ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

【生命保険】入院したから給付金を請求しよう! え? スマホで全部手続き出来るの? by オリックス生命保険

母の入院費

猫月さんちのママが退院して数日。

 

ついに病院から入院費用の請求書が

届きました!

 

はい!今回転院して1カ月半の

入院費用は19万なんちゃら円!

 

たっか!

 

ママは70歳越えて2割負担になったから

もう今回のリハビリ入院だけで100万円

かかったって事?

 

こっわ!

 

残り80万円は皆様の納めた税金で

補ってもらってると言うありがたき

幸せ。

 

いや、そりゃ税金たかなるわ!

 

ママの場合は手術やら入院が多いから

今まで納めた税金分戻ってきてるかも

知れんけど健康でいると取られるだけで

損ですな!

 

猫月さんは過去4回入院して結構な額

支払ってるからこれから保険料支払っても

得なのかな?

 

年金は知らんけど!

高額療養費制度

で、手術の分合わせると合計で30万円

ちかくの医療費がかかった訳だけど

これ申請すれば限度額以上支払った分は

戻ってくるじゃない。

 

このさー申請すればってのが嫌だよね。

 

もうなんかマイナンバーな時代でしょ?

 

勝手にイイ感じでお金返して!

 

でさー毎回これ忘れるんだけど何を

どーすれば返ってくるんだっけ?って

なるよね。

 

でぇー調べたら自動的に市役所から

申請用紙が届くみたい。

 

もしくは届く前に申請する。

 

ほんとに?大丈夫?

 

ママの場合は月5万7千円が上限だと

思うから2ヶ月分で18万円くらい

返ってくるの?

 

信じていいの?

生命保険

そしてこーゆー不安を無くす為に

ママにはちゃんと生命保険に

入っててもらってる。

 

生命保険って言っても入院保険

だけで死亡時の支払いは無い

安いプランだけど!

 

これがさー特定の手術をした際

2万5千円~5万円も支払って

くれるって言うんだよね。

 

いやーこの特定のってのが厄介

なんですよ。

 

猫月さん昔骨に腫瘍が出来て

もぎ取ってもらった時あるんだけど

それ特定の手術外とかで支払い

無かったんですよ。

 

しかもすぐに退院したから

入院費用も出なかった。

 

明治安田生命だよ!

 

その時安田生命だったかなんか

知らんけど!

 

ほんと保険屋はいい事ばっかり

言いやがって!

 

今ではしっかりしていて

入院は1日目からちゃんと出るし

どんな手術でも出るって保険に

入ってるけど。

 

損保ジャパンのひまわりなんとか。

 

そしてママは躁うつ病って病気が

あるもんだから中々入れる保険が

無くてオリックス生命さんのに

入れたんだよ。

スマホで請求できる!

でさー令和ってすげーなー!

 

スマホで簡単に給付金を請求

できるんだってさ!

 

なんかQRコードがあってコレ

個人別なのか共有なのか知らんけど

そこから名前と生年月日を入力したら

証券番号が勝手に入力されてるって

言うね!

 

でぇー診療明細書ってのを写真に撮って

送信するだけなんですよ!

 

なんかどんなお薬使って何して

点数が何点とか書いてある謎の

紙もらえるじゃん!

 

あれ!

 

たしか10枚までだったかな?

 

それ以上になるとスマホでは

請求出来ないって。

できねぇーじゃんか!

でさーまずは手術入院の方先に

申請したのよ。

 

続けて転院したリハビリ入院の

方を入力しようとしたら!

 

スマホじゃできません!

 

書類を郵送します!って出た!

 

どゆこと?どゆこと?

 

なんかねぇー手術してない入院は

スマホで請求出来ないんだって!

 

おかしいだろ!

入院・手術の給付金請求は

ウェブで簡単 スピーディー

じゃないのか!

 

で、1週間くらいで届くってさ。

 

んー・・・

 

もう2023年終わるじゃん!

 

やだよー。

 

カードの引き落としが始まる前に

口座にお金振り込んで!早く!

 

はーやーくー!

 

今日の猫さん

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!