ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

介護保険住宅改修 介護リフォームの手続きが長すぎるだろ! 高齢者等住宅改造費補助金制度

あれもこれも手続き

もうさー猫月さん頭パンクするし!

 

ただでさえママの介護で大変なのに

自ら切り出さないと利用できない

サービスが隠れてるのってなんか

おかしいじゃん!

 

やだぁー。

もう、やだぁー。

 

なんの為のケアマネージャーなんだよ!

介護リフォーム

あれなの。

猫月さんちは一応ママの介護を

考えて設計したんだけど

やっぱりねぇー、実際に介護が

必要になってから必要性に

気付く事ってあるんだよね。

 

そんなんでこれ。

もうケアマネージャーを派遣した

介護支援事業所が住宅改修業者と

癒着してるもんだからひと悶着あったヤツ。

 

もうクソだね。

 

そんなんで、猫月さん指定の

ディテールホームさんを呼んで

打ち合わせをしたんだよね。

 

まずダイニング通路に手すり

そして家の脇に車いす用の

スロープを作る!

この2つ。

 

介護リフォームを住宅改修って

言うんだけどこれは最大で

20万円まで支給されるの。

 

利用する側は介護保険証に

記載された負担額のみでいいの。

 

ママの場合は1割負担。

 

高齢者等住宅改造費補助金制度

そんで住宅改修の20万円じゃ

足りない場合は住宅改造って言う

制度を利用できるの。

 

長岡市の場合は世帯合計の収入が

600万円未満の場合最大で22万5000円の

補助金を出してくれるんだって。

 

これは非常にありがたい制度だ!

 

もう20万円じゃ確実に足りないですから。

補助金の額や負担額の話が無い!

あのさー、気になるのって言ったら

やっぱり金額じゃない?

 

あれが必要、これが必要って

なんでもかんでも頼んでいざ

支払いってなった時にお金が

無ければ何もならんじゃん?

 

なのにさー、どれくらいの金額の

補助金が出るか言わないんだよね。

 

 

上記で書いた金額とかって全部

猫月さんが調べたんですけど!

 

これケアマネージャーさんが

言うべきでしょ!

 

打ち合わせの時にさーあれだよ?

ディテールホームさんなんて

事情が事情だからお安く工事

してくれるって言ってくれるんだけど

その時に補助金はいくら迄出て

猫月さんの負担はこれくらいになるって

言ってくれないとディテールホームさんも

どれだけ安くすればいいかわかんないじゃん!

 

最大で42万5000円迄出ますって

伝えてくれれば、その金額内に

収まるように見積もりを出して

くれるかもじゃん!

 

猫月さんの負担額は1割って!

 

もちろん今回の工事が認められるか

わかんないからはっきり伝えられないって

のがあるかもだけど、予算を言わないと

手すりの材料に純金使うかもしれないよ?

手続きが面倒で1ヶ月もかかる

でさー、もうおかしいのよ!

 

介護認定の結果が出るのが

1ヶ月半かかったの!

 

で、今回の介護リフォームを行うのに

会議してプラン表を作ってそれを

市に提出してGOサインが出るのが

1ヶ月後って言うんだよ?

 

バカなの?

 

もちろんお金を頂くんだから

きちんとした手続きが必要なのは

わかるんだけど、時間かかりすぎじゃない?

 

もうさー、介護認定を受ける時に

介護フォームの話は出てたんだから

同時進行じゃダメなの?

 

介護認定と介護フォームの手続きを

同時に行って、介護認定がおりたら

すぐに着工出来るようにすればいいじゃん!

 

もし介護認定の結果で自己負担額が

計画と変わってもそれはそれでいいじゃん!

 

どーせ必要な事なのに、なんでいちいち

介護認定がおりないとケアマネージャーが

つかない。

ケアマネージャーが居ないと介護リフォームが

出来ない。とか訳わかんない事言ってんの?

 

超無駄だと思うんですけど!

 

もっと辿ればママが入院してた時に

ソーシャルワーカーさんが介護保険の

手続きの話してくれても良くない?

 

あれだからね?

 

入院中でも病状が変わらないと先生が

判断すれば介護保険受けれるんだからね?

 

当然治って退院ってのを目指してるのは

わかるんだけど、ママの場合前回

2ヵ月とかで治ってたのが今回

伸びて3ヵ月になった時点で会議したじゃん!

もうこの時点で介護保険を使いましょう!

ってケースワーカーさんが言って

退院後の猫月さんの負担を減らすように

なんでしてくれないの?

 

なんなの!

バカなの?

やだ!もうつらい!

そんなんでねぇー、あれこれ大変だし

もう手続きとかみんな後手に回って

超ムカつく!

 

 

やだよぉー。

うわーん。

 

猫月さん今日ママの栄養補給以外

ずっと寝てたし。

 

なんかだるいし!

心が凄くつらいの!

前回のコメントのお返事

f:id:necozuki299:20190714201918p:plain

そーなんだよね。

週一で外に出れる状態じゃ

無いって言うのに!

 

f:id:necozuki299:20190714201921p:plain

自動車税の支払いの時に

こんな場合は減税処置されますよ。

とか書いてないもんねぇー。

 

f:id:necozuki299:20190714201924p:plain

じゃー高圧洗浄機な!

 

f:id:necozuki299:20190714201927p:plain

最低限払った税金分は助けてほしい!

 

f:id:necozuki299:20190714201930p:plain

手続き1つに毎回診断書とか

必要とか無駄が多すぎるし!

次回のねこのおしごとは?

 

「自分への誕生日プレゼントを

 購入する!」

 

「ウィルが撃たれて死んじゃった!

 

の2本だよ。

おたのしみにね!

f:id:necozuki299:20190714202927j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!