ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

毎回50位以内のギルドを解散する事にした! 会長(ギルマス)やってて感じた事を話す! byプラエデ

プラエデ

猫月さんさーソシャゲマンじゃん?

 

ソシャゲしない人にとって見れば

課金してお金使うのバカじゃない?

って思うかもだけど確かに!

 

でも自分の楽しいを無理の無い

範囲で買うのは別に自由じゃない?

 

そんなんでメインで遊んでた

レッド:プライドアブエデン

段々楽しめなくなってきたのよ。

ギルドと言う集まり

でねぇー大体のソシャゲって

ギルドって言われる組織が

あるのよ。

 

プレイヤーが集まって一緒に

戦う組織が。

 

猫月さんはプラエデリリースから

若干遅れて始めたけどすぐに

「ねこのおしごと」ってギルドを

立ち上げて仲間を集めてたの。

 

最初は少人数だったけどTwitterで

メンバーを勧誘したりして

ドンドン大きくしていったの。

 

で、今ではギルド対抗で争う

ギルド戦って言うので50位以内に

毎回入る程のギルドになったの。

 

これはギルドメンバー全員の

努力でなしえた結果なのよ。

会長のおしごと#1

まずギルド内チャットのチェック。

 

 

当然だけど不適切な発言とか

あったら注意しないといけないじゃん。

 

まぁーねこのおしごとに所属

してたメンバーさんは常識の

ある人ばかりだったから

問題発言とかは無かったね。

 

常にチャットでワイワイ世間話を

するでも無く優秀すぎるメンバーさんが

新キャラの性能の報告とかしてくれて

必要な時はしっかりメンバーさんが

発言してくれる理想的な環境を

作ってたね。

会長のおしごと#2

毎週日曜の夜のチェック

 

これはねこのおしごとで

決めたルールなんだけど

ギルドを大きくする為には

金貨を使って建築する必要が

あるの。

 

だからみんなが毎日きちんと

建築してねって。

 

当然忘れる日とかもあるじゃん?

ログインできない日とか。

 

だから出来なかった日は

金貨より建築が多いダイヤを

使って調整してねって事で

一週間で700の貢献を

してくれない人は除名に

する事にしてたの。

 

これをみんな守ってくれてるか

毎週日曜の23時59分以降に

チェックしてた。

 

ギルドが大きくなれば最大人数も

増えて人数が増えれば戦力が

どかーんって上がるから上位を

キープするには大切な要素。

会長のおしごと#3

ギルド戦に向けての準備

 

ギルド戦ではメンバーが

1日3回ボスに挑む事が出来るの。

 

その合計ポイントで競うのよ。

 

だから1日3回は必須!

 

まぁー出来ない日もあるだろうけど

とにかく結果を出せればいいのよ。

 

その為にはしっかりとギルド戦に

参加してくれるメンバーを集めないと

ダメなのよ。

 

そんなんでTwitterで募集したり

勧誘したりして人数をそろえて

全員に模擬戦をしてもらって

そのポイントで各自の役割を

決めたりしてた。

会長の責任

まぁー所詮ゲームだからって

割り切ればいいけど考えてみて。

 

ギルド戦で上位になれば

報酬が美味しいのよ。

 

だからギルド戦でがんばるの。

 

それがゲームを遊ぶ1つの

楽しみでもある訳。

 

当然ギルド戦は1人の力じゃ

無くて全員の力が重要じゃん?

 

それなのに数人がギルド戦を

サボってたら上位を目指そうと

協力してくれてる人が嫌に

なるじゃん。

 

もちろん猫月さんも嫌になる。

 

そしてギルド戦でいい成績が

残せなかったら、あーあー

ねこのおしごとじゃ無くて

違うギルドにすればよかったーって

そー思う人が出るのは嫌じゃん!

 

ゲームは娯楽なんだから楽しい!

って気持ちが残らないと意味無い!

 

そんなんでメンバー全員に

楽しかった!って思ってもらえる様に

導く責任があるじゃん。

 

まぁー別に猫月さんそーゆのを

率先して仕切るのは嫌いじゃ

無いからいいんですけどね!

 

誰かの為に頑張るの好きなので!

不参加のメンバーにうんざり!

でさー今回のギルド戦。

 

猫月さん交通事故にあったじゃん?

 

その関係もあってギルド管理が

おろそかになったのよ。

 

そしたらこの結果ですよ!

f:id:necozuki299:20210131135526j:plain

44位!

 

あのねぇープラエデってクソな

ゲームだから50位以内に入らないと

ダメなの!

 

あぶねーよ!

 

ちなみに前回は

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20201228/20201228105035.jpg

14位!

 

めっちゃ順位下がったじゃん!

 

原因はわかるの。

 

メンバーが1人集まらなかった事。

 

そして!

 

2名のメンバーがギルド戦不参加!

 

はぁー?

 

ちょ、おまっ、ふざけんなよ!

 

これ模擬戦でポイントの報告会を

やってれば防げた事かもしれないのよ。

 

もうやる気が無いならギルドから

出て行けよ!

 

あのねぇー報酬システムがクソで

不参加でもギルドとしての報酬が

そっくりもらえるのよ。

 

ふざけんなよ!

 

でさー、ギルド戦の最中は

除名とか出来ないの。

 

だから完全に持ち逃げ!

 

最大1万4800円分のダイヤを

そっくり持ち逃げですよ!

 

何もしないのに!

 

しかもさー不参加1名は

ギルド戦が終わったら速攻で

ギルドから出ていくって言う!

 

お前そのダイア建築に

全部使ってから出ていけ!

 

ってなるじゃん?

 

病気や怪我とか理由があって

参加がどーしても出来なったなら

そー言ってくれればいいじゃん。

 

無言で出ていきやがった!

 

残りの1名は猫月さんが除名

したけど!

会長にメリット無し!

猫月さんの住んでる町内会では

会長に報酬出てるんですけど!

 

そりゃ色々と面倒な事をやって

報酬もらえるのは当然だけど

めちゃくちゃ報酬貰ってるの。

 

は?は?は?

 

って位だった。

 

だけどゲーム内では別に

会長になったからって特別に

報酬が出る訳でも無い。

 

ただただ面倒な事するだけ!

 

まぁー好きで会長してるから

別に報酬無くていいけど

不参加のヤツの報酬は会長が

全部貰ってもいいじゃん!

 

もう!

ギルドを解散する!

でねーまず猫月さん2月は

忙しいじゃん!

 

床材問題で示談交渉とか

交通事故の示談交渉とか。

 

だからねぇーもうTwitterで

メンバー集めたり色々するの

ちょっと無理なのよ。

 

そんなんで初期から一緒に

ギルドをやってたメンバー5人に

会長を引き継いで猫月さん

のんびり遊びたかったの。

 

だけど会長引き継ぐの無理です

ってお返事もらえたの1名だけって

言うね!

 

ほか4名は無視ですよ!

 

うわー、まじかー。

 

いやさ、猫月さんが会長じゃ

なきゃ無理ですよ!僕らが

がんばるから会長ゆっくりしてて

ください!みたいなそーゆーね!

 

無いね!

 

悲しいね!

 

そんなんでギルドを解散する事にした!

 

まぁー確かに会長職をやるのは

面倒だから仕方ないかもだけど。

楽しく無いから!

ギルド戦自体は楽しいのよ。

 

僕次凸(攻撃)します!

 

その次凸します!

 

ボス処理します!

 

とかみんなが協力して

戦うのはすごく楽しい!

 

だけど、そこに不参加が

2名居るせいでもっと上を

目指せるのに無理って言う

決定事項が加わった時点で

超やる気無くなる!

 

つまらん!

 

 

そして楽しむ為に会長として

ギルドを管理するのを考えると

くっそ面倒!

 

いやさー不参加になる事で

メンバー全員に迷惑が

かかる訳じゃん。

 

それわかってる訳でしょ?

 

なんで平気でそんな事出来るか

意味わからん。

 

ギルドに入るのは任意なんだから

参加出来ないなら出て行けよ。

 

マジで!

 

でさーそーゆーヤツは

名前を晒してどこのギルドにも

所属出来ない様にすればいいのに

簡単に名前変更出来るから

意味無いって言うね!

 

ブラックリストが作れない!

 

そんなんで解散して猫月さんは

どこかのギルドにお世話になって

楽しむことにした!

 

ゲームは遊びだからって

他人に迷惑かける行為を

平気でするのはどーかと

おもうなー。

 

まぁーギルド解散でメンバーさんには

迷惑かける事になるんですけどね!

 

あー、なんかプラエデ自体

やる気無くなって来たー。

 

今日の猫さん

f:id:necozuki299:20210131143711j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!