ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

介護保険 デイサービスの利用を考えたのにクソ過ぎる! 金儲けしか考えて無いじゃん! 税金返せ!

デイサービスの利用

あれじゃんか?

ねぇー?

ん?

 

こんにゃろー!

 

猫月さんちのママって介護認定で

一番重い5になったじゃん?

 

もうねぇー正直毎日辛すぎ!

 

昨日の夜中だって2時に

チャイムが鳴って起こされて

ママの所に行ってみたら

うがいしたいのサイン。

 

食事も満足に取れないし

もうどーなってるのよ!

 

そんな感じだから猫月さんは

少しでも楽しようとデイサービスの

利用を考えたの。

 

朝迎えにきて夕方送り届けて

くれるサービスね。

 

ママは最初嫌がってたけど

このままじゃ猫月さんが

課金ばっかりするようになるじゃん?

 

うわーん。

ガチャ引きたいんですけど!

 

だからママもしぶしぶ了解した

風になったの。

 

そんで、ケアマネージャーさんに

電話して見学か体験できるところを

紹介してもらうことにしたの。

利用計画

ママはさー2週間に1度通院なの。

月曜日に。

 

だから、通院が無い週の同じく

月曜に利用しようって思ったの。

 

ほら、毎週月曜はママにとって

特別な日って習慣づけるのも

いいかなーって。

 

それに猫月さんも月曜は・・・

って思えるじゃん?

 

で、食事はとれないから

家からカロリーメイトゼリーと

メイバランスを持参して

3時間置きに摂取できるように。

 

でも、ママが嫌がってる時は

無理に飲ませなくてもいい。

 

入浴は利用しない。

 

こーゆー条件でデイサービスの

利用を計画してもらったの。

ケアマネージャーからの電話

でさー、猫月さんちから近くて

見学or体験を出来る所を探して

もらって電話がかかってきたの。

 

ねぇー、なんつったと思う?

 

「体験できるところが無い」

 

は?は?は?は?

 

まー、それはいいよ。

 

で、見学できるところがあるって。

 

でもねぇー、二週間先とか言うの。

 

まー、それは仕方ないか。

 

既に利用してる人のプライバシーとか

色々あるだろうし。

 

問題なのはお金がらみの所だよ!

毎週利用してる人が優先

でさー、ママの場合は2週間に1度じゃん?

 

なんつわれたと思う?

 

「毎週利用してる人が優先に

 なってしまうので・・・」

 

はぁー?

 

なんじゃそれ!

 

お得意様優先ってか!

 

でもほら毎週利用できるって

条件でサービスを利用してる

人が先に居るんだったら

あとから利用するママに

不都合な部分があっても仕方ないかな?

 

納得できませんけど!

入浴と食事が無い事

でさー、なんかねぇー直接言われた

訳じゃないんだけど、結局さー

そーゆー付加サービスってお金が

からんでくる事じゃん?

 

なんかねぇー、食事とか

出してみましょうかとか

言われたんだよねぇー。

 

いや再確認だろうと思うし

もしかしたら食べれるって

気を使ってくれたのかもしれないけど

毎週利用の人優先って言われた後だと

お金儲け出来ない利用者を

選別してるようにしか聞こえないん

ですけど!

 

これは猫月さんの心が弱ってるせいです!

一日中寝ているのは・・・

でさー、もう信じられる?

 

最後にさー、ママはほぼ寝たきりの

状態なんだけどなんつわれたと思う?

 

そう!

 

「ベッドを毎回確保出来ないので

 寝たきりの場合は・・・」

 

とか言うの!

 

あのさー、なんかケアマネージャーさんの

判断じゃないんだろうけどその

デイサービスを実施してる所が

クソじゃないの?

 

確かにベッドを置くスペースとか

確保するの大変なのはわかるよ?

 

だけど、比較的動ける手間のかからない

そーゆー人を対象にしてお気軽に

みんなと同じ行動できる人を集めて

お金儲けしてるようにしか

思えないんですけど!

 

午前入浴、午後リクリエーションとか

参加できなくてママだけ特別に

世話が必要で面倒かもだけど

そーゆー状態だから猫月さんは

困ってるんじゃん!

最初と全然話が違ってる件

もうさー支援センターの人も

ケアマネージャーの人も話が

全然ちげぇーじゃん!

 

とりあえず契約したらそれで

お仕事おしまいって感じじゃん!

 

なんなの?支援センターの人は

繋がってると何かあった時に

安心なのでとか!

 

ご連絡して頂いて本当に

良かったですとか!

 

もう全然楽にならないんですけど!

何か月経ったんだよ!

 

で、ケアマネージャーの人だってさー

なによ!

 

猫月さん体調悪い時は

ママの食事とか頼めませんか?

って話たのにそーゆーのは

同居してるご家族が居る場合は

ダメなんですとか!

 

外に勤めに出てるから

その間にお世話するのは

出来るんですけどとか!

 

あのさー、今の働き方は

多様化してるの!

 

家で出来るおしごともあるの!

 

お昼寝ですけど!

 

で、デイサービスの利用も

制限あったり!

挙句の果てには!

でさー、とりあえずケアマネージャーさんが

来てもらえる様にするには事業所と

契約しないとだからって使いもしない

車いすをレンタルしたじゃん?

 

その時だって、ベッドとか勧められて

全然機能を利用してない方沢山

いらっしゃいますよ。

とか言うんだぜ?

 

なぁー、そーゆーのって税金の

無駄遣いって言うんですけど!

 

でさー、最後にケアマネージャーさんに

なんつわれたと思う?

 

「車いすも使わない様でしたら

 今後サービスのご利用を

 辞めて頂いても結構ですので」

 

は?は?は?は?

 

契約するには何かを利用しないと

ダメなのはわかるけど、なんかさー

介護認定5だけどたいして金に

ならんなーって思ったら切るみたいな

そんな風に思えるんですけど!

 

猫月さんの心が歪んでるから!

結局お金を落とす人優先

もうさー、バカみたい!

商売なのはわかるけど、なんか

介護とかって営利と少し切り離す

必要があるんじゃないの?

 

だってさー収入源の最大9割は

税金だろ?

 

つまりは公務員みたいなもんじゃん!

 

やってるおしごとは大変だと

思うけど国民の税金で自分らが

おしごとしてるって自覚あんの?

 

税金を納めてる以上誰しも平等に

サービスを受ける権利があるでしょ!

 

うわーん。

前回のコメントのお返事

f:id:necozuki299:20190719113949p:plain

猫月さんは超絶綺麗好きなので!

すぐに汚しちゃうけど!

 

f:id:necozuki299:20190719113951p:plain

ほんとにー?

よし!Amazonで探して

ポチってみる!

 

f:id:necozuki299:20190719113953p:plain

って思うじゃん?

一番安かったんだよ。

イタリア製のが!

 

f:id:necozuki299:20190719113956p:plain

マシーンな話だったね。

拭き掃除はお腹が出てきたから

しんどくなってきた!

(妊娠中)

次回のねこのおしごとは?

 

「石タイル用のワックスってあるんだ!

 

「そー言えば迷いと決断の賞金

 20万円どーなった?」

 

の2本だよ。

おたのしみにね!

f:id:necozuki299:20190719114747j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!