ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

十二国記全巻購入の旅! ツタヤの座って読むコーナーの意味わかんない! もう新品じゃないじゃん!

十二国記の新品

猫月さん十二国記って言うお話が

超好きな訳よ。

 

で、18年ぶりに新刊が出たと。

 

わーいって購入したものの・・・

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20191016/20191016164854.jpg

もう出版社が変わってて

文庫の大きさもデザインも

変更されてるって言うね!

 

これいじめだよ。

 

なんで社会問題にならんのよ。

 

これで猫月さん心が病んだら

どーすんの!

 

そんな訳で面白いお話を提供してくれた

小野さんにお金が行くように

猫月さんまた新品を購入するって言うね!

なのになんだよ!これ!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20191023/20191023144715.jpg

ふざけんなよ!これ中古だよ!中古!

 

きぃーっ!

 

もう角潰れは返品対象にならんとか

言うし!

 

なんなの!

大好きな十二国記の新刊が出ただけで

猫月さんどんだけ心が病んでいくの!

イライラするんですけど!

 

まぁー、返品できましたけどね!

 

こんなんで妥協出来る程猫月さん

器大きくないんで!

 

もう猫月さんの器の小さい事小さい事!

 

そんな訳で書店にて自分の目で

実際に選んで買う事にした!

本屋さんが無い

猫月さんねぇー収集癖があって

昔はコミックとか棚に並べて

ニヤニヤしてたの。

 

だから新刊が出る度に学校の帰りに

書店をまわって購入してたの。

 

でもねぇー、ある日部屋の模様替えで

本を全部出して積んで置いたら

何が起こったと思う?

ねぇー?

 

猫さんが爪とぎしちゃった!

 

やぁーだぁ!

もう!

 

まぁー猫月さんが悪いんですけど

それを機に収集してた本は全部

処分ないし売却したんだよね。

 

だからもうずっと本屋さんって

行ってなかったの。

 

そしたらブックりだよねぇー。

本だけに!

 

よく本屋さんってホンと無くなったね。

本だけに!

 

そんなんで超有名大型書店の

ツタヤさんに行くことにしたの。

 

ほら駐車場とか広いし。

なんかオシャレじゃない?

猫月さんレンタルDVDとか

借りてた時に利用してた記憶だと

ごちゃごちゃしてて棚の影から

敵が出てきそうであんまりいい雰囲気の

イメージが無かったんだよね。

 

でもさー今ってすごい綺麗って言うか

広くてオシャレになってるんだね。

 

文房具とかどーん!ってあって。

こっちレンタル、こっち本みたいに

広すぎるし!

 

でさー、カフェみたいなのも

くっついてた。

 

いやぁーん!

猫月さんみたいな田舎者が

来ていい場所なの?

座って読んでる人が居るんですけど!

でさー、猫月さん文庫コーナーって

何処にあるんだよ!もう!って

ウロウロしてた訳。

 

ねぇー!なに!

開けた場所にたどり着いたら

お客さんが座って本を

読んでるんですけど!

 

は?は?は?は?

 

待って!本屋さんで立ち読みしてると

ポフポフを持った店員さんが

邪魔しに来るシステムじゃないの?

 

逆に!

 

これみんな座ってるから

怒られないシステム?

 

いやいやいや。

 

え?これってなに?

 

購入した人が待ちきれなくて

カフェで読んでるって感じじゃ

到底あり得ないの。

 

だって、本棚に囲まれた場所に

あるんだもん。

 

どーゆー事だよ!

 

今って自由に座ってお読みくださいって

システムになってる?

もはやそれ中古じゃん!

でさー猫月さん思ったの。

 

人が一度でも読んだらそれって

新品じゃ無くて中古じゃね?

 

ってか、知らない人が読んだ

本を買う気にならんのですけど!

 

しかも定価で!

 

えぇー、ちょっと待ってよ。

なんかツタヤさんおかしいって!

 

嫌だよ?

こんな環境に置いてある文庫を

定価で買うのなんて!

それでも買うしかない・・・

でね、思うところはあるんだけど

他に選択肢がないじゃん?

 

通販で買えば小汚いのが

送られてきたし小さい書店は

駐車場が無いしそもそも潰れてる。

 

そーなったらツタヤさんしか無いじゃん!

 

もう!

なんで電子書籍で販売しないの!

 

そんなんでさー前回十二国記の

新刊を買いに行った時は新刊発売って

事で今までのヤツも重版されてて

沢山置いてあったの。

 

これなら誰も読んで無いだろうし

綺麗なの選べるって思ったんだよね。

 

でさー、カゴをもって大人買いしようと

十二国記がある場所に行ったの!

 

ねぇー!どーなってたと思う?

十二国記が売り切れ!

はぁー?

 

なんかねぇー上下巻の下だけ

残ってたりもう本が置いてないの。

 

売ってた場所が空になってるのよ!

 

え?買う人いるの?

 

まぁー居るか!

 

約27万人の人が住んでる超大都市の

長岡市だからそりゃ興味を持って

購入する人居るよね。

 

そんなんで猫月さんは十二国記を

探す旅に出る事にしたの。

全然売って無いんですけど!

もうねぇー猫月さん手に入らないと

どんどん欲しくなる性格なのよ。

 

あのねぇー購入すると満足しちゃう

タイプなのよ。

 

だから遊んでないゲームとか

車のパーツも取り付けてあるだけで

説明書読んで無いから使い方が

わかんないのとかあんの。

 

この購入するまでの過程が

好きなんだろうね。

 

そんなんで意地でも今日全巻

購入してやるぜ!ってあちこち

市内すべてのツタヤをまわった!

 

でも集まらない!

 

隣の市まで行った!

 

無い!

 

隣の隣の市まで行った!

f:id:necozuki299:20191029122311j:plain

雨降ってる中あちこちまわったの!

 

写真撮り忘れた所もあるけど

ツタヤ以外の駐車場のある書店とか!

 

合計8店舗!

 

とりあえず売ってる巻だけ

購入していって残りの巻を

探す旅。

 

結局三条市って言う隣の隣の市の

小さいツタヤさんに全巻売ってたって

言うね!

新品で全巻揃った!

猫月さんが苦労して手に入れた

十二国記がこれだ!

f:id:necozuki299:20191029124835j:plain

 

うぇーい!

 

並べてみよー!

f:id:necozuki299:20191029124911j:plain

きゃぁーっ!

風の万里が上下巻逆!

 

新刊を含めて全巻新品で

揃ったし!

 

講談社さんのヤツも並べてみるか。

f:id:necozuki299:20191029125158j:plain

きゃぁーっ!

 

右側の講談社さんのヤツはもう

10年以上前のヤツだから黄ばみが

あるけどそれは仕方ない。

 

だけど、内容同じなのにわざわざ

買いなおす意味ってなんなんでしょ?

 

猫月さん絶対にこれ病気だと

思うんだよね。

 

障害者扱いで国から支援もらっても

いいと思うんだけど。

 

でねぇーどーしても1巻だけ

無いのがあったのよ。

 

最後の最後でやっと見つけたが!

言わんこっちゃない!

見つからなかった巻が

「東の海神 西の滄海」って言うので

これが無い!

 

なんでだよ!

 

他のはねぇー書店によって

置いてあるけど古いヤツで

帯も付いてない痛みのある

ヤツとかで重版の新しいのを

選んで買ったの。

f:id:necozuki299:20191029131655j:plain

 

でねぇー、なんでだろーね。

 

見てコレ!

f:id:necozuki299:20191029125844j:plain

もうさー同じの2冊買ってるんですけど!

 

いやね、この東の海神が無くて

帯無しの綺麗なヤツを見つけて

喜んで買ったのよ。

 

帯は捨てる派だからどーでもいいし。

 

でさー、家に帰って来て並べたら

なんか知らんけど帯付きのが

あるんですけど!

 

はぁー?

 

何が起こった?

 

猫月さんスマホで買ったのを

チェック入れて回ったんだけど

なんでだろうね。

 

そしてさー、86さんでまわったから

ガソリン代がすごいかかってるって

言うね!

 

どんだけ高くついたんだよ!

 

もうさー来月にまた新刊が2冊出るけど

確実にそのタイミングで重版来ますよね!

また書店に並びますよね!

 

ほらー、わかってるのにこんな風な

行動取る性格どーにかなんないの?

 

そしてもうしまって読む気

全く無いって言うね!

f:id:necozuki299:20191029131620j:plain

ベッド下の収納スペースで

光にあてず保管!

とりあえずツタヤさんの座って

読めるコーナーは廃止すべき。

 

もしくは定価で売らないで!

 

前回のコメントのお返事

f:id:necozuki299:20191029131924p:plain

病気やケガを治すって行為にお金が

絡むからややこしくなるんだよねぇー。

 

f:id:necozuki299:20191029131927p:plain

ママが入院してる病院はJAの組員かどうか

記載する用紙を最初に渡された!

 

f:id:necozuki299:20191029131930p:plain

生きていくには必ずお世話に

なる場所だから安心できるようにしてほしい!

 

f:id:necozuki299:20191029131933p:plain

国からそー言われてるって聞いた時

びっくりしたよー。なんだかねぇー・・・

 

f:id:necozuki299:20191029132418j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!