ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

【有機ELから液晶へ買い替え!】75インチの液晶テレビ設置完了! でかーい!【比較検証】

BRAVIA XRJ-75X90L

猫月さんねぇーSONY派って言うより

Microsoft派なんですよ。

 

Xboxで遊んでるからPS独占タイトルとか

出るとイラッ!てするの!

 

どっちでも発売してもXboxばっかり

パッケージ版が無いとかイライラ

するんですよ!

 

そうです!八つ当たりです!

 

とは言えテレビってなると

やっぱりブラビア買っとけば

間違い無いな!って感じじゃない?

 

そんなんで猫月さん新しいテレビに

買い替えた!

 

それがXRJ-75X90L!

これは液晶テレビの中で

2番目にいいヤツ。

 

一番いい液晶テレビは

新しくミニLEDとか使ってて

お高いのよ。

 

でもねぇーぶっちゃけ

ミニLEDのテレビ買うなら

もう少しお金出して有機ELに

するわーって感じだった。

 

なんだかんだ言っても所詮

液晶テレビだから!

 

そんなんで無駄に高いのと

新技術なのと画質がイマイチ

気に入らんかったから今回

純粋な液晶の一番いいヤツを

買ったって訳!

なぜ有機ELテレビから?

あのねぇー猫月さん有機ELテレビが

出始めた頃に色白ショートヘアの

可愛い店員さんに背中押されて

買っちゃったのよ。

 

50万円もした!

 

もうさーお店の売り上げが下がったら

可愛い店員さんを雇えば解決すると

思うんですよねー。

 

もしくはイケメンの店員さん。

 

人ってそんなもんでしょ?

 

そんで買った有機ELテレビだけど

これがクソだったね。

 

後悔しまくり!

いやぁー意味わかんない!

 

有機ELを褒める人って買って

後悔してるけど意地はってるか

カタログだけ見て評論家面してる

人くらいでしょ。

 

実際使うとダメ!

 

って思うじゃん?思うじゃん?

 

いや後悔しまくりなんだけど

画質はめっちゃいいのよねぇー・・・

 

こればっかりはほんと綺麗で・・・

 

で、お高くてアレコレ注意事項が

あってメンドウだったの。

 

有機ELテレビって画面に映像が

焼きつきやすいんですよ。

 

そんなんで映画の黒帯があったり

ゲームも長時間やったらダメとか

なんかね!

 

だから超大切に扱ってた。

 

24時間電源切っておくといいって

SONYさんから聞いて守ってた!

 

正確には21時間くらいかな?

 

もう有機ELテレビを利用するのは

1日2~3時間まで!

 

そー決めて!

 

ね?ね?

 

それしんどいでしょ?

 

めんどくせーってなるじゃん!

 

もう普段はリビングの液晶テレビで

良いんだよ。

 

特別な時に有機ELテレビをって・・・

 

バカ!

 

そんなの面倒じゃい!

 

と、不満を持ってた訳。

はい!焼き付いた!っと!

でさー猫月さんゲームしてて

もうさー聞いて!

 

あーこの話は次回にしよう。

 

とある理由でクリア間近の

ゲームを最初からやり直す事に

なったのよ!

 

酷くない?

 

でねぇー夢中になって8時間

連続で遊んでしまった・・・

 

朝まで遊んでた!

 

そしたら!

わかる?わからんよね?

 

ハートのアイコンとかの

表示部分がうっすらと残ってるの!

 

言われんきゃわからんかも

知れんけど猫月さんには

わかるの!

 

なんかここ影が残ってる!って。

 

他のゲームしてたり映像が

写ってるとまったくわからんのだけど

こーゆー単色のシーンでわかる!

 

やだ!

 

もー有機ELは無理!

 

猫月さんいらない!

 

ってなった!

危なかった・・・

じつはさー単純にテレビを

買い替えようと思ってたのよ。

なんか120フレームと可変フレッシュ

なにがしに対応してないから最新のが

欲しいって!

 

でさーもうアレなの!

 

結局後悔して文句あるけど

画質がいいのは有機ELなの!

 

えぇーじゃー猫月さん一番イイ

有機EL買うかなーってなってたの!

 

だけど2023年モデルの最上位機種は

出ないんだって!

 

だから買わんかったの!

 

あぶねぇー!

 

これ買ってたら即焼き付きさせてたって

事じゃんか!

 

マジであぶねぇー!

設置完了

で!本日ジョーシンさんの手下が

配達に来てくれた。

 

なんか3人でくるって言ってたのに

2人だった。

 

大丈夫?大丈夫?

 

大丈夫だった!

 

なんか1人がまだおしごと初めて

3ヶ月ってので左!ひだーり!

そっち逃げて欲しいんだけど!

スピーカー気を付けて!

って注意されてたのが可哀そうだった。

 

でねぇーガシガシーン!って取り付け

してくれた!

でかーい!

 

今までの65インチと比べると・・・

この差!

65インチでもデカいって思ってたけど

慣れるんですわ。

 

75インチにして正解!

 

なんかスピーカーとのバランスも

良いしこの壁には75インチが

ジャスサイ!

2023年液晶ブラビアの画質は?

んとねぇーもうすぐに!

 

なんか初期設定終わった後の

アイコンが色々並ぶ画面で

あー・・・ってなった!

 

やっぱ全然違いますわ。

 

有機ELって綺麗だったんだなーって。

 

ハッキリしてた。

 

液晶は優しい。

 

例えるなら有機ELは梅干し。

液晶はミルキー!

 

ほんとねぇー有機ELテレビは

刺激が強いのよ。

 

だから明るさ最小にしてたんだけど。

 

それに対して液晶テレビは刺激は

無いんだけどホッとする。

 

そんな違い!

 

でねぇー画質って言うかなに?

 

なんなの?

 

印象は液晶がイイね!ってなった。

 

確かにどっちが綺麗?って

言われたら有機ELかもしれんけど

どっちが好きかってなると店頭でも

比べたけど液晶の表現の方が好き。

 

でねぇー、一番の違いは液晶は

全体的に明るいから暗い部分が

見えるのがイイ!

 

有機ELテレビ明るさ最小の時は

影の部分に何があるのかさっぱり

わからんかったけど液晶だと

わかる!

 

こーなってたんだぁー!って。

 

ただこれ2023年モデルから

ゲームモードって言って

暗い場所を明るくする機能が

追加されたから有機ELでも

改善されるかも。

 

ただ全体的に明るくなる

感じでしたけどね!

 

で、液晶は明るさを上げても

目に刺激があんま来ないから

夜のランタンの炎とかマジで

綺麗だった!

 

これは全体の明るさが上がってるから

明るい場所がより明るく見えるって

だけなんだけどね!

 

有機ELの場合はメリハリが

きつすぎて明るいのが集中して

目が疲れるのよ。

 

まぁーメリハリがあるのが

有機ELの強みだけど綺麗に見える!

ってのを意識しすぎて映像の

情報量が少なくなってた気がする。

 

あくまでもシアタールームで

明るさ最小での使用の場合ね。

 

昨日の夜ねぇー酒場の壁の影に

ネズミが居るって言うんだけど

見えねぇーの!

 

どこに居るんだよ!

 

真っ暗で見えねぇーよ!って。

 

これ難しいね。

 

全体的に明るくなると安っぽい

絵になっちゃうし・・・

 

さて色々設定弄ってみる!

 

今日の猫さん

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!