ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

親の介護 #112 母再び痙攣を起こす! 史上最悪のケースになって死にたくなった!

飲食しない

猫月さんのママさー奇跡的な

復活をしたじゃん?

なのにまたダメになって

もう何度繰り返すんだよ!

 

でさーまた飲食しなくなって

医療センターに電話したじゃん?

そしたら様子見ろとか!

 

もう!

 

そしたらさー27日の夜!

 

起こったね!

悲惨な痙攣!

でさー27日の夜は珍しく

食事出来たんだよね。

 

あー、やっぱ波があって

食べれる時とダメな時とか

色々あるから結局家で

様子見なのかなー?って。

 

28日に主治医の先生の

診察別にいらないかなー?

って。

 

でさー食後20~30分後に

お風呂入ろうって事に

なったのよ。

 

ママ入るって言うから。

 

でさー、脱衣所でママの

服を脱がせてオムツを下げてたら!

 

「うぅー・・・」

 

じょじょじょじょー。

 

ママがおしっこしだすし!

 

は?バカなの?

 

ちょっと!我慢して!

 

って言ったのにどんどん

勢いが増してきて

オムツの限界突破して

ズボンと床にだばぁー!

 

うっわ!最悪!

 

ほんと何なの?

 

でさー、とりあえず

浴室に入ってよ!って

びちゃびちゃで

浴室に入って猫月さん

急いでビニール袋を

取りに行ってオムツ入れて

床のおしっこがユニットバスの

バリアフリーのつなぎ目に

流れ込んで行って最悪!

 

もうほんと何なの!

 

ってなった!

 

そしたらママ今度は下痢の

ウンコをぶびょー!って。

 

もう!ほんと最悪なんですけど!

 

びちゃびちゃー!

 

ぶりぶりー!

 

ぼたぼた!

 

で、ママは両手をバスタブに

ついて立てなくなってきたら!

 

はいーっ!

 

うんこまみれの浴室で

ママ痙攣起こしました!

 

うっわ!どーすんだよ!

 

こんな場所に寝かせられないし

どーすんだよ!

 

とりあえずうんこ浴室で

ママを支えて痙攣が

収まるのを待ったの。

 

1分弱くらいかな?

 

手を握り締めて両手が

ボクシング選手のやる気

まんまん状態だった!

 

なんで今この時なんだよ!

ほら言わんこっちゃない!

でママの下半身だけ綺麗にして

床をさっと掃除して

とりあえず服着せて寝かせたの。

 

痙攣は収まったし状態も

落ち着いた。

 

そのあとめっちゃ掃除だし!

 

塩素!塩素を持ってこい!

ありったけの塩素を!

 

もうさーママも心配だけど

潔癖症の猫月さんがそんな

汚れた浴室から脱衣室を

ほっとけるわけないじゃん!

 

マジ死ぬ!

 

で、超完全に掃除終わって

医療センターの救急に

電話したの。

 

ほらー!様子見ろとか言って

結局こんな大変な目に

あったじゃんか!

 

もう入院だよ!入院!

 

そしたらさー当直の看護師さんに

状態話して当直の先生に相談

してみるって。

 

で、30分後くらいに電話くださいって。

 

逆にそっちから電話って

くれないの?

 

電話代は経費で落ちるでしょ?

 

こっちはしっかり取られるんですけど!

救急の必要無し!

そんで先生の下した判断。

 

とりあえず今落ち着いてるなら

そのまま様子見てください。

 

だって!

 

あのさー様子見ろって言っても

ずっと監視してらんないから!

 

知らんよ?

 

猫月さん普通に寝るよ?

 

で翌日主治医の先生が

診察の日だから受診希望なら

朝電話してくださいって。

 

もう入院希望なんですけど!

 

心配なんですけど!

 

もう無理でしょ!

 

二回目の痙攣はダメでしょ!

朝の電話がクソ!

そんでさー朝一で電話したの。

 

9時に!

 

そしたら主治医の先生に

相談してみますので

30分後くらいに電話してって。

 

で、30分後電話した。

 

なんかねぇーまずは受付に

繋がって希望の科につないで

貰うシステムなの。

 

でさー保留音がずっと鳴って

また受付の人が出て

 

「ナースセンターに

 誰も居ない様なので

 少し経ったらお電話して

 ください」

 

って!

 

いや、すぐだろ!

 

受付出てすぐにナースセンター

あるだろ!

 

お電話ですーってデカい声

あげれば誰か対応するだろ!

 

むしろ逆にそっちから

都合がいい時に電話してこい!

 

で、15分経ってもっかい電話。

 

また同じでもう少し・・・

 

そして15分後また電話。

 

長めの保留の後

 

「お急ぎの用ですか?

 ご予約の変更でしょうか?」

 

みたいに聞かれた。

 

うちの母は昨日の夜痙攣起こして

今日担当の先生の診察うけるか

看護師さんが聞いてくれるから

その回答聞く為に電話してます!

 

「わかりました。

 お手数ですが少しお時間を

 置いてお電話して頂けますか?」

 

逆に!

 

それ以外に何かしてくれるの?

 

でねぇーまた15分後に電話して

やっと!

 

もう10時15分だよ!

診察してもらう

そんで前回また痙攣が

起きたら脳波の検査とか

してみましょうって

話したからこれから

来てくださいって。

 

11時半までに!

 

お前らの都合で電話待ち

1時間15分無駄にしたけどな!

 

診察受付時間は厳守なのな!

 

で、猫月さん流石にこれは

入院だろうって思って

準備してたのを車に

積み込んでママを連れて

病院に向かったの!

血液検査と脳波の検査

そんでしばらく待った。

 

お気に入りのお尻が

プリンってしてる看護師さんが

居なくなった待合室で!

 

なんで移動になったの!

 

もうこの病院に一切の

楽しみが無いじゃん!

 

辛いよー。

 

病気の家族の人は

もっと辛いだろうけど

そーゆー患者さんに

囲まれて待つのって

マジでしんどい!

 

で、ようやく検査になった。

 

まず血液取ってその後

脳波の検査だって。

 

なんかねぇー1時間くらい

かかりますけど大丈夫ですか?

みたいな。

 

猫月さん無理ですけどね!

 

でねぇーママトイレ大丈夫

って言うから検査になった。

 

頭にコード付けて

座った状態と寝た状態を

測定するらしい。

 

でもママ背もたれに

おっかからないと

座ってらんないから

こーお布団とか工夫して

やってくれるって。

 

で、猫月さん木のベンチで

病院の中央でスマホの

電波入るか入らないか

ギリギリで1時間待った。

 

普段人が通らないから

廊下がクソ寒い!

検査結果

そんでー結果なんだけど

血液検査の結果は

塩分が少ないって。

 

なんかねぇーメイバランスとか

栄養のある飲みものだけだと

どーしても塩分が足りなくて

塩足したりするんだって。

 

それ最初から教えてくれない?

 

言わなかったよね?

 

で、その塩分足りない何とかって

数値が急激に下がったから痙攣

起こしたのかもしれんって。

 

脳波は異常無いってさ。

 

ただ興奮状態だったらしい。

 

なんかねぇー痙攣起こすのを

てんかんとか言ってそれって

脳波の波だかがボヤを起こすんだって。

 

小さなボヤが続いてどーん!って

火事(痙攣)になる。

 

で、火事が終わると焼け野原で

綺麗な脳波になる。

 

そんなんでママの脳波は異常

なかったけど今焼け野原の

状態なのかもしれんって。

痙攣気にしなくてもいい

そんでさー別に痙攣おこしても

そんな気にしないでいいって。

 

よく慌てて救急車呼ぶ人いるけど

1~2分の痙攣は収まれば別に

大丈夫らしい。

 

そりゃ医療系の人なら痙攣に

慣れてるかもしれんけど!

 

普通痙攣起こしたら家族大パニックだよ!

 

でねぇー痙攣中って呼吸も

止まるんだって。

 

だから痙攣が何度も続いたり

5分とか長い痙攣だと酸素が

足りなくなってダメージ行くから

すぐに救急車を呼ぶ必要が

あるって言われた。

 

いや、もう5分痙攣あった時点で

救急車呼んでもダメじゃん!

 

ダメージ受けるじゃん!

 

そんなんでまた痙攣起きるとか

考えると不安って言ったけど

収まって落ち着くなら気にしないで

いいって!

 

は?

痙攣予防のお薬

でねぇー痙攣を止める為の

お薬もあるって。

 

てんかんの患者さん用の

お薬だけど躁うつ病にも

効くヤツなんだって。

 

だけど、ふらつきがおこったり

今お薬減らしてる段階で

余分なお薬ってのはどーかなー?って。

 

飲まないに越したこと無いし。

 

そんなんでねぇー痙攣に

対しての処置は無しです!

入院させたい!

もうさーママの心配もあるけど

猫月さん無理じゃね?

 

流石にお休みが必要だよ。

 

今日もさーこんな事件あったじゃん!

猫月さんも限界ですよ!

 

たった一人の介護!

 

結局こーゆー悲惨な事件に

なるんだから行政がしっかり

やってよ!

 

やだ!

 

もう税金払わないよ?

 

いいの?

 

そんなんでさー入院させたいって

言ったんだけど入院しても

食べる選択肢が減るだけで

かえって良くないって。

 

いやいや!

 

何食べたいかも言わないし

何も食べないし実際家に居ても

食べる選択肢なんてないです。

 

猫月さんが食べたい物を

買ってきてそれを少し

分けるくらいですから!

 

前回復活した時に食べたいって

買ってきたのも今はもう

食べませんし!

 

痙攣も心配なので!

 

でもねぇー無理だった。

 

なんかママさー病院に行くと

体調良くなるんだよね。

 

目をぱっちり開けて

先生の言う事にしっかり

頷いて。

 

食べるって。

 

ちゃんと食べるようにするって。

 

あの嘘ですから!

 

この人嘘言ってますから

信じないでください!

 

絶対食べませんから!

 

でねぇー超高カロリーの

飲みもの。

f:id:necozuki299:20201029195535j:plain

エンシュア・リキッド

ってヤツを1日2本飲んでって。

 

これだけじゃなくて

食事も取ってって。

 

ママさーしっかりうなずく。

 

あのほんとこの人の

うなずき嘘ですからね!

 

そんなんで検査の結果

塩分が足りてないって

出てるけど入院して

どーこーするってまでは

行ってないから様子見だって。

 

もううんざりですけど!

今日のママ

朝から何も飲まん食わん。

 

昼も無理。

 

夜は何としても少しでも

飲んだり食べたりして

欲しいから無理やり

起こそうとすると

抵抗する!

 

あのさー体力落ちてきて

動けないとかそーゆーんで

無くて自分の意思で起きて

食事とかしたくないって

ヤツなの!

 

なんなの?

 

だからいわんこっちゃねぇーだろ!

 

こんなん入院させる以外に

どーすればいんだよ!

 

で、なんとかエンシュア・リキッド

ってヤツを半分飲んだ。

 

何度も何度も勧めて

根気強く待って!

 

あのママの為に猫月さん

どれだけ精神と時間を

すり減らせばいいのよ!

 

で、用意してた柿も

食べないって言うし!

 

しーらね!

 

結局家族が手を抜いて

病人の状態が悪くなって

入院とかってなるんじゃない?

 

いやいや飲みたくないとか

そーゆーのを飲ませたり

時間をかけるのが介護なんですよ。

 

とかってか?

 

じゃー猫月さんが介護して

それでどーなるの!

 

猫月さん限界になるだけじゃん!

 

そんなんでねぇー明日は

家の2年点検でダメ出しした箇所を

半年放置されてやっと補修が入るの。

 

もう!

 

そんでねぇー10日前に弁護士会に

民事示談の申請書を送ってくれって

頼んでたんだけど手違いで送って

ませんでした!って速達で今日届いたの。

 

もう!

 

みんなクソだな!

 

今日の猫さん

f:id:necozuki299:20201029200817j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!