ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

躁うつ病を治す! #55「早朝母に起こされる。ここ2階だぞ?」精神病の怖さ

最近の母の様子

2週間前は体調が良くて少し

話せたり昼間はリビングのソファーに

座ってプリズンブレイク見るほどの

回復を見せてたんだけど最近は

ママ体調悪いんだよね。

 

朝、昼、おやつと栄養と水分を

取りたくないって言うんだよね。

 

まぁー、言うって言っても

言葉は発しませんけど!

 

2週間分のお薬をもらったけど

結局飲みたくないって日が

丁度半分あって1週間分残ってるし。

 

眠剤もあるからお薬を飲まなくて

眠れてるのはいいんだけど

じゃー、実際に眠れてるのか?

って猫月さん昨日早朝の4時過ぎまで

ソシャゲしてたからそーっと

ママの部屋に行ってみたの。

 

もうねぇー、起きてたし!

 

もうさー、24時間ずっとベッドで

とろーんって寝てる感じなのかなー?

 

猫月さんだって寝すぎると

ぼけーってする事あるのに

ママは数ヶ月そんな状態でいたら

そりゃー、ダメになるんじゃない?

 

そんな感じで体調が悪化してるんだよね。

 

1日200キロカロリーで水分も

冷たいお水を200ミリリットルくらい

飲むか飲まないかだし。

 

このままだと入院になっちゃうよ?

ちゃんと栄養取ろうよ?

入院になってもいいの?

 

って聞いたの。

 

ママ頷いてたし・・・

朝ママに起こされる

なんか昨日は超夜更かししたってのに

今朝7時頃起こされたんだよね。

 

普段はさー、チャイムで起こされたり

呼ばれるの。

 

ママの枕元にボタンがあって

離れた場所にチャイムの本体がある。

f:id:necozuki299:20190721125811j:plain

てぃんこーん!てぃんこーん!

って鳴る設定になってる。

 

でもさー今朝何がおこったと思う?

ねぇー!

 

なんか起こされたと思ったら

枕元にママが立ってたし!

 

は?は?は?は?は?

 

ここ2階なんですけど!

 

もうさー、手を引いてじゃないと

歩けないのにどーやって

猫月さんの寝室まで来たんだよ!

 

もうこの恐怖階段を上って来たって

事なんだよ?

f:id:necozuki299:20190721125849j:plain

ちょ、え?

この階段を一人で上がってきたの?

 

あぶねぇーし!

 

猫月さんだって一人で上がれるように

なるのに1年かかったのに!

記憶に無いけど

なんか何を言われてどーやって

降りたか猫月さん記憶に無い!

 

だってさー、3時間くらいしか

寝てない状態で起こされてしかも

ママが居るって事で頭パニックに

なってたから!

 

そんでとりあえず朝食にしたの。

 

あれー?

どーやって降りたんだろ・・・

カロリーメイトを!

そんでさー、今朝のメニューは

カロリーメイトゼリーにしよう!

ってママに渡したの。

蓋とって。

 

ってかさーカロリーメイトゼリーって

バランス栄養食だけど、だけど!

 

蓋がめちゃくちゃ硬くて

栄養が必要な人が自力で

開けられるとは思えないんですけど!

 

でさー、今まで残す事なんて

無かったのに一口吸って

もういらないって!

 

えぇー!

 

やっぱり午前中は飲み食い出来ないのか?

猫月さんが違う

でさー、ママが何で2階まで来て

猫月さんを呼んだのかって謎じゃない?

 

だからママに聞いたの。

 

そしたらねぇーなんつったと思う?

 

「今日のあんたは違うじゃない」

 

え?え?え?え?え?

 

猫月さんの1日はママに起こされてから

始まったばかりなんですけど!

 

同じだよー。

って言っても違うの一点張りなの。

 

なんだろー?

変な夢でも見たのかなー?

恐ろしい言葉

でさー、精神疾患で一番恐ろしい

言葉をママが発するんだよね。

 

「もう私疲れた・・・」

 

ちょー!

 

あれだよね?

階段上り下りして疲れたって

意味だよね?ね?ね?

 

刃物を隠して!

早く!

 

でさー、大丈夫だよーって。

疲れたならゆっくり休もうねーって。

 

そんでベッドで横になる?

ソファーでテレビ見る?

 

って聞いたの。

テレビを消せない

でさー、なんか知らんけど

くだらない番組をつけたの。

 

なんかテレビ番組ってほんと

クソだな!

 

で、猫月さんは超絶眠くて

もうダメだからひと眠りするって

言って2階に戻って寝たの。

 

そんで2時間位寝てから

リビングに降りて行ったら

テレビが全てのチャンネル表示に

なってるって言うね!

 

ママの姿は無い!

 

あのねぇーリビングのテレビは

レグザなんだけどリモコン見て!

f:id:necozuki299:20190721131314j:plain

電源ボタンが汚いんだけど!

 

今すぐアルコール持ってきて!

 

でさー、赤いこの電源ボタンを

押すとテレビは消えるからって

何度も教えてるんだけど毎回

まるごとchかNETFLIXの画面に

なってるんだよね。

 

まるごとchってのはすべての

放送局を分割して表示できる

ヤツなの。

 

よくばりすぎだろ!

 

で、テレビ消せない。

ベッドに戻る。

チャイムを鳴らす。

猫月さん向かう。

ママがテレビの方を指さす。

 

こんな事が毎回なの!

精神状態で行動が変わるから!

もうさー、わかるよ。わかるよ。

身体障害者の人も辛いのは。

 

でもさー、精神障害者の場合は

動けない場合は身体障害者の人と

同じだけど、動ける時があるから

より注意が必要なんだよね。

 

だって、今日の状態見たって

そーでしょ?

 

じゃーあの恐怖階段が安全ですか?

って話じゃん!

 

普段寝たきりなのに急に上り下り

出来るの?って。

 

状態が一定なら毎回同じ対応できるけど

気分次第で対応が変わるってほんと

猫月さん困るんですけど!

そして今のママは・・・

もうねぇー、いつものママに戻って

寝てる。

 

お昼食べる?って聞いたけど

微かに首を振ってた。

 

ねぇー、エアコン24時間稼働してる

って言っても暑い季節だし水分補給を

しっかりしよーよー。

 

なんかねぇー、しょっちゅう

口の中が気持ち悪いから

ブクブクしたいって言うの。

 

合図は手が喉に行くヤツ。

 

あれなんだって。

つばが飲み込めないって。

 

だからねぇー、枕元に

洗面器を置いてつば吐き出すように

してるんだけど、ブクブクしたいって

言って多い時は1時間置きに

呼ばれるんだよね。

 

もー!

明日は診察の日

どーなんかなー?

毎回血液検査とかするけど

入院が必要な程って結果じゃ

無いけど今回は。

 

猫月さんはねぇー、なるべく

入院してほしく無いんだよね。

 

理由は保証人を頼みに

ママの妹の所へ行く事。

 

あのさー、ママの妹なんで

お見舞いとか来ないの?

 

新築祝いも無いし超ムカつく!

 

だからねぇー、会いたく無いんだよね。

 

保証人の代わりに現金渡せば

それで良くない?

 

とにかく明日先生に相談してみる。

 

よし!今日は日曜だから家中の

お掃除の日だ!

レシートまとめて家計簿つけないとだし

忙しくなるぞー!

 

前回のコメントのお返事

f:id:necozuki299:20190721133115p:plain

 

楽しい事もやって行かないと

心がダメになっちゃうからね。

でソシャゲで遅くまで遊んで

体がダメになるって言うね!

 

f:id:necozuki299:20190721133116p:plain

プリズンブレイク面白かったよねー。

ポッケを裏返しにして誰かに

握ってもらいたい!

 

f:id:necozuki299:20190721133119p:plain

介護疲れでこっちがやられたら

おしまいだからね!

ケアマネはハズレだと思う!

 

f:id:necozuki299:20190721133122p:plain

音楽も聴き放題だから

テイラースイフトさんの聞きながら

blog書いてる!

お得だよ!

f:id:necozuki299:20190721135325j:plain

f:id:necozuki299:20190721133125p:plain

おー!弁護士のヤツなのか

次これみる!ありがとう!

 

f:id:necozuki299:20190721133127p:plain

Amazonさんは楽天さんだと

送料かかるのが無料になるから

安い買い物に使ってる!

 

f:id:necozuki299:20190721133130p:plain

なんかアニメは無料で見れるのが

少ないよね。

月額432円別に払わないと見れない!

 

f:id:necozuki299:20190721133133p:plain

作業用BGMに好きなドラマ。

注文が翌日届く。

もう最強だよ。

次回のねこのおしごとは?

 

「86さんの音響改善計画!

 

「明日生ごみの日だから

 絶対に出すの忘れるな!」

 

の2本だよ。

おたのしみにね!

f:id:necozuki299:20190721135500j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!