ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

躁うつ病を治す!(大腿骨頸部骨折編) #82 「無事退院!」思ったほど大変じゃない!

退院日!

いやぁー、今日ママの退院日で

お天気を気にしてたんだよねぇー。

 

もうさー雪とか積もってたら

嫌じゃない?足元悪いと。

 

だけどねぇー薄曇りだった!

 

でぇー、猫月さんは颯爽と

退院時間の5分前に病室に着いたの!

 

そんでナースセンターで

ママを迎えに来ました!って

元気よく言ったらお部屋で

お待ちくださいって。

 

時間より早く来てくださって

ありがとうございますって。

 

嫌味か!

ごにょごにょ師

でさー、病室に向かったんだけど

廊下でなんかママに似た人が

若い看護師さんと歩いてて

いいなぁーって思ったらママだった!

 

なんかおトイレに行く所だった。

 

そんでさー病室でママの荷物を

まとめてたの。

 

ママはさー23センチずつしか

前に進めないからめっちゃ

時間かかるのよ。

 

猫月さん全部の荷物をまとめて

待ってたら男性の看護師みたいな

人が来て忘れ物検査をし始めたの。

 

でねぇー、なんなんだろ?

ごにょごにょ紙を見ながら

一ヶ所。一ヶ所とチェックすんのよ。

 

もう!なに!

 

で、お布団の中に何か

忘れてるかもしれないチェックを

するんだけど、少しめくるだけって

言うね。

 

そして引き出しにママの歯科検診の

用紙が入ってて、それ見てなんか

紙を見て用紙見て紙を見て・・・

 

ごにょごにょごにょごにょ!

 

あーもうそれ歯科検診の結果でしょ?

無料で初回に検査してくれるって

言ってたヤツ!

 

それ猫月さんが持って帰るよ。

って受け取ろうとしたら

なんつったと思う?

 

「少しお待ちください」

 

だぁーもぉー!

 

多分新人の人なんだろうけど

ごにょごにょしてイライラした!

 

忘れ物が無いかチェックする場所

なんて限られてるでしょ?

 

それを全部見てOKでいいじゃん!

 

ここの棚は?ここの引き出しは?

みたいにラミネートされた

用紙見ながらチェックすんなし!

 

いや、大切な事だろうけど

もっと効率よくやって!

 

で、戻って来たらなんつったと

思う?

 

「これは歯科検診の結果なので

 お持ち帰りください」

 

だろーよ!

ママの着替え見ちゃダメ

でさー、ママは病衣をレンタル

してたのよ。

 

1日66円。

 

もう絶対消費税10%込みの

値段じゃん!

 

そんで普段着をもって来たから

着替えさせようと思ったの。

 

ねぇー、そしたら若めの

看護師さんがいいですよー。

私がやりますのでぇーなんつーの。

 

いや、待って!

 

これからママの服着替えさせるの

猫月さんじゃない?

 

逆にどーやるのが一番いいか

教えて欲しいくらいじゃん。

 

そんでさー、見てようと

カーテンの中に居座ったら

その看護師さんなんつったと思う?

 

「大丈夫ですよ。

 私やりますので!」

 

いやわかるけどさ!

 

その私やりますので!って

出て行け!って感じの

言い方しなくてもいいじゃん!

 

で最終的にどんな風に

着替えさせるのが負担

少ないかとか知らないままって

言うね!

リハビリの人の教え

でさー、ママのリハビリ担当の

ショートヘアだけど猫月さんの

好みじゃない女子が紙を持って

猫月さんに説明してくれたの。

 

人工関節になってこーゆー

動かし方すると外れるから

気を付けてくださいって

そーゆー例が一杯書いてある

ヤツで。

 

ママは右足骨折だから

階段上る時は左足から。

 

降りる時は右足から。

 

杖は左手で持つ。

 

とか色々!

 

でー、ママあれじゃない?

足以上に精神の方がダメだから

ご本人さんに言っても守って

頂けないので・・・みたいな

事言われて注意する様にしないと

ダメだって。

f:id:necozuki299:20200124203220j:plain

きーっ!

86さんで帰る!

そんでねぇー担当の年配の

看護師さんが玄関ホールまで

車いすでママを連れて行くから

86さんを用意してくださいって。

 

でぇー、猫月さんぶぉーんって

フロントバンパーバキバキの

状態でエントランスに横づけしたの。

 

まぁーここからが大変で!

 

シートの位置がめちゃくちゃ

低いから猫月さんクッションを

置いて底上げしてたんだけど

なんて言うかなー?

座るって言うより潜り込むって

感じで足を上げないと段を

超えられなくてガスガスと

サイドステップに靴が当たって

きーってなった!

f:id:necozuki299:20200124194939j:plain

仕方ないけど、擦り傷になるじゃーん!

 

もー。

ママを誘導する

帰り道はねぇー別にママに

話しかけても応答はなかった。

 

そんなんでぶーんって家まで

寄り道しないで帰って

ここが家だけど覚えてる?

って聞いたけど首を傾げた。

 

ははぁーん。

 

こやつ記憶が欠落しておる!

 

前からですけど!

 

でさー、杖とか使って歩けば

いいんだろうけどもうぶっちゃけ

猫月さんが手を引いた方が

早いじゃん!

 

外さみぃーんだよ。

 

そんでガレージから家に入るには

段差が3段あるんだけど

まぁー見事に右足から上げるって

言うね!

 

もーリハビリで左足からって

言われてるでしょ!

 

そんでママをソファーに座らせて

猫月さん86さんをガレージに

入れようと思ったら!

f:id:necozuki299:20200124195733j:plain

まさかのタイルにオイル漏れの跡が!

 

うそぉーん!

別にそんなでもない

でさー、めっちゃママを見守らないと

ダメだと思ったんだけどなんなの?

 

杖は屋外用と室内用がいるねぇー?

なんて話したらぽかーんって。

 

杖無いと歩けないでしょ?

歩ける?

 

ママ頷く。

 

おいおい!歩けるんかよ!

 

でさー、お昼ご飯に肉まんを

温めてキッチンカウンターに

読んだら普通に杖無くても

歩いてくるし!

 

23センチづつ!

 

あれー?歩けるんじゃん!

 

そんでさー食べた後ママと

ソファーに座ってて猫月さん

ソシャゲしてたの。

 

そしたら眠たくなって

そのママ寝落ちしちゃたのよ。

 

で気が付いたらキッチンカウンターに

あった雪の宿の黒糖とか

偽物のオレオとかお茶が

リビングソファーに所にあるし!

 

そんで猫月さんが起きたと同時に

目の前に新しいお茶の

ペットボトルが置かれて

 

「これ開けて」

 

って。

 

なに!

ママしゃべれるの?

 

ってか、何食い散らかしてるのよ!

 

あれー?

想像してたのと違うぞ?

普通に自ら動いて食べてるじゃん。

 

しかもさー栄養のヤツ。

メイバランスっての。

これ自主的に2本飲んでるし!

 

あれー?水分補給もしっかり出来るし

食欲もあるっぽいんですけど!

夕食は焼きそば

もうさー、猫月さんちの夕食って

言ったら焼きそばじゃない?

 

もうねぇー腕をふるったね。

 

でさー、しっかり食べてくれたし!

 

でもねぇー、一緒に用意した

オニオンスープは飲みたく無いって。

 

もう!

 

そして甘夏?なに?なんか

デッカイ硬いミカン。

 

それ皮抜いてすぐ食べれる様に

したんだけど、いらないって言うし!

 

もう!

 

なんなんだよ!

お風呂は入らない

でさー、今日が病院で

お風呂の日だから火曜から

お風呂入ってないの。

 

だからお風呂入ろっか?って

聞いたら

 

「入りたくない」

 

って言うし。

 

ん?

 

え?

 

ねぇー、今ママしゃべった?

 

どーなってんだよ!

 

なんか時々話せる様に

なったっぽい!

余裕かな

そんなんでねぇー、思ってたより

全然余裕すぎる!

 

超介護でトイレの度に見守りが

必要な感じだと思ってたのに

ふつーに一人でいけてるし!

 

まぁー、一人でも行けるけど

バランス崩す可能性があるから

見守りが必要なんだろうけど

んー。

 

大丈夫っぽい。

 

そんなんで猫月さんが居なくても

飲み物飲んだりお菓子食べたり

そーゆーのは出来るしトイレも

1人で行けてるから余裕じゃない?

 

多分!

 

あとは保険の手続きとか色々

細かいの片づけないと!

 

前回のコメントのお返事

f:id:necozuki299:20200124203718p:plain

立ち上がれ杖!

 

f:id:necozuki299:20200124203721p:plain

ママはママでも母なのです!

 

f:id:necozuki299:20200124203724p:plain

でしょー?すごくない?

 

f:id:necozuki299:20200124203727p:plain

病院のは立たなかった!

 

f:id:necozuki299:20200124203731p:plain

オシャレは杖からって言うじゃない?

 

f:id:necozuki299:20200124203733p:plain

全然使ってないって言うね!

 

f:id:necozuki299:20200124203735p:plain

手摺すら使ってないって言うね!

 

f:id:necozuki299:20200124204034j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!