ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

【母の精神科】もうお薬定期発送しても良くない? 予約時間意味無しすぎ!

母の病気

猫月さんさー母子家庭で

育ったもんだから唯一の

家族のママの介護をしないと!

って思ったのよ。

 

猫月さん子供の頃から

体が弱くて病院通いも

多かったし入院手術も

4回とかした。

 

そんな辛いのを支えて

くれたのはママだから

当然恩返し!ってね。

 

とは言えねぇー躁うつ病の

介護ってしんどいわー。

 

今はうつが酷い状態だけど

もう介護するこっちも

テンション下がってくる。

 

うつ病ってマジでこえーなー。

 

こないだテレビでやってたけど

昔はうつ病無かったんだて。

 

狩りをしてた時代。

 

その頃は獲物をみんなで平等に

分けてたから。

 

その内農業が始まって食べる分

以外のが資産となって格差社会が

生まれた事でストレスが溜まって

うつ病が出たらしいよ。

 

現代でもどこかの国の狩りで

生活してる部族ではうつ病とか

無いんだって。

 

ママはさー超がんばり屋さんだから

ママのママ。

 

猫月さんのおばあちゃんがガンに

なって介護が必要になったときに

三姉妹で一番頑張ったのよ。

 

それでおかしくなってしまったの。

 

妹は役にたたない。

 

姉は遠くにいるからあてにできない。

 

ってね。

 

まぁー役に立たない妹はママが

超うつで介護が必要になってから

一度も顔を見せてませんけどね!

 

こえぇー!

 

そりゃママ頑張らないとダメだったさ。

 

あ、猫月さんもおばーちゃんを

お風呂に入れたり介護してましたよ。

 

妹の子供。猫月さんの従妹が彼女に

振られたってショック受けてバイトを

さぼってひきこもる中。

 

ダメだろ!あの家族!

毎月の通院

なんかねぇーおかしいのよ。

 

お薬が1か月分しか処方できないとか

そーゆー法律があるのよ。

 

まぁー精神に作用するお薬だから

特別だってのは分かるけど。

 

だけどさーおかしいって!

 

だって、今日も通院の日だったけど

ママ行かないって言うんだもん。

 

もうずっとだよ。

 

ママが行けなくて猫月さんが

代わりに行けばいいって話に

なってからママが調子に乗って

行きたくないって!

 

わかる!

 

その気持ちわかる!

 

だって予約してんのに2時間とか

待たされるしね!

 

めんどくせー!

 

って!ママ!

 

猫月さんは自分の治療でも

無いのに毎月無駄な時間を

過ごしてるんだよ!

本日通院日

でさー昨日の夜ママの調子が

少し良かったんだよね。

 

テレビ一緒に見てて

カップラーメンのCMで

 

「おかあさんも食べたいなー」

 

って!

 

おお!そんな事言うの

久しぶりじゃん!

 

でー、今日は話せるのか?って

感じで明日病院に行くか聞いたの。

 

そしたら天気が良かったら行くって。

 

うん。

 

今日朝から雨です!

 

そして朝ごはん食べる?って聞くと

 

ヴーン!

 

朝ごはん食べないの?

 

ヴーン。

 

病院行く?

 

ヴーン。

 

行かない?

 

ヴーン。

 

どっちなの?

 

ヴーン。

 

とにかく起きて!

 

ヴーン。

 

いつまで経っても起きてこねぇー!

安定の2時間弱待ち

でねぇー相変わらず混んでた。

 

そして異形の空間・・・

 

患者さんには申し訳ないけど

あの空間に猫月さん流石に

居れないわ!ってくらい

今日はすごくて違うお支払い

待ちの椅子で待ちます!って

看護師さんに言ってその場を

離れた。

 

つれぇー!

 

そーゆー病気の人達辛すぎる!

 

これが精神科に行くと疲れる

要因の1つなんだよね。

 

そんでいつまで経っても

呼ばれないって言うね!

 

結局10時半予約だったのに

12時過ぎに順番が来た!

ただの報告

でさーお母さんのご様子

どーでしたかー?なんって。

 

変わらねぇーよ!

 

そんで次回いつにしますかー?

 

ってね。

 

先生の担当は水曜でしょーに!

 

先生次第じゃろがい!

 

で、4週間後になると。

 

お薬変わらず。

お薬待ち

でさー家の近くの薬局に

処方箋送って用意しておけば

いいんじゃって話なんだけど

自立支援って制度受けてて

決まった薬局じゃないとダメなのよ。

 

しかもさー今ってお薬が不足

しててあらかじめ用意して

もらってるのよ。

 

次回に間に合うようにとかって。

 

10月から薬局ではお薬の入手が

出来なくて病院の院内処方で

お薬受け取ってたの。

 

お薬業界も大変だ!

 

そんなんで猫月さんの前の

患者さんが必然的にその薬局に

行くから混んでるって言うね!

 

しかもさー普通に歩けない

患者さんとかだから追い越すのも

悪い気がしてなんかね!

 

モタモタしちゃうって言う!

コロナだし・・・

でさーもう良くない?

 

お薬飲む本人が診察受けなくても

処方される訳でしょ?

 

だったらメールとか電話で

なんかこーオンライン的な

って言うか変化無い場合は

ディアゴスティーニみたく

毎月お薬送る的なので良くない?

 

だって今日の診察代200円だよ?

 

それどーでもいい診察じゃない?

 

ってかお会計の時に本人確認の為

生年月日を教えてくださいとか

言われるの。

 

いや、ママの生年月日言うけど

猫月さん本人じゃねーぞ?

 

そー!聞いて!

 

今日さー次回の予約も取ったのに

予約券に日付が無かったのよ。

 

だから受付でどーなってんの!

 

ってなって確認しますって。

 

でね、確認してくれてまた受付で

呼ばれたの。

 

念のため本人確認の為生年月日を・・・

 

いや、猫月さんじゃろがい!

 

え?え?え?え?

 

目の前に居ますよね?

 

そのえっと、えぇー。

 

忘れちゃった?

 

あれー?さっきの事務の人

双子のそっくりさん?

 

まぁー受付対応の際は毎回

聞かないとってルールなのだと

思うけどなんかイラつくなー!

 

そんなんでさー猫月さんの

半日がつぶれたんですよ。

 

あーやだやだ!

 

しかもお会計が現金のみって

マジでなんなの!

 

今日の猫さん

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!