ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

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【いや普通】「誰も死なずにクリア」で隠しアイテム「不滅の羽飾りゲット!」by トライアングルストラテジー

モンハンサンブレイク

はい!今日はモンハンの拡張版

サンブレイクの発売日です!

 

別にそんなモンハン好きじゃないけど

なんかテンションあがりますわー。

 

猫月さんねぇーどのゲームでも

縛りプレイをするのよ。

 

縛りプレイって言うのはゲーム

する時に左右の手を縛って・・・

 

とかじゃなくて!

 

自分で勝手にルールを決めて

プレイするの。

 

特に死亡とかはゲーム内の

記録に残らなくても嫌。

 

1回死んだらロードして

やり直す。

 

モンハンの場合はオンラインで

遊ぶのもあって生存ルールは

無効になって代わりにモンスターを

殺さないルールにしてるの。

 

可哀そうじゃん!

 

大自然で生きてるモンスターを

みんなで殺しにかかって

挙句には皮を剥いだり角を

もいだり酷くない?

 

これ相手がモンスターだから

いいわけ?

 

別に食べる為じゃないよね?

 

なんか新しい装備が欲しいから

とりあえず片っ端から殺して

死体はそのままとかモンハンの

そーゆー所が好きじゃない!

 

だから毎回捕獲してるの。

トライアングルストラテジー

でぇー猫月さんねぇータクティクス

シミュレーションゲームが好きなの。

出典:トライアングルストラテジー

 

こー1人1人のキャラを駒みたいに

動かして敵を倒していくヤツ。

 

次に敵がどんな行動して

こーなるからここに配置して

こーしよう・・・とかって

戦略を練りながら遊ぶのが

めっちゃ好きなのよ。

 

そんなんで発売日に買った!

今年の3月4日に!

 

でねぇー放置を続けて少し

やっては日が空いて内容忘れて

また最初からやり直して日が

空いて・・・の繰り返しで

全然先に進めなかったの。

マルチエンディング

でさーこのゲームに手を

付けにくかった理由の

一つにストーリーが

分岐してエンディングが

異なる要素がある事なのよ。

 

猫月さんねぇーこーゆーの

一番嫌なの!

 

完璧主義だから最善の方法で

綺麗なプレイをしたいから。

 

もうさー選ばなかった選択肢の

結果が気になるし今選んだ

選択肢が正しかったのかとか

超!悩むの。

 

ほら選択肢次第でアイテムが

手に入らなかったりしたら

嫌じゃん!

 

もう完璧なセーブデータを

猫月さんは作りたいの!

 

とは言え今回のゲームは

レベル等引継ぎで2周目

3周目と遊ぶの前提らしくて

なんとか遊べた。

モンハン前にクリア!

でさー今日がモンハン拡張版の

発売日でしょ?

 

もうジョーシンさんから発送

されてクロネコさんが今日の

14時から16時に間に持って

来るんですよ。

 

猫月さんねぇーゲームを2つ

同時に進めるとか無理なのよ。

 

もう1つのゲームの世界感に

どっぷり浸かりたいの。

 

それに話がごっちゃになるし。

 

そして何より!

 

もうゲームソフトの入れ替えが

めっちゃメンドイ!

 

これが一番の理由。

 

もちろんダウンロード版を

購入すれば解決だけど

猫月さんはゲームソフトの

パッケージを集めたいの!

 

収集癖があるから!

 

だからここ数日超プレイした。

 

そして昨日の夜中。

 

もう今日になってたけど

ついにクリアした!

ネタバレ嫌だから一切の情報から

目をそらしてエンディングが3種

あるって事だけで進めた。

 

結果ねぇー「モラル(誠実)」の

エンディングにたどり着いた!

 

つまり猫月さんがとった行動は

誠実だったって事だ。

 

いやぁー性格出るわー。

 

うん。うん。

 

他には「ベネフィット(利益)」

「フリーダム(自由)」があるんだって。

 

ちょいと見ると真のエンディングも

あるらしいから合計4種あるのかな?

なんかねぇー超楽しかった!

 

難易度ノーマルで遊んだんだけど

まぁー結構手ごたえあったね。

 

switchのゲームなんて余裕でしょ!

 

って最初は難易度ハードで

始めたけど挫折した・・・

 

とにかく誰も死なないでクリアが

猫月さんの縛りプレイだから

無駄に繰り返しが多かった。

 

え?そっから弓矢が飛んでくる?

 

みたいな。

 

システム上定期的に一回ロード

すると消えるセーブデータが

作られるんだけどそれが無ければ

もっと時間かかってたね。

 

クリア時間約50時間。

 

もうほとんどがレベル上げって

言うね!

最適なレベル上げ

でさー、クリア後に見たんだけど

最適なレベル上げはストーリー

パートの戦闘でクリアせずに

撤退をして何度も繰り返すのが

一番経験値が入るんだって。

 

まぁープレイしててもストーリー

パートの戦闘は経験値が沢山

入ったから効率いいってわかって

たんですけど・・・

 

だけどさーおかしくない?

 

絶対おかしいよね?

 

もうストーリーを撤退してとか

意味わかんない。

 

貴様また来たか!みたいな

もう倒した敵が復活してて

再戦って事で超警戒されてるし

絶対そんなの無理じゃん!

 

なのに無かった事にして

システム上無くならない

経験値だけ得るってそれ

無理。

 

そんなのやって楽しいの?

 

とかって。

 

でねぇー猫月さんは想定戦

だったか模擬戦を何度も

繰り返してレベルあげた。

 

経験値が100になるとレベル

アップなんだけど1回行動して

経験値1とかってね!

 

最高難易度でも最低難易度の

模擬戦でもレベルが上がり過ぎると

経験値は1しかもらえないから

難易度関係なく沢山の敵を

短い時間で倒せるステージを

永遠やった。

 

まぁーこの作業が楽しいって

言うね!

 

こーゆー地味なの好き。

不滅の羽飾り

でさー猫月さん誰も死なないで

クリアしたんだけどこんなん出た!

誰も死なせずにゲームクリア、

おめでとうございます。

報酬として不滅の羽飾りを

入手しました。

 

なんかー隠しアイテム的なので

猫月さん的には普通にプレイしたけど

いいアイテムゲットできた!

 

でさーこのアイテムを装備して

2周目やるぞー!ってなるじゃん?

 

このアイテムの効果

 

戦闘不能時に50%の確率で復活する

 

いやいらねぇーし!戦闘不能に

ならんように動かして回復して

戦略立ててプレイするのになに

この無意味な効果。

 

2回行動できるとかスペシャルな

効果のあるアイテムが良かったのに・・・

 

しかも難易度ベリーイージーでも

ゲットできるって言うね!

2周目

でさー次なるエンディングを求め

2周目を少しやってみたの。

 

こんなんレベルも装備もすべて

引継ぎだから超余裕じゃん?

 

って思うじゃん?

 

なんか敵のレベルも上がって

めっちゃ強いって言うね!

 

おい!またレベル上げかよ!

 

難易度下げて遊ぶのは猫月さんの

プライドが許さんからまぁーあれだ。

 

モンハンクリアしたらやろう!

 

早くモンハン届かないかなー。

 

今日の猫さん

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!