ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

NHKからの案内が何度もしつこいんですけど! ゴミの分別面倒だから入れないで!

NHKと契約してますか?

猫月さんちねぇー昔はNHKとちゃんと

契約して受信料を支払ってたの。

 

だけどさーアナログ放送だったから

雪の日とか映らないチャンネルとか

あってダメだったんだよねぇー。

 

逆に受信料払ってるんだから

完全に受信できる環境をNHKが

用意して欲しいよね。

 

で、ほんと天候によって映らない

チャンネルが多くてケーブルテレビに

加入する事にしたのよ。

 

ほらケーブルテレビって本社にある

おっきなアンテナで受信したヤツを

各家庭に送るからくっきりした映像を

見ることが出来る田舎サービス。

 

で、なんかチューナーとかレンタル出来て

カートゥーンチャンネルとかBS放送を

見てたの!

猫月さんねぇーパワーパフガールズと

ドクターラボってアニメが超好きだった。

 

あと海外ドラマも見てた。

 

そしたらさーもう絶対ケーブルテレビの

会社が漏らしたんでしょ?

 

NHKが訪問してきて衛星放送の料金を

払えってなんかめっちゃ金額を

取られることになったのよ。

 

まぁー猫月さんまだ子供だったから

どーでも良かったんだけどね!

 

それでもケーブルテレビが一括で

支払う事で団体割引ってのを

使えて普通より安い料金で済んでたの。

 

あ、ほら!やっぱり!

 

団体割引とかそーゆーのが

あるって事はケーブルテレビと

NHKが繋がってるって事じゃん!

 

どーせ一定数の加入者を集めると

NHKから報酬が出るんだよ。

 

こえぇー。

NHKとの契約を解約する!

でさーアナログ放送からデジタル放送に

切り替わるってなって猫月さんケーブル

テレビの必要性を感じなくなったのよ。

 

だって今まではアナログ放送で

映らないチャンネルがあったから

必要だった訳じゃない?

 

でも、デジタルになったら室内アンテナで

余裕でくっきり全チャンネル見れるんだもん。

 

ちなみに屋根の上のアンテナは雪で

もげて使えなくなってた。

 

あとインターネットが使えるようになると

テレビって見なくなってむだぁーって

なったのよ。

 

そこでーケーブルテレビはインターネット

契約だけ残してテレビ契約は解除したの。

 

で、NHKの団体割引も使えなくなったから

NHKに電話したのよね。

 

確か!

 

解約したくて電話したんだっけかな?

 

噂によると解約ってめっちゃ大変って

言う話じゃんか?

 

やだぁー、ほんとやだぁー。

 

でねぇー猫月さん電話したの。

 

なんかーケーブルテレビを辞めたら

アンテナが無くなったので受信

出来ないので!って話したら

普通に解約出来た。

 

同軸ケーブルあるけどアンテナ自体が

無いからテレビ映りませんよ?

 

って。

 

その時ねぇー携帯で見れませんか?

とかも聞かれた!

 

猫月さんワンセグ内蔵じゃないので

見れません!

 

カーナビは付いてますか?とかも

聞かれた!

 

テレビ見る為に付けてるんじゃ無いので

アンテナ繋がってません。

 

もう全然余裕で解約出来た!

 

だって実際ケーブルテレビを

解約したらアンテナ無いから

テレビ番組見れないんだもん!

 

でねぇー見れる環境になったら

連絡してくださいって言われた。

 

嫌ですけど!

新築して

で、猫月さん2年半くらい前に

新築したじゃん?

 

普通にデジタルアンテナを付けて

テレビ見れる環境になった!

 

でも契約する気は無いね!

 

テレビが見れる状態なら

契約する義務があるのは

知ってるけど別に罰則無いじゃん?

 

契約するかしないかは

個人の自由だし!

 

ただ契約してるのに払わないのは

罰則あるから契約したらアウトに

なっちゃうから!

 

だって1か月1310円でしょ?

 

高いよ!

 

そーゆーのは裕福な家庭が

贅沢で使うお金じゃん!

 

猫月さんただでさえソシャゲに

今毎月2600円も取られるんだから!

最近案内がすごい!

新築したらねぇーすぐにNHKって

名乗る怪しい人が来た!

 

怖い!

 

もうこれ絶対詐欺だよね。

 

間違いない!

 

NHKのなにがしですけどって

言うけど本物かわかんないじゃん!

 

今って巧妙な詐欺とかおおいから

そんな簡単に人を信じる事出来ないし!

 

色白のショートヘアで可愛い女子なら

まだしも謎の男性の訪問に応じるほど

猫月さん甘く無いから!

 

2回程来たかな?

 

怖い!

 

で、最近はさー訪問には来ないけど

勝手にゴミを郵便入れに入れていく

人が居るんだけど!

 

しかも毎回違うゴミで!

 

今回コレ!

f:id:necozuki299:20200914163919j:plain

ねぇーこれNHKが委託した誰かが

勝手に猫月さんちの敷地に侵入して

入れてくヤツでしょ?

 

新聞も取って無いし。

 

ちょ、猫月さんNHKにもう来ないで

くださいって言ったよね?

 

前はねぇー透明ビニールに入った

案内だった。

 

あのさーこんなの作るお金あったら

それ制作費に回して既に加入してる人に

より良い番組を提供した方がいいんじゃない?

 

ほんと最近案内が入ってるのよ!

資源ごみ

でさー、もうこの封筒の案内は

資源ごみ案件じゃん!

 

猫月さんの住んでる地域は

資源ごみは紙製の紐で束ねて

捨てる決まりになってるのよ。

 

くっそ面倒じゃん!

 

しかも、そんな生活してて

紙のゴミって出る?ねぇー?

 

ずっと貯めて置くことに

なるんですけど!

 

すんげぇー迷惑!

 

さらにさーコレ!

f:id:necozuki299:20200914164845j:plain

この目隠しシートの台紙って

表面ビニールじゃないの?

 

ねぇーこーゆーのて

燃やすごみに出すルールに

なってるんだけど!

 

封筒の透明な窓のヤツとか

ティッシュボックスの

ビラビラビニールとか!

 

めんどくせーなぁー!

 

でさー、別にそんなの資源ごみで

いんじゃない?

 

だったら封筒ごと燃やすごみで

いんじゃない?

 

ってなるじゃん?

 

もうルールですから!

 

罰則の無い!

 

これは個人でどれだけ注目してるか

それにかかってるでしょ?

優先順位

猫月さんはテレビってまず

見ないから!

 

ネットで済む話だし

契約する気はありません!

 

だから罰則が無いなら

契約しません。

 

でもこれから生きていく上で

環境問題は大切だと思います!

 

なのでゴミの分別は罰則が

無くてもルールを守って

しっかり守りたいと思います!

 

結局さールールとかって

自分の中でどれだけ優先度が

高いかによるもの多くない?

 

身近な事で言えば法廷速度。

 

60キロ制限だからって

60キロで走ってたら周りに

迷惑かけるから流れに乗った

速度で走るし!

 

それが違反だって言われても!

 

逆に夜道見通しの悪い

田舎の住宅街を走る時は

制限速度が40キロだろうが

謎のおじいちゃんおばあちゃんが

歩いてる事あるから見通し

悪い場合はもっと速度落とすし!

 

やっぱり法律云々よりも

自分の中で守らなければいけない

優先順位ってあるじゃん!

 

悪い事。

人に迷惑かけるのはダメ。

 

これは当たり前の前提条件として!

電話がナビダイヤル

でさーもう一生こんなの

郵便受けに入れるな!って

言いたいじゃん?

 

だってこっち迷惑だし

NHKも無駄に費用かかるじゃん!

 

だけどお問い合わせの電話番号が

ナビダイヤルって言うね!

 

「10秒ごとに20円かかります」

 

とか言われるじゃん!

 

バカなの?

 

もうゴミ出しがめんどくさいんだけど!

 

今日の猫さん

f:id:necozuki299:20200914170936j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!