ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

介護保険で車いすをレンタルした! 毎月利用料として取られる金額は?

14時からの打ち合わせ

猫月さんねぇー、今日体調悪かったの。

 

え?何故かって?

 

昨日草むしりと洗車とガレージの

お掃除をしたからです!

 

超絶だるかったのよ。

 

でさー、お昼にソーメンを茹でて

ママに猫月さんの一口分を

渡したの。

 

上手にソーメンの塊から

取れないから、汁の入った

器にちょいって。

 

でさー、猫月さんちゅるちゅると

食べるじゃん?

 

ママもゆっくり食べるじゃん?

 

うん。

 

もう食べれないらしい!

 

あのさー、ママ用にって

今日は3人分茹でたのにほぼ

猫月さん1人で食べる系じゃん!

 

無理だよ!

 

食べたよ!

 

そのせいもあってねぇー

急に眠気に襲われて寝ちゃったのよ。

 

そしたら打ち合わせに来た

悪徳介護支援事業所の

猫月さんの好みじゃない女性の

ピンポンで目が覚めた!

 

ソファーに座って一瞬目を

閉じただけなのに1時間半くらい

寝てしまったし!

歩行補助器具のレンタル

なんかねぇー介護保険って

くっそ面倒なんだよ。

 

そもそも介護支援事務所って

所に任せてるのが問題だと思う。

 

まずねぇー介護保険を使って

レンタルをするには、ケアプランを

作成しないとなんだって。

 

で、毎回会議をするんだってさ。

 

会議って言っても猫月さんちの

高級テーブルを囲んで高級床材の上に

高級クッションを敷いて座ってもらって

普通の照明の元で行うんですけどね。

 

その会議には猫月さんとケアマネージャーさんと

事業所と癒着してるであろう悪徳業者。

 

もちろん猫月さん1人だと不利だから

ノルとコテツも立ち会った。

 

今日はノルあんまりおしごとする気が

無いみたいで、コテツだけ参加した。

 

でぇー、前回話した内容のプランを

持ってきてたのよ。

 

それを市に提出しないとなのかな?

 

もうねぇー、どーゆー理由だから

何をレンタルする必要があるみたいな

そーゆーリスト。

 

あのさー、こんなの別に会議とか

しなくても、普通に介護認定の結果

1ヶ月半もかかって5って判定が

出たんだから、何かしら必要なんだから

もっと簡易的で良くない?

 

そんで前回歩行補助器具を

レンタルする予定だったの。

 

あのねぇー、この辺はしっかりしてて

ママの入院してた医療センターと

同じ様な物を調べて持ってきてくれた。

f:id:necozuki299:20190711225339j:plain

これ。

 

もうさー、こんなので6万円も

するんだよ?

 

介護用品業界儲かるわ!

レンタルをやめる

でさー、実際に動かしてみたけど

これさー逆にあぶなくね?

って事になったの。

 

だってさーママが転びそうになったら

この歩行補助器具はころころーって

進むだけじゃん?

 

それにさー介護リフォームで

手すりを付けるんだけど

それだと意味無くね?って。

 

だからねぇー、いらないよーって

事になったんだけど流石悪徳業者だね。

 

ブレーキ付きもありますとか

言った後に車いすもご用意してきましたって!

 

まぁー手際がイイ事!

チェック柄の車いす

でねぇー、持ってきてくれた車いすが

これなの。

f:id:necozuki299:20190711225830j:plain

タイヤが小さいのが特徴で

自走って言うのかな?

乗ってる人が動かす事は

できないヤツなの。

 

なるほどー。

 

病院とかで使ってたのは

ブレーキが無かったりしたけど

これはブレーキもあるし

肘の支えのアームが斜めに

なってる事で乗り降りが

楽なんだって。

 

もっといいのになると

肘の支えが外れたり

色々機能があるらしい。

 

でさー、猫月さん思ったの。

 

なんかダサくない?

猫月さんチェック柄とか

好きじゃ無いんですけど!

無地が好きなの!

 

だからさー、座面の黒いヤツ

ありませんか?って聞いたんだけど

予算の関係上全ての車いすを

用意できる事が出来ないとか言ってた。

 

ん?ん?ん?ん?

中古品だった!

用意する事が出来ないって

え?新品じゃないの?

どゆこと?

 

ってなるじゃん!

 

あのねぇーこのレンタル品は

他の人が使ったヤツなんだって!

 

ちゃんと消毒してあるらしいけど

なんかさー気分良く無くない?

 

もういいよー。

猫月さん新品自分で買うから!

介護保険のシステムがクソ!

でさー、自分で買うけど補助金は

出るんでしょ?って聞いたの。

 

ねぇー!

なんつわれたと思う?

 

出ないんだって!

 

は?は?は?は?は?は?

 

介護が必要になるって事は

車いすって必須じゃん!

バカなの?

 

でねぇー、補助金が出るのは

ポータブルトイレとかそーゆーのしか

出ないんだって!

 

もうクソみてぇーな制度だな!

ポータブルトイレだけに!

 

いやねぇー、言い分はわかるの。

 

レンタルのいい所は介護の状態に

応じて違うのをレンタル出来るって。

 

実際使ってみて合わなかったり

こーゆーのを使ってみたいとか

買っちゃうと難しいけど

レンタルなら簡単に変更できるって。

何度も。

 

そんでタイヤの空気入れ以外は

破損したりした場合とかも

無償で修理とか交換が出来るって。

 

まぁーわかりますけど!

 

それでもさー安い車いすで5万円とかで

介護保険使って一割負担だったら

5000円で新品を買える訳じゃん?

 

そりゃ、レンタルさせた方が

介護業者儲かりますよね!

 

介護でもっとも必要な物が

レンタル品扱いってなんか

利用者じゃなくて業者を

儲けさせるために考えられた

保険制度って感じがしてならんね。

 

高齢者になれば車いすって

必須になってくるじゃん?

 

ってかさー、車の税金で

車いす買えるじゃん!

 

車繋がりでぴぴぴ!って

来たんだけど、なに?

86さんは介護の為に使う

車じゃん?

実際ママの通院に使ってるんだから!

 

なんかその辺の補助って無いの?

おかしくない?

 

違うの!

スポーツカーなのは

少しでも早く移動できる様に

ママの介護優先で選んだの!

 

ってぇー!

 

今ググったら精神障害者手帳があれば

家族の車は全額減税だって!

 

おい!ふざけんなよ!

もう今年の分納めただろが!

 

しかもママ精神障害者手帳もってるし!

 

今見てきたら有効期限平成30年12月で

切れてたし!

 

あのさー、年末ママ超大変で

年明けから入院して手帳の更新なんて

すっかり忘れてたし!

 

もうほんとクソだな。

 

なんでこーゆーのを国はしっかりと

教えてくれないの?

 

市役所に何度も足を運んでるのに

全然教えてくれなかったよね?

 

くっそムカつく!

結局レンタルする事に

もうさー仕方ないよ。

 

クソなシステムだから何かを

レンタルとかして利用しないと

ケアマネージャーさんと

繋がりが持てないって言うんだもん。

 

でぇー、お値段が毎月なんと!

 

500円!

 

はぁー?

 

なにその微妙な金額!

 

少し躊躇するけどそれくらいならって

言う絶妙な設定は!

入院等で使わない場合は

でねぇー、病院とかでは使えないんだって!

基本家で使うヤツなんだってさ。

 

だからー1ヶ月程度の入院なら

電話するだけでその日から

利用停止が出来るんだって。

 

でも、1ヶ月を超える利用停止だと

一旦引き上げる必要があるんだって。

 

めんどくせーなぁー!

介護リフォームの為に・・・

もうさーぶっちゃけ車いすなんて

いらないんですけど!

 

だって今現在利用しないで

生活出来てるんだら。

 

補助の何かを使うと筋力が衰えて

良くないって話もあるし。

 

ただ猫月さん家の設計をした時に

ママの部屋から外に出て車いすで

移動出来るようにスペースを

確保してたんだよね。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20181117/20181117223829.jpg

ここ!

 

反対側の2倍くらいあるの。

 

ここにコンクリート打って

車いすで通れるようにしたかったの。

 

草取りも大変だし!

 

だから車いすもレンタルしたから

その為に改修が必要って事で

皆様の税金を使わせて頂いて

ここに通路を作ります!

 

出来ても使うかわかんないけど!

 

計画保留にしてて良かったー。

 

とにかく来年は自動車税払わん!

 

前回のコメントのお返事

f:id:necozuki299:20190711234615p:plain

だよねー。

一緒に寝たりしたら間違いが

起こるかもしれんし!

 

f:id:necozuki299:20190711234620p:plain

4匹かなー?

今ねぇーシグレだけ1人で寂しそうだから

2対2になる様にした方がいいかなーって。

今までそーだったし。

 

f:id:necozuki299:20190711234622p:plain

マフィンちゃん元気だったし

すごく可愛かったんだよー。

うわーん。

 

f:id:necozuki299:20190711234624p:plain

もしドアが開いて無ければ・・・

よし!高圧洗浄機な!

 

f:id:necozuki299:20190711234628p:plain

お値段的なのもあったのかもしれないね。

命に値段なんて付けちゃダメなのに!

連れて帰りたかったよー。

 

f:id:necozuki299:20190711234630p:plain

猫月さん猫さんが居なかったら

癒し成分が足りなくて倒れてたかも!

 

f:id:necozuki299:20190711234633p:plain

今のママの状態じゃ仕方ないんだけど

夢の通りになってびっくりしてる。

 

f:id:necozuki299:20190711234636p:plain

性別は関係無いと思うけど今まで男の子

ばかりだったからどう接していいのか・・・

 

f:id:necozuki299:20190711234639p:plain

マフィンちゃんとマフィン食べたかった!

次回のねこのおしごとは?

 

「介護リフォームの制度が

 クソ過ぎる!」

 

「今日はママお風呂無理だって・・・

 

の2本だよ。

おたのしみにね!

f:id:necozuki299:20190711235436j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!