ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

ターボの86(ZN6)洗車の度に悩んできた水垢が「R-113」を使ったら簡単に落ちた! byカービューティープロ渡辺

洗車好き

猫月さんねぇー洗車が好きなのよ。

 

ほら基本チューニングした車を

眺めるのが趣味じゃん?

 

もう絶対猫月さんにはオーバー

スペックってなるんだけど

その最高の1台を所有するって言う

満足感がイイの!

 

そしてそれを綺麗にして

リビングから眺めるのが生きがいなの!

 

その為にわざわざインナーガレージに

したんだから!

 

昔から洗車にはこだわりを持ってて

って言うか!猫月さんこだわりが

無いのは「衣・食」だけなんですけどね!

 

とは言えさすがに猫月さんも

12歳って設定だけど実際は

歳なので体力が!

 

そして交通事故の後遺症が!

 

洗車も大変になってきましたよ・・・

プロにお願いする!

そんな猫月さんが選択したのが

プロによるコーティングで

ピカピカにしてもらおう計画。

 

お金がかかってもしゃーない。

 

自分でする体力ないんだから。

 

でさー、新車の納車時に

ディーラーでコーティングを

お願いするとかあるじゃん?

 

もうさー聞くところによると

普通に営業の人がシャシャシャー

ってコーティングしてるだけって

話もあるよ?

 

だめだよ!

 

猫月さんですら洗車する時は

曇ってる日を選んで雨上がり

なんて最高!みたいな!

 

雨のち曇りとか見ると

よっしゃー!ってなるもん。

 

まずさー洗車って言うのは

何しても車を傷つける行為って

認識なのよ。

 

いかにボディーとの摩擦を

少なくするか。

 

異物をはさまずにふき取るか。

 

これ!

 

だから空気が乾燥してて

風にのって砂埃とかそーゆーのが

来そうな時に洗車とか無理!

 

カーシャンプーは汚れを

落とすんじゃなくてスポンジが

ボディーに当たる際の滑りを

良くするもん!

 

とかってね!

 

もうガレージ前で洗車して

ガレージに入れて水で流して

シャッター閉めてふき取り

とかしてましたから!

 

じゃーこんなにこだわる

猫月さんがディーラーでって

なる訳が無い!

カービューティープロ渡辺

そんなんで猫月さんが選んだのが

渡辺さんの所。

 

もうねぇーショップのブログを

読んでこの人だ!って思ったね。

 

猫月さんより先に死んでもらっては

困る人リストの2位だね。

 

1位はコクピットロフトさんだわ。

 

この1-2位の2人が居ないと猫月さん

大好きな車を失うようなもんだし。

 

そしたら猫月さん抜け殻になるね。

 

そんな渡辺さんの前回してもらった

ガラスコーティング。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20211009/20211009114947.jpg

KING VEILがヤバイ!

 

もうねぇー汚れを寄せ付けない

ってのわかるけどやりすぎ!

f:id:necozuki299:20220327034217j:plain

高圧洗浄機当てたら貼ってた

ステッカーがペラペラーって

飛んで行ったし!

 

そしてエアロを取り付ける際の

強力両面テープも効かないって

言うね!

 

おかげで新86さんはこんなに

綺麗です!

f:id:necozuki299:20220327034436j:plain

とぅふぃーん!

全然綺麗じゃない!

でさー、綺麗に見えるじゃない?

 

もう全然ダメ!

 

猫月さんの綺麗って次元が

違うから!

 

もうねぇーこれが嫌なの!

f:id:necozuki299:20220327034659j:plain

このさー水垢みたいなの!

 

そして表面がなんかスッキリ

してないじゃん!

 

これねぇー最近傷付けない

水垢を残さない為にブロアーを

使って洗車後の水を吹き飛ばして

るんだよね。

 

その際の細かい水滴が乾燥して

こーなったのか、簡易コーティングを

行った際の拭きスジなのかもう

嫌なの!

 

こんなの全然綺麗じゃない!

 

で、今まではコンパウンドで

ピカピカにしてたんだけど

ほら、KING VEILが剥がれたら

困るでしょ?

 

困ったー。

色々な水垢取り

もうねぇー色んなのを試した。

 

研磨剤無しのヤツね。

 

研磨剤が入ってればそれ落ちるの

当たり前だから。

 

コンパウンドで磨くのと一緒。

 

でねぇー渡辺さんに相談したのよ。

 

そしたらこれで落ちるって。

f:id:necozuki299:20220325190433j:plain

イチネンケミカルズの水垢取り

 

クリンビューの本当の名前みたいなので

検索したらこれしか無かったから。

 

でも落ちないのよ。

 

おかしいなーって写真送ったら

これじゃないって!

 

もう!

R-113

でねぇー渡辺さんにボディーの

状態を見てもらってきた!

 

なんかー花粉かもしれないって。

 

花粉が付くとシミが出来るけど

高温になるとなぜか消えるんだって。

 

だから普段乗ってても真夏の

太陽で消えちゃうらしい。

 

でぇー、ヒートガンで温めて

みたけど消えない!

 

だって、普段ガレージの中だから

花粉はそんなつかんでしょ?

 

で、プロ用の酸性だったかの

薬品で試してもらった。

 

なんかねぇー冷えた塗装面じゃないと

使えないとかメンドクサイヤツで

冷えてる所でスリスリしたの。

 

うーん。結構落ちるけど今度は

磨き傷が付いてしまう。

 

なんかスッキリしない!

 

そこで!

f:id:necozuki299:20220327040129j:plain

これ試してみてくださいって!

 

R-113S

 

ショートサイズだからSが

付くのかな?

 

本来はコレ。

f:id:necozuki299:20220327040335j:plain

出典:カービューティープロ

 

なんかさー渡辺さんと話してて

お客さんでこれを気に入って

1ボトル買った人が居たんだって。

 

もうねぇー余り過ぎるから

何に使うか聞いたら玄関ドアの

汚れが落ちるんだって。

 

まぁー世の中変な人が居ますわ。

試してみたら・・・

こんなさー水垢が落ちる訳

無いじゃん!

f:id:necozuki299:20220327040913j:plain

・水

・乳化洗浄剤

・オルガノポリジメチルキロキサン

 

って最後の薬剤なに!

 

もう劇薬じゃないの?

 

このさー乳化洗浄剤に研磨剤が

入ってるんじゃ・・・って

猫月さんは怪しむ!

 

だって!

f:id:necozuki299:20220327041813j:plain

めっちゃ綺麗に水垢が

落ちたんですもの!

 

はぁー?意味わかんねぇー!

 

R-113を2ボトルください!

ポリッシャーで磨く

でねぇーもう細かい磨き傷とか

線傷がそこそこあるのよ。

 

そして全体的にくすんでる感。

f:id:necozuki299:20220327042154j:plain

わかる?

 

この映り込んだ光が

スカッとしてないのと

線傷があるの。

 

やだぁー!

 

トゥルントゥルンにしたいー!

 

そんなんでねぇー最終手段として

ポリッシャーって言う機械を

使ってコンパウンドで磨こうかと!

 

これ渡辺さんに相談した!

 

なんかー超仕上げ用のコンパウンド

だったらコーティングが落ちないって。

 

そんでおススメのポリッシャーを

教えてくれた。

 

おススメって言うか過去に使った

事があるってヤツ。

 

あとコンパウンド。

 

まぁーR-113のおかげで出番は

無いかもしれませんけど!

 

線傷とか消したいからコンパウンド

だけ使って部分的にピカピカに

しよーかなーって。

 

ギュンギュン走れる車になったのに

あえて走らず磨いて飾る道を選ぶって言うね!

忙しくなるぞー!

 

今日の猫さん

f:id:necozuki299:20220327044026j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!