ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

TOYOTA86 ワイトレ装着で雪に向けてスタッドレスタイヤに交換する! 今年も問題発生! ホイールが外れないよ!

雪国損してる

もうさーなんなの!

毎年毎年さータイヤ交換って!

 

あのねぇー雪が積もったり凍ると

タイヤが滑って走らないから

スタッドレスタイヤって言う

柔らかいゴムの溝がずげータイヤに

交換しないとなの!

 

車買う時にスタッドレスタイヤの

金額にホイールの金額も負担が

必要なの!

 

バカなの?

 

さらには交換したタイヤを保管する

場所も確保しないとだしショップに

頼むとお金まで取られるんだよ?

 

ねぇー、おかしくない?

これだけ出費とかあるのに

税金が同じ扱いっておかしいでしょ!

 

雪国タイヤ交換大変減税とか

あってもいいでしょ!

 

やれ都心で雪が降ればニュースに

なってさー大変な事態になるじゃん!

 

もうスタッドレスタイヤ買っとけて!

保険らねっかね。

同じ苦労を味わえてぇー。

絶好のタイヤ交換日和

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20191130/20191130125823.jpg

もうさー明日からはお天気悪いし

雪マークもあるからこれはタイヤ交換を

する必要があるじゃない?

 

しかもねぇー今日は晴れてて

今日タイヤ交換しなくて

逆にいつするの?って感じの日なの。

 

しかも日曜日だし!

 

そんな訳でタイヤ交換をしようと

思ったらお隣さんもタイヤ交換

する日だった!

 

なんかさー少し進んでたけど

お隣さんは奥さんの車も

タイヤ交換しないとだから

猫月さんの方が圧倒的に

早く終わるんじゃね?

 

ってこの時は思ってたの!

 

でさー、こんにちはー。

タイヤ交換面倒ですねぇー

なんつって。

 

雪が降らなければいいんですけど。

とか言われて。

 

それぞれタイヤ交換作業に

入ったの。

電動インパクトで楽々!

もうさー去年これ買ったじゃん?

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20181205/20181205191308.jpg

電気の力でナットを緩めたり

出来る優れもの!

 

もうねぇー猫月さん12歳って

若さから電力に頼らないと

体力持たないの。

 

そんなんでちゃちゃっと済ませよう!

f:id:necozuki299:20191201182224j:plain

うぃーん!うぃーん!

ワイトレをかます!

でねぇー純正のホイールって

ボディーからへっこんでて

カッコ悪いのよ。

 

こんな風に。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20181205/20181205204723.jpg

普段用のホイールは太さを

太くしてボディーと平らにするの。

 

ツライチって言うのよ!

 

ツラ(面)がイチ(一致)って

意味なんじゃない?

 

もしくは辛いよ一万円。

 

そんなんでこのタイヤの凹みを

解消すべきアイテムがコレ!

f:id:necozuki299:20191201182755j:plain

ワイドトレッドスペーサー。

 

略してワイトレ!

f:id:necozuki299:20191201182832j:plain

これだけ厚みを増やすの。

 

もうねぇー手間が2倍になるけど

やっぱり見た目って大切なので!

 

f:id:necozuki299:20191201183929j:plain

ここにワイトレを取り付ける。

f:id:necozuki299:20191201184217j:plain

じゃぎん!

 

そしてホイールを取り付け。

f:id:necozuki299:20191201184257j:plain

こんな風にワイトレの厚み分

タイヤが外に出るの!

フロントはブレーキを!

でねぇー通常はいいんだけど

このワイトレを取り付ける時は

ブレーキを踏んだ状態じゃ無いと

ナットが閉められないの。

 

サイドブレーキってリアだけに

かかるヤツでフロントって

普段クルクル状態なの。

 

通常であればタイヤを地面に

接地させる事でタイヤの回転を

押さえられるけどワイトレを

取り付ける時は何もないから

ブレーキを踏まないとなの!

 

まぁー嫁に頼んで踏んでもらって

ますけど!

f:id:necozuki299:20191201183233j:plain

この緑の床を水拭きする時の

ヤツが丁度いい!

f:id:necozuki299:20191201183325j:plain

こんな風に柄の方でブレーキを

押してシートの角度を変える事で

ぎゅーってブレーキを踏んだことに

なるの!

 

専門のヤツもあるんだけど

くっそ高いのよ。

 

これで十分!

問題発生!

でさー、なんなのこれ?

f:id:necozuki299:20191201184413j:plain

なんかフロントだけ交換

終わって無いんですけど!

 

もう!もう!もう!

 

なんかナットとっても

ホイールが全然外れないんですけど!

 

え?え?え?え?

なんなの?

 

だれかいたずらでアロンアルファした?

 

猫月さん力一杯ぶっ叩いたり

ぴっぱったりしたんだけど

びくともしねぇーの!

 

しかもフロント両側!

 

どーなってんだよ!

コクピットロフトさん助けて!

そんでさー今日って日曜だし

この季節はタイヤ交換で

どこも混むんだよ。

 

うわーこれやべぇーって思いつつ

いつもお世話になってる

コクピットロフトさんに電話して

作業状況を聞いたの。

 

そしたらねぇーとりあえず

来てみて大丈夫だって。

 

ありがてぇー!

f:id:necozuki299:20191201185021j:plain

そんでなんとかタイヤ2本を

積み込んでいざ出発!

すぐに取り外してもらえた!

でねぇー色白のカワイイ子が

髪切って超カワイクなってて

ウキウキウォッチングだったね。

 

そしたらすぐにいつも作業

してくれる人が見てくれるって!

 

でねぇータイヤとれないーって

みてもらったの。

f:id:necozuki299:20191201185434j:plain

ぱこん!

 

いや猫月さんと同じ様に

タイヤをぶっ叩いたり

引っ張ったりしたんだけど

ほら猫月さんの力って3じゃん?

 

基本能力が違うんですよ!

 

原因は中央にあるハブリング。

この去年大事故起こす所だった

あの部品ですよ!

 

それがこれ!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20190113/20190113114732.jpg

社外品のホイールを付けると

真ん中のハブって言うのかな?

ここに隙間ができるからそれを

ぴったりさせる為のリング!

 

こいつが固着の原因だった!

 

もうねぇー精度が良すぎて

ぴったりハマりすぎで

水垢落としの洗剤とか

熱の影響とかであれして

あれなんだって!

 

もうこのリングほんと問題ばかり

起こすヤツだなぁー!

 

別につけなくてもいいんだけど

ぴったりした方が気分いいじゃん?

今後の対策

でねぇーこのハブリングの内側を

耐水ペーパーで削って少し

ゆるくしてやって取り付け時に

グリスとか塗るといいって!

 

猫月さん556吹いてたけど

それだとシャバシャバだから

粘度のあるヤツがいいって。

 

もう!なんなんだよ!

このリングは!

 

 

猫月さんRX-8に乗ってた時も

付けてたけどタイヤを外すたびに

カラーンって落ちちゃう程

ゆるかったのに。

混んでる道を帰る!

でねぇー交換の料金は

1340円もかかった!

 

きゃぁー!

 

もう!もう!もう!

あのハブリングのせいで!

 

でねぇー疲れたから

美味しいお刺身を買って

帰ろうとしたんだけど

1340円の出費があったんだよなー

って考えてカニカマ買って

来たし!

f:id:necozuki299:20191201191538j:plain

お魚屋さんでカニカマを!

 

 

さらにさーすごくない?

 

猫月さんタイヤを外すのに

鉄格子に閉じ込められた

チンパンジーの様に

んぐ!んぐ!ってしたもんだから

手の平が痛くてシフトノブを

触る度に痛いって言うね!

 

最悪だよ!最悪!

 

しかも夕方で混んでるから

やたらシフトチェンジが

必要って言うね!

雪の準備終了

でさー、なんなの!

もう!

このフルエアロ組んで

車高落としてるのに

純正ホイールで微妙な出の

足元は!

f:id:necozuki299:20191201192235j:plain

もう!もう!もう!

 

前回のコメントのお返事

f:id:necozuki299:20191201192955p:plain

じゃーswitchもな!

 

f:id:necozuki299:20191201192957p:plain

そして2020年もあっと言う間に!

 

f:id:necozuki299:20191201193001p:plain

お金で買えないものあるんやで!

 

f:id:necozuki299:20191201193003p:plain

仲良くなれば自然に入ってくる!子も居る!

 

f:id:necozuki299:20191201193256j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!