ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

ソシャゲあるある ギルド内でさっそくトラブルが起こる! 人間関係めんどくさい byプラエデ

ギルドってなんぞや?

ゲームとかしない人はわかんないと

思うんだけど特にソシャゲって

ギルドとかクランとか大艦隊とか

名前は違えど仲間が集まる場が

用意されてる事が多いのよ。

 

まぁー例えるなら学校の部活動だね。

 

学校によって部活動の参加は

任意なのか絶対なのか知らんけど!

 

入ってもいいし入りたくなければ

それでいい。

 

入れば青春を味わえるけど

他の事が出来なくなったり

チームの為に頑張ろうと努力しないと

ダメな感じじゃん?

 

まぁー部活に入らないと内申がぁー

とかって仕方なく入る人は

プチプチ部とかにとりあえず

入るじゃん?

 

活動内容は緩衝材のプチプチを

潰すとか。

 

そんな感じでプラエデには

ギルドとかって言う集まりがあるの。

 

運営としてはさー仲間が出来れば

ゲームを止めにくいし、競う相手が

居れば課金してくれるんじゃ・・・って

そーゆー魂胆があるんでしょ?

 

こわいねぇー。

ギルドを管理するって・・・

猫月さん今メインで遊んでる

プラエデのギルドで会長してるのよ。

しゃーない。

 

誰かのギルドに入って不満を

抱くより自分でギルドを立ち上げた方が

圧倒的に楽だから。

 

で、会長として組織を管理するのって

やっぱねぇー面倒なの。

 

そりゃそーだよ。

 

全然知らない大して会話も無い

そーゆー人が集まってるんだから。

 

しかもさーギルド全員で協力して

戦うイベントとかあるからさー

結果を出してなんぼじゃん?

 

さらにイベントの報酬が

めちゃくちゃおいしいって言う!

 

前回のイベントでは最大単価で言うと

5000円分の報酬が出たんだよ?

 

上位のギルドなんてその3倍だよ?

 

3倍!

 

そりゃ少しでも上位になって

ギルドメンバー全員でおいしい思いを

したいじゃん?

 

でだ!

 

こーなってくるとイベントが

終わって上位メンバーは

下位メンバーに足を引っ張られた。

 

そー思って抜けてく人も

居るのよ。

 

他のギルドに行っちゃうの。

 

まぁー気持ちはわかる。

 

めっちゃ活躍しても

報酬は一律だからね。

 

下位メンバーがもっと強ければ

報酬もっともらえたんじゃ・・・

ってそりゃ思うよ。

 

とは言えゲームでしょ?

 

娯楽の1つでしょ?

 

そこまでガチにならんでも

楽しめればいいって部分もあるじゃん?

 

無条件に下位メンバーを捨てていくって

なんか気分悪いじゃん?

 

その辺匙加減が難しい。

戦力アップ期間だ!

猫月さんねぇーギルド内で

目標を提示してるの。

 

ギルドとしての方向性を

示す必要がある訳だし。

 

で、今超おいしいイベントが

行われてるのよ。

 

もう大切なガチャ出来る石を

スタミナ回復に使っても

逆に増えちゃうし他の報酬も

沢山ってヤツ!

 

だから各自のね戦力。

 

レベルアップしたり強化したり

そーゆーのして強くなりましょうね。

 

って目標を掲げてどーやったら

戦力が上がるかとか話し合って

頑張る期間を設けたの。

 

そしてもうおいしいイベントが

終わる頃。

 

メンバーの様子をチェックしたの。

 

なんかプレイヤーのレベルは

上がってるけど戦力が平均より

低い人がチラホラ居たの。

これは除名ですね

もうさープレイヤーのレベルが

あがれば普通にやってると戦力も

上がるのよ。

 

でも上がって無いって事は

何か忘れてるって事でしょ?

 

これ課金無課金関係無いから。

 

せっかく戦力アップのコツを

まとめて表示してるのに

何かやって無いんだよ。

 

多分ね。

 

そーなってくるとギルド内の

モチベーションにかかわるじゃん?

 

プレイヤーレベルが低いから

戦力が上がらないってのは

仕方ない。

 

先にプレイしてた人には

どんなに課金しようが

追いつけない仕組みだから。

 

それはそれでいいのよ。

 

その人なりに頑張ってるんだから。

 

まぁーギルドイベントの報酬で

話したけど上位の人が下位の人に

不満を抱く事あるかもだけど

それはもう仕方ない。

 

猫月さんのギルドはこーゆー

ギルドなんだから。

 

そんなんで組織なので!

 

その方たちには除名勧告を

行ったのよ。

トラブル発生!

いや猫月さんね、いきなり

はい!あなた除名です!って

一方的に切るって事はしないのよ。

 

前日にそーゆー人は除名しますよ

って言ってたの。

 

でー昨日該当する人に

除名勧告したの。

 

ギルド立ち上げて2回目の

除名作業なんだけどね。

 

そしたらさー1人怒っちゃって。

 

Twitterで言ってた事と

違うじゃん!方向性変えるのは

自由だけど言葉に責任もって!

そーゆーの伝えるはリーダーの

仕事じゃないんですか!って。

 

でねぇー一方的にギルド

抜けちゃったの。

 

知らんし!

 

猫月さんTwitterでなんて

言ったんだよ。

 

会長なんだからメンバーの

状況に応じて方向性を

変えていく権利あるだろ。

 

ってか、わざわざ期間を

設けて頑張りましょうって

言ってたじゃん!

 

なんかねぇー気分を害して

勝手に出ていくのはいいけど

なんでわざわざ不満をぶちまけて

回答待たずに居なくなんのよ。

 

まぁーその後のギルド内

めっちゃ気まずいって言うね!

 

やめてぇー、もう。

 

こっちから除名手続きしないのは

次のギルドが決まるまでとか

そーゆー猶予期間であって愚痴を

言う期間じゃないんですけど!

飛び火する!

でさーこの流れを見てメンバーの

1人が不満を持って辞めるって言うね!

 

微課金ガチガチギルドは

無理とかって。

 

いや待って!

 

無課金の人も居るし他のギルドなんて

外部のツール使って連絡必須とか

募集の際に戦力の下限を設けてる

所もあるのに逆にゆるゆるでしょ。

 

ってか逆にいきなり居なくなると

新しいメンバー補充しないと

ダメだから先に言ってよ!

擁護してくれる人も居る

ありがたい事にねぇー猫月さんが

ログインしてない時に起こった

事なんだけど会長そんな悪く無いって

擁護してくれるメンバーも

居たんだよね。

 

まぁーゲームのプレイスタイルなんて

人それぞれだしそもそも人間なんて

考えてる事全員違うでしょ?

 

何が正しくて何が間違ってるかなんて

わかんないじゃん?

 

ただ言える事は場を乱して去っていくのは

人としてどーかと・・・

 

とりあえず役職持ちは猫月さんだけ

だから憎まれ役を一人でこなせたってのは

よかったかな。

ガチ具合ってどのくらい?

よく「ガチ勢」とか「enjoy勢」って

プレイスタイルが別れるのよ。

 

これもさー、とらえ方によって

変ると思わない?

 

ゲーム内ではデイリー任務って言って

これをやるとこんなアイテムが

貰えますよってのがあんの。

 

猫月さん的にはこれ全部やって

当たり前だと思うんだよね。

 

だってデイリー任務でしょ?

 

だけど猫月さんはガチ勢だとは

思ってないのよ。

 

もうenjoy勢。

 

それでも人によっては、そんなの

毎日全部やるってガチじゃん!

 

ってなるわけよ。

 

人間って面白いよねー。

 

もうギルドって言う組織に

入ったら周りの人に合わせて

プレイしていくって当然じゃない?

 

合わなければ違うところに

行けばいいだけだし。

 

それをしてる人達がガチで

やらない人がenjoyって

なんか違くない?

 

猫月さんの考えるガチ勢は

超課金して全キャラの名前を

知ってて性能とかも把握して

超効率を求めてる感じ。

 

やだわー。

 

人間関係ってめんどいわー。

 

人員補充の勧誘しないと・・・

 

今日の猫さん

f:id:necozuki299:20200913105829j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!