ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

TOYOTA 86 板金修理完了! パールホワイトを選ぶのはおススメしない理由 小さい凹みでもとんでもない価格に・・・

86さん板金修理終わる

あれじゃない?

ねぇー?

 

86さんってば今板金修理に

出してたじゃん?

 

もうさー1日走って100%の人が

気付かないようなヤツで。

f:id:necozuki299:20191020161645j:plain

これね。

 

あとこれも。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20181028/20181028175613.jpg

 

もうねぇー誰もわかんないよ!

こんなのでいちいち修理に出してたら

車走らせらんないよ!

って感じでしょーけど!

 

違うの!

わかって!

 

86さんは車だけどお部屋の中から

眺める美術品でもあるの!

 

だって普通こんな風に車を

保管する?

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20181028/20181028192557.jpg

ね?ね?

 

そんな訳で板金修理をお願いして

今回はすごく早く終わった!

気になるお値段は・・・

もうねぇーびっくりだね。

驚くよ。

 

なんかさーすげぇー破損して

綺麗になったならまだ納得

出来る部分もあるじゃん?

 

板金修理って小さい凹みも

デカイ凹みも金額はほぼ変わらないの。

 

たぶん!

 

たたき出してパテで形整えて

塗装するって工程だから

結局変わんないんだよ。

 

でさー、かかった金額が!

 

13万円弱!

 

はぁー?

 

ヤバくない?

ねぇー?

絶対ヤバい金額だよね。

 

だけどねぇーとある事情で

10万円弱にしてくれた!

 

車両保険は今使うと良くないんだよね。

ほら、去年使ったじゃん?

もうさー猫月さん運転へたくそだから

困るんですけど!

 

そんなんでねぇー24回払いで

支払って来た!

凹み病にかかる

でさー板金修理が実際に

終わったのって一昨日だったかなの。

 

猫月さんふらっとコクピットロフトさんに

立ち寄ったら超かっけー86が止まってて

いいなぁーって思ったら猫月さんのだった!

 

仕上げに前に作ったガリ傷を

タッチアップしてる最中だったの。

 

f:id:necozuki299:20190816195424j:plain

この先っちょの。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20190816/20190816195437.jpgここ!

 

いやぁーん!

 

そんなんで一昨日仕上がりを

見たんだけどなんだか歪んでる気が

するんだよね。

 

でさー、歪んでますよねぇー?

みたいな話になって

そーなんですよぉーとかって

でも、あれでこれで・・・

 

って話してて、もっかい板金屋さんに

聞いてみます?って言われたんだけど

反対側を見たらそっちもなんか

歪んでる気がしてきたの!

 

ねぇー!

なんかあちこち凹んでない?

 

でさーもうこっからだよ。

 

走ってる車をよくみてみると

あれもこれもなんかドアの端っこが

凹んでますけど!

 

え?みんなぶつけたの?

 

って言うかドアの端っこ以外でも

あちこちつなぎ目が歪んでね?

 

きゃぁー!

猫月さん完全に頭おかしくなった!

 

えぇー、やだぁー、どーなってるのぉー?

 

なんかねぇー、BMWの何かとレクサスの

何かの車だけドアの端っこがボディーと

綺麗につながってた。

 

あとのはさー、映り込んだ景色が

歪んでるの!

写真で比べてみよう!

で、もう猫月さんどんな車を見ても

それ凹んでね?って頭おかしくなったから

とりあえず板金前と後の写真を

比べてみよう!

f:id:necozuki299:20191030192946j:plain

どーよ!

 

ドアの端っこがスッキリしたでしょ!

 

じゃーフェンダーの凹みは?

f:id:necozuki299:20191030193213j:plain

しゃきーん!

 

こっちは板金屋さんでもわかるって

言ってた。

 

ドアの方はわかんなかったって。

 

でも比べて見ると綺麗になってるよね。

 

まぁーこれで10万円をかけるのは

勇気必要だよね・・・

 

だって、白いセラミックの歯にするのに

6万円かかるって言われて保険の効く

銀歯にするくらいだもん。

 

歯の方にお金かけた方よくない?

たったこれだけなのに高い理由

もうさーちょっとした修理じゃん!

なんでこんなに高いんだよ!って

思うじゃん?

 

理由は86さんのボディーカラー。

 

白に見えるんだけど実は

「クリスタルホワイトパール」

って色なの。

 

このねぇーパール系って塗装が

すごく大変なのよ。

 

普通の塗装は2工程なの。

 

ベースのカラーを吹いて

クリアーを吹く。

 

多分ね。

 

知らないよ。

猫月さんプロじゃないんだから。

 

でさー、86さんの塗装のパールってのは

どーゆー工程かと言うと

 

1)ホワイトを吹く

2)真珠を取りにゴールドスークへ行く

(天然の真珠が取れる場所)

もうこの時点で金額は高くなるの

当たり前じゃん!

 

なんかおかしいよ!

 

で、塗装する場所が小さくても

その部分だけを塗るとおかしくなるから

ばぁーってぼかしていくために

広く塗装する必要があるの。

 

さらに!

 

仕上げのクリアーだけど変な所で

やめちゃうと猫月さんみたいな人は

イライラするじゃん?

 

だからパネル単位で塗りなおすの。

 

で、今回86さんが塗装された場所がここ!

f:id:necozuki299:20191030194847j:plain

この赤い部分を全部塗装したの!

 

そりゃお金かかりますよ!

 

そんなんでねぇーパール系の塗装は

ただでさえオプションカラーで高いのに

修理する時もお金がかかるって言う

罠があるからおすすめできないね! 

コクピットロフトさんのここが好き

でさー、今回の料金にはこれらも

含まれてると思うの。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20191018/20191018230838.jpg

ママが骨折して病院へ連れて行く最中に

うんこ漏れた染みのクリーニング!

 

これねぇーちゃんとシートを

取り外して色白のショートヘアな

猫月さんお気に入りの女性が

洗ってくれたんだって。

 

ジャバジャバと!

 

もう家宝にしないとだね!

 

あとフロントのガリ傷!

 

ねぇー今暗いからよく見えないけど

全くわかんなくない?

f:id:necozuki299:20191030195419j:plain

どこ?

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20190816/20190816195437.jpg

この傷はどこへ行った!

 

でさー、見てコレ!

f:id:necozuki299:20191030195653j:plain

エアロパーツが付くところって

モールって言うゴムの隙間埋めみたいなのが

付く事があるの。

 

ねぇーほら!

f:id:necozuki299:20191030195736j:plain

これ新品になってるじゃん!

 

しかもさーここは今回の塗装で

取る必要があったかもだけど

他全部の場所が新品に交換

してあるんですけど!

 

もうさー猫月さんなんてやりました!

交換しました!って褒められたくて

言うタイプなのに何も言われんかったし!

 

大人の対応なのか!

 

もうねぇーこーゆー気配りが

出来るから安心して86さんを

任せられるんだよ。

 

まぁー見積書よく見なかったから

わかんないけどしっかり金額に

含まれてるかもしれませんけど!

ステッカー作り

でさー、ほら。

f:id:necozuki299:20191030200251j:plain

こーゆーのは賛否あるだろうけど

今まで貼ってたステッカーが

無くなってるじゃん!

f:id:necozuki299:20191030200659j:plain

こーゆーのが!

 

うわーん。

また作って貼りなおさないとだぁー!

 

めんどい!

 

前回のコメントのお返事

f:id:necozuki299:20191030201305p:plain

全店制覇記念に何かもらえるかなー?

 

f:id:necozuki299:20191030201307p:plain

だよねぇー。コミックスとかは薄いビニールで

読めなくしてあるのになんでだろ?

 

f:id:necozuki299:20191030201310p:plain

初版本がいいよねぇー。

猫月さん出来れば全部初版で欲しかった!

 

f:id:necozuki299:20191030201313p:plain

特に文庫とかなんて長い時間触って

読むものだから超新品であるべきだよね。

 

f:id:necozuki299:20191030201316p:plain

なんの為の書店なのかわかんないよね。

 

f:id:necozuki299:20191030201852j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!