

ダメだって言うね・・・

 

ほら、先生に挨拶して

声聞かせてあげよっか?

って言ったんだけど首ふってた!

 

先生に恨みあるのかも!

 

血液検査の結果はまずまずで

なにがしが少ないから

野菜ジュースでも飲んで下さいって

言われた。

 

病院終わるまで2時間半って言うね。

 

帰って来たらママ疲れたって

また横になっちゃったよ。

ベッドで。

 

リビングのテレビはつけっぱだし!

特別障害者手当

あのねぇー、これは

在宅で常時介護が必要な最重度の

障害者に対して支給される手当なの。

 

もうこれママじゃん!

 

だってさー介護度5じゃん?

 

猫月さん常時介護してるじゃん!

 

これ毎月 27,200円も貰えるんだよ。

 

うぇーい!

課金するぜ!

猫月さんの介護頑張ったお小遣いだ!

 

そんなスペシャルな手当だから

当然申請したの。

認定請求却下

あのさー、なに!

これ見て!

f:id:necozuki299:20190708153639j:plain

こんな通知書がきましたけど!

 

はぁー?

 

おめさんバカじゃねぇーの?

 

でねぇー却下理由は

f:id:necozuki299:20190708153727j:plain

障害程度が非該当なため

 

おいふざけんなよ!

ママは介護認定5だぞ!

 

その道の人が判断して

いっち大変って言われたんだぞ!

 

これさー、申請の時にも言ったの。

介護度5なんですけど・・・って。

 

でもねぇー、管轄が違うのと

医師の診断書を元に医師が判断するのだから

介護認定の医師の意見書とは別なんだって。

 

なんだよそれ!

足並みそろえろよ!

却下理由

でさー、何が問題なの?

って思うじゃん?

f:id:necozuki299:20190708154037j:plain

令第1条第2項第3条の2に該当せず

 

あのねぇー、長い漢字を書けば

それで済むと思ったら大間違いなんだよ!

 

で、このなにがしってのは

f:id:necozuki299:20190708154222j:plain

これ!

 

で中身が

f:id:necozuki299:20190708154244j:plain

日常生活能力判定表の点数が

14点だから!

 

はぁー?

何言ってんの?

日常生活能力判定表

f:id:necozuki299:20190708154351j:plain

医師に書いてもらう専用の診断書。

 

全部で8項目あるの。

 

1.食事

2.用便(月経)の始末

3.衣服の着脱

4.簡単な

5.家族との会話

6.家族以外の者との会話

7.刃物・火の危険

8.戸外での危険から身を守る

 

でー、これを

 

・できる

・介助があればできる

・できない

 

・通じる

・少しは通じる

・通じない

 

・わかる

・少しはわかる

・わからない

 

こんな感じで選択していくの。

点数がえげつない!

でさー、14点だったのが却下理由じゃん?

 

これさー、8項目で各最大で2点なの。

 

できる=0点

介助があれば出来る=1点

できない=2点

 

つまりだよ?

1点は1項目しか許されないって

事なんだよ!

 

なんだよそれ!

もうそーなったら植物状態じゃん!

主治医がクソ!

もうさー、猫月さん診断書を

頼んだじゃん?

 

あのさー、この項目でほぼ全部

出来ない状態じゃないと却下されるって

わかって無いの?

 

なんで断らないの?

 

書いたからと言って必ず申請が

通るとは限りませんじゃねぇーよ!

 

おまえが14点にしたら絶対

とおらねぇーじゃんかよ!

 

むかつくぅー!

市役所に相談しにいく

これみて。

f:id:necozuki299:20190708155325j:plain

県知事に対して審査請求を

する事が出来るんだって。

 

してやるし!

 

でも書面でって。

 

ふざけんなよ!

税金で給料もらってるんだから

猫月さんの言い分を聞けよ!

 

あーもー!

なんなの?

コネがあればなんとか

なったんじゃない?

 

で、どーすればいいか市役所に

聞きに行ったの。

 

お化粧が濃くて話すときに

鼻の下にシワが出来る若い時は

綺麗だった可能性のある30代後半から

40代前半の女性が対応してくれた。

 

猫月さんねぇー超聞いた。

 

これでしょー?

介護度5なんですよ。

そーゆー状態なのになんで

日常生活能力の点数が足りないって

言うんですか!って。

 

そこでー点数システムを聞いたの。

最高2点って。

 

あのさー、申請を希望した時に

言えよ!なぁー!

ここの合計点数が14点だと

ダメなので先生に15点以上で

診断書書いてもらって下さいって!

 

でねぇー、あちこち電話して

聞いてもらった。

判断基準がおかしいだろ!

あのさー例えばだよ?

衣類の着脱。

 

これ介助があればできると

できないの違いは?

 

市役所の女性にも聞いたの。

 

だってさー人形だって一人で

着脱出来ないけど、着せてあげる

事は出来るじゃん?

 

それって介助になりますよね?

 

って。

 

でしょ?

 

まったく動けない脳死状態の人でも

介助あれば着替え出来る事になるじゃん!

 

1人で安全に出来るかが問題でしょ?

 

家族との会話だってさー

少しは通じると通じないの境目は?

 

美味しい?って聞いて首を振ったら

それはすこしは通じた事になるの?

 

美味しい?って聞いて首をかしげたら

それ通じて無いの?

 

会話でしょ?会話。

 

「今日のキウイフルーツはどーだった?」

 

「熟してなくて硬いけど甘みがあって

 美味しいよ。わざわざ細かく切ってくれて

 ありがとうね」

 

これが会話だろ!

 

「今日のキウイフルーツはどーだった?」

 

(首をかしげる)

 

これ通じてるのか?

これでも少しは通じてるに

なるのか?

 

会話だよ!会話!

 

YES/NOの反応でも会話が

少しでも通じるって言うの?

 

刃物・火の危険

 

これさー、少しわかるとわからないの

違いは何よ?

ママ燃やしたんだぜ?

 

なに!

どーなの!

何の為の手当なの?

もうさーじゃー猫月さん介護度5だから

毎月最大の42万円分の保険使わせて

もらいます!

って税金を使うのと毎月猫月さんに

2万7200円わたすのどっちが県としては

いいのよ!

 

バカなの?

 

日常生活で特別な介護をする人に

支払われるんでしょ?

 

そもそもの考え間違ってない?

 

介護保険使わないで猫月さんが

その分頑張るってんだから!

 

よこせよ!

 

うわーん!

 

一応次回の診察で先生に

相談してみる。

前回のコメントのお返事

f:id:necozuki299:20190708162329p:plain

冷凍焼けって言うのか!

冷たいのに!

 

f:id:necozuki299:20190708162332p:plain

なんかシモシモが一杯ついちゃうよね。

 

f:id:necozuki299:20190708162335p:plain

アイスクリーム無敵じゃん!

アイスクリームでおうどん作ればいいのにね!

 

f:id:necozuki299:20190708162337p:plain

カビだそれ。

 

f:id:necozuki299:20190708162341p:plain

とろろ昆布は最強すぎるし!

忘れちゃ絶対ダメなヤツなのに!

めっ!

 

f:id:necozuki299:20190708162343p:plain

そー!

チンで出来ちゃうってのが凄く

便利なんだよねぇー。

 

f:id:necozuki299:20190708162346p:plain

チンOKなヤツだから冷凍焼けってのが

原因っぽいよ。

まだ5食分あるからお湯で試してみる!

次回のねこのおしごとは?

 

「ファミリーマート限定のスパークリング

 梅味を買ってきた!」

 

「1万円課金したのにゴミになった・・・

 

の2本だよ。

おたのしみにね!

f:id:necozuki299:20190708163204j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!