ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

TOYOTA 86 気になってたリアスポイラーを6時間かけて手作業で磨いてみた!

超神経質

あのさーママは躁うつ病って言う

障害を抱えて猫月さんの介護で

辛いだろうけど頑張って生きてるじゃん?

 

障害者手帳とか2級だと

ただの身分証明書にしか

ならんけどタクシーで割引

少しされるし!

 

なんだかんだで生きづらいって

ことじゃんかー?

 

あのさー思うんだけど

神経質ってのもすごく

生きづらいとおもんだよねー。

 

さらに猫月さんは超神経質だから

ほんと生きてるのが辛い!

 

妥協とか適当とかそーゆーのが

ほんと無理で!

 

これ精神疾患でしょー?

 

生活に支障をきたしてるし!

86さんの板金塗装

そんな猫月さんが心から

愛して大切にしてる86さん

なんだけど猫月さんが

運転下手くそなばっかりに

あちこちぶつけちゃって

修理したじゃん?

でー、なんか仕上がりが

気に入らーん!って補修を

してもらったでしょ?

いやぁーこれで渡辺さんの所に

持って行ってコーティングすれば

完璧じゃん!ってなったじゃん?

だけど、塗装の不良個所が

見つかるとか!

 

んがぁー!

 

で、もういいよ!

 

猫月さんお金かかっても

いいから自腹で完璧に

塗装してくれるって言う

板金塗装屋さんに持って

行ったっしょ?

なんなんだよ!

 

結局完璧主義をうたってる

のにもかかわらず現状より

上手に塗装出来る自信がない!

とかって!

 

何気に塗装の仕上がりが

気に入らなかった塗装屋さんが

市内最強の塗装屋さんって

言う事実が発覚したじゃん!

 

なんかお金かかってもいいから

ってお願いしても、お金の

問題じゃなくて設備とか技術で

とかって!

 

ベテランの職人さんって言うのに

逆に年取りすぎて集中力が

持たないとか!

 

ってかHPの情報嘘じゃん!

 

でさーなんか磨けば綺麗に

なるってんで磨いてもらった訳。

やっぱ気に入らない!

でさー、5000円もしたけど

いい勉強になったよ。

 

塗装についていろいろと

教えてもらったし。

 

だけど家に帰ってガレージの

照明で見るとまだ塗装がおかしい!

 

そんなんで猫月さん自分で

磨き始めるって言う。

はいはい。

 

もうこーゆー性格なんだから

仕方ないじゃない!

 

昔は飛び石の傷とか

擦った場所を自分で補修

してたのよ。

 

めっちゃ車高が低い車で

前の家の車庫から出る時に

毎回フロントリップを擦って

ハーフタイプでただ被せて

あるだけだったから冬に

なると外して透けて見える程に

薄くなったフロントバンパーの

擦った部分をFRPで補修して

塗装とかしてた!

 

うん。

 

猫月さんやれば出来る子だ!

 

そんなんで猫月さん始めた。

リアスポイラーの塗装

86さんはリアスポイラーが

付いてるのよ!

f:id:necozuki299:20201120030342j:plain

赤い部分の羽の事ね。

 

洗車し終わった写真しか

いいのが無かった!

 

ここの塗装が気に入らないのよ。

 

何が気に入らないかって

なんか凹みとかあんの。

 

でさー、完璧に仕上げるって

板金塗装屋さんがどれぇーって

ペーパーかけて磨いて多少マシに

してくれたの。

 

でさー、なんなの?

 

もー!

 

塗装ってさーゆず肌って言うか

凸凹してるのよ。

 

新車でも。

 

それが塗装なの!

 

なのに板金塗装屋さんが

一部磨いたもんだから

そこだけ凸凹が消えて

平らになったのよ。

 

もうどっちかだよね。

 

凹んでるのが気になるか

そこだけ光の反射が

おかしいかのどっちか!

 

どっちも嫌じゃ!

職人さんの苦労

もうねぇーこの塗装の仕上げを

新車の状態にいかに近づけるかが

塗装屋さんの腕なんだよ。

 

でさーもうこんなの一発勝負な

訳じゃない?

 

あとからゆず肌を作れないじゃん。

 

で、コーティングの磨き屋さんも

このゆず肌を残して綺麗に

磨くのがおしごとな訳よ。

 

こんなんさーペーパーで磨いて

ゆず肌を真っ平にしていいなら

簡単じゃん!

 

あとからいくらでも修正出来る。

 

もう職人さんは大変なの!

よし!磨こう!

でさー、そーゆー職人さんの

努力を一瞬でこーなるよ?とか

注意も無く完璧塗装屋さんに

磨かれた訳でもういいわい!

 

猫月さんボディーのゆず肌関係なく

自分で磨き上げる事にした!

f:id:necozuki299:20201120031425j:plain

綺麗でしょ?

 

でしょ?

 

でもそーゆー域の話じゃ

猫月さんは無いのよ。

 

今回Amazonさんで

こんなの買った!

耐水ペーパーで1000番

2000番。そして3000番が

セットになったヤツ!

 

この3000番って言うのが

ホームセンターに売って

無いんだよね。

 

2000番までなの?

 

なんでなんだろ? 

f:id:necozuki299:20201120031827j:plain

これで1140円もするの!

 

ホームセンターで2000番なら

A4サイズくらいで100円しないんじゃ

無かったかなー?

 

なんか割高!

 

だけど3種セットだしペーパーを

固定するスポンジも付いてるから

買ってみた!

f:id:necozuki299:20201120032115j:plain

6枚づつ入ってるしカット済みだし

まぁー作業性が高いから妥当な

お値段なのか?

1000番行きます!

なんかねぇー今回渡辺さん

仕上げがらしく無かったんだよね。

f:id:necozuki299:20201120032440j:plain

わかる?

 

磨き傷が残ってるの。

 

これくらい!とか思うかもだけど

本来の渡辺さんはすごいから!

 

でーもう既に最初から

リアスポイラーの左右端だけ

結構平らなのよ。

 

中央付近見てみる?

f:id:necozuki299:20201120032733j:plain

わかる?

伝わる?

 

まぁー面積が広いから

そー見えるのかもだけど

中央付近は表面がナミナミして

ゆず肌でしょ?

 

もうこれをトゥルントゥルンに

しちゃおう!

 

1000番行きます!

 

霧吹きで水かけなら

せっかく職人さん達が

頑張って仕上げてくれた

表面を削ります!

 

シャーカシャーカ

f:id:necozuki299:20201120033041j:plain

どー?わかる?

 

削れた面は艶が無くなって

凹んだ部分は艶が残ってるでしょ?

 

全体的にこーゆー風に凸凹してるの。

 

なんかねぇー天皇とか偉い人が

乗る車は塗装のクリア層を

何度も磨いてクリア吹いてして

ツゥルンツゥルンの鏡面状態に

なってるんだって。

 

黒い車じゃん?

 

鏡代わりに使えるとかなんか

どっかで見た事あった気が。

 

もうそんな塗装を新車買う時に

オプションで選ばせて欲しいよね!

 

で、全体が艶消しになるまで

磨く!

 

こえぇー!

f:id:necozuki299:20201120033458j:plain

ちょっと1000番はここまで!

 

なんか怖い!

 

クリア層を超えたら

おしまいだから!

2000番行きます!

シャーカシャーカ

f:id:necozuki299:20201120033633j:plain

段々と艶が復活してくる!

 

設備があるならもう一回

クリア吹きたいね。

 

だけど元々塗装してくれた

塗装屋さんはクリアだけ

後から吹くのは出来ないって

言ってたって。

 

んー?

 

完璧主義の塗装屋さんは

吹けるって言ってたけど・・・

 

わがんね!

 

あれじゃね?

 

完全に乾く前にクリアを

拭かないといくら足付けしても

ダメなんじゃない?

3000番行きます!

猫月さん知ってるんだけど

出っ張った所とかって

塗膜が薄いから気を付けないと

ダメなんだよ。

 

まぁー磨きますけどね!

 

シャーカシャーカ

f:id:necozuki299:20201120034115j:plain

だいぶ艶出てきた!

 

もうさー古くて雑に扱った

車のボンネットってこんなじゃない?

コンパウント磨き!前編

でーあとはコンパウンド!

 

もうさー猫月さんマシーンを

購入しようと思ってたの。

f:id:necozuki299:20201120034405j:plain

 

これ!

 

ダブルアクションって言うのが

いいんだって。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20191113/20191113161229.jpg

なんか知らんけどこんな風に

細かく動くらしい。

 

渡辺さんに教えてもらった。

 

でねぇーもうほんと買おうと

思ったのよ。

 

だけど昨日家計簿付けたら

今年はこのまま行くと

9万6千円以上の赤字って

わかったんだよね。

 

あーもう猫月さん何を

買ったんだよ!

 

本当に必要なのはコレだろ!

 

だから手で磨く!

f:id:necozuki299:20201120034901j:plain

超極細をいきなり!

 

もう猫月さんちにある

コンパウンドでこの下は

ピカールしかないし!

 

これもう10年以上前の

ヤツなんだよね。

 

カー用品店で一番鏡面に

なりそうなヤツを買ったけど

イマイチだった。

 

だからこれで磨く!

 

猫月さんスマホでイカシタ

ミュージックをかけて

ひたすら磨いた。

f:id:necozuki299:20201120035338j:plain

こんなから。

 

f:id:necozuki299:20201120035432j:plain

徐々に光が集まっていく!

 

f:id:necozuki299:20201120035715j:plain

だぁーもう!

猫月さんの耳の影が

映りこんでるし!

 

ってか無理!

f:id:necozuki299:20201120035156j:plain

もう限界!

 

猫月さんちょっと

休憩であつ森した。

f:id:necozuki299:20201120050101j:plain

コンパウント磨き!後編

でぇー仕上げですよ。

f:id:necozuki299:20201120050155j:plain

なんかねぇーこのヘッドライト

専用のコンパウンドで磨くと

めっちゃ綺麗に仕上がるんだよ。

 

多分プラスチック部分用だから

めっちゃ研磨剤が細かいんじゃない?

 

で、ゴシゴシ!

f:id:necozuki299:20201120050348j:plain

イイ感じだけどまだスッキリ

してないよね。

 

ゴシゴシ・・・

f:id:necozuki299:20201120050526j:plain

はい!もう完成!

 

かなりいい感じになったけど

なんかもう少しスッキリしそうな

雰囲気がする!

 

もっと超仕上げなコンパウンドが

必要なのか磨きが足りないのか・・・

完成しました!

f:id:necozuki299:20201120050747j:plain

じゃぁーん!

 

コンパウンドにはシリコーンが

含まれてるからアルコールで

拭いたけど洗車しないとダメだね。

 

まぁー雨なんですけど!

 

で、仕上がり見てよ!

f:id:necozuki299:20201120051036j:plain

とぅりーん!

 

f:id:necozuki299:20201120051100j:plain

ほら、ボディー部分と比べると

リアスポイラーの表面の方が

平らで光が綺麗に写るでしょ?

 

だけど、なんかスカッ!てした

輝きじゃないんだよ!

 

わかんない!シリコーンを

綺麗に洗い流してコーティング剤を

塗れば変わるのかも!

まだ納得いかない!

でさー、綺麗に見えるけど

やっぱりねぇーまだ磨き傷が

あるんだよ。

f:id:necozuki299:20201120051416j:plain

ほら!あった!

 

わかる?

 

細かく探っていくと

こーゆーのがある!

 

まぁーこれは今後やりたい時に

気が済むまで気になった箇所を

磨く!

 

ほぼ気にならん!

 

コーティング剤塗れば

わからんくなるんじゃない?

コーティングに出すか?

でさー、86さんをピカピカに

してくれたカービューティープロ

渡辺さんに磨いてコーティングを

お願いする予定だったんだけど

どーする?

 

なんかねぇー洗車して思い出したけど

ここ!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20200402/20200402212849.jpg

右リアバンパーの所に

板金塗装した際に

マスキングが甘くて

塗装が付いた部分があったのよ。

 

ここ磨いてもらったから

この部分コーティングが

されて無いの。

 

で、ボディー部分はここだけ。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20201117/20201117130312.jpg

で、リアスポイラーは表面でしょ?

 

どーなの?

 

猫月さんどーせまたどっか

ぶつけるだろうし、しばらくは

簡易コーティングで大丈夫じゃない?

 

そもそもインナーガレージで

太陽光にも当たらんし。

 

あー、どーしよーかなー。

 

リアスポイラーはまだ

磨きたいし磨いてもらうと

今日の苦労がもったいないし・・・

 

よし!数年してリセットで

全体を磨き直ししてもらおう!

磨きにかかった時間

でさー、猫月さん。

 

コンパウンドの磨き作業だけで

6時間かかりました!

 

休憩別で!

 

いや手動は無理でしょ。

 

でさー、見て!

f:id:necozuki299:20201120052531j:plain

終わったの夜中の1時過ぎてるし!

 

ね?神経質すぎて完璧を

求めて辞め時がわからんくて

生活に支障出てるでしょ?

 

ヤバくない?

 

でも、めっちゃ楽しかったー。

 

大切な86さんをピカピカに

する作業全然苦じゃないんですけど!

 

やべぇー、もっとピカピカに

なるコンパウンド探して

もっと磨くぅー!

 

今日のシグレ

f:id:necozuki299:20201120052953j:plain

頭に比べて体がほっそほそ!

 

水分は沢山取るけど

沢山出すんだよね。

 

エサはあんまり食べないし。

 

んわぁー!

 

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!