ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

玄関・ガレージ床のタイルにワックスをかける! 石材専用を使って艶を出す!

インナーガレージ床

猫月さんさーガレージは

超こだわって床はコンクリートで

無くてタイルを張ったのよ。

f:id:necozuki299:20191116095828j:plain

なんか赤い小さなロボが

張ってくれたっぽい。

 

黒い艶無しのタイルで

イタリアのヤツ!

 

 

前住んでた家のガレージと

比べると超豪華!

 

これが前住んでた家のガレージ。

f:id:necozuki299:20191116095817j:plain

もうねぇー狭くて車の乗り降りが

大変だったのよ。

 

車庫だし!車庫!

石材タイルの悩み

でさー、結構満足してたんだけど

やっぱり使ってると悩みが出て

くるんだよねぇー。

 

今はさーこんな状態なの。

f:id:necozuki299:20191116094339j:plain

わかる?

 

なんか表面が白っぽくなって

全体的に汚いんだよ。

 

これねぇー水道水に含まれる

カルキとかの不純物だと

思うんだよね。

 

あとはコンクリートの表面が

風化したのを86さんが持ってきた

汚れとか。

 

綺麗に掃除してもダメで

超イライラしてたの。

こんなアドバイスが!

でねぇー前に高圧洗浄機を買って

徹底掃除をした時にコメントで

こんなアドバイスをもらったの。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20190719/20190719113951.png

id:suzumesuzume

 

suzumeさんがタイル用のワックスが

あるって!

 

ほら猫月さんってブログ界で

一番読者さん思いの子じゃない?

しっかりコメント覚えてるし!

 

そんなんでタイル用のワックスを

購入した!

f:id:necozuki299:20191116101038j:plain

まずは徹底洗浄

汚れた上からワックスをしても

意味ないから洗浄開始!

f:id:necozuki299:20191116102415j:plain

こーゆーのとか!

 

f:id:necozuki299:20191116102432j:plain

泥汚れとか!

 

f:id:necozuki299:20191116102451j:plain

ヘビの跡とか!

 

f:id:necozuki299:20191116102510j:plain

まず掃き掃除で表面のゴミを

さっさする。

 

そしたら汚れた部分をブラシで

綺麗にする!

f:id:necozuki299:20191116102612j:plain

 

そしたらねぇー。

f:id:necozuki299:20191116102635j:plain

ワックスかけるからあまり

濡らしたくなかったんだけど

結局びちょびちょに・・・

 

えぇーい!もう!

これ準備するのが何気に

面倒なんですよ!

f:id:necozuki299:20191116102727j:plain

ボッシュさんの高圧洗浄機。

 

くらえぇー!

f:id:necozuki299:20191116102838j:plain

ぶぅるしゅぇーっ!

 

そして綺麗になった!

f:id:necozuki299:20191116103103j:plain

 

今までこのままだったけど

これだとまた水道水の不純物が

あれしてあーなるからもう仕方ない。

f:id:necozuki299:20191116103146j:plain

この変なタオルで水気を吸い取って行く・・・

 

猫月さん足腰がヤバいぜ!

罠にひっかかる!

でさー、なんか高圧洗浄機って

使ってると楽しいからコンクリートの

部分とかも綺麗にしたの。

 

でねぇー排水溝のフタの隙間に

土が詰まって草が生えたりして

イライラしたからそこも高圧洗浄機で

綺麗にしたの。

f:id:necozuki299:20191116103329j:plain

黄ばんじゃってるのは道路の

消雪パイプから出る井戸水のせい。

 

車もこんな風に黄ばむんだよ。

 

雪国最悪!

 

でさー、コレ見てよ!

f:id:necozuki299:20191116103452j:plain

土の詰まった溝をぶしゅーしてたら

ぶしゅー返しが来たし!

 

ズボンが泥ったし!

 

最悪だよ!

一晩乾かす

f:id:necozuki299:20191116103645j:plain

なんかねぇーまだ落ちきれてない

タイルに染み込んだ汚れとか

あるんだよねぇー。

 

f:id:necozuki299:20191116103718j:plain

やっぱりこんな風に白い

汚れが目立ってくる・・・

 

もう!

 

これさーワイヤーブラシとかで

削って掻き出すしかないんじゃない?

 

まぁー今回は勘弁してやろう!

 

猫月さんそこまで神経質じゃ

無いので!

f:id:necozuki299:20191116103858j:plain

これが一晩乾かした状態。

 

ってか、絶対照明おかしいって!

スポット狭すぎだろ。

いよいよワックス!

f:id:necozuki299:20191116104032j:plain

リンレイ 石材用

屋内の玄関やテラスの床材を

傷や汚れから保護します。

 

いやぁーん!

 

これ引き渡し後すぐにやるべき

おしごとだったんじゃない?

 

このタイル汚れるとあれなんで

ワックスをかけると良いですよ。

 

みたいな事言ってほしかったね。

 

ただこれ屋内用なんだよね。

屋外用を探したけど無かった。

 

まぁー、猫月さんちのガレージは

屋内玄関みたいなもんだから

大丈夫としよう。

 

逆に水に弱いなら嫌だったら

高圧洗浄機で落ちるって事じゃない?

 

でさー、こんな床材にだって!

f:id:necozuki299:20191116104344j:plain

猫月さんちと同じじゃね?

 

ワックス塗るのに用意したのはこれ。

f:id:necozuki299:20191116104437j:plain

洗車スポンジとビニール手袋。

 

f:id:necozuki299:20191116104552j:plain

手にワックスかかると嫌だしね。

 

さあ塗るぞ!

綺麗になっていく!

ワックスをスポンジに!

f:id:necozuki299:20191116104705j:plain

あー、なんかねぇー。

この匂い嗅いだ事ある。

 

なんの匂いだ?

 

そんなバカみたいにきつい

匂いじゃ無いけど換気は

必要だね。

 

注意書きには目立たない場所で

試せとか書いてあるけど

これ逆に!

ダメだったら返品できるの?

ねぇー?

出来ないよね?

もうやるっきゃないじゃん!

 

それ!

f:id:necozuki299:20191116104925j:plain

ワックスが多いと白い液体が

残る感じ。

 

これ難しい。

 

薄く伸ばせばいいんだけど

そーすると目地に染み込む場所と

染み込まない場所が出て

変になる。

 

f:id:necozuki299:20191116105144j:plain

このタイルの表面が均一じゃないのも

曲者だし。

 

まぁーなんだかんだで足と腰を

やられつつ半分塗った!

f:id:necozuki299:20191116105149j:plain

どーよ!

 

ワックス塗ったのは左だからね!

 

f:id:necozuki299:20191116105341j:plain

これが乾くとどーなるのか?

 

残り半分も頑張ろう!

f:id:necozuki299:20191116105350j:plain

塗った!

 

なんか手前部分がムラに

なってしまったけど。

3時間後に2度塗り

なんか初回は2度塗りしてって

書いてあった。

 

30分後だったかな?

 

ただコンクリートとか吸い込む

材質のは2~3時間間を置いてって

言うから一応3時間ほっといた。

 

それがこれ!

f:id:necozuki299:20191116105657j:plain

濡れた感は落ち着いたけど

中央部分が完全にムラになってるね。

 

もう!

 

そしたら2度塗り。

今回はワックスの伸びがイイ!

一晩乾燥させて

いやぁー、良く寝れたし!

良く塗れただけに!

 

で翌朝の状態がコレ!

f:id:necozuki299:20191116105851j:plain

中央のムラになってたのは

若干残ったけど86さんで

隠れるし問題無い!

 

細部を見て行くと・・・

f:id:necozuki299:20191116110051j:plain

あーん。

 

濡れてた時は消えてたのに

やっぱり白い汚れ出てくるのね・・・

 

f:id:necozuki299:20191116110133j:plain

立ち上がりの部分は塗りが

甘かったね。

 

もう猫月さんにそんな体力

無いんですよ!

 

f:id:necozuki299:20191116110250j:plain

まぁー綺麗になったと思うよ。

 

目地が特にシャキッと!したね。

 

主役はここに来る86さんだから

十分満足!

 

欲を言うなら艶がもう少し

無いといいんだけどね。

 

猫月さん黒はマットな感じが

好きなので!

 

前回のコメントのお返事

f:id:necozuki299:20191116111514p:plain

ノーマルでこれなんだよー。

超エロくてたまらん!

 

f:id:necozuki299:20191116111516p:plain

ゲットされちゃう?

いやぁーん。

 

f:id:necozuki299:20191116111519p:plain

新しいホイール欲しくなったのは

悪魔の仕業か!

 

f:id:necozuki299:20191116111749j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!