ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

ゲーム用に有機ELテレビを買って1年半過ぎたけど後悔しか無い! 気になる焼き付きは? SONY A8F

有機ELテレビを買った理由

ほら猫月さんケーズデンキさんで

シアタールーム用のテレビを

買いたいってお気に入りの

女性店員さんに相談して

SONYさんの液晶テレビか

有機ELテレビを検討したじゃん?

 

比べると確かに有機ELテレビの

方が綺麗に見えたけどお値段が

65インチで50万円って言う

ふざけたお値段だったのよ。

 

液晶テレビならその半額で

買えるのに!

 

でさー、超迷ったの。

 

そんでクネクネしながら

ショートヘアの女性店員さんに

えぇー、〇〇さんだったら

どっち買いますか?なんて

質問したんだよ。

 

なんつったと思う?

あのイチイチしぐさがカワイイ

女性店員さん!

 

「私なら有機ELテレビを

 買います!」

 

いやぁーん。

 

あの小走り姿が女子女子してて

ぎゅってしたい感じの女性店員さんが

有機ELテレビ買うって言うなら

 

買っちゃいますよ!

 

そんなんでねぇーSONYさんの

A8Fって機種を買っちゃった!

 

有機ELテレビとしては

2代目にあたる機種だったかな?

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20181226/20181226200147.jpg

新世界だぜ!

仕様用途はゲーム

猫月さんねぇー普通のテレビ番組って

超見ないのよ。

 

もうインターネットに慣れたせいで

CMって言うのが超嫌いでさー

だってあれじゃない?

1時間番組の内29分はCMじゃない?

違う?

超無駄じゃん!

 

かと言って録画してCM飛ばせる状態で

見たい程の番組も無い。

 

ってか地上波で映画とか見る人の

気持ちがわかんない。

 

確かに無料で見れるけど

いちいちCMが入ったら

台無しじゃない?

 

それならレンタルしてきた方が

楽しさ1.8倍くらいだと思うけど!

 

そんなんで猫月さんはゲームっ子だから

有機ELテレビはゲーム専用なの。

 

だってさーそもそも4Kの

コンテンツが安定してあるのって

ゲームだけでしょ?

f:id:necozuki299:20191120100815j:plain

もう4KテレビとXboxの相性抜群じゃん!

 

ブルーレイでも最近は4Kのタイトルが

増えてきたけどあれってさー超無駄なの。

 

見てよ!

f:id:necozuki299:20191120101244j:plain

4K(UHD)の高いヤツを

買ったのに普通のブルーレイまで

付いてくるんだよ?

 

は?は?は?は?

 

これいらねぇーんだけど!

4Kのが欲しいから買ってるのに

なんでHD版が入ってるんだよ。

 

4KとHDの違いは解像度で

HD:1920×1080

4K:3840×2160

って言う風に従来のHDの

4倍細かいって事なの。

 

4K(4倍KOMAKAI)

って略だと思うよ。

 

そんなんで何十時間何百時間と

遊ぶ4Kのゲームでの利用を

目的としてるの。

猫月さんはね!

買って後悔

でねぇーまず設定に時間が

超かかるのがイライラしたね。

androidテレビだから仕方ないとか

もうそーゆー事じゃないんだよ。

 

猫月さんは最強に綺麗なテレビが

欲しかったんであって便利な

テレビなんて必要無いんだよ。

 

もうねぇーテレビであれもこれも

しなくていいの!

 

単なる超綺麗なモニターってだけで

いいんだよ。

 

でさー、家で見ての思ったのが

くっそまぶしい!

 

家電量販店の明るい場所で

見る分じゃいいんだろうけど

ダウンライトな環境の部屋では

画面が明るすぎてヤバい!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20181218/20181218143519.jpg

設定でさー明るさが最大に

なってたんだけどこれを

今では最小にしてるよ。

 

だって写真見てもわかるでしょ?

 

こんなん目が死ぬし!

 

これは液晶テレビでもそーだけど

デフォルトだと超明るい設定に

なってるんだよねぇー。

 

明るさを落としてこの発色・・・

わざわざ有機ELテレビを買った

意味あったのか・・・

気になる焼き付きは?

でねぇー有機ELテレビって

同じ画像を表示し続けると

焼き付きが起こるって言うのよ。

 

液晶テレビでもそーだけど

こんな感じ。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20190621/20190621164739.jpg

わかる?

 

猫月さんのスマホだけど

ソシャゲのアイコンが

他の画面になっても

うっすら残る現象。

 

購入する時も説明されたし

取扱説明書にも書いてあった。

 

実際SONYさんにどれくらいを

長時間って言うのか聞いたんだけど

正確な時間は教えてくれなかった。

 

猫月さんが主に遊ぶ車のゲームなんて

常に速度メーターと順位とかが

表示し続けるじゃん?

f:id:necozuki299:20191120103938j:plain

速度メーターはまだしも

順位の12って数字はレースの

最中永遠と変わらずに白く

表示される訳じゃん。

 

こえぇーし!

 

で、1年半使ってどーなったか!

 

焼き付き無し!

 

大体1日1時間半。

ここ2ヵ月は1日3時間。

だいたい600時間くらい

遊んだけど焼き付きは

一切無いね。

 

もちろん画面の明るさが

最小ってのが関係してると

思うけどね。

 

あとSONYさんに言われた通り

一晩電源切って寝かせるのが

大切なのかも。

 

なんかねぇー電源オフな状態で

防止できるんだって。

 

あとねぇー有機ELテレビって

素材の特性上、画素が劣化し画面に

ムラが現れる場合があるんだって。

 

それを補正する為に

「パネルリフレッシュ」

って機能があるんだけどこれ

1年に1回以上やるとダメだって。

 

多分めっちゃ負荷かかるんだろうね。

 

なんか超デリケートっぽいから

高いだけに心配が尽きないけど

とりあえず、猫月さんの使い方なら

焼き付きに関してはまったく

問題は無かった。

画面への映り込みが!

でねぇーずっと気になってたのが

画面がグレアでピカピカだから

とにかく映り込みがすごい!

 

これさー明るい画面ならいいけど

暗い画面になると超気になる!

 

なんなの?

 

黒が引き締まる!

 

なんつーけど、黒い場所が

映り込みで気になる!

だよ!

 

液晶テレビってさー画面が

黒でもうっすら明かるんだよね。

 

でも有機ELテレビだと

もう完全に消灯してて

だから黒が引き締まるんだけど

結局映り込みが!

 

今ねぇーこんななの。

f:id:necozuki299:20191120105858j:plain

もう!もう!もう!

 

ゲームしてると画面が暗転する

事が多くて超気になる!

 

ドアとさースピーカーの部分は

黒だからいいんだけど壁紙が

グレーとは言え映り込みが

激しすぎる!

 

部屋を暗くすればいいんだけど

ほら、部屋を明るくして

離れて見ないとじゃん?

 

もう!もう!もう!

 

壁紙を黒に貼りかえる事に

したよ!

 

有機ELテレビなんて買ったせいで!

 

え?気にしなければいい?

 

ねぇーだったら別に有機ELテレビなんて

そもそも買って無くない?

我が家だけの問題?

でさーとにかく焼き付きが

怖い訳よ。

 

そんなんでゲームしてて少し

席を外す時とかテレビを

消してたの。

 

猫月さんの接続環境は

 

Xbox→AVアンプ→テレビ

 

こんな感じなんだけど

なんかねぇーテレビだけ

消してもっかいつけると

びぎゃー!びぎゃー!って

スピーカーから変な音が

ずっとするの!

 

なにこれ!

 

AVアンプの電源を入れなおしても

もっかいテレビ付けなおしても

変なないんだよ!

 

もう!もう!もう!

 

これAVアンプが変わったけど

前の家で使ってた東芝さんの

4Kテレビじゃなんなかったのに!

 

猫月さんねぇーゲーム起動したり

すんの面倒だからテレビだけ消して

ご飯食べたりお風呂入る派だから。

 

もうそれが出来ないから今

不満なんだよねぇー。

 

何が原因なんだ?

パネルが薄くても・・・

そんでさー有機ELテレビって

めっちゃ薄いのよ。

 

これ壁掛けにしたらしゅって

なってかっこいい!って

思ってたの。

 

新築の際もそー設計してたの。

 

だけどさー結局ねぇー

取付金具とかコンセントとかで

なんだかんだ言って壁から

結構離れるんだよね。

f:id:necozuki299:20191120111635j:plain

もう!もう!もう!

 

今120mmなんだけど

リビングの液晶テレビは

130mmだからパネルが

薄くなったとか言っても

どーでもいい感じ!

 

こーゆー金具を使って

コンセント類を凹ませて

設計すればよかったね。

f:id:necozuki299:20191120112014j:plain

前後に動くヤツ。 

猫月さんは前後に動かないヤツを

使ってるの。

 

ん?テレビが壁から離れると

何か問題があるのかって?

 

これだよ!

f:id:necozuki299:20191120112649j:plain

わかる?

 

テレビの影が下に出来るんだよ!

 

もうさー猫月さんのイメージは

壁に画面だけがあるって感じなの!

f:id:necozuki299:20191120112954j:plain

出典:SONY

 

もう公式サイトのイメージと

全然違うんですけど!

液晶テレビVS有機ELテレビ

でね、一番期待されるのが

画質じゃん!

 

もうぶっちゃけ焼き付こうが

何しようが2倍の価格差並みの

画質向上が見られればそれで

問題無いじゃん?

 

猫月さんは綺麗な画面で

楽しみたいんだから。

 

それじゃー比較してみよう!

 

まずは雰囲気から。

f:id:necozuki299:20191120121114j:plain

これリビングの液晶テレビ55インチ

 

そしてこれがシアタールーム。

f:id:necozuki299:20191120121226j:plain

有機ELテレビ65インチ。

 

うーん。

この距離だと違いは一切

わかんないね。

 

画面の色が違うのは

カメラのせいかなんかじゃない?

f:id:necozuki299:20191120121621j:plain

写真で比べると液晶テレビの方が

全体的に明るくてはっきり見えるね。

 

テレビの明るさは液晶テレビの方が

明るくしてあるせい?

 

フロントバンパーの陰影が見える。

 

カメラをしっかり使えれば

同じ条件で撮影できるのに・・・

すまぬ!

 

じゃー近づいて見る。

f:id:necozuki299:20191120122028j:plain

はい。

液晶テレビ。

 

うん。うん。うん。

十分綺麗。

 

それじゃー有機ELテレビは?

f:id:necozuki299:20191120122104j:plain

ほほぉー!

 

絵が引き締まるね。

 

ヘッドライトを比べると

明るさ最小にも関わらず

光量が強く感じる。

 

並べてみよっか。

f:id:necozuki299:20191120122419j:plain

エンブレムの金色が有機ELの

方はしっかり光ってるね。

 

あと背景のHマークの左。

ゲーム内のモニターに

映ってる模様が液晶より

はっきり見える。

 

じゃーもっと近づいてみる!

f:id:necozuki299:20191120122926j:plain

液晶テレビ。

 

流石4K!細部までしっかりと

表現されてる。

 

続いて有機ELテレビ!

f:id:necozuki299:20191120123019j:plain

あのヘッドライトまぶしいんですけど!

 

車の角度が違うせいなのか

液晶テレビの方が目に見える

情報量多いよね。

 

有機ELテレビは明るさ最小だから

影が濃すぎて見えない場所ある。

HDR効いてる?

でねぇー有機ELテレビの方は

HDR対応なの。

ゲームも対応のだし。

 

そもそもHDRって何?

って話だけど明暗のある

画像で明るい方に合わせると

暗い部分が見えなくなる。

 

暗い部分に合わせると明るい

部分が色飛んじゃう。

 

こんなのをいい具合に

いいとこどりで表示してくれる

機能なの。

 

んー。

なんか有機ELテレビのヤツ

影で見えない部分多くない?

そんなもんだから・・・

でさー画像でわかるように

明るさを最小にしても

結構光が強く見えるじゃん?

 

そんなもんだから目が

超疲れるんですけど!

 

なんなの?

液晶テレビよりも照度は

低いはずなんだけど!

 

なんかねぇー、眼球の奥が

痛い感じがするんだよね。

長時間遊んでると。

 

確かに有機ELは発色はイイと

思うんだよね。

輝きの表現とかが。

このゲームの場合。

 

じゃーなんで比較の車が

艶消しのヤツにしたの?

って話だけど、猫月さん

今この車ブームなの!

 

そんな訳でねぇー1年半以上

使ってみたけど結局

液晶テレビにしとけば

良かったなぁーって事しか

無いんだよね!

 

今日さー比較の為に液晶テレビに

繋いでみたじゃん?

 

まぁー画面が優しくてプレイしやすいね。

 

大切なのは4Kである事で

他の違いはどーでもいいんだよ。

 

そんな訳でねぇーあの時50万円の

半額で買えた液晶テレビにしとけば

残りの25万円でもっといいスピーカーとか

買えたのに!って超がっかりなのよ。

 

だってさー、猫月さんち内覧会した時

4Kの映画ずっと映してたけど

誰一人画質が綺麗とか言わんかったし。

 

そりゃ興味あるのは家自体ですけど!

 

一般の人が見てすげぇー綺麗だって

思える程の何かは無いって事じゃん!

 

うわーん。

 

読者さんはどっちの映像が好み?

 

前回のコメントのお返事

f:id:necozuki299:20191120132245p:plain

汚したく無いから走れない!

 

f:id:necozuki299:20191120132248p:plain

気温が低いから大丈夫だと思う!

 

f:id:necozuki299:20191120132251p:plain

ブログとかあると安心できるよねぇー。

 

f:id:necozuki299:20191120132254p:plain

ずっとこの輝きを守りたい!

 

f:id:necozuki299:20191120132257p:plain

ありがとう!

 

f:id:necozuki299:20191120132622j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!