ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

無料でエンディングまでしっかり遊べるシングル専用ソシャゲ! by ラストワルプルギス

ソシャゲ辞めれず・・・

猫月さんソシャゲに超ハマって

生活リズムとか金銭感覚が

ぶっ壊れちゃったんだけど最近

イイ感じに落ち着いてきた!

いやぁーもう新キャラのガチャなんて

出るまで引き続ければ確率は100%

とかってジャブジャブ課金してたけど

目が覚めたね!

もう8000円も出せばFF16って言う

素晴らしいゲームが買えるのに

ソシャゲはガチャで一瞬だよ?一瞬。

 

とは言えFF16買っても放置してるから

なんとも言えんけど!

 

そんな感じでソシャゲと少し距離を

置いて生活してる訳だけどやっぱりねー

空いた時間に何かこーいじりたい!

 

例えばあと30分で夕ご飯の支度を

はじめないとだけど、どーしよか?

 

って時にソシャゲを!みたいな!

 

だって30分でFF16出来ないでしょ?

 

シアタールームのエアコン付けて

起動してってそれで30分経つよ!

 

知らんけど!

 

そーゆー微妙時間を使うには

やっぱりソシャゲが手放せない・・・

 

ぐぬぬぅ・・・

色んなの試した!

でさー大作のソシャゲって言うより

単純でサクッと遊べるソシャゲを

色々試したのよ。

 

やっぱねぇースタミナ的な

回数制限があってもっと

遊びたい場合は時間をおいて・・・

って言うのは猫月さんには

合わない!

 

遊びたい時はずっと遊びたいって

思うからね。

 

パズル系に多いイメージ。

 

あと放置系のゲーム。

 

これ結構好き。

 

なんなんだろ?

 

最近やる放置ゲーはほぼすべて

1日にガチャ何百回も出来て

装備とかスキルをドンドン強化

みたいなのが多い。

 

ガチャ沢山出来るの楽しいし

隙間時間に出来てすごく便利

なんだけど何せランキングとか

争う要素がね!

 

これ後から始めた人は絶対に

追いつけないシステムだから

こーなんか・・・

 

そしてやる事に対して広告が

多いんですよ。

 

広告見ればガチャ100回追加で

回せますとか!

 

なんかね!なんかね!

 

その広告もいじわるで閉じる

ボタンが小さかったり誤タップを

狙った仕様にイライラと・・・

面白いの見つけた!

でねぇーたまたま見つけたのよ。

なんかドット絵のキャラが

ワチャワチャ戦うの!

 

ジャンルはタワーディフェンスって

言うので右から来る敵を全員倒す!って

そんなゲームになってる。

 

見た感じキャラクターが沢山

出撃してるからガチャとかで

強いキャラが出るまでリセマラとか

課金が必要なんじゃ・・・なんて

嫌な予感しかしなかったんだけど

遊んでみると全然違った!

 

え?これなんて素晴らしいゲーム

なんだ!って!

ラストワルプルギス

このゲームは魔女VS人間って感じで

魔女を率いる主となって人間を

ぶっ殺す!感じ!

 

魔女狩り的なそーゆーヤツ。

 

ストーリー的には倒すって言うより

両者ムシャムシャ相手を食べるって言う

多少の残酷描写アリと中々。

 

襲ってくる天敵の聖職者は魔女を

食べる事で力を増すみたいな。

 

そんな感じなんですよ!

エンディングまである!

でさーソシャゲってどんなにいい

ストーリーでもエンディングって

基本無いじゃない?

 

だって売り上げ下がって配信停止に

なるまで続けてもらいたいもんだから。

 

それに対してこのゲーム。

 

ちゃんとエンディングがある!

 

しかも猫月さんは結構満足出来た

ストーリー!

 

ボリューム的には有名どころの

ソシャゲのイベントのストーリー程度の

話なんだけどまぁー綺麗にまとまってた!

 

途中もしや・・・なんて思う事が

やっぱりそーだったか!って

いや、普通に面白かった!

 

で感動なのがエンディング後のクレジットの

最後にプレイヤーが付けた名前が表示されるとこ。

 

いやねぇーファミコンとかの時代って

エンディングを迎えるとよくあったのよ。

 

スペシャルサンクスとかで!

 

開発者さんと距離が近く感じて

あー本当に楽しんでもらいたくて

作ったんだなーって言うそんな

温かみを感じられるの!

 

最近無いでしょ?

 

いかにかっこよく見せるかみたいな

そーゆーのばっかでしょ?

やり込み要素

でさーエンディングあるなら

クリアしたらおしまい?って

なっちゃうけど考えたね!

 

外伝として、もしもな世界が

追加されんのよ。

ここからがエンドコンテンツで

やり込み要素になるのよ!

 

メインストーリーは1日頑張れば

クリアできるボリュームだけど

エンドコンテンツはしっかり

成長させる必要がある!

 

繰り返し遊ぶ事前提。

 

しかも自分で難易度を設定出来て

難易度上げればそれだけ報酬が

増える・・・

 

で、外伝をクリアするには

特定の難易度でクリアする事が

必須になる感じ。

 

猫月さんまだクリア出来てない!

ガチャ無し!

でさー最初に心配してたキャラを

入手する方法。

 

これガチャじゃ無かった!

 

ってかこのゲームガチャが基本

存在しない!

 

ゲームは7日後に訪れる

「ワルプルギス」

で魔神を復活させる為に

1日ごとに人間の攻撃を

防ぐのよ。

 

確か!

 

で、1日が終わると3名の

魔女から1人を選ぶ。

 

そーやって仲間の魔女を

増やしていく。

 

初期の魔女を含めて10人くらいで

ラスボスに挑む事になるの。

 

え?もうそれ3人の中から

1人選んで行く時点でガチャ的な

要素じゃん!って思うけど!けど!

 

これ、クリアまたはゲームオーバーに

なると最初からやり直しになるんだけど

経験値やレベル等を引き継げるのよ。

 

そして!

 

終了後にカルマって呼ばれるポイントが

貰えてそのカルマを使って・・・

 

あれやこれや出来るのですよ!

 

なにがし枠を増やしたり!

 

それがコレ!

継承ポイント!

 

そうカルマを使って継承ポイントの

上限を上げる事でゲーム開始時に

連れていける魔女を選べるの!

 

だから1度でも仲間になった魔女は

ポイント範囲内なら何人でも次の

ゲームに連れていける!

 

更には装備も一度手に入れたもので

あればそれも継承できる!

つまりお気に入りの魔女を毎回

フル装備でゲーム開始時から

使えるのよ!

 

良きシステム!

 

ただ装備は4種類あるんだけど

3種類までしか継承できなくて

3種類持っている事が条件で

入手できる最後の装備はゲーム内で

再び入手しないとダメ。

 

これいやーん!

編成が楽しい!

なんか属性とかあるんだけど

これよくわからん!

 

あんま意味無いのか?

 

取りあえずこんなの。

風の加護

10秒間、風属性の魔女の

攻撃速度とリロード速度を

1.5倍にする

 

みたいな魔女が居るから

今は風属性の魔女優先で編成を

組んだりしてる。

 

ただ今の所理解している範囲で

敵がなにがし属性だから有利な

なにがし属性で編成するとかは

わからん!

 

敵の弱点わからん!

 

あとは魔女も攻撃系サポート系

召喚系とかあるんだけどコレ!

この魔女の召喚されている全ての・・・

ってスキルとか!

 

装備の効果!

 

こーゆーのあると召喚系の魔女を

優先して・・・

 

とかって色々編成試せて面白い!

 

とは言え勝てなかったのがこの編成に

したら勝てた!とは無くて基本ゲーム

オーバーになったらカルマを使って・・・

とかで全体に強くしてごり押しで

進む感じですけどね!

課金要素

このゲーム課金して有利になるのは

ソウルブースト:350円

魔女のレベルを上げる経験値が

2倍になるってアイテムだけど

まぁー対人コンテンツ無いから

急いでもね・・・って感じ。

 

広告削除は580円と言うお値段の

割には広告表示がそんなにしつこく無く

進める上で必ず表示される広告は

5秒程度で煩わしさは感じない。

 

580円払って広告削除しなくても

いいかなーって。

 

で、気になるのは!

 

開発者支援:1200円

 

凄くない?ただ支援するだけの

課金って!

 

猫月さん2日遊んで楽しかったし

まだまだ遊びたいから支援したいって

思いはあるんですよ!

 

だけどソシャゲ脳から1回離れると

 

え?1200円あればXboxであのゲームが

買えるじゃん!って思ってしまってね。

 

いやぁー1200円払ってまでこのゲーム

遊びたいかって言うと・・・

 

ちょっとソシャゲから離れた金銭感覚だと

全てにおいてお高いかなーって。

 

よくあるのが120円とかで特別な

コスチュームとかキャラを入手的な

課金入門アイテム置いてるソシャゲ

多いんだけどそーゆー程度ならなー・・・

 

あとは継承枠の上限解放とか。

 

今継承ポイントの上限MAXが400なのよ。

 

魔女全員と装備全てを継承するには

全然足りないの。

 

これ解放だったら課金するのに!

 

あと大きな問題。

 

このゲーム何かのアカウントに

紐づけも無いし引継ぎが無いっぽい!

 

もう端末交換になったらおしまい!

 

今スマホでやってるんだけど

大きなタブレットに移したい!って

思っても出来ない!

 

これ!

 

これがなー・・・

 

まぁー惜しい部分もあるけど

普通に面白い!

 

ちょっとした暇つぶし以上の

素晴らしいゲームだと思う!

 

この記事を読んでくれた読者さんが

遊んでみたくなればと!

 

猫月さんが出来る応援はそれくらいかなー。

 

是非!

 

ちなみに猫月さん一押しの魔女!

音壁の魔女アイシャ

 

色白ショートヘアで可愛い!

 

更にサポート系で破壊されると

ゲームオーバーになる結界石に

シールド張ったり受けるダメージを

カットしてくれたり優秀!

 

ラストワルプルギス
ラストワルプルギス
開発元:Ryogo Oka
無料
posted withアプリーチ

今日の猫さん

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!