ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

ドールズフロントライン #13「1年やり続けてこーなった!」無課金でも十分遊べる神ゲー!

ソシャゲとの付き合い方

猫月さんねぇー母子家庭で一人っ子だから

小さい頃からゲームばっかりしてたんだよね。

 

 

なんかリアルで複数人の友人と

遊ぶ時とかもあったけどその中で

自分が主導権を握らないと嫌で

言われる事に参加するとか無理だった。

 

だから今友達居ませんけどね!

ついでにお嫁さんも!

 

どうか猫月さんにとって

都合がいい女性現れますように!

 

そんな訳でゲーム無しでは

生きていけない体の猫月さんは

ソシャゲなんて言うお手頃ゲームが

出始めたんだけど最初はやる気

無かったんだよね。

 

そもそもスマホ自体持つのが

遅かったし。

 

で、いよいよスマホを持つように

なってソシャゲに手を出したの。

 

なんかさー簡単に無料で始められるから

ゲーム機よりもプレイ頻度が増えるって

言うね。

 

でも猫月さん飽きっぽいから

あんまり長続きしなかったんだよね。

 

ソシャゲって完結しないじゃん?

現状配信してるストーリーを

全てやったら終わりみたいな感じ

だったの。

 

もう毎日寝る前にベッドで遊ぶのが

日課になってた。

ドルフロとの出会い

なんだろ?どーやって見つけたのかなー?

なんかねぇードルフロをやり始めたの。

そしてこのソシャゲが人生初の課金に

なったんだよね。

 

まさか1年も続くとは思ってなかった・・・

 

これは課金したせいなのか?

 

ちなみに

こんなゲームにも手を出した!

 

一回課金するとタガが外れるって

言うか課金するようになってしまった・・・

 

まぁー、一応今もログインだけ

してるけどもう飽きてるし!

 

ってか、このゲームの為だけに

iPadmini買ったとか意味わかんない。

今思えばクソゲーじゃん!って!

 

こわいねぇー。

 

そんな訳でいろいろと違うソシャゲも

あそんだけどドルフロだけは続いてる!

ドルフロの魅力! スタミナ編

いわゆるスタミナ制度が事実上無い!

 

もうさーほとんどのソシャゲって

1つのステージをプレイするのに

一定量のスタミナを消費するんだよね。

 

プレイヤーレベルに応じてスタミナって

最大値が決まるんだけど例えば

最大値100だったら1ステージ10の

スタミナを使う場合10回しか

遊べないんだよ。

 

で、スタミナは時間と共に回復する。

 

つまり!

 

今とことん遊びたい!って時に

スタミナが足りなくて時間が無い!

って時にスタミナがあふれて

もったいない!ってなるんだよ。

 

とは言えドルフロも1つのステージに

参戦するには資源を使うんだけど

その資源は消化しきれない程

貯まりますから!

f:id:necozuki299:20190901135152j:plain

今「人力と配給」が著しく減ってます!

 

もうこの状態でもプレイできなくなるまで

遊ぼうとしても時間足りないし!

ドルフロの魅力! キャラクター編

このソシャゲの動かせるキャラには

男性が居ない!

f:id:necozuki299:20190901134230j:plain

ガチャに当たる「製造」ってのからは

全て女性キャラが出る!

 

もうねぇー他のソシャゲで一生懸命

貯めたガチャ石でガチャして最高レア出たのに

変な男性キャラだとサブイボ出ちゃうからね。

 

だからドルフロはほんと安心できる!

f:id:necozuki299:20190901140045j:plain

色んなタイプの子が居るから

お気に入りのキャラクターと

絶対出会えるシステムだし!

 

そして通常のイラストに対して

ダメージを超絶受けると

ちょっとエロいイラストも用意!

f:id:necozuki299:20190901140904j:plain

これ一番シンプルなヤツ!

 

ヤバいのはヤバい!

 

そしてSDキャラがカワイイ!

f:id:necozuki299:20190901141221j:plain

な?な?な?な?

ドルフロの魅力! ガチャが自由!

普通のソシャゲってガチャ石を

貯めてガチャするじゃん?

10連とか!

 

もうねぇードルフロはキャラクラーを

入手する事に関して自由ですから!

f:id:necozuki299:20190901141824j:plain

人形製造って所で特定の資源を

使う事でランダムでキャラクターを

製造できる!

 

人力・弾薬・配給・部品

 

この4種の配合で製造できる

キャラクターが決まる!

f:id:necozuki299:20190901141944j:plain

ほら。

 

こんな風にレシピが決まってるの。

 

欲しいキャラクターを狙いやすいし

もちろん強い弱いがあるけど

1キャラクターを育てるのに

すごい時間かかるから

そんなに製造ばっかり続ける

理由無いし!

 

そして毎日しましょう!って言う

デイリーミッションに製造4回って言う

のがあるからもう毎日最低4回は

ガチャしてるって言うね!

 

これすごくね?

 

キャラクターの他に装備とかも

あるんだよ。

ドルフロの魅力! 課金する場所が!

普通の課金って言うとガチャを

する為に課金って感じじゃん?

 

でも、人形製造に使う資源は

余程欲張りさんか計画性の

無い人以外十分にある。

 

どーしても欲しいキャラクターが

出て資源足りないから!って場合は

除いてね。

 

もうねぇー、運営さん大丈夫?

ってくらい課金要素が無いんだよね。

 

猫月さんが課金したのはコレ!

f:id:necozuki299:20190901142926j:plain

初期では部隊が4までしか

解放されて無いの。

 

もちろんログインボーナスとかで

得たダイヤってアイテムを使えば

いずれ無課金で解放されるんだけど

効率を考えると最初に一気に

解放した方がいい。

 

それで課金した!

 

猫月さんは綺麗な課金と名付けた。

 

じゃー他に課金要素無いの?って

なるんだけどある!

きちんと一部の人向けに!

 

それがコレ!

f:id:necozuki299:20190901143548j:plain

宿舎と呼ばれるキャラクターが

自由に過ごせるお部屋!

 

この中の家具とかキャラクターの

衣装を手に入れる為にガチャがある!

f:id:necozuki299:20190901143655j:plain

今やってるのは「朝顔と夕夢」って

言うので浴衣の衣装が手に入るんだって。

f:id:necozuki299:20190901143800j:plain

こんな風にね。

 

でも、衣装を手に入れたからって

性能がアップする訳でも無く

もうお気に入りのキャラクターを

愛でる為だけの課金!

 

これは素晴らしい!

 

課金しただけ強くなるソシャゲと

違って気に入ったら課金してね!って

言う運営さんのやり方!

 

まぁー、猫月さん初期衣装で

十分なので興味ありませんけど!

ドルフロの魅力! ストーリーが!

もうねぇー世界観って言うか

ストーリーがしびれるね!

 

初期でキャラクターを救出!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20181012/20181012214605.jpg

「あなたが・・・指揮官ですか?」

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20181012/20181012214602.jpg

「今、私がここにいて願うことは

 ただ一つだけです・・・」

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20181012/20181012214609.jpg

「助けてください」

 

きゃぁー!

なにそれ!

助けますけど!

ずっと一緒に居てあげるって!

 

もう大人の世界観ですごく

カッチョイイんですけど!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20190615/20190615125529.jpg

萌えな部分もありつつストーリーは

がっつり攻めてるって言うね!

ドルフロの魅力! 戦闘が頭脳戦

まぁーそこまで頭脳って訳じゃないけど

部隊編成を考えたりMAPの攻略を

考えたり頭を使う部分があるのがイイ!

 

逆にメンドクサイ!って感じる部分でも

あるんだけどなんでもオートで周回ばかり

する今のソシャゲに無いいい部分だと思う!

 

f:id:necozuki299:20190901150045j:plain

各キャラ毎に陣形効果を

与える事が出来るから出来るだけ

効果を高める陣形に頭を使う!

 

これは前衛真ん中のメガネに

防御アップを集中させて

盾役として頑張ってもらう陣形。

かつ後衛に命中力と攻撃力を

アップさせる!

 

f:id:necozuki299:20190901150407j:plain

戦闘マップではどのルートから

どーやって攻めていくか・・・

 

ワクワクするじゃん!

つまり神ゲー

無課金で遊びたい人も

課金しまくりの人も

同じ土俵でプレイヤースキル

次第で戦えるってのがイイの!

 

課金しまくりで強いキャラクターや

武器を持ってるからズルいとか

無いから!

 

毎日コツコツ育成して

愛でたキャラを使って

勝負だから!

 

長く遊んだ人が圧倒的に

優位に立てて今までの苦労の

見返りがちゃんと得る事が

出来るって事だね。

 

もうさー、イキナリ新規の人が

課金しまくって最新の強いキャラ

引いて追い越されるとか無いから!

 

逆にコツコツするのが嫌な人には

向かないって言うはっきりした

線引きがあるから神ゲー!

楽しんでる分お布施する

なんかさー今っておかしい気が

するんだよね。

 

無料でお手軽に遊べるじゃん?

 

それなのに文句言う人とか

居る訳じゃん。

 

やれメンテが長いとか

つまらないとか平気で

レビューに愚痴る人。

 

あの人らなんなの?

バカなの?

 

課金した人が有利?

無課金にも優しく?

 

もう死ねばいいし!

黙って消えればいいし!

 

無課金者は黙ってれば

いいんだよ。

 

こー相手の立場に立って

考えるって出来ない人が

多すぎなんだよ。

 

もし自分が開発したゲームを

無料で遊んでる人に文句

言われたらどーよ?

 

カチーンくるぜー?

金払わねぇーくせに!って。

 

だから猫月さんは毎月課金してる。

 

えぇー、これ普通の事じゃない?

 

猫月さん対価って必要だと

思うんだよね。

 

感謝の気持ちって言うか。

 

だって楽しかったりうれしかったら

お礼したいじゃん!

頑張ってくださいね。って。

 

そんで今月分もしっかりと

お支払いしました!

f:id:necozuki299:20190901152131j:plain

今月も楽しませてください!

 

使いもしないダイヤがどんどん

貯まっていくんですけどどーすんの?

1年続けた結果!

猫月さんの部隊はこんななりました!

f:id:necozuki299:20190901152443j:plain

レベル最大100の子達が39体!

 

レベル90~99の子達が54体!

 

きゃぁー!

 

次のイベントかもーん!

 

このソシャゲがサービス開始して

丁度1か月後に始めたから

最初のイベントには参加できなかった

けど、その後のイベントでは全て参加して

上位にだけもらえるアイテムもゲット!

 

うぇーい!

 

そしてこんなにドルフロを愛する

ダメ人間になりました!

お気に入りのドール5選

猫月さんがドルフロでお気に入りの

キャラクター(ドール)を5体

紹介する!

 

まずは!

f:id:necozuki299:20190901154132j:plain

マシンガン「ネゲブ」

 

もうねぇーこの子可愛いじゃん!

ぶふぁーってのがカッコいいし!

 

f:id:necozuki299:20190901154251j:plain

ライフル「IWS2000」

 

なにこの風が吹いて

ぶふぁーってなってる感じ!

かっちょいい!

 

f:id:necozuki299:20190901154411j:plain

アサルトライフル「K2」

 

やだぁーん。

この子の下半身最強なんですけど!

 

f:id:necozuki299:20190901154455j:plain

ハンドガン「K5」

 

うぉーん!

この子の下半身最強なんですけど!

 

f:id:necozuki299:20190901154602j:plain

ハンドガン「コンテンダー」

 

この子が猫月さん一番好きな子。

性能もさることながら色白で

ショートヘアでカッコいい!

 

唯一この子の衣装が欲しいから

無課金で貯まったコインで

衣装ガチャ引いた!

 

それがこれ!

f:id:necozuki299:20190901154748j:plain

f:id:necozuki299:20190901160713j:plain
あらまぁーカワイイ!

 

「えぇー、私こんな格好

 似合わないよー」

 

つか言ってる風?

 

なー!

 

猫月さんこんな風になっちゃった

じゃんかよ!

 

しかもさー、この子の衣装

最初は静止画だったんだけど

Live2Dって言って衣装ガチャの

メインである動く立ち絵に

いつの間にかアップデートして

るんですけど!

きゃーっ!

 

な?な?な?

1年遊べてこんなに幸せなで

課金額大体1万円。

 

ゲーム機のゲーム1本新作で

買ったと思えば安くない?

1年毎日遊べてるんだよ?

f:id:necozuki299:20190901161819j:plain

前回のコメントのお返事

f:id:necozuki299:20190901162130p:plain

あと数日で良くなる予定なんだけど!

 

f:id:necozuki299:20190901162133p:plain

そうなんだよねぇー。

どんな事情であれ家族が居ると

受けれないサービスもあるからね。

 

f:id:necozuki299:20190901162139p:plain

ママ退院できればいいんだけど・・・

増税前にリフォームしたい!

 

f:id:necozuki299:20190901162137p:plain

毎日無駄にせず精一杯がんばりたいね!

うぇーい!

 

f:id:necozuki299:20190901162142p:plain

じゃーぐぐぷれカードな!

f:id:necozuki299:20190901162626j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!