ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

TOYOTA 86 ハブ付きスペーサーを使ってリアタイヤをツラッツラにする!

車を大切にする

車買うとさー色々とやらなくちゃ

いけない事があるじゃん?

 

なんか税金とか自賠責保険とか

結局車体価格の他にめっちゃ

出費出るじゃん。

 

さらに猫月さんの場合は

ノーマルで乗ると蕁麻疹

出てきちゃうタイプで下手すると

もう一台新車買えちゃう勢いに

なるから車の買い替えって

めっちゃ期間長いんだよね。

 

やっぱり大切にいつまでも

長く乗りたいじゃん。

 

なのに13年経過すると税金が

高くなるっておかしくない?

 

環境問題とかあるかもだけど

それさー超環境にやさしい車でも

走行距離に応じて環境破壊度合いって

違うじゃん!

 

絶対おかしいって!

 

大切にした分損するって何!

 

もうさー任意でスポーツ走行税を

設定してこれ払った人は法定速度

+10キロ&優先的に右車線とか

そーゆーのにすればいいのに!

 

これすればあおり運転とかも

減るじゃん!

 

初心者マークや老人マークを

つけた人の運転に気を配るみたいな

感じで!

 

猫月さんさー今乗ってる86さん

一生大事にするつもりだから

あと10年経って税金上がるって

考えるとめっちゃテンション下がるわー。

ホイール交換

でさーもう納車したらまず

マフラー交換の車高落として

ホイールを交換。

 

これって絶対しないとダメじゃん?

 

特に雪が降る地域の人は

スタッドレスタイヤを

買わないとだから絶対

ホイールは必要なのよ。

 

なんなの?

 

この無駄出費!

 

で、猫月さんも納車は冬だったから

ノーマルホイールにスタッドレスを

履かせて新しいホイールを買ったの!

f:id:necozuki299:20200907141743j:plain

WORK EMOTION M8R

 

かっこよくない?

 

猫月さんこのホイール超

お気に入りなんだよね。

 

中央から延びるスポークが

リム(端っこの所)まで

しっかり伸びてる事で

サイズが大きく見える!

 

でねぇーホイール中心から

ぐぃーって、ばぃーん!って

盛り出てるでしょ?

 

これコンケイブ形状って言って

これが激しい程かっこいいの!

 

いい?

 

同じホイールでもホイールサイズが

違ってこのコンケイブがばぃーん

してないとこれだよ?

f:id:necozuki299:20200907142412j:plain

出典:Croooober(クルーバー)

 

サイズ違いでこんなに違う!

 

でねぇーホイールのサイズってのは

横幅とか固定するボルトの数とか

車体に取り付ける部分に対して

どれだけ外に出すかとかめちゃくちゃ

選択肢があるのよ。

 

さらに履くタイヤの種類とか

車の車高によって履ける履けないとか

ヤバいの!

 

まぁーこの辺は猫月さん完全に

コクピットロフトさんに

お任せしましたけど!

 

もうねぇープロに任せるのが

一番なの!

2年目のこだわり

で、猫月さん今2年目なのよ。

86さんに乗って。

 

えぇー、来年車検じゃん!

 

未だに完成してないんだけど!

 

やべぇー。

 

いつになったら完璧な86さんに

なるんだ・・・

 

で、ずっと気になってたのが

これなの!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20190913/20190913182542.jpg

わかる?

 

なんかリアタイヤもう少し

外側に出てもいんじゃね?

 

って思うじゃん?

 

もう読者さんも写真見たら

あー、それねぇーって

思うよね。

f:id:necozuki299:20200907144238j:plain

ほら!

 

真上から見ると全然タイヤの

側面とボディーが平らじゃ

ないじゃん!

 

あのねぇータイヤってのは

ボディーの面と平らじゃないと

ダメなの!

スペーサー

タイヤホイールを外側に

出す手段として取り付け面に

スペーサーって言って

薄い板を挟む方法があるの。

 

猫月さん冬タイヤはそーしてるじゃん?

これはねぇー25mmだったかな?

 

ほらホイール取り付け面に

何かを挟むって事はナットを

締める時にボルトの長さが

短くなるじゃん?

 

それって危険だから大体5mmまで

なら純正のボルトでOKだけど

それ以上挟むとボルト自体を長いヤツに

交換しないと危ないの。

 

まぁー5mmでも純正よりも

ナットがハマる長さが減るんだから

どーなんじゃーい!って所だけど

安全マージン込みって考えだと

OKっぽい。

 

冬タイヤの25mmは絶対無理だから

一旦スペーサーにボルト止めして

またホイールにボルトでって感じなの。

 

どーなんだろね。

 

猫月さん的にはどっちもいい気分では

無いんだよね。

 

だからプロの人に最適なサイズを

計算してもらってホイールを

はめるとピタコンにしてもらうのよ。

 

ただ猫月さんみたいに前後の

タイヤををローテーションして

長く使うみたいな貧困層は

どーしても前後同じサイズになるから

前輪に合わせると、後輪が

物足りなくて、後輪に合わせると

前輪が飛び出てダメ!ってなるの。

 

しゃーない!

 

とは言えスペーサーはさっき

言ったみたいに安全性を考えると

ちょっと使うの嫌だったんだよね。

スペーサー買いました!

f:id:necozuki299:20200907145614j:plain

じゃん!

f:id:necozuki299:20200907145628j:plain

じゃぁーん!

 

フハハハハハ!

 

嫌とか言ってたのに

結局買うって言うね!

 

ただねぇー良く見て!

 

普通のスペーサーと違うの。

 

スペーサーって言ったら

大体こんなの。

f:id:necozuki299:20200907150811j:plain

穴が沢山あるのは5穴用と4穴用と

使えるようにしてあるのと軽量化?

 

知らんけど!

 

そんでボルトを通す穴が長細いのは

PCDって言ってボルトの配置してある

径が車によって違うから。

 

86さんの場合100mmって言う

あんま無いサイズなのよ。

 

もうホイールで設定が無いヤツとか

あるからなんなの?

 

世界で統一してよね!

 

でー、違いを見て!

f:id:necozuki299:20200907151227j:plain

な?

 

色が塗ってあるでしょ?

 

これで錆に強くなってるの。

 

でさー、一番大切なのが

中央部!

 

なんか凸してるじゃん?

 

これがハブリングって言われて

車両側のハブにビタコン!って

ハマって径の違う社外ホイールの

ハブ?なに?刺さる場所。

 

そこにもバチコン!ってハマるの。

 

これによってボルト固定だけじゃなく

中心のハブでも支えて確実にホイールの

中心が出るって言う優れものなの!

猫月さん普段もしっかりつけたじゃん?

 

もーこいつがぴったり過ぎて

ホイールが固着して取れない事件

とか起きたしね!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20190113/20190113114732.jpg

 

で、これがスペーサー一体型の

ヤツを買ったのよ。

 

もうめっちゃ高かった!

 

普通の安いのなら2枚で

1000円しないのにハブリング

付のは2枚で8000円だよ?

 

しかもさー車体側のハブ径が

56.1mmでホイール側が60mm。

 

この約4mmの差を埋めるって

言うサイズが売ってない!

 

多分特殊サイズすぎて売れないから

製造してないのかも知れん。

 

だけどフリマで見つけたから

謎メーカーなの不安を抱えつつ

買ったの!

試着!

猫月さんの計算だと5mmでも

大丈夫なんだけど実際は

わかんないじゃん?

 

試しに取り付けてみる!

f:id:necozuki299:20200907152607j:plain

もう夜作業だよ!

 

昼間は暑いし時間が無い!

 

ママが寝かしてから作業開始!

 

大丈夫!

 

ご近所さんから子供の

叫び声とか聞こえるから

お互い様!

f:id:necozuki299:20200907152826j:plain

ね?

 

ハブリングはそのままでしょ?

 

これをペタン!

f:id:necozuki299:20200907152938j:plain

これでホイールを付けると

5mm外側に出るって訳よ。

 

で、ホイールを戻して

干渉しないか実験!

f:id:necozuki299:20200907153059j:plain

ガス管がありますよって言う

杭を踏んで負荷をかけた上に

猫月さんがトランクに乗って

んしょ、んしょってしても

ボディーにタイヤが当たる事は無い!

f:id:necozuki299:20200907153753j:plain

いける!

塗装する!

でさー、昨日のヤツですよ!

すごいね。

 

86さんに使うって所まで

予想してた人が居るって!

f:id:necozuki299:20200907153535j:plain

 

で、深夜の塗装大会ですよ。

f:id:necozuki299:20200907154205j:plain

まずやすりで擦って足付けする。

f:id:necozuki299:20200907154231j:plain

こんな風に傷をつけると

塗装が引っ付きやすくなる。

 

今回見える部分は側面と

中央だけだから全部

しなくてもいい!

 

見える所だけでいいの!

f:id:necozuki299:20200907154338j:plain

パーツクリーナーで油分を取って

ミッシャクロンを吹く!

 

20分程乾かしてから黒塗装!

f:id:necozuki299:20200907154441j:plain

まぁーなんて言うの?

 

結局全部に塗料かかって

全塗になってるって言うね!

 

で、1時間くらい乾かして!

f:id:necozuki299:20200907154539j:plain

じゃん!

 

猫月さん塗装の達人だからね。

 

ご近所さんはたばこを吸いに

外に出てくる中猫月さんは

シンナーを吹いてるって言う

カオスな住宅街!

取り付ける!

f:id:necozuki299:20200907154850j:plain

カシーン!

 

そしてホイールをどーん!

f:id:necozuki299:20200907154933j:plain

な?な?な?

 

中央に本当なら青いリングが

見えるんだけど黒くてわからんでしょ?

 

86さんに青は要らんの!

 

側面も黒くてわからん!

f:id:necozuki299:20200907155055j:plain

このねぇーさりげなさがいいの!

試運転!

でー、ちょっと走ってきた。

 

タイヤが両側で10mm出た事で

あれしてこーなってうん。

 

乗り心地は変わらん!

 

帰ってきてナットの増し締めして

作業終了!

超かっこよくなった!

ねぇー見て!

f:id:necozuki299:20200907160124j:plain

かっこうぃー!

 

f:id:necozuki299:20200907160213j:plain

いいよー、いいよー。

 

f:id:necozuki299:20200907160301j:plain

超ツライチですねぇー!

 

f:id:necozuki299:20200907160404j:plain

うーん、若干出てますかねぇー。

 

大丈夫!

 

グレー!グレー!

 

 

やべぇ!テンション上がってきた!

 

今日の猫さん

f:id:necozuki299:20200907161317j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!