ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

親の介護 #113 これが噂の床ずれか! 寝たきりの母に対処が必要になる!

病院のベッドで眠れない

猫月さんねぇー小さい頃から

体が弱くて入院よくしてたのよ。

 

まぁー弱いって言うか先天性の

気胸ってヤツで肺に穴空いて

めっちゃ大変だったってヤツだけど。

 

しかも両側の肺。

 

中学の授業中に痛くなって

保健室に行ったけど筋肉痛じゃない?

とかで寝てなさいって言われて

治らないで猫月さん痛いって

言ってるのにそのまま帰らせ

られたんだよね。

 

信じられる?

 

で、即病院で手術だったよ!

 

もうそれ以来猫月さんは

少しでも体調悪いと

無条件に帰宅できる権利を

獲得したって言うね。

 

なんの為の保健室だっての!

 

猫月さんが親なら学校を

訴えてたね。

 

でねぇー猫月さん入院で

一番つらかったのは手術とか

そーゆーので無くて腰の痛み。

 

床ずれって訳じゃなくて

病院のベッドに寝ると

めちゃくちゃ腰が痛くなって

マジでしんどいんだよね。

 

それが苦痛で苦痛で仕方なかった。

 

寝がえりを打とうにも胸に

管が刺さってて体液を

出す様になってて動けんし!

 

だから寝てて痛いのの辛さは

良くわかるんだよねぇー。

寝たきりのママ

ママはさー一時期要介護5で

超寝たきりだったけど

ケアマネさんとかが

心配してくれてた床ずれに

ならんかったんだよね。

 

まぁー身体に障害があって

寝たきりって訳じゃなくて

精神だからいい具合に

動いてたんだろうね。

 

 

だから今まで入院中も

自宅でも床ずれの無い

綺麗な肌って言われてたのよ。

お風呂に入れると・・・

でさーなんか最近ママは

復活したと思ったらまた

ダメになってもうあれじゃない?

 

ねぇー?

 

お風呂にも入らんって言うし

もうなんなの!

 

マジで!

 

飲まん!食わん!

 

返事は全てうなずくだけ。

 

むきぃーっ!

 

でさー、一週間弱お風呂に

入れてあげらんなかったの。

 

だって本人が入りたくないって

言うんだもん。

 

だけど今日は柿も1つ食べれたし

お風呂にも入れるって事で

ママを丸洗いする事にした!

 

でさー、紙おむつを脱がせると・・・

 

あれ?あれ?あれ?

 

なんか昔しっぽが生えてた場所が

赤くなってるの。

 

猫月さんにはそんな突起は

無いんだけど超痩せてがりがりに

なるとそーゆー骨が出てくる?

 

なんかねぇー腰とお尻の

境目の出っ張った骨が

赤くなってるのよ。

 

でさー、触ってここ痛い?って

聞いたらうなずくの!

 

わからん!

 

痛くない?って聞いても

うなずいたかもしれん!

床ずれ対策!

でさー、猫月さんGoogle様を

利用させて頂いて調べたら

床ずれってその部分が壊死する

とか言うじゃない!

 

こえぇー!

 

もう壊れて死ぬんだよ。

 

これ命名した人は

中二病こじらせすぎ!

 

でさー、なんか色々対策の

グッズがあるんだよね。

 

ママ介護サービスは使って

無いのよ。

 

だって利用出来るのが

なかったから。

 

そんなんでとりあえず

毛布を丸めて背中に入れて

斜めになるように寝かした。

 

これ何時間置きに交換

すればいいんだ?

 

クッソ面倒なんですけど!

プロに相談だ!

でさー、今日は日曜だし

もう夜だから仕方ないけど

明日包括支援センターの人に

電話して聞いてみる。

 

介護用品もレンタル出来るから

なんか対策しないとね。

 

ほんとただ寝てるだけで

動けないのに腰痛いとか

マジで辛いから早くなんとか

してあげたい!

 

早く明日になれー!

 

今日の猫さん

f:id:necozuki299:20201101201018j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!