ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

Xbox版モンスターハンターワールド #03「ラスボス討伐」縛りプレイでクリアする! ゲームは1日3時間!

新大陸の冒険が終わる?

いやぁー猫月さんついにモンハンを

クリアしてしまったね。

 

猫月さんはねぇー古龍って言う

モンスターをを追って新大陸に

来たのよ。

 

なんか新大陸って言う割には

猫月さん一行は第5期団で

すでに新大陸は前の調査団が

ある程度調べてるってなんなの?

 

みたいな感じで始まったの。

 

で、あれやこれやで全ての謎を

解明する!

f:id:necozuki299:20191027122451j:plain

なんか古竜人だかなにがしって人が

龍脈の最深部を見つけたって。

 

f:id:necozuki299:20191027122549j:plain

この奥が最深部!

 

f:id:necozuki299:20191027122616j:plain

到着した一行は大きな光る

繭みたいなの発見!

 

f:id:necozuki299:20191027122656j:plain

古竜人さん綺麗な石を拾う。

 

f:id:necozuki299:20191027122725j:plain

なんでも食べちゃう族か!

 

f:id:necozuki299:20191027122756j:plain

繭からドラゴンが出てきた!

 

f:id:necozuki299:20191027122817j:plain

ムキムキさんが戦おうとするも

猫月さん何故か自ら戦うと言い出す!

 

f:id:necozuki299:20191027122908j:plain

猫月さん超デカイドラゴンと

戦う羽目になる!

超苦戦する!

もうねぇーでかいんだよ。

 

モンスター自動追尾視点に

してたんだけど今自分が

どこに居るのはわかんなくなる。

 

でさー、ドラゴンの一撃が

ダメージデカいし!

 

猫月さん何度も挑戦したよ。

完璧主義者の縛りプレイ

縛りプレイって言うのはねぇー

自ら独自のルールを作って

プレイするドMプレイなの。

 

例えばー、戦闘で1度も死なないとか。

 

このゲームは1回体力全部無くなると

オトモが緑ヌルヌルを全身に

塗りたくってくれてその場で復活するの。

 

次からは体力全部無くなると

オトモがキャンプまで運んでくれる。

これが3回。

 

だから合計で4回死んでもいいのかな?

 

ってか、これおかしくね?

 

モンスターの攻撃で体力が無くなったら

そこで「死」だよ!

 

なに?その復活システムって。

 

逆にせっかくモンスター倒したのに

突然消えてまた体力満タンに

回復薬大量で戻ってきたら

嫌じゃん!

 

そんなんで猫月さんは1度でも

体力が無くなって死ぬと

リセットしてセーブデータを

ロードする縛りをしたの。

 

これにより難易度がぐんと

上がって1回1回の戦闘に

緊張感が持てるじゃん?

 

って言うか完璧主義者の

猫月さんはデータに記録されないと

しても死亡回数がゼロじゃないと

ダメなの!

 

もう病気なの!

ついにラスボスを倒す!

でねぇーダメだと思ったら

装備を1ランク良いヤツにしたり

体力回復薬を色んな種類最大で

持って行ったり何度もチャレンジしたの。

 

そしてついに!

f:id:necozuki299:20191027124206j:plain

どぎゃぁーん!

 

猫月さんやっとこ倒せました!

 

もちろん!

f:id:necozuki299:20191027124414j:plain

一度も死なずにね!

 

もうコントローラーがぶっ壊れそうに

なったんですけど!

エンディングだ!

なんかラスボス倒したら

猫月さん穴に落っこちた。

 

で、目を覚ますと・・・

f:id:necozuki299:20191027125119j:plain

まぶしぃー。

 

猫月さん助けられて無事だったっぽい。

超寝てたっぽいし!

 

f:id:necozuki299:20191027125214j:plain

そしてこの顔である!

 

ちょ、待ってよ!

 

猫月さんが作り上げた

カワイイロリはどこへ行ったの?

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20191003/20191003114743.jpg

 

よーし!今夜は宴会だ!

f:id:necozuki299:20191027125601j:plain

f:id:necozuki299:20191027125614j:plain

オトモのコテツが食われる事件発生!

 

f:id:necozuki299:20191027125647j:plain

団長から新大陸の謎解明できたし

もう帰っていいって!

 

うぇーい!

長かった猫月さんの冒険も

終わるぞー!

 

f:id:necozuki299:20191027125750j:plain

だが!残りたいヤツは残って

遊んでいけ!

 

おーっ!

 

そんな訳で猫月さんの冒険は

まだ終わらないっぽい。

完璧主義ゆえの縛り

でさー、このゲーム防具を

モンスターの素材から作れるの。

 

猫月さんがラスボスに挑んだ

装備はこれ。

f:id:necozuki299:20191027130053j:plain

カイザーαセットで上衣だけ

素材が集まらんかった。

 

なんかプリンセスみたいな

格好になった。

 

オトモのコテツはこんな。

f:id:necozuki299:20191027130210j:plain

超こえぇーし!

 

2人で記念撮影。

f:id:necozuki299:20191027130331j:plain

 

でねぇー、また猫月さんの完璧主義の

悪い癖が出るのよ。

 

防具って作った後に強化ってのが

出来るの。

f:id:necozuki299:20191027130516j:plain

もうさー、防具なんてクソみたいに

あるのに強化したのとしてないのが

混在するって許せる?

 

もう全部強化しないとダメじゃん!

 

もしくは全部強化しないか!

 

そう、猫月さんが選んだのは

全部強化しないプレイ!

 

どんどんゲームの難易度を

あげていくスタイル。

 

使えるシステムはありがたく

利用して優位に進めるのが

得策だけどメンドクサイ性格と

苦労して困難を乗り越えた先の

達成感が欲しくてこんな縛りした!

クリアまでの時間

猫月さんはねぇー、ママが寝た後。

21時から24時までゲーム時間って

決めてるの。

 

もちろんやめられないで夜更かし

する事もあるんだけど基本1日3時間。

 

いや、猫月さんも自分の時間を

しっかり確保しないとママの介護で

きぃーってなっちゃうよ。

 

そんなんでモンハンここまで

費やした時間がコレ!

f:id:necozuki299:20191027131214j:plain

76時間!

 

やり直しした時間を足せば

もっとやってる。

 

猫月さんモンハンは7402円で

購入したから1時間あたり

約100円って事じゃん?

 

もちろんこれでおしまいじゃ

無いからどんどんプレイ時間は

増えるけど1時間100円でこれだけ

楽しめるっていい娯楽じゃない?

良かった点

猫月さんモンハンは10年ぶりで

今回はグラフィックも綺麗になって

楽しかった。

 

フィールドを自由に歩き回れて

植物・鉱石・虫・生き物

これらを時間制限気にせず

集めたり、釣りをしたりできて

今回のモンハンはいいね。

 

こーゆーオープンワールドって

呼ばれるゲームって猫月さん好き。

 

難易度が低いから自分の

プレイスタイルで遊べる。

悪かった点

キャラメイクと実際のキャラの

ギャップ!

 

もうなんなんだよ!

 

あとはねぇー面倒!

 

未だにわかんないシステムとか

あるからね。

 

続編につぐ続編ゲームに

ありがちなんだけどあれこれ

色んな要素を追加してあるから

もうごちゃごちゃ!

 

完璧主義の猫月さんには

つらすぎる・・・

拡張版アイスボーン

もうすでに購入済みなんだけど

本編が終わった後に追加コンテンツとして

アイスボーンってのが出てるの。

 

ママが退院するまでまだ

時間少しありそうだから

アイスボーンもやって行くぜ!

 

うえぇーい!

 

ママがリハビリしっかり終えて

1人で歩けるようになりますように・・・

 

もうゲームの途中で呼ばれると

すごくがっかりなので!

 

前回のコメントのお返事

f:id:necozuki299:20191027133453p:plain

保険屋さんもお金を払う以上慎重に

なるのは仕方ないけどねぇー。

 

f:id:necozuki299:20191027133457p:plain

入院費用以外にやたら購入する物

多くなるんだよねぇー。

 

f:id:necozuki299:20191027133739j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!