ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

躁うつ病を治す! #94 介護保険更新認定申請書&長岡市在宅介護者支援金支給申請書を書く!

介護は事務のおしごとも

あのさー猫月さんのママは今

要介護5で常時介護が必要なのよ。

 

介護って言うと肉体労働的な

そーゆーのをイメージしがちじゃん?

 

猫月さんもさーなんか時間と

体力と精神力をそがれる

地獄の生活だと思ってたら

うん。確かにそーなんだけど

それよりも嫌なのがあるの!

 

各種申請書とかの手続き!

 

もうさー猫月さん事務系は

苦手なんだよね。

 

そもそも文字全然書けないし!

 

漢字が全然思い出せないし

引っ越して2年経つのにまだ

郵便番号覚えられないって言う!

 

そんでさー地味に自分の年齢とか

ママの年齢がわかんないんだよね。

 

えぇー、それ生年月日書く欄が

あるのに年齢書く必要ある?

 

なんていっつも思うし!

 

そんなんで今日は事務した!

介護保険更新認定

f:id:necozuki299:20200425202205j:plain
ママの介護保険は5月末で

切れちゃうんだよね。

 

要介護5に認定されたのが

去年の5月だから1年おきに

更新の手続きが必要っぽい。

 

手続きには1ヶ月程度かかるって

書いてあったよ。

 

でも今新型コロナの影響で

その辺どーなんだろ?

 

市役所の人も人数減って

申請間に合わないとかじゃ

無いのかなー?

 

でさーお知らせが来た時に

なんて書いてあったと思う?

 

介護保険サービスを利用しない

場合は更新認定申請の必要は

ありません。

 

ふざけんなよ!

 

介護サービスを利用しないんじゃ

無くて利用したくても受け入れ先が

ねぇーんじゃねぇーかよ!

 

ママはねぇー寝たきりだから

デイサービスでベッドが

無いからダメですってなったの。

 

なんなんだよ!

 

でも次の申請書の件で

必要だから更新してもらうの。

在宅介護者支援金

f:id:necozuki299:20200425202258j:plain

今度のは長岡市でやってる

在宅介護者支援金の申請。

 

これはねぇーオムツ代として

毎月5000円支給してくれるの。

 

助かるぅー。

 

対象は認知症の人かオムツが

常時必要な人。

 

ママトイレに間に合わない時が

あるからね。

なんか嫌な予感・・・

でさー、コレ見てよ!

f:id:necozuki299:20200425202707j:plain

なんかね、ケアマネさんの

サインが必要な所があるのよ。

 

猫月さんケアマネさんとの

契約は終了したんだよね。

別に猫月さんがお前使えないヤツだから

もう契約切る!って言った訳じゃ

なくって、利用できるサービスが

無いから終了しましょうって

言われたのよ。

 

あのさー、この状況下で良く言えるね。

 

もしも猫月さんに何かあったら

猫月さんとママと猫さん達

全員死ぬんだよ?

 

こーゆー家庭をほっとくって

介護サービスとしてどーなのよ?

 

介護される人だけの事を

考えるんじゃ無くて

介護する側も考えてよ。

 

そして全体を考えてよ!

 

国からお金貰ってるんでしょ?

あの人らは!

 

税金じゃん!

 

「あれからどーですか?」

 

みたいな電話すら無いからね。

 

で、そんなケアマネさんの

サインが無いと申請自体

受け付けないとかなったら

もう猫月さんブチ切れるから!

自宅訪問とか大丈夫?

でさー介護保険の認定を受ける時に

市役所の人がママの状態を確認しに

くるのよ。

 

でも今って新型コロナでしょ?

 

やめた方いいんじゃないかなー?

 

もうこれは猫月さんが言う事を

信じて申請通してもらうしか

無いんじゃない?

 

だって1年前に要介護5だったのが

今元気ですってあり得る?

 

どーせ1年後に再認定あるんだから

今年は良くない?

月曜日申請してくる!

今回申請する2つはみんな

市役所で受け付けてくれるんだけど

在宅介護者支援金に関しては

福祉保健部長寿はつらつ課が

担当ってあるから問い合わせて見る。

 

ってか、すげぇー名前の課だなぁー。

 

なんかネットで申請全部

出来る様にならんかなー?

 

メンドクサイ!

 

行くのがメンドクサイ!

 

今日の猫さん

f:id:necozuki299:20200425203932j:plain

お腹出してゴロンしてるコテツ!

 

お腹舐めすぎ問題がまだ

解決してないんだよね・・・


最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!