ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

16歳のシンガプーラ「シグレ」入院する事になった! 代わりに死んであげたい

シグレ

猫月さんちにはさー今3匹の

猫さんがいるんだよねぇー。

 

その中で一番年上なのがシグレ!

f:id:necozuki299:20201102200754j:plain

もう16歳になる!

 

シグレはシンガプーラって

猫種で登録されてる種で

一番小さい猫なの。

 

シグレはねぇーペットショップで

売れ残ってガラスのケースから

触りたい放題のゲージに移されて

客寄せになってたの。

 

それをママが見てさーかわいそーって。

 

この子連れて帰る!って。

 

ママとねぇーペットショップに

買い物行くとダメなのよ。

 

すぐに連れて帰るって言って

今まで3匹連れて帰ってるんだから。

 

そんなんでママの猫さんなんだけど

ママって猫の世話しないのよ。

 

毎回ちゃんと世話するって

言ってるのになぁー・・・

 

まぁー今はママが世話される側に

なってるから仕方ないけど!

痩せてきた

なんかねぇー最近シグレが

痩せてきた気がしたんだよね。

 

毎日見てるとさーその変化が

なかなか気づけなくて、その上

猫月さんちは猫さん超自由行動な

環境で猫さんが近寄って来なければ

無理に触ったりしないのよ。

 

そんなもんで最近シグレだっこ

してなかったんだよね。

 

でもさーなんか気にしてみると・・・

f:id:necozuki299:20201102201556j:plain

あれ?

 

なんか毛並み悪く無い?

 

でも普通に元気にしてたの。

 

こんな風にノルに埋もれて

寝てるのよ。

f:id:necozuki299:20201102201803j:plain

 

 

で抱っこするとめっちゃ

軽いしこれ栄養摂れてる?

 

背骨もボコボコ出てきてるし

こりゃダメだ!

 

動物病院に行って栄養指導とか

してもらわないと!

f:id:necozuki299:20201102202821j:plain

動物病院にて

そんでさー診察始まったんだけど

なんかねぇー体重が前回よりも

1キロ位落ちて2/3になってた!

 

でー膀胱におしっこ溜まってるけど

脱水状態だって。

 

えぇー、しぐれよく水飲んでたのに。

 

そんで血液検査する事になったの。

 

結果はねぇーそんな悪くなったの!

 

今までの経験だと大体腎不全で

体調崩しちゃう子ばっかりで

心配してたけど数値は悪くないのよ。

 

んー?

甲状腺の異常

でねぇー老猫がかかりやすい

病気で甲状腺の病気があるんだって。

 

なにやら甲状腺がホルモンを

多量に分泌させて心臓が頑張って

血液を送って高血圧になって

だけど、腎臓は血流が良くなって

数値は逆にいいとか。

 

なんかその疑いがあるっぽいって!

 

きゃーっ!なにそれ!

 

でー脱水だし点滴しないとって。

入院するかどうか・・・

でさー過去3回猫さんが

入院中に亡くなったんだよね。

 

もうさー看取れない辛さって

超かなしいんだよ。

 

そんなんで苦しまないんだったら

無理な延命はやめて家で看取ろうって

事にしたの。

まぁーこれはこれでめっちゃ

辛いけど!

 

で、通院で点滴するかどうするか

選択を迫られたの。

 

たださー、病院が遠いっての

あるしほら。猫月さんママの

介護もあるじゃない?

 

それに往復車に揺られて

シグレのストレスにならんかと

思ってさー。

 

うわー。どーしよー。

 

でも別に今すぐ死んでしまうとか

そーゆー状態じゃないから

先生も断言できないけど

大丈夫だって。

 

そんなんでー入院させる事にしたの。

f:id:necozuki299:20201102203504j:plain

通常のこのゲージが1日5500円。

 

そして酸素と温度を一定に保つ

特別ゲージは+5000円。

 

ぐぅおぉー!

 

シグレには特別ゲージに

入ってもらいたいけど

衰弱してダメだとかそーゆー

状態じゃないからあったかマットに

エアコンついた部屋だから大丈夫

って事で通常ゲージにした。

 

たけぇー!

 

今日の診察と採血で1万円

超えてますし!

 

しゃーない。

 

猫貯金はあるから大丈夫!

 

なんかー正面から見ると

そんな衰え感じないでしょ?

 

まいったなー・・・

もう寿命だし・・・

シンガプーラの平均寿命は

10~15年なんだって。

 

それ考えるともう十分生きたって

事なんだよね。

 

まぁー覚悟してたし!

 

うわーん!

 

やだやだ!

 

シグレが死んじゃうなら

代わりに猫月さんが死ぬ!

 

シグレがもっと生きてくれた方が

幸せじゃん!

 

うわーん!

 

シグレとお別れしたくないよー。

 

夜は猫月さんの頭の脇で

丸くなっていつも寝てたのに

それが当たり前になりすぎて

何も思ってなかったよー。

 

やだぁー!

 

シグレと一緒じゃないと

眠れないーっ!

 

シグレが寝付くまで

いつまでもいつまでも

見ていていたい!

ママが心配

でさー、猫月さん動物病院に

行ってきたから3時間くらい

留守にしたのよ。

 

もうママにも知らせないと

ダメじゃん?

 

ねぇー!

 

なんかママ今日は話せるように

なったんだけど猫月さんは

昔に死んだ事になってて

今目の前に居る猫月さんが

誰だかわからんって!

 

えぇー!

 

でねぇーシグレの事は

思い出しててかわいそうだって。

 

あーもー!

 

ママもシグレもしっかりして!

 

とりあえず3日後位に

動物病院から電話くるって!

 

こわいー。

 

今日の猫さん

f:id:necozuki299:20201102204849j:plain

シグレが居ない事に気づいてない2人!

 

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!