ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

小さな台風被害! シャッターに傷が付いてるからお掃除してシリコーンスプレーで保護する!

台風被害

いや今回の台風はすごかったね。

 

猫月さんの住んでる所では

一部冠水した地域もあったけど

我が家の周りは大丈夫だったの。

 

今回被害にあわれた方は

本当に大変だよね。

 

災害はもしかしたら起こるじゃ

無くていつか起こるってなんか

テレビで言ってた。

 

確かに!

 

猫月さんここに引っ越す前は

台風じゃないけど大雨で

道路が冠水して猫月さんの

猫さんの次に大切だった愛車の

RX-8が廃車になってしまったし。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20181215/20181215201216.jpg

もうねぇー車が水に浸かると

廃車ですよ。廃車。

 

数日後には車内にカビが生えて

凄い悪臭を放って内装を全部

取り替えても匂いは残るし

電気系が全部だめだから

175万円かけても元に戻らないって

言われたんだもん。

 

こんな時の為に車両保険に入ってて

助かったね。

 

だから今引っ越したところは

水害ハザードマップとかで

安全なのを確認した。

 

だからなんて言うかなー?

確かにね、災害にあわれた方は

大変だろうけど日頃の危機管理が

おろそかだった部分もあるんじゃない?

って少し思うんだよね。

 

なんか話によると川が氾濫する

可能性があるから補強しましょうって

言ってたのに景観が損なわれるって

反対してた所で決壊して浸水被害に

あった地域があるって言うじゃない?

 

ねぇー、それ反対してた人達さー

賛成してた人に保証すべきじゃない?

 

あとあらかじめ都市部を守るために

わざと決壊して水が出る地域も

あったって言うじゃない。

 

これ住んでる人には事前に

話してあったのかなー?

 

そーゆーのを含めて土地が安かったり

してたとか。

 

もっといつか起こる災害に向けて

備えるのって大切だと思う。

シャッターの傷

もうさーこれは仕方ないんだけど

シャッターってアルミの板に塗装して

あるだけの部材でそれを巻き取る

訳じゃ無い?

 

だから傷はつくんだよ。

どーしても。

 

猫月さんちのシャッターは

黒だから余計に傷が目立つ。

f:id:necozuki299:20191016122358j:plain

とは言え定期的にお掃除して

砂とか噛んじゃわないように

してたの。

 

でさー、今日見たらなにこれ!

f:id:necozuki299:20191016122500j:plain

たしかに前からうっすら傷が

入ってたんだけどこんなに

はっきり傷付いてたか?

 

それもこんなのが全体的に!

 

うわーん!

 

やだやだ!

 

いつまでに綺麗でいてほしいのに!

原因を考える

もうねー思い当たるのは台風だよ。

 

た!い!ふ!う!

 

今回の19号の前にも台風が

来たじゃない?

 

その時はねぇー風が凄くて

猫月さんちど田舎だから

あちこち田んぼや畑だから

土埃が凄かったのよ。

 

そんで19号で雨風でしょ?

 

これみて!

f:id:necozuki299:20191016122917j:plain

外壁についた土埃が

洗い流されてこの届かない

サッシ脇に汚れのスジが

ついちゃってるし!

 

うわーん!

 

だからねぇー、シャッターについた

土埃が雨風でつなぎ目に溜まって

そのまま巻き上げしてたもんだから

擦れて傷になったと思うの。

 

ほら内側もこんなでしょ?

f:id:necozuki299:20191016123142j:plain

ここが巻き取りの際にこすれて

傷を作るんだよ。

早速お掃除開始!

もう付いた傷は仕方ない。

これ以上悪化させないために

綺麗にしておかないと!

f:id:necozuki299:20191016123350j:plain

もう脚立も黒でホースも黒。

刺し色で赤じゃないとダメなの!

 

猫月さんちはモノトーン以外の

色禁止なの!

 

で、ホースのジェットを使って

残ってるであろう土埃を

洗い流す!

f:id:necozuki299:20191016125347j:plain

じゃーっ!

 

水が弾くでしょ?

 

猫月さんあれじゃん?

超神経質じゃん?

 

ちゃんと保護剤塗ってあるの。

 

一家に1人猫月さん居ると

家中ピカピカだぜぇー?

 

そんで当然内側も!

f:id:necozuki299:20191016123816j:plain

内側は保護剤塗って無くて

あんまり弾かない。

危ない!

そしたら拭かないと落ちない

汚れってあるからスポンジで

綺麗にしてたんだけど

危ない!

f:id:necozuki299:20191016124041j:plain

ひゃっ!

 

脚立を踏み外してしまった!

 

長靴の底が濡れててツルって!

 

足ぶつけて痛くなった。

 

猫月さん現場監督してた時から

脚立が怖かったんだよね。

 

少しでも高い所が苦手なの。

 

足場とか登って行くの超怖かったもん。

 

散々大工さんにバカにされましたよ!

 

やだ・・・

 

もう嫌だよ・・・

仕上げはシリコーンスプレー

何気に便利なアイテム。

f:id:necozuki299:20191016124439j:plain

シリコーンスプレー。

 

これねぇーすごい便利。

 

すべすべになるし艶も出る。

撥水効果もあるし。

 

世の中にはこれで車の

コーティングしてる人も

居るんだよ。

 

素材に優しいヤツだし撥水に

艶も申し分ないけどなんか

不安だよね。

 

で、これを濡れたタオルに

しゅーってするの。

f:id:necozuki299:20191016124711j:plain

でー、塗り伸ばす。

 

水と相性悪いけどそのまま

吹き付けるより綺麗に満遍なく

伸ばせる感じがするんだよね。

果たして傷は!

今回のシャッターの傷は

表面の塗装が擦れて白くなった

感じのヤツで水に濡らしたりすると

わかんなくなる系。

 

だからシリコーンスプレーの

艶あり効果で傷もわかんなく

なると思ったんだけど・・・

 

f:id:necozuki299:20191016125002j:plain

ですよねぇー。

 

そんな甘い話は無いですよねぇー。

 

車の塗装とか艶有りだったら

コンパウンドで磨けば綺麗に

なるんだけど、半艶仕上げだし・・・

 

うわーん。

 

まぁー使ってれば傷はついていく

もんだし仕方ないか。

 

まぁー定期的にお掃除して

少しでも長く綺麗に使おう!

 

前回のコメントのお返事

f:id:necozuki299:20191016125707p:plain

ありがとう!

次の新人形が楽しみ!

 

f:id:necozuki299:20191016125711p:plain

ガチャの爆死がゲームをやめる

きっかけになるんだよね。

だから、このゲーム続いてる!

 

f:id:necozuki299:20191016125859j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!